2009年05月24日

あすなろ歯科さん


今日はもうひとつ特別な日。



群馬の同志・あすなろ歯科さんが東京で発表の日。





参加がオープンのセミナーだったのですが、今回私は行けず

スタッフが4名参加してきました!






スタッフからメールで報告がありましたが、笑いあり涙ありで

感動的な発表だったようです。




今回の内容は医院作りの奮闘記。(多分。。。)


院長先生、支えた奥さん(マネージャー)、チーフの3人の

視点から発表するというおもしろい試み。




よく外部の人にはこんなこと聞かれます。

「エムさんは最初からそうだったのですか?」って。



もちろん、違いますよ〜。

いろいろはきっかけはありましたが、ひとつのきっかけは

野村先生、千里さんとの出会いです。



あすなろさんがココまで来るのは決して平坦な道ではなかったです。




すごい辛い思いを先生、スタッフさんともに経験して、そして学んでやってきました。


今まで辞めたスタッフの数もハンパないはず。

でも、これはウチも負けてない!(笑)




傍から見ればうまくいっているチームも、すっごくいろいろな

ことはありますし、いっつも問題は抱えていますし・・・

ただ、うまくいっているように見えるのは、それだけ問題を向き合って

前に進んでいる証拠です。






あすなろ歯科さんとは、実はかなり考え方違うんです。

でも、だからこそ、刺激があるんです。




私は野村先生と話すのが大好きです。

その考え方、すべてが勉強になるし、刺激になります。




自分と違うからこそ、自分をより深く見つめることができるのです。





野村先生、千里さんは私の恩人。




愛知のすまいる歯科さん、埼玉のわたなべ歯科さんとは、

あすなろ歯科さんなくては絶対に出会いませんでした!



そしてそこから広がったご縁。。。



それも元はあすなろ歯科さん。




本当に感謝しています。




私達もいまだにチーム作りにはすっごく苦労しています。

というか、私はその問題に対してしか向き合っていません。



あすなろさんとの共通点ですね(笑)





明日スタッフから細かい報告があると思います。





とにかく、お疲れ様でした!



そして、今後ともよろしくお願いいたします!



次は26日ですね!






posted by M at 23:48| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
縁って大事ですよね〜。
そんな今日のセミナーのお題は一期一会でした。
講師の方々は、時々涙してましたが、
私はずっと笑いっぱなし。
とっても楽しい講演会でしたよ。
本音で全てを語ってくれているからかな?
その場にいるスタッフにも包み隠さず、
正直に自分達の気持ちをぶつけていました。
そういう所からもチームとしての本質が見えてました。
いとう眼科さん、あすなろ歯科さんにも誇れるようなチームづくり、
私も必死に食らいついていきますよ〜
Posted by nabe at 2009年05月25日 04:26
過大な評価で、恐縮です。

ご縁をいただいているのは、
ウチも同じで、
いとう眼科さんがなければ
出会えなかった方々もたくさんいます。

つまりはお互い様。

今後ともお互い様・・・
否!もっとご紹介ください。

おかげ様、おかげさま。

ありがトンです。
Posted by てんてん at 2009年05月25日 08:06
■■ nabe先生 ■■

ナベ先生、なんだか、すごいチームをつくっていく
ようなニオイがプンプンしますよ!
医療にしても人としてってことにしても
チーム作りにしても、全てに全力のナベ先生
素晴らしいです!


■■ てんてん先生 ■■

いえいえ。ウチのご縁なんてほとんどないですよ。
全部おこぼれです・・・。
もう少しあすなろさんに影響力を与えることが
できるチームになりますね!

勝手にライバルと思っている私としては
負けっぱなしも・・・なので(笑)
Posted by エム at 2009年05月25日 13:56
野村先生、山村先生お二人ともとてもステキな先生です!!
お二人の穏やかな笑顔が私は大好きです。
野村先生は講演を終えてほっとしているのでしょうね。講演の内容を聞いて、いろいろなことを乗り越え今があるのだと言うことをしみじみ感じました。これからももっともっとステキな医院になって行きますね。
山村先生もあややもこれからですね。皆さんすごいです。すごいしか言葉がありません!!
力を出し切ってとびっきりの笑顔の二人の顔しか想像できません。応援には行けませんが、楽しみですね。
Posted by むっちー at 2009年05月25日 20:38
昨日は野村先生、千里さん、チーフ坂本さんの
講演を聴かせていただき、あすなろ歯科さんやっぱすっごいな〜〜〜〜!!!って感動してました!!

まさに昨日は笑いあり、涙あり、気づきあり、感動ありのセミナーでした!!

まさに奮闘記といった感じで、
途中暴露大会なんてことになってましたが
それが本当に面白かった・・・笑

「今となっては笑い話だけど、あのときは本当にOOって思ってた〜。。。」

それを今言えるのは、あの時、あきらめなかったから。。。

信じてたから。。。


院長とスタッフとの関係がギクシャクしている
医院さんて多いんじゃないかなって思います

(うちはありがたいことに、先生が神なので
関係は円満ですが♪)


そんな医院さんに沢山あすなろ歯科さんを知っていただきたいって思いました!!

あすなろ歯科さん、大きな壁をすでに乗り越えたチームとしての輝きがまぶしいんです。

その信頼関係、坂本さんの自医院愛、ハンパないです☆

お互いに感謝すること。

すべてを当たり前と思わないで。

それができたとき、信じ続けることができたとき
きっと、自然と関係はうまくいくようになる・・


そんな希望の光を見せてくれているように
思いました☆


というか・・・・

周りにいらっしゃる方のレベルが高くて幸せです・・・!

もっともっと成長できるチャンス転がりまくりです!!


出逢いって素晴らしいです!!

感謝!!


Posted by kaori at 2009年05月25日 21:21
野村先生、千里さん、坂本さん、藤井さん

皆すばらしく輝いていました・・・

坂本さんから、

「同じ群馬県なのに、東京のセミナーに来る必要ないよ!!
 いとう眼科さんだったらいつでもセミナーしにいくから!!」

と言われタジタジでした(>_<)

あすなろ歯科さんは近いようで、知らないことだらけでした・・

まだまだ奥が深いので
これからもよろしくお願いいたします・・・・

という感じです(>_<)(>_<)(>_<)
Posted by GYU at 2009年05月25日 21:44
■■ むっちー ■■

激しい笑顔のエムです。。
野村先生も山村先生も私の
尊敬するメンター。
そのメンターが同じ日に講演をしているなんて・・・。
なんだか取り残されたような感じですが
地道に行きましょう!


■■ kaoriちゃん ■■

相変わらず刺激をもらってきたみたいだね!
暴露大会ですか・・・。
いとう眼科でやったら、こわい〜。
でも、お互い違う医院だからね!

どこのチームでも壁って多分大小あると思うけど
それを正面から行って、乗り越えたチームが輝くのですね!

そして、その過程で人が育つ。
坂本さんはきっとそうだったのでしょう。
どことなく今井ちゃんと似てるんだよね〜。

他院のスタッフさんなのに、気になるひとりです!

しかし、ホント、周りのレベル高いね!
俺達もやりましょう!


■■ GYUちゃん ■■

セミナーに来てもらいたいですね!

そうね。GYUちゃんは朝礼とか外来とか
見学したことないんだよね。。

あすなろさんは先生のことはよく知ってるけど
スタッフさんのことはあんまり知らないから
もっともっとその考えとか知りたいね!
Posted by エム at 2009年05月26日 00:06
笑いあり、涙ありのすばらしいセミナーでした。
あすなろさんの歩みを聞いて、そんなことや、あんなことがあったんだ〜と
暴露話とっても面白かったです。
学ぶことも沢山ありました。
身近にこんなすごい人たちがいるなんて
ホント嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
Posted by mao at 2009年05月26日 19:39
■■ maoちゃん ■■

面白い話が聞けたようだね!
いとう眼科も暴露話はくさるほどできちゃうよね!
今日もお疲れ様!
為になったかな?
Posted by エム at 2009年05月26日 20:19
遅ればせながら…

この度は本当にありがとうございましたexclamation×2


いとう眼科サンだってすごいのに、そんなに誉めていただき恐縮ですexclamation×2


こちらこそたくさん刺激をいただいております。


いとう眼科サンは群馬の誇りですもんねウィンク

今日もおじゃまいたしましたぴかぴか(新しい)

Mサン、また明日わーい(嬉しい顔)
Posted by マナティン at 2009年05月27日 00:10
■■ マナティン ■■

何をおっしゃいます!
憧れのマナカさんが・・・。

私はずっと応援してましたよ(笑)
でも、これからも応援し続けますよ!

明日の情報も早いな〜。
よろしくお願いします。
Posted by エム at 2009年05月27日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。