2009年05月20日

奇跡のリンゴ



今日もいい日ですね!
5月なのに、真夏日!
環境異変なら困ったことですが、暖かいのは
嬉しいですね!




今名古屋に向かってます。。


富士山がとってもよく見えましたよ!







さて、高崎から東京までの間に、読みかけの本を

一冊読み終えました。



「奇跡のリンゴ」

奇跡のリンゴ.jpg




これ、ヤバイですよ!



間違いなくマイトップテン入りしてます!

(最近そんな本ばっか・・・)




時間が取れるときに、腰をすえて感想は書きます。

時間におわれて書くものではない!





ご存知だと思いますが、私あんまり泣かないんです。




でも、不覚にも何度じわ〜っときたことか。


電車の中でです!

前橋から高碕に行く在来線で立ち読みしているときもそうでした。



一人の男性の生き様を書いてあるだけなんです。

しかも、リンゴの生産者の。





そして、一番最後の文章が終わったあと主人公の

写真がページ左に載っているんです・・・・



その笑顔みたら・・・ヤバイです!




これは読むしかないですよ!



この泣かない俺が泣ける本って興味ないですか?

ちなみに萩原さん、もう読んでます。

今井ちゃん、よりちゃん、この本買ってますよ!





自己啓発の本ではないですが、教わることは恐ろしいくらいあります。





ちなみに、元気さんも読んでますよ〜。





では、あと少しで名古屋ですが、次の本にかかります!
posted by M at 10:14| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
事務長を泣かしたその本ぜひ読みたいです。

どういう内容かはわかりませんが、表紙の写真を見て、勝手な想像をしてしまいました。

りんごの栽培をしてくれる人がいて始めて私たちはおいしいりんごを食べることができます。

自然との闘いの中で自分の子供のように育てているという人の話を聞いたことがあります。

なんだか本を読むのが楽しみになってきました。
貸していただいてもいいですか?
Posted by むっちー at 2009年05月20日 19:36
事務長、お楽しみさまでした☆

こちらは無事終了しました!!

奇跡のりんご。
表紙の笑顔を見た瞬間、
なんて素敵な笑顔なんだ〜〜〜!!!
と思いました!!

内容読むと、更にこの笑顔が素敵に思えるんでしょうね!!

今日、昼休みに早速ページを開いてみました!!

早く続きが読みたいです!!

今日は家に帰って読書DAYにします!!

事務長は今頃最高の時間を過ごしているんだろうな・・・!!!

皆さんにぜひぜひよろしくお伝えください!!
Posted by kaori at 2009年05月20日 20:46
事務長〜!

今日は電話で「お世話になりますっっ!」とか言って失礼いたしました(笑)


名古屋では愛しのY先生とお話が盛り上がっているのでしょうか!?


体調に気をつけて帰ってきてください♪
Posted by ミユッフィ at 2009年05月20日 21:52
事務長が泣きそうになる本ということは、私はぼろぼろ泣きすぎて読めないことが沢山かも知れません。

明日、買います!すごく読んでみたいです!!
本当に読みたい本がいっぱいです!

沢山の本に出会わせてもらい、ありがとうございます!
Posted by りんご at 2009年05月20日 21:57
ヤバい本ですね。。。
気になります。。。

不覚なんて言わずに泣いちゃいましょう。
泣いちゃう本、大好きです。
事務長が泣いちゃう・・・。
そこが気になります!?

Posted by イッシー at 2009年05月20日 22:15
お疲れ様でした

私も読み終え帰宅したところです!!

すごいよかった・・

エムさん泣いたのですね・・・

こりゃ前代未聞だ・・・!!


私も泣きました

明日途惑うよりも今を精一杯生きたいと思いました

そして、周りでたくさん支えてくれる人がいることに感謝です

一面に広がる花を想像したら涙が出ます

最後の笑顔もやばいです

最高の本を読めてよかったです(>_<)

Posted by GYU at 2009年05月21日 00:37
うお〜〜
その本は、、
本屋で気になって
いた本ではないですか・・・
買ってなかったのが後悔・・・

エムさんが感涙するなんて!!

これは、読むしかないってやつですね。

読みます!!!!!

マイベスト10のうちの一冊の
紹介ありがとうございます!!!

Posted by けんちゃん at 2009年05月21日 00:38
この本は凄い本でした。

現実に今を青森で生きている方の人生・・・
夢を諦めない方の人生・・・

いつの話だぁ〜?
青森の田舎で死にそうなくらい頑張っている人がいたときに、自分は何をしてたんだ〜?
と・・・逆計算したり、
YOU TUBEで動画を見てしまいました。

仕事が何かではない・・・

そんふうにも思いました。

しかし、昨日GYUちゃんに貸したばかりなのに
もぉ〜読んだの???

凄いな・・・
頑張れ!GYUちゃん♪
Posted by ベジータ at 2009年05月21日 06:03
■■ むっちー ■■

これは、本当にきましたよ。。
是非是非貸しますので読んでください。
そうやって早速行動にでるむっちーがすごいです!
でも、でもでも・・・。
この本山村先生にあげてしまったので
もう少し待ってください!
注文中です!


■■ kaoriちゃん ■■

お疲れさまでした!
読書DAYって最高に贅沢だよね。
でも、俺もやっぱり眠気がくるときも・・・。
そんな俺にぴったりの方法をこの間見つけました!
ジムにに行きながら読む!
自転車をこぎながら40分読書しました。
汗はかけるし、読書は進むし眠くならないし。。
コレ、おすすめ!


■■ ミユッフィ ■■

お世話になってるのは、こちらですから・・。
Y先生ってなんか、やらしそうだね(笑)
体調はばっちりです!
無事に帰ってしまいますが、よろしくね!


■■ りんごちゃん ■■

人によって心にくるポイントは違うかもですが
この本はいいです!泣けないかも知れないですが
木村さん(主人公)の姿勢に感動です。
へたな物語より、よっぽど感動します!
是非読んでくださいね〜。


■■ イッシー ■■

泣いちゃいましたよ・・・。
木村さん(主人公)はあきれるくらい愚直な姿勢でリンゴとむきあう。
全く先の見えない無農薬への挑戦で、家族も路頭に迷う
ような状態、すべては自分が生きていたことが原因と考え
ロープをもって首をくくれる木を探しに夜中に山へ・・。
っと、こんな壮絶な物語です。
もちろんこれは一部で、もう、ヤバイです!


■■ GYUちゃん ■■

はやっ!俺は3日くらいに分けて読みましたよ・・・。
確かに、本でなくっていつ以来だろう・・・
でも、恥ずかしながら、相当昔ですが
東野圭吾の「秘密」を読んで号泣したのを覚えています。
でも、小説だから、今の皆には勧めないですよ(笑)

あと、花が咲いたとき、隣の畑の人が教えに来てくれて
それを奥さんと見に行くシーンも良かった・・。

土を思わず食べちゃうところも・・

税務署や銀行のやさしさも・・・

実家のお母さんのさしいれも・・・

やばい、思い出しただけで、涙が・・・。

とにかく、最高でしたね!


■■ けんちゃん ■■

そういってもらえると、嬉しいです!
この本からはいろいろ教えてもらいましたが
「あきらめないこと」
限界と思ったその先に見える光がある。
やめたらすべてが終わり・・・。
ほんの一部ですが、そんなメッセージももらえます。
やばい・・
言葉にすると、やけに陳腐になってしまう・・・。

とにかく元気さん、私、ベジータ、GYUちゃんのお勧めです


■■ ベジータ ■■

木村さんのかっこいいところは、
あれだけの年月をかけて、自分も家族も死ぬ寸前まで
おいやった結果作り上げた軌跡のリンゴを
通常のリンゴと同じ価格で売っているところ・・・。
通常の5倍の値段でも、買いたい人は殺到するといわれているのに・・・。
この本は人生哲学ですね!
ベジータの感想文を読んで、すぐ読みたい!って思いました。
ステキなきっかけをありがトン。
Posted by エム at 2009年05月21日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。