2009年05月29日

最後?




最近気付きが多いです。



今日は大きな気付き2つを紹介します。




昨日はエムゼミの日。

わたなべ歯科さんから4名来ていただき

3時間ちょっとお話をさせていただきました。




少し本質的なお話で、自分自身もすっごく

考えさせられました。





仕事とは?

仕事は楽しい?

仕事とプライベートって?




などなど主に仕事観に関するものです。





これは人それぞれでなんですね。

押し付けるものでもないもの。




でも、同じチームとして働くには

ある程度共有していないと・・・・。




仕事観が違う人が集まったら、やりづらい。




渡辺先生とも話しましたが、結局採用で誰と働くかって

決め手は、「働きたいと思った人」ってことになっちゃうんですよね。




だから、やりづらい人とは無理して働かなくても・・・。

その人その人にあった職場が必ずあるはずだから・・・。




でも、最初から全く同じ方向を向ける人なんてそうはいないですね。


だからこそ、できるだけ同じ体験をして、時間をす必要があるのですね。




先日野村先生とも話していました。

野村先生はすっごくスタッフの自立を求めていて、そして育ち方も

個々でOKというすごく「個」を重視したやり方なんですね。

でも、やっていることは意外と、というか、ウチよりかなり強制(笑)



先日も一人10万円近くするセミナーに全員が参加してましたし

接遇マナー講座も全員参加していました。

「個」を認めるといっても、あくまで医院の方針、最低レベルのことは

してもらうという姿勢です。

あすなろ歯科さんもいとう眼科も面接時に「セミナーや読書はしてもらわないと

ウチではやっていけないですよ」と言っています。

そして、それを実行しているのがあすなろ歯科さんです。




「どんな理由があるのですか」と聞いたところ



「最低限スタッフ間で同じレベルの話ができないと」



とのことでした。





元気さん曰く「いいことは、強制」






いとう眼科、あまりに弱腰でした・・・。




ルールを作ります。

そもそもいとう眼科、マニュアルがありませんでした。

行動規則なるものもありません。

ないから、スタッフも迷ってしまいます。








もうひとつ。


わたなべ歯科さんの新人のレベルの高さに驚きました。

これは相当毎日渡辺先生や長山さんに鍛えられてるのですね。




考え癖がついています。


そして素直です。





話を聞くと、渡辺先生も長山さんも相当厳しいですね。




じゃあ、私は?



口調は厳しいですが、正直甘いです。




自分の甘さはスタッフの甘さにつながります。





これは何かを変えないと。。。



でも、なかなか思いつかないので、とりあえずいろいろやってみます。


ちょっと周りからチヤホヤされて、天狗になってました。




私もスタッフもまだまだです。



とりあえず、今までやってきたこと、カタチにとらわれると

何もできないので、自分の中では今までの取り組みは

リセットしようかと思います。




よくわからないですが、自分の自立ですね。

ちょっとしばらく自立の為にわがままをさせてもらいます。





そうそう。


突然ですが、エムゼミを終了することとしました。




ちょうど1年くらいやったでしょうか。

それなりの効果はあったなら嬉しいです。




もっと自分らしい、もっともっと実りある本気の何かを

作ろうと決意しました!





ブログを辞めます。

完全にではないですが・・・

今後の予定は今のところわからないですが・・・





いとう眼科も私ももっともっと成長しないといけないですね。






まとめます


1.ルールを作る。

2.中途半端な甘さは害。

3.自分が自立する。

4.エムゼミを終了。

5.ブログを辞める




なんだか取り留めのない文でした




とにかく自分もいとう眼科も変わりたいな〜と

強く強く思いました。







雨の東京より・・・

posted by M at 18:00| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか、決意を感じる
ブログですね。。

変わりたいって思うときが
変わり時。。。

次のステージに行くエムさん
・いとう眼科さんをいつまでも
応援しています!!!

”お前も顔晴れよ”って
云われそうですが・・・(笑)

本気の何か、楽しみです!!

ぼくも、作ります!作って見せます!!
本気の何かを!!!!
Posted by けんちゃん at 2009年05月29日 20:22
最後まで読ませていただいたら、衝撃のラストでした。

でも、エムさんが考え抜いて出した結論なんですね!

次のステージ・・・ですね!!

共に夢をつかみましょう!!
Posted by 山村 at 2009年05月29日 22:10
エムゼミより上のものを目指し、
ブログの次にくるものを作り上げようとしている
進化し続けるエムさんに、
本物を感じます。
私はどれほど、エムさんを始め、
いとう眼科の皆さんに応援されていたか。
感謝です。
進化し続けるエムさんを、これからも追っかけます。
Posted by うだ at 2009年05月29日 22:13
びっくりです!!!
でも ものすごい 固い決意を感じます。
なんだか あまりに凄い結末で・・・
エムさんの次のステージ…。私も見たいです!!!
ものすごい ステージを見てみたいです!!!
エムゼミは伝説にのこっていくんだろうな・・・。
これからも エムさんの ステージを応援しています!!!!!
誰にも負けないくらいに 大きな声で!!!!
フレーフレーまさるっ!!!!!!!!!(失礼しました…。)
Posted by あやや at 2009年05月29日 23:16
■■ けんちゃん ■■

突然でごめんなさい。
けんちゃんのコメントにはいつも
勇気付けられました!
さて、今回の一連の心情の変化は
私自身に焦点を当てたものになりました。

ですので、「いとう眼科」はまた別物
なのかもしれません。。

NO.1宣言も変える予定です。
でも、私は健在(?)ですので
今後ともよろしくお願いいたします!


■■ 山村先生 ■■

先生、こんな大切な時期にありがとうございます!
ブログはずっと私の中ではひとつの大きな
支えでした。
これを毎日続けることが自信にもつながるのかな
とか、いろいろな思い入れもありました。

でも、もっと大きなものをつかむのには
あえて手放すことも必要かなって思いました。

あんまり深くは考えていないのですが。。。


とにかく、先生、あさって頑張ってください!

ますます惚れちゃうかも(笑)


■■ うだ先生 ■■

こんばんは、うだ先生!
いえいえ、そんなにたいしたことじゃないんです。
はっきりいって、チーム力を上げる手段は
ブログしか思いつかなかったのですが・・

でも、それに頼ってばっかりだと、きっと
先がないのかなとも思えました。

エムゼミは単にあんまり機能しないかな。。
って感じたので、もっと濃密な何かを作りたいな
って思っただけです!
ネーミングがイマイチでしたけど・・・。

また一緒に語りましょう!
もっとパワーアップした場で!


Posted by エム at 2009年05月29日 23:18
読みすすめながら、驚きの結末でした。

でも、エムさんの熱い想いが伝わってきましたよ!!
きっと大改革が起きるんですね・・・。
楽しみにしていますっ。

私も、置いて行かれないように頑張りますね!!

Posted by ねこ at 2009年05月29日 23:31
エムさん!
今日も本当にありがとうございました!!
お世話になりました!!!
そして・・・
衝撃の最後のブログ・・・
少し寂しいです。
でも!!!
エムさんの本気。
エムさんの次のステージ。
エムさんの自立。
いとう眼科さんの成長。
わくわくします。
応援してます!!
そしてついていきます!!!
最強のチームに、私たちもなります!!!

Posted by エヌ at 2009年05月29日 23:33
■■ あやや ■■

疲れているはずなのに・・・
本当にそんなにたいしたもじゃないんですよね!自分でもどうなるかわからないですし。
ただ、エム=いとう眼科という図式は
なくしたいなって思っています。
その逆もですけどね。
私もあややとは少し違う意味で
スピードを落とそうと思っていますよ。
この先のために!
応援、ありがとうございます!
嬉しいですよ!


■■ ねこさん ■■

ねこさんも連日お疲れなのに・・・。
大改革は自分でしょうね。
いとう眼科は私色が抜けていけばいいかな〜って。
自分を成長させたいなって心から思うんですよ。

置いていかれないって、そんなの逆ですよ!
むしろ見捨てないでください・・。


■■ エヌ ■■

いとう眼科の成長はスタッフが自分達で
やるものだと思ったので、
自分も自立しようと思ったのです!
意味わかりますか?
結局自立していないのは自分ですからね!
ブログは自分でも淋しいですけど
少しは役目を果たすことができたかなとも
思っています。
捨てないと見えないものもありますしね!
わたなべ歯科さんからはすっごい刺激いただきました!
私は「チーム」というより、まずは「自分」ですね!
その先にもう一度チーム作り頑張ります!
Posted by エム at 2009年05月30日 00:53
あら!!
Mゼミ終了ですか・・・いつかは参加してみたいと思っていたのに。。残念

ブログもですか・・・・

何か決断したんですね〜

決めることは
断つこと

応援しております♪


Posted by ただお at 2009年05月30日 01:24
とっても、ビックリです。
でも、エムさんが決めたこと。
どんな理由、きっかけであっても全力で応援しています。
最後のMゼミ
参加させていただき、本当に有難うございました。
どんどん成長していく、エムさん。
ずっと私のメンターです
Posted by nabe at 2009年05月30日 07:20
う〜ん。
ビックリです。

ブログに、Mゼミ。

いとう眼科の顔と言っても良いくらい・・・
それをあえて・・・。

いろいろ聞いてみたいですが、
先日お話した時、この様子を察知できず、
私はまだまだですね。

きっとMさんなので、
次が楽しみです。

さて、次は何が出てくるのか!!
楽しませていただきます。
Posted by てんてん at 2009年05月30日 21:20
■■ ただおさん ■■

Mゼミは終了ですが、もっと違った
カタチのものをやりたいと思っています。
ナベ先生が言うような座談会もおもしろそう!
いつかただおさんも参加して下さい!
6月はスタッフがお世話になります!
よろしくお願いいたします!


■■ nabe先生 ■■

びっくりさせてしまってスミマセン。
Mゼミは終わりですが、さらにパワーアップした
何かを考えます!
成長しているのか、退化しているのかはわかりませんが
とにかくとどまる事ができないようですね・・・。
こちらこそ、一生のお付き合いをよろしくお願いいたします。


■■ てんてん ■■

「いとう眼科の顔」ってところがキーワード
だったんですね・・。
はたして、私個人のブログや私塾が「いとう眼科」で
あっていいのか・・・・って。

そして、今回のこともやっぱりてんてん先生の影響
大きいです!なんだかんだ言っても、常に先生の後を
追っかけていますね・・・。

今回のアクションの大きな要因のひとつに

「一体感・離別感」があります。

離別感、他人と自分は違うってことを、強引に自分自身に
わからせようとしただけなんですね。

楽しみにしていてください!
Posted by エム at 2009年05月30日 21:32
遅れましたが………
かなり、びっくりしました〜
エムゼミは参加したいと思っていたところ!ブログはやり始めようかと思っているところ!でした。 

作り上げてきたものを、手放すのは、すごい勇気と覚悟ですね。

どんどん、次のステージに進んでいく後ろ姿がすてきです!

いとう眼科さん、いえいえ、エムさんの今後が楽しみです☆☆

いつも、ありがとうございます♪♪
Posted by 聖美 at 2009年05月31日 09:56
二日間、見学を受け入れてくださり、
どうもありがとうございました。
知れる事、味わう事、伝わってくる事、感じる事がたくさんで、
「こうなりたい」に満ちた2日間でした。
このような環境に恵まれ、みなさんに感謝です。
笑顔の素もたくさんいただきました♪
ありがとうございました!
ブログという「知れる手段」が減ってしまう分、
次回直接お会いできる事が余計に楽しみになりますね♪
わくわく1upです☆

Posted by KY@Wdc at 2009年05月31日 15:08
こんにちは。とても驚きました!!!
次のステージ。。ますます強いいとう眼科さんをつくっていかれるんですね。
大きな決断の時。私は最近大きな決断をしていないことに気づきました。
もう少し、自分の中を見たいです。

これからもよろしくお願いします^^

Posted by てらさん at 2009年05月31日 20:32
今日はおつかれさまでした。
ブログを辞めちゃうのですね。
寂しい限りです。

またお会い出来る日を楽しみにしています。
Posted by ヨッシー@吉田 at 2009年05月31日 21:21
生まれ変わろう、前に進もう、成長しようとしているMサンに言葉がありませんexclamation×2
私にとっては今のMサンも十分いえ、十二分尊敬しています…

それなのに今に満足することなくいる姿勢、素晴らしいですexclamation×2

いつかまで、アンコールblogをずっと待ってますね黒ハート
Posted by マナティン at 2009年05月31日 22:42
■■ 聖美さん ■■

ありがとうございます。
エムゼミは終わりですが、語りは好きなので
そういう場は作りたいと思ってますよ〜。
こじんまりとですけど・・。

手放すっていうとかっこいいかもですが
実際はそれが一番確実で楽なだけだったんです・・。

でも、変わりますよ!


■■ KY@Wdcさん ■■

このブログは終わりですが、
また近いうちに必ずお目見えします!
所詮、止まれない男ですから・・・。
でも、私もまたの再会が楽しみです!


■■ てらさん ■■

今日のてらさんをしたことはすごくすごく
大きな一歩です!
そしていとう眼科へ単身乗り込んだことも大きな一歩です!
やったことのないことに気づきって転がってますからね!
自問自答はすっごいすっごいすっごい大切だと
最近よく思います!

今日も先生の発表を聞いて、また自問自答タイムでした!
先生、最高でしたよ!


■■ ヨッシー@吉田さん ■■

お会いできて嬉しかったです!
このブログは終了ですが
また何かを始めます!
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします!


■■ マナティンさん ■■

コメント、ありがとうございます!
いえいえ、私など尊敬するにとてもとても値しないですよ。
でも、頑張りますからね!
満足なんてまだまだです。
現状維持は衰退ですからね!
ブログも、カタチを変えてスタートの予感です!

そうそう、今日経営塾で中村さんと会ったのですが
すっごい坂本さんに感謝してました。
坂本さんのうなずきと笑顔の最高の聴く姿勢にどれだけ
勇気付けられたかって。
さすが、うなずき大使!
Posted by エム at 2009年06月01日 00:18
先月は見学&Mゼミに参加させて頂きましてありがとうございます!いとう眼科のスタッフの皆様に会えて元気と仕事を楽しむということを学びました!
これからもよろしくお願いします!!
素敵なニックネームもありがとうございました!!
Posted by わたなべ歯科のタマです!! at 2009年06月01日 20:08
■■ わたなべ歯科のタマです!!さん ■■

こんにちは、伊藤です!
先日は本当に楽しい時間をありがとうございました。
初めてお会いしましたが、その笑顔にびっくりです!
仏ですね・・・。
また近いうちにお会いしましょう!
Posted by エム at 2009年06月02日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

