2009年05月21日

思いやり大使



むっちーことムトウさん(そのまんま・・・)


むっちーが入ったのは1年前の4月ですね。


事件後の当時手広くスタッフを募集しようと始めて

未経験・無資格のパートさんも視野に入れてみようと思ったとき。



そんななか応募してきてくれたのが、むっちーです。


正直面接の時点でも迷っていました。



感じはいい人なんです。

でも、「絶対にやる」って熱さを感じるわけでもない。

小学生と幼稚園の子供がいる、無資格未経験の主婦が

パートという限られた時間の中で覚えられるのか・・・。

覚えられたとしても、チームの中に入れるのか・・・・。

不安がすごく大きかった事実はあります。





でも、結論から言うと、全くの杞憂でした。

もちろん、同じ状況の人であれば、ほとんどが難しいという事実はあります。

むっちーだからこそ、大丈夫だったんです。




今日はそんなムッチーのこと、かいちゃいます。




ムッチーって、すべてにおいてハイレベルなんです。

欠点探すのが難しいくらいです。

可もなく不可もなくではないんです。

付加はないですが、可のレベルが高い!

理想的なスタッフです!





あまりにもいいところが多いので、まずはいいところを列挙します。




限りなくやさしい

とことん気付く

メールの返事がはやい

メールが几帳面

文字がとんでもなくキレイ

言い訳しない

自分が源泉という考え方が完璧

ミスが極端に少ない

感情の切り替えが早い

必ずお礼をキチンと言う

仕事が速い

仕事の効率がいい

成長欲が強い

割りきりが上手

いじけず、できることを探し実践する

かわいい

すぐに赤くなる

勝気・・・






最後のほうは・・・だけど、すごいでしょ!

今特に考えずに打ち続けましたが、もっともっと出ますよ!




やさしさといったら「むっちー」というくらい、優しいんですよ。

誰に対しても・・・。

一言でいうと、性格が抜群にいいのですね!

それが字にも現れています。

本人は特に習っていないといいますが、見ているだけで心が洗われる字を書くのです。

硬筆での宛名書きとかは、いつもムッチーにお願いしています!




数ある長所の中で、特に特にすごいな〜と思うムッチーのいいところを2つ紹介します。




まず、自分に原因をもっていくという考え方が徹底してるんです。

どんなミスが医院で起こっても、「自分が〜しておけばよかった」と素直に謝罪して

くるんですね。明らかに相手が悪いことでも、自分に原因を持ってこれます。

まさにメンタリングの考え方です!

だから、成長が早いんですね。。

パートでしかも未経験無資格でありながら、今、いとう眼科で起こっている仕事の

ほとんどを把握して、ほとんどできています。


成長欲と人に対しての気持ちの強さがパンパないので、来年から看護学校に

通うことになります。

いったいどうなっちゃうんでしょう・・・。







あとは、現状に悲観しないで自分のできることを考えてやるところ。



結構さびしい思いしていると思うんです。

外来だけの付き合いって結構さびしいのではないでしょうか?

いとう眼科は外来以外で変わること多いです。

たとえば、終礼であったりとか、終礼後の何気ない時間、

エムゼミ、院外セミナー、院外行事など。。。


その時間を共有できないつらさ、寂しさはいつも感じているのではって思います。



でも、これは私だけの感覚ではないと思いますが

ムッチーはセミナーや行事には一緒に参加できるときは少ないかもですが

なぜか、一緒にいる気がするんですね。



ムッチーはいつも、報告を楽しみにしてくれます。

そして積極的に聞いて、関わろうとしてくれます。


セミナーやエムゼミも全く参加しないわけではないのです。



家庭とのバランスを考えて、たとえば月に一度くらいの参加なら大丈夫そう

となると、その1回に焦点をあわせてくれるんですね。。

自分の状況をきちんと把握して、できることを一生懸命やる。



そしてブログのコメントもそうです。

必ず入れてくれます。

読書もそうです、かなり読んでいます。

いとう眼科でもトップクラスです。

そして提出物もだいたい一番提出が早いです。



時間の使い方、考えの割り切り方が、とんでもなく

レベル高いんですね。



セミナーにいけないならせめて、読書を・・・

時間を共有できないなら、せめてブログで共有を・・・




そんなむっちーだから、めちゃめちゃ人望ありますね。

まさに「徳」の人。




この間のコメントで、「自信ない」ような記述がありましたが

むっちーが自信もてないなら、俺なんて生きていることすら罪ですよ・・





自信もってください。

日本一のスタッフですよ!





むっちーは「思いやり大使」





そんな心やさしいムッチーに1冊の本を紹介します。



たまたまなのでしょうか・・・





名古屋からの帰りに読もうと思って読んでいた本ですが

これ読んでいて、なぜかムッチーに読んでもらいたいって。。

俺、またしても泣きました。新幹線で・・・。

涙もろくなったのかな・・・。

いや、違います!


この本は、むっちー、100%泣きます!


親と子の話ですが、ムッチー親子とは全く違う親子ですが

心震えますよ。。。

そして考えさせられます。


その本は



「ハッピーバースデー」




読んだことあるかな?




リンゴの前に読んでみて下さいね!
posted by M at 18:14| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ハッピーバースデー」早速読んでみます。ありがとうございます。

そして、そして、なんだかとっても褒めていただいて恐縮です。(ギャップありありです)
私は勝気ですが、時々弱気になるときがあります。この間はちょっと寂しんぼ君が現れ手しまったのだと思います(笑)すみませんでした。でも、しっかり復活したのでご安心を(笑)

今、私のことを一番解ってくれているのはいとう眼科のみんなだと思います。実際に事務長がコメントしてくれたことができているかと言われると・・・ですが、そんな風に見てくれていることが嬉しいです。
こんなにいいことを言ってもらっていいのでしょうか!!!って感じです。ありがとうございます。
院長・事務長・そして、毎日やる気と元気と優しさをくれるみんなが大好きです。何かに悩むときは成長できるときでもあるので、そんな環境にいられることも嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします。

(今日は準備手伝えなくてすみません。みんな頑張ってくれているんでしょうね。ありがとうございます。)

Posted by むっちー at 2009年05月21日 20:24
私はむっちー大好きですょp(^^)q
いつも影で支えてくれているむっちーのこと、ものすごく尊敬できます。
何も知らない医療現場で自分の力を最大限に発揮できる人ってなかなかいないと思います。
(偉そうなこと言ってスイマセン)

これから看護学校に行くというのも大きな決断だったと思いますが、絶対にむっちーなら最強の看護師になりますよね。

これから私もつねに思いやりを持って生活していきます。

キャシー
Posted by at 2009年05月21日 20:48
パソコン復活祝いです。
自宅のパソコンの調子が治りました。

むっちーには沢山の事をおそわりました。
してもらってます。

まだ知り合ってから一年もたっていないのに
大親友(自分だけ?)のような
分かり合える友達のような。

そして時々手紙を書いてくれます。
本当に「あっ」って思うんですよね。
その手紙をもらったときに。
家族にも書いてくれるんですよ。

うちの母なんて娘が一人増えたよう。
と、勝手に思い込んじゃって・・・。

思いやり大使。
いつもありがとうございます。
Posted by かりりん at 2009年05月21日 22:19
このブログも最高です!!
むっちーのことがすっごく伝わってきます!!
むっちーに対して感じていること
文章にすると、すごくわかりやすいですね!!
全部そのとおりって感じです!!
むっちーの人に対する思いやり、気遣い、素晴らしいです。
皆に対して、愛を持って真剣に接しています。
優しいまなざしで全員をみてくれてます。
それが自然と表情や言葉、行動に現れてるんですよね〜!
むっちーの存在はスゴイですよ!!
人の心の傷を温かく癒してくれるそんな人です。
もちろん、普段からその笑顔と前向きさ、おちゃめなキャラで癒してくれています!!
どんな人からも好かれる人がいたら、それは
むっちーのような人のことだろうと思います☆
そして、むっちーの仕事に向き合う姿勢の本気さや、向上心と、実際の成果がすごく刺激を
くれます!!
また、自分だけの時間の極端に少ない環境に
いながら、その勉強量、読書量、すごいです!
そして誠実な部分はメールの速さや決められた物事に対する反応でとても感じます。
なんだか、私の今目指している像は、限りなく
むっちーに近いです!!
むっちーがちょっとタイミングずれていとう眼科と出逢わなかったら、、、、と考えると、
今こうしてむっちーと一緒に働けていることに
心から感謝です。
むっちー、いつもありがとうございます!!
そして今日もありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします!!


Posted by kaori at 2009年05月21日 22:36
むっちーの存在大きいです!!!
むっちーから学ぶものは無限です!!!
むっちーの涙も笑いも優しさも勝気さも・・・
すべて大好きです!!!
むっちーありがとう!!!
むっちーが参加できないイベントも常にむっちーがいる気がしてなりません!!!
すごい存在感です!!!
むっちーと出会えて本当に幸せです!!!
これからも共に歩んでいきたい大切な大切な家族です!!!
Posted by トム at 2009年05月21日 23:36
むっちーには、色エロ学ぶことが多いです。
今日もまず最初に指摘を受け、イッシーは根に持つなぁと言われましたが、私的には、何か言って話したいときなんです。
何かマイナスなこと言っても必ずプラスになって
かえってきます。
妹もいますが、なんとなく似ているのです。。。
私がしっかりしていないので、妹がしっかりしていますが、まさに、遠くの親戚より近くの他人であります。
かなり頼っています。
むっち〜は頭の回転も速いことさながら
全体も見て、個人個人のことを把握している
すんげ〜人です。
むっち〜の背中を見ています。
ひたすら・・・。
私のメンターです!!!!!そして、優しい。。
優しすぎる!!!!!!ンデス!!!!
むっちー大好きです!!!!
キモいかもしれませんが・・・。

Posted by イッシー at 2009年05月22日 01:01
むっちー私もむっちーが大好きです!!

あっ

牛く〜〜ん 

とハニカミ笑顔をしてくれてありがとん♪

そして

人の話を真剣に聴いているときのむっちーの顔も大好きです!!

あの顔に嘘はない!!笑


むっちーは私にないものたっくさん持っています!!だからむっちーのことめちゃめちゃ尊敬してます!!

むっちーは全てがきっちりしています

「なんでそんなにしっかりしてるの?」

と私が聞いたとき、

「そうじゃないと気がすまないの」
「私は真面目なのよ〜〜(ハニカミ)」

と言ってくれたことにとても感激しました!!

そうだよね!それがむっちーだよね♪
むっちーこれからもその姿をたっぷり見せてください!!背中を追います!!!大好っき!
Posted by GYU at 2009年05月22日 03:17
事務長のこのブログはまさに「むっちー」そのものです!!

凄い人だなぁ〜っと、いつも感心してしまいます。

たくさんの本に書かれていますが、成長できる人
の条件として「素直な人」と書かれているのをよく見ます。

私は必ずここで「むっちー」を思い出します。

大人になるにつれていろんな経験をして、自分の殻をつくってしまうと思いますが、そんな殻なんて作らずに母親にまでなってしまったのでは。。。。



そんな風に思います。

まさに理想の人です。

師匠がそばにいる!!幸せな環境です。

これからも宜しくね♪
Posted by ベジータ at 2009年05月22日 05:51
皆さん、ステキなコメントありがとうございます。
皆さんから多くのものをもらって癒されているのは私のほうです。
あの時、いとう眼科に出会っていなければ・・・出あえて本当に良かったです。
ありがとうございます。
事務長、ブログありがとうございました。
たくさんの人のお役に立てる人を目指し顔晴ります。
Posted by むっちー at 2009年05月22日 06:12
むっちゃんのすごいところがまとまっててすごいですね!

むっちゃんを知らない人にむっちゃんってどういう人?って聞かれたとしたら、このブログを見せるといいてすね(笑)。


むっちゃんは、私にとって学校の先生みたいな人です。いけないことは「ダメだぞ!」って言ってくれるし、わからないことを聞くとわかるまで丁寧に教えてくれる。


子育ても、むっちゃんに悩みを聞いてもらうと絶対にすぐモヤモヤ感を解消してくれるし師匠です!


いつもありがとうございます!


むっちゃん大好きです!!
Posted by ミユッフィ at 2009年05月22日 06:40
むちゃん大好きです。
オモシロいし、かわいいし、頭イイし
思いやり大使だし、良いとこあげればきりがないですね。
そんなむっちゃんに、困った時はいつも助けてもらってます。
むっちゃんから学ぶこと沢山あります。
いつもありがとうむっちゃん!
会えて良かった!
大好きです!!
Posted by mao at 2009年05月22日 06:54
私もむっちー大好きです!!!まるでお姉さんのような存在で温かく、いつも見守っていてもらってる気がして安心できます!いつもいろんな事を一番に察知して心配してくれたり、綺麗な涙を流しながら喜んでくれたりで本当に心が綺麗な人だなって思います!むっちーに出会えて一緒に働ける事を幸せに思います!!
Posted by れいちぇる at 2009年05月22日 07:19
■■ むっちー ■■

寂んぼくんですか・・・。
おちゃめですね!
私のコメントはすべて真実です!
もっともっといいこと書けますよ!
自信持っていいと思うのですか・・。

準備は、皆がしっかり外来を守ってくれるので
できるのですよ〜。

明日は楽しみましょう!


■■ キャシー ■■

そうだね。
ファミレスから、一気にとんでもない世界へ・・。
毎日が勉強の日々だったのに、すごかったよね。
むっちーの看護師姿は楽しみですね!


■■ かりりん ■■

むっちーにそんなことあったんだ・・。
でむ、「むちーなら」ってなんか納得なんだよね!
むっちーはどこに行っても人気者ですね!


■■ kaoriちゃん ■■

なるほど!今井ちゃんの理想像はむっちーだったんだ!
むっちーも気合入れなおさないとだね!
むっちーとはすごいご縁だよね!
普通だったらまず採用してないからね!
でも、それも引き寄せ。
むっちーはハローワークで、「いとう眼科やめたほうがいい」と
まで言われてもきてくれたからね!


■■ トムくん ■■

今日も「ビックリマーク」すごいね!
ビックリよりちゃんだよね!
いないのに、いる感じってすごいよね!
でも、よりちゃんもそんなかんじですよ!
そういえば嫌いな言い方だけど、
よりちゃんとむっちーは同期だもんね!
いい期だな〜。


■■ イッシー ■■

「色エロ」ってなってるけど、わざと・・・?
わざとじゃないとすると、むっちーって「エロ」だったんだ・・・。
知らなかった!
まあ、それも、アリですね。。。。
エロムッチ〜。
なんか、イ・タ・ダ
イッシーもメンターですよ!


■■ GYUちゃん ■■

俺もなんか、むっちーが想像できた・・・。
むっちーはハニカミ大使かな?
そういえば、いっつもハニカンでるよね。
真っ赤になりながら、エッチなこと言ったりして・・・。
イヤイヤ!言ってないですよ!


■■ ベジータ ■■

でしょ!
自分でもうまく書けたな〜って思うんです!
むっちーは素直大使でもあったんか・・・。
すげぇ〜な〜。
一体いくつの大使をやるんだ・・。
後は、「声だか大使」「カタカナ大使」かな・・・


■■ むっちー ■■

当然の結果ですよ!
むっちーはそれだけの人なんです!
俺も嬉しいですよ〜!


■■ ミユッフィ ■■

まとめ上手かな?
あの説明の丁寧さは、すごいよね!
ほんと、いい看護師になりそうだよね!
けど、むっちーがミユッフィに「だめだぞ」って
いう内容が気になるな〜。


■■ イッシー ■■

確かにむっちーはおもしろいですよね!
意外と天然ですしね!
まあ、面白さとヘン顔でイッシーの上に行く人は
そうはいないけどね・・・・。


■■ れいちぇる ■■

あたたかいよね。
とことん善人だし、確かに涙がキレイ!
意外とだんなさんとのかけあいも面白いです!
Posted by エム at 2009年05月22日 22:12
事務長!!!私もヘン顔だけならイッシーといい勝負できますょ(-_-メ)
ヘン顔大使に任命してくださいp(^^)q
それにしても、むっちー愛されてますねっ。
出会えてよかったです。
いとう眼科は愛があふれてますね。
キャシー
Posted by at 2009年05月22日 22:20
■■ キャシー ■■

そういえば、この間みんなのヘン顔集めてたんです。
申し訳ないけど、キャシーの写真ばっか・・・(笑)
なんであんなに美人なのに、あすこまで変化できるのかな〜。
キャシーのヘン顔、楽しみにしてます!
Posted by エム at 2009年05月23日 00:26
むっちー本当にブログ通りです。
優しくて相手を思いやり時折流す涙は本当にきれいです。
患者さんを軸にして色々考えているむっちー、仲間を思ってこっそり応援しているむっちー、来年からの看護学校もわくわくしながらなんだろうなぁと、想像出来ます!

むっちーいつもありがとうございます。むっちー大好きで憧れのママです(=^▽^=)
Posted by エミリー at 2009年05月23日 05:55
■■ エミリー ■■

そうだね。
ムッチーはこっそりだね!
そのこっそりさが、またいいんですね!
Posted by エム at 2009年05月24日 01:51
■■ maoちゃん ■■

おぉぉぉ〜、間違えてしまった・・・
ごめ〜ん!
でも、ちゃんと見てくれてるんだね!
嬉しいです!
岡ちゃんの笑顔大使ぶりは、とてもいいです!
いつも、癒されてます!
やっぱ、岡ちゃんに任命して大正解!
Posted by エム at 2009年05月24日 01:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。