2009年05月24日

山村洋志明


今日は特別の日です。




私のメンターであり、同志であり、家族であり、ライバルである

愛知県岡崎市のすまいる歯科、院長の山村洋志明先生


が講師として発表をする日。





発表の場は、全国の志高い歯科さんが集まるとある塾。




先生は30代前半の若さにして、講師に抜擢されました。


とんでもないことですね!






先生には大きな夢があります。


その夢は私が語るわけにはいかないので、細かくは書きませんが

私がみている夢とかなり近いんです。





そして、今日はその大いなる夢への第一歩。



愛知と群馬でさすがに頻繁に会える距離ではありませんので

マメに近況をチェックしていたというわけではないですが

先生の意気込みはなんとなく伝わってきていました。




少し前に、すまいる歯科のメンバーさんである川島さん

新人歯科スタッフに対して講義をしたことがありました。


そのときの、川島さんと先生の熱の入れようは、もうとんでもなく

ありえないくらいの練習量と熱意で臨んだということを知っていました。

(ちなみに、27日は川島さんに続き中村さんが講師になっています!)




そんな先生だからこそ、今回の発表に対しても、とんでもない

準備を重ねていたというのは容易に想像ついてしまいます。







とにかく先生の今回の講義にかける想いは相当だったのです!





正直結果はわかっていました。




私が今まで見てきた山村先生という人間、そしてその先生が育てた

メンバーさんをを見れば、大成功は間違いないんですね。

人事のようですが。。。




先生はものすごく人をひきつける力があります。

想いがハンパじゃないんです。

そして、想いがいくらあっても伝わらなければ意味がないということで、

伝える力を磨くために費やす労力もハンパないんです。

あの話し方は、もうヤバいですよ。。

元気さんと同様、人を虜にします(笑)





でも、先生はそんな気持ちにはなかなかなれなかったはず。




直前に名古屋でお会いした時も、「ちょっと前に内容を少し

変更したんです」と言っていました。

そして、名古屋で一緒にある人の話を聴きに言ったのですが、

それが終わってすぐにまた内容を変更していました。



常に、どうやったら伝わるかということを考えていたのですね。

そして不安と戦っていたのですね。





夢って大きければ大きいほど、やっぱり「不安」も出てくるのでしょう。

どんなプラス思考でも全く不安がないってことはないと思います・・・。



そしてその夢の第一歩はとても肝心。

そこがうまくいかないと、夢自体にも自信が持てなくなる・・・。



きっとそんあ不安を戦っていたのではないでしょうか・・・。





でも、私に限らず、メンバーさんも不安はなかったはず。



メンバーさんは先生のことを絶対的に信頼しています。

メンバーさんと話すと、必ず「先生が・・」って出てくるんですね!

たとえば、メンバーさんが事故にあって、真っ先に連絡するのは

先生ということを聞いたこともありました・・・。






とにかく、とんでもない人なんです。







先ほど山村先生から電話がかかってきました。







「無事に終わりました。なんとか、やりきりました!」と。





肩の力が抜けました。。。




今回事前に先生にメッセージを送りました。

それがすごい励みになったと言ってくださいました。




そして、発表では、なぜか眼科である私達「いとう眼科」を

たくさん紹介してくださったとのこと。。。





先生が夢を実現するため、共に歩む同志としていとう眼科が在る

ということを公言していただいた、死ぬほどありがたいお言葉です。






思えば、最初にすまいるさんを知って衝撃を受けたのが

1年1ヶ月前。そしてお互い緊張しながら初めて会ったのが

昨年の8月末。

それから先生と私だけでなく、スタッフ同士、そして医院同士

本当に刺激しあい、支えあいながら進んできました。




私などはもう10回近く会っている人もいます。。。



交換留学もしました。

合同ミーティングもしました。

一緒にセミナーにも行きました。

一緒に知覧にも行きました。




愛知と群馬でです・・・。





感傷的になって、とりとめのないことを書き綴ってしまいましたが


今日は夢の始まりの本当に嬉しい日です。





山村先生からいただいた電話は、本当に嬉しかった・・。




山村先生も、すまいる歯科も

私も、いとう眼科も



夢に向かって走ります。





先生、本当にお疲れ様でした。



31日は今度は東京ですが、それまで体調を崩さないよう

ゆっくり休んでください!




すまいるのメンバーも、おめでとうございました!




次に会うのは5月27日!


そして、31日!



ありがとうございます!






posted by M at 23:08| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、夢への一歩を踏み出せたのも、エムさんやいとう眼科のみんなからの支えがあったからですよ。

エムさんには本当に感謝しています。
これからも支えになってあげて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by ねこ at 2009年05月25日 05:50
山村先生が発表している姿を思い浮かべただけで
熱くなります!!
昨日は会場全体を山村先生の想いで満ちて
素晴らしい空気だったのだろうと思います!!
終わってからちえちゃんがメールをくれました!!
そのメールを読んだだけで目頭熱くなりました!!
最高の日ですね!!
ありがとうございます!!
そして山村先生!!
本当にお疲れ様でした!!
相当体を酷使してきたと思います。
体をゆっくり休ませてください☆
Posted by kaori at 2009年05月25日 06:55
■■ ねこさん ■■

そんな・・
いつも支えていただいているのは私です。
本当に私の中では大きいのです!
どうやら27日もお会いできそう!
よろしくお願いします!


■■ kaoriちゃん ■■

アツくなるね〜!
俺なんか目頭も熱くなっちゃうもん!
ちえちゃんもきっと泣いたんだろうな〜。
会場もね!
成功は予想はできたけど、それ以上の成功
だったみたいだね!
今井ちゃんの願いも通じたのかもね!
いや〜、よかった、よかった!
Posted by エム at 2009年05月25日 14:03
素敵なブログをありがとうございました!
みんなが支えてくれたので、うまくいくことができました。
終わった後、受講者の方の、笑顔や涙は、今までの辛さを(つらくないんですけどね、ほんとは)一気に忘れさせてくれるものでした。

だから、まずはエムさんに連絡だ!!ということだったわけです。

来週はマジで真価が問われます。
ファイトだぁ!
Posted by 山村 at 2009年05月25日 19:39
■■ 山村先生 ■■

先生の姿を見ていたから、皆さん
支えたいと思ったのでしょうね!

先生本当にお疲れ様でした!

まさに
「努力なくして感動なし」ですね!

日曜日、頑張ってください!
Posted by エム at 2009年05月25日 20:19
川島さんの新人セミナーもかなりの感動をブログからでもいただいたことがまだ最近のようにも感じます!

そして山村先生、あややの発表ときたらもう・・・

感動の嵐でしょうね!!!

すまいるメンバーは何かあるたびに、山村先生のお話をお聴きします!

メンバー全員が山村先生のことが大好きで、信頼していることがいつも伝わります!

発表はすまいるメンバーの結束をより深めるものとなること間違いなしです!

そして更に山村先生とあややは飛び立った存在になっていくのだと思います・・・!!

日曜日も応援いけないのは残念ですが、
心から応援させていただきます!!
Posted by GYU at 2009年05月25日 21:52
山村先生お疲れ様でした<(_ _)>

しかし

昨日の朝礼でも、事務長がどんなふうな発表になったようだよ・・・

と必ず私たちに報告してくれるのは、かなり嬉しいです。

事務長の山村先生との2ショット写真の話を聞いたときの笑顔も良かったです!
Posted by ベジータ at 2009年05月26日 05:18
■■ GYUちゃん ■■

川島さんの発表は衝撃的だったね!
そしてそのすぐ後に続くあやや・・・

さらに、彼女達を束ねる山村先生自身も
大舞台で・・・

どんな歯科なんだ!
そんな歯科さんとお近づきになれて、幸せですね!


■■ ベジータ ■■ 

ベジータさんたちパートさんはなかなか
機会がないからね・・・。
せめて、伝えます!
もっと伝える力を身につけて、
臨場感たっぷりに伝えますね!

Posted by エム at 2009年05月26日 16:53
本当にありがとうございます。
今、すまいる歯科はみなさんのおかげでとても盛り上がっています。
感謝の気持ちでいっぱいです!!!
夢と不安のお話、そのとおりだと思います。涙がでてきました。
不安をこえてこそ感動があるんですね。

ありがとうございます!!!!


Posted by てらさん at 2009年05月26日 22:58
■■ てらさん ■■

いとう眼科でも盛り上がってますよ〜!
感謝するのはこちらのほうです。
いっつも家族のように付き合っていただいて
沢山の思いやりと感謝の気持ちをいただいています!
明日はあやや、全力で応援してきます。
安心して任せてください!
Posted by エム at 2009年05月26日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。