2009年05月22日

オールスター

まだ先の話ですが、11月1日に1デイセミナーをいとう眼科で開催します。



いとう眼科では沢山の講師の方をお呼びしてショートセミナーを

開催させていただいてきましたが、1デイはちょっと違うんですよね。



1デイはめっちゃくちゃ「空気」を大切にします。

受講者のかもし出す空気によって、セミナー自体ががらりと

変わってきてしまうんです・・・。



ショートセミナーは比較的オープンにしますが

1デイはそういった意味もあって、クローズでやってるんですね・・。





そして、人数も30人がギリギリ・・・。


それを超えると一体感がなくなって、また臨場感も薄くなってしまうのです・・・。




さらに、いとう眼科スタッフも私も、どうしてもお客さんに気を使ってしまう・・・。

できれば、1デイはセミナーに集中したいので、普段からよく知っている、気を使わない方・・・




そんないろいろな条件に縛られながら開催するのが1デイです・・。




そして講師の方を選ぶのも、空気感を第一に考えます。





今年は、せんちゃんこと千田利幸さん。




せんちゃんは以前から知っていましたが、


先日受講を終了した塾ではまってしまいました・・・。




そしてその後のコーチングのセミナーで、もう完全にはまりました!




サイコーですね!




私はセミナーに行くと、どうしても答えを求めてしまっていたんです。

そして、気づきを求めてしまっていたんです。




「あのセミナーに行けば何か気づくかもしれない」

「あのセミナーに行けば、迷っている答えが見つかるかもしれない」

「あのセミナーに行けば、自分の行動に自信が持てるようになるかもしれない」



って具合に、すっごくセミナー自体にいろいろなものを求めていたのです。





でも、せんちゃんの塾で違った楽しみを知ってしまいました。




せんちゃんは「教えない」のですね。



「答えは自分の中にある」


これが口癖です。





「人生は問題解決業」


コレも口癖です。






つまり、問題をしっかり認識し、自分で考える。

認識するためには、自分と向き合うことが必要。


その自分と向き合う作業を徹底的にさせられるのです。。



いわゆる「自問自答」





それができないと、光が見えない。

進むべき光が見えないことほど、たいへんなものはないですよね。




頑張っても頑張っても、手ごたえはないし、

そもそも頑張る意味さえわからなくなってくる。


(せんちゃんは『頑張る』という言葉使わないですよ〜)




自分と向き合って自分を知り、光を見出す。



これがせんちゃんの私が好きなところです!





あとは、せんちゃんの空気ですね。


これは言葉では説明できない・・。




「いつもいるよ」


ちょっと恥ずかしいような言葉ですが、せんちゃんにとっては

普通で、すごくそれが温かい。







せんちゃんはすっごく勉強熱心です。

私が言うのも失礼ですが、どんどん成長していっているはずです。



だから11月は今からなおさら楽しみです!




私は最近少し仏教的な本も読みようになりました。

物事の真理ですから・・・。




せんちゃんはそっちの勉強もしていて、その話も深くて面白い!





とにかく、最高なんです!









昨日の夜ですが、いつもお世話になっている皆様に一斉に

ご案内を差し上げたのです。




結果、24時間で定員・・・・。




すごい人気ですね!






参加者は、大阪、愛知、東京、埼玉と何故か全員群馬以外!





半年近く先の予定を連絡してすぐに返答って・・・。




すごいな〜。




しかも来ていただく方って、ほとんどオールスターです。




ありえない方たちが遠く離れた群馬・いとう眼科に集結です。




考えただけでワクワクというより、ドキドキです・・・。




こりゃ、とんでもないことに・・・・。




本当に嬉しい限りです。




このイベント、何が何でも成功させたいですね!


いや、させなきゃ!




明日の元気さんを前に、最高に気合の入った一日でした!

posted by M at 23:55| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムさん、参加させていただき幸せです!
こんなチャンスありません。
昨日のメールが嬉しくて嬉しくて。
またまたお世話になりますね。
Posted by うだ at 2009年05月23日 01:11
やばいです!!!
そのお話を聞いた時“ぶったまげ”てしまいました!!
どんな一日になるのでしょう・・・。
その場でも気負いすることなく堂々と発表できる自分を今から磨き上げていきたいと思います!!!
本当に毎回、素晴らしい機会を与えてくださり本当にありがとうございます!!!
明日もよろしくお願いいたします!!!
Posted by トム at 2009年05月23日 01:31
今からワクワクですね〜

せんちゃんにお逢いしたことはあっても、

受講したことがないので、とっても楽しみです!

事務長はせんちゃんの講義を絶賛してましたもんね〜・・・

待ち遠しい

それから24時間で県外からの申込でいっぱいになってしまうとは・・・

勉強熱心・・・
頭が下がります<(_ _)>
Posted by ベジータ at 2009年05月23日 04:57
事務長、ありがとうございます!!!
せんちゃんの話をいとう眼科で聴けるなんて
最高です!!
しかも本当オールスター・・・!!!
どんな空気になっちゃうんだろう!!
すごく楽しみです!!
そして今日はいよいよ待ちに待った
私たちの大好きな元気さん!!ですね!!
いつもありがとんございます!!
楽しみです!!
Posted by kaori at 2009年05月23日 06:07
ぶったまげですね・・・・!!

せんちゃんのコーチングは私もすごく気になります・・!!いったいどうなってしまうのだろう・・・!!

今年の11月もアツイです(^u^)

そしてスターの皆様とお会いできるのも楽しみです☆★
Posted by GYU at 2009年05月23日 06:10
スゴイ企画ですね!楽しみです。何とか子供を預け参加します!!
いとう眼科でせんちゃんのセミナーを聴けるなんて・・・(涙)感動です。

そして、今日の元気さんのセミナービックリするくらい時間があっという間に過ぎました。
えっもうそんな時間!って感じでした。
想像以上に優しい笑顔に私も惚れてしまいました。セミナー中泣きすぎて頭が痛くなりました。
感動の涙あり、笑いの涙あり・・・とにかく一言で元気さんはカッコイイ!!!外見はもちろんですが、考え方、楽しんでやろうと言うのが本当にいいです。
来週はどれだけ楽しめるか、今から楽しみです。
院長、事務長、元気さんのセミナーありがとうございました。今頃、楽しんでいるのだろうな〜と想像しているむっちーです。お楽しみ様でした。
Posted by むっちー at 2009年05月23日 22:37
■■ うだ先生 ■■

こちらこそ、嬉しいです!
案内を差し上げて、一番最初に反応して
下さったのがうだ先生ですよ!
スタッフさんとお越しとのこと、すっごく嬉しいです!


■■ トムくん ■■

ぶったまげたね・・・。
どんな一日になるのでしょう・・・。
でも、素のよりちゃんで大丈夫!
すっごく成長してるよ!


■■ ベジータ ■■

そっか、ベジータが受講していないなんて
意外だね・・・。
せんちゃんのセミナーは最初は少し
難しいかもだけど、深いところへ行けば行くほどいいです!

皆さん、ほんと、すごいです!


■■ GYUちゃん ■■

ぶったまげです!
スター揃い踏みですので
いとう眼科もスターになろう!


■■ kaoriちゃん ■■

いえいえ、こちらこそありがトン。
空気を想像すると、今からヤバイですね・・・。
そして今日は・・・・
もう最高すぎて言葉がないです・・。


■■ むっちー ■■

なんとか11月も参加してください!

元気さんはよかったですね!
振り返りまで出てくれて、ありがとう!
今日は珍しく、言葉に詰まったね。
刺激ありすぎたからね〜。
懇親会も12時過ぎまで盛り上がりましたよ。
機会があったら行きましょう!
お疲れ様でした!
Posted by エム at 2009年05月24日 02:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。