2009年05月27日

元気さん 其の6

さて、いよいよ元気さん最終章。



今日は元気さんのレジュメにそって

駆け足でおさらいします。


超駆け足で!




「人を輝かせるチーム 7つの力」


と題して、チームを作るうえで大切なポイントを

7つにまとめて紹介してくれました。





1.夢力

 今現在なくてもいい。
 でも、夢を持つことを諦めない。
 今現在夢がなければ仲間の夢を精一杯応援する。
 成功のイメージを大切にする



2.NO.2力

 組織はNO.2の力が大切。
 全員が誰かのNO.2になる。
 副社長は社長のNO.2に。専務は副社長のNO.2に。
 課長は部長のNO.2に。係長は課長のNO.2に・・・。
 自分の意見よりお世話になっている人を何が何でもと
 全員が誰かのことを思えた組織は強い!



3.楽感力

 どんなこともちょっとした工夫や捉えかたで、楽しむ!
 楽しいことは成果も上がる!



4.他喜力

 他の人を喜ばそうとしたときに、すごい力がでる。



5.たい力

 ・もめられタイ
 ・認められたい
 ・役にたちタイ



6.共有力

 時間の共有が絶対的に大切。
 仕事以外の時間をいかに過ごすかがポイント。




7.恩感力

 全ての基本は感謝の気持ちから。





ちょっと簡単に書きすぎましたが、全てが共感でき

本当に大切なことなんだな〜って改めて感じました。




特にいとう眼科で人気が高いのがNO.2のお話ですね。


全員が誰かのNO.2になるって素敵ですね。

その人のためなら・・・って!






元気さん、本当に素敵な人でした。

いとう眼科のスタッフの大半がほれてましたね・・。

わかる気がします!




すっごく正直で、まっすぐで、あたたかくて・・・。



人の話をものすごく真剣に聞いてくれる人なんですね。



私はずっと前から「聴く力」のことを言ってきましたが

元気さんは、その理想ですね!


振り返りのときの元気さんの聴き方もハンパなかったです・・。





質問したときもすっごい聞いてくれますし・・・。




元気さん、考え方とか、言っている内容とか、ものすごくいいです。

でも、元気さんの本当の魅力って、「赤塚元気」という

人間自身なのでしょうね・・






きっと、今後もっともっとメジャーになっていきますね。

ずっと応援したいです。




最後に元気さんが言った「元気語録」を勝手に紹介します。








「サービスはやらなくても見過ごしても誰も何も言わない」


「どんな問題も最後はありがとうしかならない」


「マニュアルをできるようになる前に個性は受け入れない」


「思い込みが人生を変える」


「他の成功が己の成功」


「アホなことを一所懸命やることで感動がある」


「仕事と思うな人生と思え」







元気さん最高ですね!
posted by M at 20:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元気さんの教えはしっかり自分の中に落としこんで、元気さんのように暖かいおもてなしの心を持った対応を目指していこうと思います。
最近の読書で一番感じていることは、誰かを楽しませること、喜ばせることは自分も楽しみにも繋がっているということ。これからの目標は「自分のことよりも人の事を思いやれるようになること」です。まだまだ自分のことしか考えられない自分を成長させていきます。
Posted by むっちー at 2009年05月27日 21:39
元気さんの語録はとても共感できました。
素敵です。
何でも楽しくしてしまう所はすごいですね。
何より人を楽しませることを、今以上に
心掛けていきたいです!!
上品にです・・。????
Posted by イッシー at 2009年05月27日 22:22
■■ むっちー ■■

むっちーは相変わらず謙虚だね。
充分人のことを考えているように思えるけど・・・

人を喜ばせるってすごい気持ちいいよね。
俺もそうできる人間になりたいです!


■■ イッシー ■■

楽しいっていいよね。
自分も楽しんで他人も楽しんで・・・。
そんなのがいとう眼科でもできたら、いいよね!
もうなってるか!?
時に下品にときに上品にです!
Posted by エム at 2009年05月28日 00:08
元気さんの魅力はやばかったです!

魅力的な方に出会わせてくれて本当にありがたいです!!

また会いたくなってきちゃった(>_<)

あの笑顔、聴き方をイメージしながらがんばります(^u^)

Posted by GYU at 2009年05月28日 05:15
たしかに、、、
7つの力も、元気語録もいとう眼科さんそのものだ・・。
業種はちがうかもしれませんが、
共感できる事ばかりですね。
聞きたかったな〜。
でも、私はいつか、いとう眼科さんその物を題材にした講演も聞いてみたい。

Posted by nabe at 2009年05月28日 06:40
■■ GYUちゃん ■■

GYUちゃん、惚れてたね〜。
まあ、いつもだけどね(笑)

元気さんは確かに、また会いたいと思える
人だったね。

でも、3日に加藤さん遊び(?)に来ますよ〜!



■■ nabe先生 ■■

いとう眼科なんて、まだまだですよ・・。

でも、元気さんはイイ!
けんちゃんにも言ったのですが
もしご興味があれば一緒に呼びましょうか!

素晴らし話で、元気さんもすばらしいです!

今日はお待ちしていますね!
Posted by エム at 2009年05月28日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

