2009年05月28日

Mゼミ



今日はMゼミ。


面白いことに、開催依頼があっての開催。



依頼者は、私のメンターの一人、渡辺先生。



新人さんが2人入ったのでとのこと。

そしてその新人さんは今日の夜は近くに泊まって

翌日は掃除・朝礼と外来の見学・・・




ありがたいですね。

よそ様の大切な新人さんを預かるのって、すごいこと。

それだけ信頼していただいているということもありがたいこと。




Mゼミ。


言いたい放題、やりたい放題の自由参加のミーティングです。



テーマは決めても必ず脱線するので、あえて決めません。




そして、必ず終了予定時間をすぎる。。。。




放っておけば、何時間でもできてしまいますね。



最長は確か5.5時間。休憩したかな・・・。





原則挙手制ですが、挙手率が高いんですよね。

そうなると、今度は速さや声の大きさでアピールしないと

さされない。




なんでこんなに発表できるのかなって考えるんですけど

やっぱり、参加者の聴く姿勢なのかなって・・・。

「何でも話せる」「何でも聞いてもらえる」という空気が

あるんでしょう。





Mゼミって別に何かを決定する機関でもないんですね。


ただ、自分の考えを言って、相手の考えを聞くだけ。




でも、それが大事。




チームを作るうえで、それが大事!





エムゼミを始めてもう1年はたつでしょうか・・・





外部の人にきていただけると、刺激があっていいんですね!





渡辺先生、ありがとうございます!







今日も楽しみましょう!
posted by M at 14:17| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Mゼミありがとうございました<(_ _)>

わたなべ歯科の御一行さま、お休みの日にも関わらず遠いところをありがとうございます!!

わたなべ先生!!キャピキャピ♪  ルンルン♪がまずは伝わってきました。

そして

夕方外来を早く抜けさせていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>
Posted by ベジータ at 2009年05月28日 23:59
みなさ〜ん!!
今日はほんっとうにありがとうございました☆
エムゼミ最幸です☆☆☆
今日開催してくださったこと
新人2人を受け入れてくださったこと
本当に本当に感謝しております。
ありがとうございます。
2人にとっても私達にとっても
自分と向き合いたくさんの刺激を受けられた
良い時間を過ごさせていただきました。
私達は先に帰らせていただきますが
明日も2人をよろしくお願いいたします。
私達は・・・最後の最後まで思う存分
楽しませていただきました(笑)
やりきりました!!
常に予想を超えることを目指すWとNです。
明日も楽しみです!!
Posted by 車の中のWとN at 2009年05月29日 00:10
渡辺先生、今日もおこしいただきありがとうございました!!

しかも長山さん、かおりん、玉ちゃんの4人で来てくださって嬉しかったです!!

明日は実習でお会いできないのは残念・・・


だが、楽しんで行ってきます(^u^)

Posted by GYU at 2009年05月29日 00:13
渡辺先生ありがとうございました。

そしてMゼミ開催ありがとうございます。

今回は、仕事について・・・・。
なぜ仕事をするのか?仕事とプライベートの
ってなに?と、今回も深い内容でした。

仕事というか、いとう眼科は職場では
ないです。家庭です。(すみません)
みんながお父さんお母さんお姉さん妹、お兄さん。そんな感じです。

だから、自分は余命宣告されても、いつも通り
いとう眼科に通っていたいです。
自分が誰かのために役に立つよう、靴を
そろえたり、おやつを作ったり、自分の出来ることを頑張りたいです。

Posted by かりりん at 2009年05月29日 00:14
エムゼミありがとうございました。

プライベートと仕事。帰ってきても考えています。
ただ、事務長からのアドバイスをきちんと生かしていきます!
かりりんと同じく、私も余命宣告されてもいとう眼科でみんなと一緒にいたいし、患者さんの笑顔がみたいです。

そしてそれが確実に出来るようになるには。。。凡事徹底なのだと思います。
渡辺先生、長山さん、今日は本当にお会いできて嬉しかったです!
たまちゃま、よしちゃま明日もよろしくお願いします!
Posted by エミリー at 2009年05月29日 00:51
ぴゃー{{ (>_<) }}
コメント出遅れました!!!

今日半日ですが、よろしくおねがいします(o^-')b
Posted by KY at 2009年05月29日 07:12
■■ ベジータ ■■

昨日は遅くまでありがとう!
夢もおもしろかったね!


■■ 車の中のNとWさん ■■

いえいえ、なんか消化不良でスミマセン。
でも、私はとっても刺激をいただいてしまいました。
いつもいつもありがとうございます。
先生の嬉しそうな顔が印象的でした!
なんだかわたなべ歯科さんすごいチームを
つくりそうな予感ビリビリします!

今後ともよろしくお願いいたします!


■■ GYUちゃん ■■

楽しめましたか?


■■ かりりん ■■

かりりんの仕事観もすさまじかったね!
精一杯っていいですよね!


■■ エミリー ■■

俺のアドバイスってなんだっけ?


■■ KYさん ■■

昨日、今日とお疲れ様でした!
素晴らしい仕事に対する姿勢と
先生、長山さんに対する姿勢に
ただただ感心です。
KYさんをみて、自分はまだまだだな
と痛感させられました。
また遊びに来て下さいね!
Posted by エム at 2009年05月29日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。