2009年05月19日



身内のことを言うのもなんですが・・・



最近ウチの院長、神がかってきてますね〜。




感謝の神が降ってきたのでしょうか・・・。





今日も


「こういうメンタルで手術をさせてもらっているので・・・」



昨日も


「楽しくラフテリングに行かせてもらって・・・」




外来後の終礼でも


「感謝感謝の一日でした・・・」







怒ってばかりの私とは対照的・・・・・(苦笑)





すげぇ〜ですね。

まあ、感謝したくなるようなスタッフ達なんだけどね・・・。




スタッフもやる気でるだろうな〜。


トップから毎日感謝の言葉をかけてもらえるなんて嬉しいだろうな〜。



けんちゃんも確か「感謝の気持ちしかわいてこない」っていってたな・・・。


けんちゃんつながりはそうなのかな・・・。




役割といってしまえばそれまでですが、私も成長の姿ばかり追い求めないで

もっともっと人としてそういう純粋な気持ちでスタッフに接していけたらいいのかな

って思いました。



感謝ってした側も、してもらった側もきもちいいいですもんね。




人生は「感謝」「感動」「ちゃんす」





山村先生もきっとそんな気持ちでスタッフと接してきているのでしょう。




そんな山村先生と明日会いますが、山村先生の凄いところは

経営者であり、マネージャーであり、プレーヤーでありながら

感謝の気持ちをつたえつつ、指導も育成もしちゃっているところ。

そして、プレーヤーとして、医師としての力に磨きをかけているところ。

そんなスーパーな人から明日も学びをもらってきます!





インフルエンザに気をつけながら、デンジャラス名古屋へ行ってきます!
posted by M at 18:01| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
院長の心の広さ、やさしさは日に日にどんどん
尋常じゃなくなっている気がします・・・!!

本当に神って言葉、わかりやすいです!

こんなにしていただいてありがたい!!

という気持ちがいっぱいなのは私たちの方なのに・・・

院長から逆に「ありがとう」と・・・。


すごいです・・・

院長と事務長のもとで働けて幸せです☆



事務長明日は名古屋!!

インフルエンザ気をつけて行ってきてください☆


笑顔満開の事務長に木曜日に会えるの楽しみにしてます☆



Posted by kaori at 2009年05月19日 18:26
まさに、神ですね・・・

畏敬の念って言いますが、いとう院長先生と
お話しするとそれを感じます。。

僕の感謝なんてちっこいですけどね・・・

明日は、名古屋ですか〜
気をつけていってらして
くださいっ!!!!

”感謝”に ”苦”がつくと”癇癪”!?
なんちゃって〜 (笑)




Posted by けんちゃん at 2009年05月19日 19:31
院長先生のお話の中で感謝という言葉を
沢山聞いています。
いつも私は応えられているかと考えます。
まだまだの私がいるので
成長をしていきたいという気持ちになります。

院長先生、事務長のもとで
働けて私は幸せです。
感謝しています!!

事務長、マスク・・・。
気を付けて行って来てください!!
Posted by イッシー at 2009年05月19日 20:33
今日は先にあがらせてもらいありがとうございました。
院長先生の「ありがとう」を1日に何回もいただいています。その度に「ありがとう」と一緒に「やる気」をもらっています。そんな院長の背中をみてもっともっとお役に立ちたいと思っています。前に先生がいとう眼科を家に例えて、「そこにそびえ立つ大木でありたい。」というようなことをお話されていました。
私も生命力の強いポピーのようにしっかりと根を張るお花になりたいと思います。(ポピーはどんどんふえていきます)
メルヘンチックな話になってしまいましたが、そんな院長を支える事務長、そんなお二人と、心の温かいスタッフに囲まれて、幸せです。
ありがとうございます。

明日は気をつけて行ってきてください。
Posted by むっちー at 2009年05月19日 21:17
院長〜〜〜、なんてすごい方なのだろうと日々思ってます。

優しい面、時には厳しい面もありますが、常にスタッフのことをお父さんのような優しさで守ってくれている感じです。


こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです!

いつもありがとうございます!!
Posted by ミユッフィ at 2009年05月19日 22:22
私も院長先生と出会えて本当によかったです。以前働いていた病院では、ビクビクしながら先生方に接することも多々ありました。
しかしいとう眼科と出会えて、こんなにいい先生がいるんだ〜と思い感動しました。
入社してすぐに診察介助に入らせてもらい、先生に色々なことを学ばせていただきました。
本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。
事務長!!!明日気をつけて行ってきてくださいね。
完全装備でお願いします。

キャシー
Posted by at 2009年05月19日 22:40
こういった素晴らしい環境にいれることに感謝!感謝!!です!!!!

病院で働くのが初めてな私にとって、先生のようなドクターに出会え、その先生の下で働ける事がどんなに幸せなことか本当に日々感謝の気持ちでいっぱいです!!!

先生、大好きです!!!
今日も命がけのオペの中、ちょっとした事でも「ありがとう」という言葉をたくさんくれた先生!!!
先生のためにももっともっと頑張りたいです!!!
最幸のいとう眼科をつくって、先生に最幸の喜びを味わってもらいたいです!!!!!

そして、その先生にとっても、いとう眼科にとっても、この人なしでは語れない存在である事務長!!!

事務長にも日々、いや毎秒毎秒、感謝!!感謝!!!です!!!!!
事務長の私たちへの想いは、たとえ事務長がどんなにキレて怒ってても(笑)感じています!!!

本当に私たちは幸せですね!!!

山村先生と事務長が一緒ならインフルエンザも太刀打ちできませんよ!!!
すごい笑顔で帰ってくる事務長が今から想像できます!!!
ちょっぴり淋しいけどきちんと留守をみんなで守ってます!!!
みなさんにもよろしくお伝え下さい!!!
Posted by トム at 2009年05月19日 23:09
■■ kaoriちゃん ■■

「ありがとうを文化に」少し前から
あるところからパクって(笑)使っていた言葉ですが
板についてきましたね!
院長が「ありがとう」っていえるのは、ずっと
今井ちゃんとかが頑張って支えてくれていたからだよ!
最初からじゃなかったから・・・。
そういった意味でも、「ありがトン」


■■ けんちゃん ■■

けんちゃん、でっかいです(笑)

名古屋行ってきます!
竹田和平さんのお話聞いてきますね!
そして、実はあややとも会えそうです!

けんちゃん、まだあってないのかな?


しかし、かんしゃく・・・。
よく思いついたな〜。


■■ イッシー ■■

こっちもイッシーと働けて幸せですよ!
イッシーといると、謙虚さと一生懸命さを学べます!

マスクありがとう。
帰りにマツキヨに寄ったら「売り切れです!」だって・・・。
家にあったからセーフ!


■■ むっちー ■■

メルヘンチックですね・・。
今日のむっちーの格好もメルヘンチック(?)だったし!
最初「ボビー」って読んで、なんだ?って思っちゃいました(笑)

俺は支えているというより、好き勝手やってるだけだけどね・・。


■■ ミユッフィ ■■

ミユッフィが最初からずっと支えてくれていたからですよ!
今日の踊りも最高でしたね!
とにかく、動きがウケる!
さすがだね!
こちらこそ、いつもいつも助けてもらって、ありがトン。


■■ キャシー ■■

俺がビクビクさせちゃってるけどね・・・(反省)
いつも、コメントありがとう!
休みで顔が見れなくて淋しいけど、こうやって繋がると
嬉しいですね!元気ですか?

なんだか自分は名古屋って全く気にしてなかったけど
皆の反応がすごくて、そんなとこいくんだ〜って
いまさらながら思っています!
無事に帰ってきます(笑)


■■ トムくん ■■

なんて嬉しいコメントなんでしょう・・・。
すぐにキレる俺ですが、見捨てないでください・・・(願)
しかし、よりちゃん、優しいな〜。
あいかわらず「ビックリマーク」多いし!

あしたは、よりちゃんも行きたかった名古屋なんだけど
行ってきちゃいますね!
けど、いつか必ず名古屋遊びに行きましょう!
そして、もちろん寅”衛門もね!
留守の間、よろしくね!
Posted by エム at 2009年05月19日 23:46
いよいよですねぇ〜。
明日は本当に楽しみです(エムさんに会うのが主ですけど・・・(笑))

今回の講演のテーマも、「想いを相手に届けること」なんです。

シンプルだけど、効果は抜群です。

緊張してきましたが、興奮もしています。
がんばります!!
Posted by 山村 at 2009年05月20日 00:04
■■ 山村先生 ■■

先生の伝える力はとんでもないですよ・・。
その先生が選んだテーマも最高ですね!
きっとそのことで多くの経営者さんも
悩んでいるでしょうから・・・。
もちろん、私もです!

本当にこの忙しいときに気楽に
スミマセンでしたが、楽しみにしています!
Posted by エム at 2009年05月20日 00:35
いや〜
まだまだなんです

もっともっとオペがうまくなって安全に手術がしたい
もっともっと穏やかに全ての患者さんと接したい
そんなわがままにこれほどまでの力を貸してもらっているのに感謝以外の感情を持ったらばちが当たるってもんですね

一日百回ありがとういえてるかな
もっともっと感謝したいですね


神の手は未来を100%と断言できる魔法の手

自分の手は人の手
不測の事態も起こりえるし背負っているもののあまりの重さにつぶれそうになることも

そんなつぶれそうな心を支えてくれているみんなには本当に感謝です
そして結果としての100%はもちろん目指してますよ


神々の頂

もしそういうものがあるのなら…

そこまで登ってみたいですね

もちろんみんなで
Posted by Bruder at 2009年05月20日 01:02
■■ Bruder ■■

神の手より感謝の神のほうがかっこいいよね。
きっと感謝の神になれれば、神々の頂もみれるのかもね。

俺はみんながそこに上れるように、
必死で支えますよ!
Posted by エム at 2009年05月20日 01:43
先生のコメント・・・凄い!!
何度も読み返してしまいました・・・

医院長のOPEや患者さんに対する想いって、ドンドン大きくなっていくのを感じます。

だからといって、医院長がドンドン遠くになって、「雲の上のと人・・・」そんな風に遠くの人になっていくのではなく、どんどん存在が近くになってくる・・・「家族になる」そんな感じがしています。

神が家族なんて・・・
どんだけ幸せなんだ・・・


私も少しでも支えになりたいな〜・・・

もっと!もっと何か出来るはず!

これからもご指導お願いします<(_ _)>

Posted by ベジータ at 2009年05月20日 06:16
先生〜〜!!
本当に毎日ありがとうございます。
先生に「ありがとう」って言って頂くととても嬉しくて頑張ろうって思います。
私もお役に立ちたいです。
いとう眼科で働けて本当に幸せです。
ありがとうございます。
Posted by mao at 2009年05月20日 06:40
■■ ベジータ ■■

ベジータおもしろいね!
神が家族・・・か〜。

そうであれば、ベジータは神の子だね!


■■ maoちゃん ■■

岡ちゃんは介助で一番近くにいるもんね!
でも岡ちゃんの「ビックリマーク」って
なんか、珍しいかな?
コメント頑張ってくれてありがトン
Posted by エム at 2009年05月20日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。