2009年05月21日

名古屋


さて、今日は名古屋でセミナー+山村先生とアツく語る日。


名古屋の最高気温は31.5度だったらしいですが、

負けないくらい熱かったですよ!





セミナーとは、投資の神様「竹田和平」さんと最年少上場を果たした

ネクシーズの近藤太香巳社長の対談です。




場所はなんと、竹田さんの会社、竹田本社の入り口!




ちょっと今までにない世界なのかなと思ってどきどきしながら行きました。





最初に竹田さんに館内を案内いただきました。




博物館のようでした。



竹田さんは、祖先に感謝し、祖先から学ぶことで知恵をたかめる

ことができると、歴史上の人物を100人一言を添えて、館内に

顔の版(?)を掲示してありました。




私は今までそんなこと思ったことなかったので、

へぇ〜って感じで聞いていました。



でも、結局歴史って人類の叡智が詰まっているので

それは学ぶべきだな〜って思っちゃいました。

歴史は繰り返すって言いますからね!




最後は福の神の木彫りがあり、そこで山村先生とパチリ!

P1000364.JPG





ひととおり、館内を見た後は、いよいよ対談へ。



まず、近藤社長。

今井ちゃん、よりちゃんが以前近藤社長のお話をきいて、絶賛していました。

なので、期待して行きましたが、う〜ん、さすが!


こんなショットも。パチリ。

P1000365.JPG




元気の象徴みたいな方でした!

言うことが豪快で、野心があって、そしてスタッフが大好き!

壮絶な過去を経験しても、そのつど這い上がってきた人。

熱くて、気持ちよく、まさに「兄貴!」という感じの人でした!





印象に残った話を少し紹介。




学生によくする話らしいです。


「学生時代は足し算。つまり、卒業するために、単位を積み重ねて
 
 いく。それに対して、社会は掛け算。自分の努力次第で

 一気に、成果があがる。だから、むちゃくちゃ面白い。
 
 学生は社会がつまらないと錯覚している。

 そんな学生を元気にするために、大人が元気にならないと!」




就職活動中の学生や、新卒の子たちによく感じます。

仕事って「生活のため」という考え方。

そういう考え方をしている以上、昨日のブログにも書きましたが

仕事をプライベートに持ち込むことを嫌います。

竹田さん曰く、生活のため、生きるためだけに仕事するなら

犬、猫と同じ!



その先があるから、人生は充実するんだけど、

その先を気付くまで、頑張らない・・・・。

なんとか気付いてもらいたいですね!



近藤さんをみていると、そういう伝え方がすごいなって

思ってしまうんです。


山村先生とも話していましたが、私たちはスピーカー。

だとすれば、伝える技術も沢山身につけて、そしてそのために

いろいろな経験もしないと!



やはり、人に伝えるのって、勉強と経験ですね!




近藤社長は是非じっくりお話を聞いてみたいと思いました!






そして、竹田和平さん。



この人は凄かった・・・。




日本一の大株主らしいです。




こういう、超大物の空気を近くで吸えることがとんでもなく

意味のあることなんですね!




はっきり言って、オーラが違いました。。



名刺には「花咲爺」とありますが、まさにそんな感じ。



何を言っても笑っている方でした・・。




そんな竹田さんがしきりに言っていたのが「徳」。


徳さえ身につければ、世界はすべて平和になる。




何があっても「ありがとう」。


北朝鮮にミサイルを向けられても「ありがとう」。




完全に器が違いました・・・。




とにかく「徳」なんです・・・。




徳を磨く。



言っていることはコレだけなのですが、

そこに100の言葉以上のメッセージが込められています。



もともと持っている日本人の徳は欧米の徳の2倍以上らしいです。




次の時代は徳のある人がリーダーになるといいます。


つまり日本人ですね!





「徳」とは何なのかとは100%答えられませんが

徳を磨いていきたいと強く思いました。





それにしても、たまにこういう話しを聞くと、いいですね!





名古屋まで来た甲斐がありました!



お楽しみさまでした!



posted by M at 01:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事務長!!!今日は素敵な夜をありがとうございました!!!
院長もとても 嬉しそうでした(笑)
今日の 対談の話 ブログを見ただけでも私も聞きたい!!!!!と思ってしまいました!!!でも私にとって事務長のお話を聞く事が 一番の活力源になります!!!!!
ありがとうございました!!!!!!
Posted by あやや at 2009年05月21日 01:33
■■ あやや ■■

うれしいじゃないですか〜。
私もあややの元気な顔をみるとほっとします。
そして、応援したくなります。
すまいる歯科再会編は、後日アップしますね!

遅くまでお疲れ様でした。
すごく楽しかったです!
ありがとうございました!!
Posted by エム at 2009年05月21日 01:37
上の二人(あややと事務長)書き込んいる時間を見てビックリ!!

「顔合わせて書いてる?」と思えるくらい繋がっているんですね〜(笑)


事務長お疲れ様でした<(_ _)>

充実した一日であったのは間違いないようですね♪写真の顔が嬉しそうです!

しかし、事務長や山村先生がスピーカーだなんて・・・

「徳」
どんなことにも「ありがとう」と思えない自分がまだまだいます。

それでも
「思えてないぞ!!」と叱れるもう一人の自分を捨てないで顔晴ります。



Posted by ベジータ at 2009年05月21日 06:20
■■ ベジータ ■■

たしかに、シンクロしちゃったね(笑)

「スピーカー」というのは、思いを伝える人
ってことですよ〜。
俺はみんなに、そして山村先生は今週来週と
130人の前で・・・。

徳。
私もそうです。考えれば感謝の気持ちしかわいてこない
はずなのに、感謝できない自分がいます。

だからこそ、徳を磨きたいです。

稲盛さんの言葉を借りれば人間は煩悩が
生まれつきある。
生きることは、その煩悩との戦い。
その先に人間的成長がある。

あれ、そんなこと言ってたっけ???

勝手に言葉作っちゃいました・・。
Posted by エム at 2009年05月21日 09:35
「徳」ですね!!私もどんなことにも感謝の気持ちを持てる人になりたいです。
感謝の気持ちって身近なほど感じる力が弱まってしまうように思います。
なので、小さなことにも感謝の気持ちを抱ける人を目標に毎日を大切に過ごそうと思います。

そして、すまいるさん。いいですねぇ〜!!
お会いしたことの無い人のほうが多いのに、すでに知り合いのように思っている図々しいむっちーです(笑)
Posted by むっちー at 2009年05月21日 20:04
■■ むっちー ■■

そうなのですよね〜〜〜。
身近な人ほど薄れてしまう。
一番感謝しなければいけないのに・・・。

すまいるさんは不思議だよね!
あった瞬間になぜか打ち解けてしまう・・・
11月も来てくれますよ〜!
Posted by エム at 2009年05月21日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。