2009年05月27日

神接遇制服



3つの事項を紹介します。




○制服変えました〜〜〜〜。


 イメージは高級アジアンリゾートホテル!

 メラビアンの法則もありますしね!

 写真も載せますね〜。






○接遇マナー講座


 いとう眼科、初めて本格的な接遇マナー講座を入れました。

 でも、希望者だけでしたが・・・。


 折角いい心があっても、きちんとしたマナーができていなくて

 患者さんに不快な思いをさせてしまうのももったいないし・・。

 

 「元気はいいけど、マナーがなってないね・・・」とも言われたくないですしね!



 コースでやっていますが、昨日は第1回。

 3時間みっちり教えてもらっていたようです。

 でも、こういう機会にどんどんチャレンジすることって

 すごく大切だと思います。


 そんな参加者3人が、お辞儀を披露してくれました。

 新制服のお披露目もかねてどうぞ!


 お辞儀.JPG





○神

前から知ってはいましたが、やっぱりGYUちゃんは神だった・・。

その優しさ、とんでもないレベルです。

終礼でも言いましたが、単に優しい人なら結構いると思います。

でも、牛君は相手の為に、とんでもなく自分を犠牲にできる人。

ものすごい苦労を相手の為に出来る人。

あえてやるんですね・・・・。

詳細は多分そのうちGYUちゃんが自分のブログで書くと思うので

部外者の私は書けませんが、今日の朝礼はとにかくスタッフ全員驚いたよ!



GYUちゃん、最高!


そんなGYUちゃんの朝礼の様子を新制服で!

出牛.JPG


 
posted by M at 20:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マナーはとても大切です。自分が相手の立場だったら?と思うときちんとマナーの知識があるのと無いのでは受ける印象も変わってくると思います。学生のころ、鏡の前でお辞儀の練習をしたのを思い出しました。先生から教えていただいた、いろいろな場面での立ち居振る舞いや言葉使い。先生の落ちたものを拾う姿がとても品が良くて、こんな対応をされると、気分がいいなと感じたのを覚えています。明日からまた、背筋を伸ばし、気を引き締めて顔晴って行こうと思います。
GYUちゃんの朝の話は良かったですね。さすがGYUちゃん!!ですね。
Posted by むっちー at 2009年05月27日 21:48
マナーが出来ているか、考えさせられました。
私も以前、お辞儀は許しがでるまで
練習しました。
次第に体に染み込んでいきましたが
最近、意識していなかったことに気づきました。
お辞儀ってだいじですし、礼儀も大事ですね。
言葉もそうですね。
引き締めていかないと!!!
高齢者NO、2ですもの・・・おほほほ(^.^)
Posted by イッシー at 2009年05月27日 22:27
マナーは大切なのですね!

あすなろ歯科さんのお話で、患者さまに
「ここ、マナー取り入れてるでしょ?」
とずばり当てられたことに驚きましたが、
それだけ、知っている人と知らずにしている人の差が出るのですね・・・

おいてかれないようにしなくては!!

朝礼のお話は皆ウケてくれていたから、そんなに褒めてもらえて驚きでした!

ブログにのせますね!!

なんだか、お恥ずかし・・・

ありがとうございます!!

でも私は神でなくて牛です!!!
Posted by GYU at 2009年05月27日 22:42
マナー研修、しっかりうけて見につけていきたいと思います!!!
ありがとうございます!!!
お上品にいきたいと思います!!!^^

神の子GYUちゃん素晴らしかった!!!
これからも学ばせてもらいます!!!
すごいぞぉぉぉ!!!
Posted by トム at 2009年05月28日 06:17
マナー講座ありがとうございました!!
ここで学んだ知識を、皆にしっかりと
伝えてみんなで実践した姿を昨日は想像したら
なんだかワクワクしてしまいました☆
もちろん、いとう眼科なので、毎回ここまでお上品に、ということではないにしても(笑)、
絶対知っておきたい知識、身につけておきたい知識でした!!
本当にありがとうございます!
そして次回以降も楽しみです!!
そして牛君の神っぷりは本当にスゴイ!!
牛君と知れば知るほど、なんて心の広い子なんだ〜って思います!!
自分を窮地に追いやってでも、人のために
笑顔で何かをできる、そんな牛君を尊敬します!!
大好きです!!
Posted by kaori at 2009年05月28日 06:29
■■ むっちー ■■

マナーって自分では気づいていないからこそ
結構難しいんですね。
当たり前と思ってやっていたこと、全然
気にしていなかったこと。だけど、周りからみたら
「?」って。それがないために、こういう機会って
大切なんですね。
皆で意識できたらいいですね!


■■ いっしー ■■

イッシーは「かしこまりました」っていっつも
いってたよね。最初はすっごい違和感あるけど
今はそれが普通って感じです!
顔をあげて、おしりをプリンと突き出したあの
お辞儀は最高です、ウケます(笑)


■■ GYUちゃん ■■

周りから見てその変化が見えるってすごく
大切だよね。
GYUちゃんは学校でなかなかいけないけど
もし来年以降機会があったらいってみるといいよ。
あと、ブログ最高でした!
ただただ感心です!


■■ トムくん ■■

お上品に行きましょう!
でも、お辞儀がキレイになりましたね!
でも、よりちゃんはキチンと敬語も使えるし
常識人ですよね〜。


■■ kaoriちゃん ■■

今井ちゃんのすっごい接遇キレイですよ。
でも、自分達の知らない世界もあるってことで
今回も貪欲に参加してくれて、ありがとう!
学んだことを皆にしっかり伝えてくださいね!
あすなろさん
Posted by エム at 2009年05月28日 07:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

