2009年05月25日

元気さん 其の2




今日も続きます、元気さんレポート。


さて、今井ちゃん同様、セミナーノートを医院に忘れてしまいました(苦)


なので、私も、『まいっか』とまずは感じたことを書きます。



もう元気さんがヤバイのはスタッフのブログで充分伝わりましたよね。


http://imaikaori.seesaa.net/
http://ameblo.jp/r1040790/
http://sachibe.seesaa.net/
http://tomiokayoriko.seesaa.net/



今日伝えるのは、ただひとつ!



「ま、いっか!」







この2ヶ月で、新卒の新人さんが4名辞めました。

正確にいうと、まだ就活中の学生3名含みますが・・。





いろいろと悩むんですよ。

そしてスタッフは結構ヘコんでいるはずなんです。

本気で関われば関わるほど・・・



「自分のあの一言がいけなかったのか・・・」

「もっとできることがあったのではないか・・・」




身内のことになりますが、いとう眼科スタッフはありえないくらい

優しいんです。そして仲間を大切にします。



入ってきてくれた人には、すっごい感謝の気持ちをもって誠心誠意向き合います。



でも、辞めていくんです。。



理由は、私達にとってはやっぱり腑に落ちないものが多いです。。






もちろん、考え方は人それぞれだし、人生いろいろだから

仕方ないというか、それでもいいんです。




ただ、私達も自分達の道を信じてやっています。

自信もあります。

面接時には精一杯嘘偽り事実を伝えて、本人達も覚悟をしてきます。


「厳しさ」をですね。





だけど、1ヶ月もたないんですね・・・。






スタッフが耐えられない・・・。





ちょうどそんなときに来ていただいたのが、元気さん。





お迎えの車の中で元気さんから聞きました。


「辞めたいというスタッフはそうはいない」





やっぱ、ウチとちがうな〜。

何がちがうんだろう・・・。

どういうやり方があるのかな?




成長を個々の速度、考え方にあわせて、任せていけば

多分辞めないでしょう。




でも、あくまでチーム。そして経営の理念もあります。

学生にはわからない社会人としての基本的なこともあります。

最低限のことは伝えて、守ってもらわないと・・。




決して厳しくないんです。ただ、社会人としてとか人として大切な

こと、いとう眼科の文化をキチンと言っているだけ。





後で元気さんに相談しました。




元気さんは


「もったいないよ」




辞めていく人にあれこれ悩むのはもったいないということ。

その時間は今頑張ってくれているスタッフに感謝し、彼女達を

おもう時間に費やすべきと。




よく聞くと、寅”衛門さんも1ヶ月以内に辞めていく人はゴマンといるそうです。




定着してから辞めるスタッフが少ないと・・・。




ウチと一緒だ!





定着したスタッフが不満をもって辞めていくとしたら、何かのサインだから注意が必要。



でも、すぐにやめてしまうのは、仕方ない。



単に合わないだけ。



そんな時は



「ま、いっか」。。。




だそうです!




元気さん曰く



「こんな変態な眼科さん・チームになじめる人はそうはいないですよ!

 10人いて一人いればいいほうじゃないですか!

 だから、今いるスタッフがすごいんです!

 逆にだれでも居つけるチームだとしたら、そのチームはまだまだ。

 上を目指すには、ある程度とがっていないと」





すっごい勇気付けられる言葉でした。




なんか、いろいろ考えすぎちゃうんですよね、いとう眼科って。




たまには  「ま、いっか」 。




決して反省しないのではなくて、切り替えが大切ということ!





元気さん面白いたとえ話をしてくれましたが

ちょっと自分でアレンジ。




私とキムタクが同じ女性に告白します。

当然女性はキムタクへ。


そこで、私はどうするか?





「自分に何ができたか!もっと男を磨くべきだ!」







「ま、いっか」






当然、「ま、いっか」ですよね!

だって、考えたって仕方ない・・。

頑張ったってどうしようもないこともある。





そんなことを元気さんから教えていただきました。





でも、元気さんも実は結構厳しいんですよ。



すごくスタッフさんのびのびしているように見えますが
(実際もそうですよ!)

たとえば、新人さんが入ったときは自分を出すことは許さないそうです。


まずは、お店の理念や経営者の考えをしっかり理解する。そして実践する。


そのうえで、初めて自分を出す。




その順番が逆になると、たんなるワガママですよね!


そりゃ、そうですよね!





ちょっと、甘すぎた自分達であり、

そして神経質すぎた自分達であったのですが




元気さんの言葉により、私を含め、多くのスタッフが救われました!





ありがとう、元気さん!





まだまだ続きますよ〜。


*そうそう。
 元気さんのブログでもう4回も紹介されちゃいました〜。
 ありがとう、元気さん!

http://ameblo.jp/three-peace-japan/






posted by M at 02:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動作りのプロですね。
こんなにも講師をのせる事を考えている受講者っていないんじゃないですかね。
まさに、ギブ&ギブが、色んな所にでている。。。
本当に、変態な医院です。
その変態が、当たり前になれる医療界を
是非、作っていきましょうね。
私も微力ですが、お付き合いさせて下さい!
Posted by nabe at 2009年05月25日 04:34
元気さんのお言葉凄いですね。。

10人いて一人入ればいいよって
確かに目指すところが高いからこそ
という感じもしますし。

変態!!の集まる医療界・・・

最高ですね!!!
Posted by けんちゃん at 2009年05月25日 08:57
■■ nabe先生 ■■

そんなことないですよ。
その道では、先生のほうがはるかに上だと思います!
いとう眼科スタッフはノリがいいので、
発送に際限がないから、楽なんです!
先生もこんな時間にコメントなんて
十分変態ですよ・・・。


■■ けんちゃん ■■

頑固に目指しすぎてるって感じですけどね・・・。
いっつも危険がいっぱい!
チャンスですね!

けんちゃんももちろん、変態ですね!
Posted by エム at 2009年05月25日 13:53
「まっ!いっか!」というのは、そういった意味があったのですか・・・

なるほど・・・

元気さんの言葉に本当に勇気をいただきました♪

そして、元気さんのブログも大変嬉しいです!

どこまで変態になれるか・・・

んん・・・
Posted by ベジータ at 2009年05月25日 19:42
変態最高です・・・!

私も元気さんにそう言っていただけたことで、心がすーっと楽になりました・・・

そうか!!!
変態だからか!!(*^_^*)♪

変態メンバーに心から感謝し、今いるメンバーにつくしますよ!!

アホみたいなことに一生懸命取り組んでいきたいです(>_<)笑
Posted by GYU at 2009年05月25日 21:36
ま、いっか♪

これには救われましたね!

本気でメンバーとかかわって
チームつくっている元気さんの
言葉には説得力がありました!
なんていうか
「どうしようもないこともあって、
そこに悩み続けるのが、
もったいないことなんだな」って
思わせてくれました!

もちろん、いつでも自分に指を向けることは
必要だと思います。
そのあと原因考えても仕方ないことなら
早めに気持ちを切り替えて、
ま、いっか☆

こんな変態な職場にいられる人の方が少ない
って最高のほめ言葉でした!

元気さんのブログも嬉しいです!

誰かを楽しませる、驚かせる!
ていうかNWB!!
もっとやってきたいって思いました!!
Posted by kaori at 2009年05月25日 22:55
変態・・・。
私の事かしら〜?なんて言いません!!
皆、変態ですから〜〜〜!!

そんな変な私でも受け入れてくれる皆さんに
感謝です。

元気さんのブログ何回も見ちゃいました!!
嬉しすぎて鼻血ぶ〜〜です!!

今日も沢山、いろんなことがありました。
生きる!!って強く言っていきます!!
明日がくるのが当たり前ではないこと
奇跡だということ。
肝に命じていきます。
Posted by イッシー at 2009年05月25日 23:05
■■ ベジータ ■■

まっ、いっか!はふか〜い意味があるんですね!
しかし、言う人によって、こうも勇気付けられちゃうんですね!

あと、ベジータも充分変態です。あの質問は・・・


■■ GYUちゃん ■■

そうだよね、変態と一緒に働きたいと思う人って
変態しかいないもんね!
俺も敬語は諦めたけど、頑張るよ〜!
そして、どんどん変態を育てよう!


■■ kaoriちゃん ■■

そうね。きりかえが大切だよね。
今井ちゃんもイッシーも皆もよく頑張ってる!
絶対に他の職場では味わえないくらいの愛を
与えていると思いますよ。
優しすぎるから、甘えちゃうんだよね〜。

NWB。
今思うとやっぱり、すごく大切なことだね。
泣かす、笑かす、びっくりさせる。
名言です!

俺は違う意味で泣かしちゃうけど・・・。


■■ イッシー ■■

そうですね・・・
イッシーだということは、疑いようのない事実ですね(笑)

泣いてナンボ。
笑かせてナンボですから・・・。

毎日変態な笑いをありがとう!

元気さんのブログは嬉しいね!
Posted by エム at 2009年05月25日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。