2009年05月20日

勉強


今日は名古屋へ行く日。


せんちゃんに招待いただき、あの竹田和平さんと近藤太香巳さんとの

対談に行ってきます。ちょっと私には新しい世界なのでドキドキですね。



スーツがいいかなって思ってましたが、新幹線の移動が長いので

結局いつものような格好に決めてしまいました。


というのも、ビジネスバッグひとつで行く予定なので、翌日の

服が入らない・・・。Tシャツを丸めるくらいしか、ムリ!


そりゃ、そうか・・本5冊に、PCまで入れてるんだから・・・。




時間は有効に使わないとだからね!







さて、話は飛びますが、私達は「プロ」です。

お客さん、患者さんからお金をもらっていれば、立派なプロ。

そして、お給料をもらっていても立派なプロ。

つまり、プロ野球選手と同じ!

たまたまジャンルが違うだけですよね。




以前「小さな人生論」で『プロ』に書かれていたページを

スタッフに紹介したことがありました。

(今は手元にないので、それは後日紹介します)




プロ野球選手。

当たり前ですが、練習しますよね。

試合だけやって、もしくは、合同練習だけやって終りってことないですよね。



もし自主練習とか全くしないで、試合に臨む選手がいたらどうか・・。

当然結果なんて出せないでしょうし、それ以前にその姿勢で

プロとして失格の烙印を押されるでしょう。。。




でも、それって、野球の世界だけ?

スポーツの世界だけの特別なこと?



ついつい勘違いしてしまいます。

仕事は、お給料が発生している時間内だけきっちりやればいい。

プライベートに仕事を持ち込まないって。



そして、それがカッコイイようなこととされる風潮もありますよね。



趣味や余暇を楽しむのは一向にかまわないのですが、

プロとしての責任を自覚する必要があると思ってしまいます。





たぶんですけど、そういう人(仕事以外で努力しない人)ほど

こんなことを言うのではないでしょうか・・・




「給料が安すぎる!」

「仕事が大変すぎる!」

「仕事がつまらない!」




そりゃそうですよね。

仕事は必死にならなければ楽しくないし、

仕事はレベルアップしなければ大変です。


そして、経営側からして、一番評価の対象にしたいのが「陰の努力」。

一見お給料と結びつかない努力ですね。




まあ、評価に関して言えば、経営者の好みもあるでしょうが

私は、結果より、過程のほうにどちらかというと目が行きますね!

みんな、知ってるか・・・。

ストイックな人、好きですね〜。






さて、いとう眼科の場合はどうか。


いとう眼科は当たり前ですが、医療の現場ですので

医療技術・知識がとても大切です。

そしてそれと同じように心が大切です。




医療技術・知識に関してはちょっと私が口を挟めないので心のほうをちょっと。




「心」のことを『人間力』と置き換えて話しますね。



つまり人間力を磨くこと。



それが、プロとしてとても大切である。




人間力を磨くには、とにかく目の前のことに精一杯打ち込む!

方法なんていくらでもあるのでしょうね。

精一杯打ち込めば、やること(やりたいこと)はいくらでも出てくるはずです。



その具体的なもののひとつに読書やセミナーがあります。



すべてではないですが、すごく大切なことです。



今日ちょっとした取り組みを始めました。




「読書ラリー」




スタッフ全員が読んだ本をグラフに書き込むだけですが・・・。

1ヶ月単位でやって、1年間のトータルをだそうかなって。



特に今月はスタッフがすっごい頑張ってます。

多い人で、もう10冊近くじゃないでしょうか・・・。

たった20日間で・・・。



インとアウトのバランスが大切なのはわかっているつもりですが

あきらかに多読を薦めている人もいますし、そういう時期もあっていいのかな・・・って。



少しでも励みになって頑張れればいいかなって。



あと、3ヶ月先までの院外セミナーの予定と参加者を一覧にまとめめて張り出しました。



3ヶ月で20近くらいありましたか・・・。


かなり高い出席率のスタッフもいます。

詰め込みすぎかな・・・って思うときもありますが

そういう時期もあっていい!



私も今年は詰め込む年って最初から決めてました!




でも、ここまで頑張っているスタッフが10年たったら・・・



年間50冊の本を読む人は500冊。

年間30セミナーに行く人は300回。



本を読まない、セミナー行かない人と比べちゃったら

どうなるのでしょう・・・・・。




きっとそういう人たちが世にでるのですね・・・。



そして多くの人を幸せにするのでしょうね・・・。




最近スタッフが頑張りすぎていて、大丈夫かな?って思うことも

あるのですが、でも、彼女達は自分以外の人の幸せを強く願っています。

社会によい影響を与えたいって思っています。



ふと、周りを見てみます。実際に多くの人を幸せにし、社会に多大な

プラスの影響を与えている人達がいます。

福島先生もそう。大嶋さんもそう。てんつくマンも、文昭さんも。



じゃあ、そういう人達の生活って・・・。




彼女達も同じはず。だから、頑張れ!

楽しみながら頑張れ!

決して楽な道を選ぶことなかれ!





あえて、新人スタッフに言います。

仕事中に頑張るのは、あたり前。

それはどんな職場でもそう。

仕事中に頑張れるために、どれだけ仕事外で頑張ったか。

その頑張りこそがプロの証です!






「努力なくして感動なし」


エムの座右の銘です。



posted by M at 01:26| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今やりたいこと沢山ありすぎです!!
でも時間がないって言えません。
これでもかってくらい有効的な時間の
使い方した上でないのであればいえると思いますが、時間の使い方がまだまだ下手です。
やるべきこととやりたいことのバランスを考えて
うまく時間使っていきます!
読書ラリーは面白いですね!!
みんながどんな本読んだかも一目でわかりますし!
読みたい本だらけで幸せです!
そして外来での自分の動きなども
意識しながら、本気で明日からまた取り組んで
いきたいと思います!!
事務長!!セミナーたのしんできてください!!
そして山村先生との楽しい時間も後で報告楽しみにしています(*^^*)
Posted by kaori at 2009年05月20日 01:41
■■ kaoriちゃん ■■

やりたいこと沢山っていいな〜。

でも、それって、読書とか眼科の勉強とか
セミナーとか、人脈つくりとかでしょ!

輝いてるね〜!

同年代の女の子は、飲みや、旅行や、映画や
買い物だもんね・・・。

人のために自分を磨くってすっごいカッコイイ生き方だよね!

読書ラリー、優勝目指して頑張ってください!
俺も一応参加だけど、順位は抜かしていいからね!

では、明日留守よろしくお願いします!
Posted by エム at 2009年05月20日 01:47
エムさん、相変わらずスゴイです!
動いていますね

「プロ」って社会人はみんな「プロ」なんですよね。そして、時間を何に、どう使うのか?

有言実行のエムさん、いとう眼科のみなさん、素敵です!

先日の、ブログにあった「手紙屋」2冊読みました!
すごく、イイ本でした!

喜多川さんに、はまってしまい
思わず、「上京物語」と「賢者の書」もアマゾンで注文してしまいました

紹介して頂いて、ありがとうございました
これからも、読書のレビューを楽しみにしています!
Posted by やす at 2009年05月20日 02:00
凄いな・・・・
そんなに沢山の本を読んでいる人がいるんですね〜

いとう眼科で働いているからこそ、決して暇な時間があるわけではないと分かります。

それなのに、こんなに本を読めているなんて・・・

私はたまたま
「これをして・・・これが終わって・・・」
そしたら読書を沢山しよう!などと生活の優先順位をつけてしまい、「読書ラリー」のことを聞く前に、少しづつ本を読み始めていました。

時間の使い方がまだまだ出来ていませんでした。
確かに忙しい人ほど本を読んでいる気がします。
反省(>_<)

読書もそうですが、時間の使い方が出来ていないのですね・・・
すまいる歯科のあややは、「凄いな〜」って尊敬しちゃいます!

そのすまいるの山村先生と今日はご対面!!
「ポニョ」の様子も是非うかがってください(笑)



Posted by ベジータ at 2009年05月20日 06:02
和平さん楽しみですね!!
ああいうかただからこそ、
人と違った概念で物事を捉えているはず・・

今日のエムブログアツいですね!
いとう眼科さん、めっちゃ顔晴ってますね!!

楽な道は選ばない。。
困難だからあえて進む!最高です!!

そして、、名古屋話楽しみにしてます〜 
Posted by けんちゃん at 2009年05月20日 06:13
私は勉強不足だとつくづく感じます。
いとう眼科に入り本を読んで感じる事が
たくさん、あります。
どれだけ時間を有効に使うかということが
大切か、たくさん本を読んでいる人がいるということで学びました。
まだまだ、あま〜い!!の一言です。
顔晴ります!!

名古屋でのお話楽しみにしております!
Posted by イッシー at 2009年05月20日 06:43
読書ラリー 面白そうですね!
感想文は苦手(スイマセン)ですが読書は好きなので
私も頑張ります。スタートで遅れましたが・・・
読みたい本が沢山あるので楽しみです!!
読書の楽しさも、成長する喜びも教えてくれたのはいとう眼科です。
ありがとうございます。

事務長 気をつけて行ってきてください!!
Posted by mao at 2009年05月20日 06:46
エムさん!困難な道をありがとうございます!
いとう眼科でなかったら味わえないことばかりですね!
私は入ってすぐに小さな人生論のプロとしての部分のコピーをいただきました!
そのときよりも今の方がすごく共感できるようになりました!
ありがとうございます♪
            気を付けていってらっしゃい\(^O^)/
Posted by GYU at 2009年05月20日 06:59
勤務時間外の自分への投資。
昨日、たまたま勉強会での帰りでご一緒させて頂いた学生さんとも同じ事で話してました。
自分が医療を受ける時、勤務時間外に自分の趣味や生活にのみ投資をしている人間と、
自分を高めるために時間やお金を投資している人間。
どっちにかかりたいか?
だったら、自分も同じ医療者として生きているなら自分に投資をする方を選びたいと話してました。
もちろん、読書が全てではありませんが、
一番安価にそして、自分で時間を自由に使い
自分の器を広げる考え方を身につける事ができますよね。
いつも、気付きを有難うございます!
Posted by nabe at 2009年05月20日 07:12
■■ やす先生 ■■

コメントありがとうございます!
すごくなんてないですよ・・・。
自分ができているわけでもないですし。
ただ、頑張っているスタッフを、みると、ついつい
アツくなってしまうのです(笑)

早速本、読んでいただいたのですか!
上京物語も最高です!
先生も父親だから、絶対影響受けますよ(笑)

賢者の書とあと1冊、私も注文しましたが
まだ読めてません・・・。

喜多川さん、ハマりますね!


■■ ベジータ ■■

ベジータもすごいですよ!
家事と子供のことで全然時間ないのに、
セミナーにいけないのならせめて読書って
最近すごいよね!
昨日もらった感想文、最高でしたよ!
萩原さんの文章力は群を抜いているね!
奇跡のリンゴ。私もさっき読み終えました。
オーバーじゃなくて、何度涙したか・・・。
読書は最高です!


■■ けんちゃん ■■

おぉ、やはりけんちゃん、和平さん知ってましたか・・・。
私はちょっと前までは知りませんでした・・。

スタッフは頑張っていますよ〜。
というか楽しんでます(多分)

そしてそういう姿にいつも刺激をもらっています!

けんちゃんも英語頑張ってますね!


■■ イッシー ■■

そうですね。
プロとして、高みを目指す集団にいるなら
それなりのことを(準備)をしないとですもんね!
イッシーは甘くはないですが、もっとできると思ってます!

小さな満足で終えないために、視野を広げたいですね!


■■ maoちゃん ■■

読書ラリーは是非頑張ってください!
感想文もね、必ず必要ってことじゃないんですよ、もちろん。
私も書かないときありますし!

でも、意味もある。
伝える力が付く。
文章力が付く。
皆と思いを共有できる。
そしてなにより、振り返りができる!

あたりまえですが、感想文も最初から得意な人
そうはいないですよ・・・。

感想文いやで本を読まないのであれば本末転倒なので
まずは読みたいと思ったら読んでくださいね!

行って来ますね(というかもうむかってます)


■■ GYUちゃん ■■

「すごい行動力」という本にこんなような
ことが書いてあったんですよ!

プロに関してのコピーは覚えていてくれたんだ。
今思うと、あれをあの当時渡しても、理解して
もらえるはずないな〜て反省です。

次のエムゼミのときでもやりますかね!

行って来ます!(もう行ってますが)


■■ nabe先生 ■■

コメント有難うございます。

先生が書かれたように、逆の立場から考えることって
すごく大切だな〜って私も思っています。
できていませんが・・・。
「自分が患者さんだったら」って。
自己投資は本当に大切ですね。

特に読書はものすごい効果的ですよね。
もちろん読書しただけで知った気になるのは
いけないのですが、そもそも本を読まないと
知ることもできないですからね。

成功者、凄い人って例外なく本を沢山読んでますから・・。

しかし、学生さんとすごい話ししてますね・・。
先生と一緒の勉強会に行く学生さんって。 
Posted by エム at 2009年05月20日 09:50
患者様や、誰かの為に自分に何ができるかを考えて、自分の成長の為にセミナーに行ったり、読書をしたり、いとう眼科のみんなが頑張っている姿を見て、何もできていない自分が置いていかれてしまうような気がして・・・この間の朝礼で泣いていたのはその事も泣いた理由のひとつです。

maoちゃんがビックリするくらい変わって嬉しいことと、自分が成長していないような不安が入り混じって、泣いてしまいました。
(もちろんmaoちゃんのスピーチに感動したのもありますが)

でも、何で看護学校に行くことを思いついたのかを思い出したら吹っ切れました。今の自分の使える時間帯にできることで、医院の役に立つことは何か?が始まりでした。前向きでない自分がいたことに反省です。

セミナーに行けない分、家でできる読書はやっていこうと思います。
Posted by むっちー at 2009年05月20日 19:29
今日はみんなが読んで楽しかった本をすすめてくれました!

「この本ならミユキちゃんでも1時間あれば読めるよ!!」 みたいな〜(笑)

「ミユキちゃんならあの本は爆笑するよ!!」みたいな〜(笑)


みんな、ありがとう!!


またオススメ本があったら教えください♪
Posted by ミユッフィ at 2009年05月20日 21:43
今日はまたお休みを頂いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

眠れず緊張したままの頭で見た、エムさんと今井さんの温かいメールにすごく励まされました!ありがとうございます!!

読書ラリー頑張ります!!
今はまだまだ読めていませんが、毎日の生活の中で時間を決めて取り組んで、読書を毎日の習慣にしていこうと思っています!
Posted by りんご at 2009年05月20日 21:45
■■ むっち〜 ■■

あれぇ〜。
このコメント返しはブログ本文で書きますね!
check it out!

■■ ミユッフィ ■■

ミユッフィには断然「雨の日も晴れ男」
これっきゃないよ!
多分、皆も同じ本すすめてるでしょ!


■■ りんごちゃん ■■

こどもが心配ですよ。。。、
和田ちゃんも看病疲れだろうから
ゆっくり休んでください!
復活したら、また最高に頑張ってください! 
Posted by エム at 2009年05月21日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。