2009年05月17日

OMA


眼科には昔からOMAと呼ばれる資格がありました。


日本眼科医会が認定する、眼科検査員、診療補助員の資格ですね。


最近は名称が変わって「眼科コメディカル」となりましたが・・。



さて、今いとう眼科ではこのOMAを持っているスタッフは2名います。


資格試験は年に1回。1月から5月まで、毎月1回東京に通って

講座を受講し、試験に合格すればいいのです。



いとう眼科では、開院以来、特にこの資格に重きを置いていなかったですし

また、日曜日に東京ということもあって、強制で行かせるには

微妙すぎるということで、生え抜きでは取得していませんでした。




ところが、今年は案内が来たときにスタッフに知らせたら、すぐに

応募者が出ました。



リーダー今井ちゃんと看護師の萩原さんです。


実は、もっと行きたかった人、いたんですね〜。



でも、えらいです。

代休のこととか、お金のこととか全く気にしないで、「行かせてください」って。


もちろん、代休なんてあるわけないですよ。。



昨日はその試験日でした。



多分合格だと思いますが(笑)お疲れ様でした。





受講が終わるにあたって、萩原さんから「さびしいな」という

声が聞こえました。

毎月今井ちゃんと2人で電車で東京に通うシチュエーション。

バカ話も、できなくなる・・・とのことでした。

嬉しいですね〜。萩原さんは家庭があるので、なかなか皆と

一緒にじっくり話すことができないですが、そういう時間を使って

きっちりコミュニケーションをとる!




とにかく、お疲れ様でした!




そして、嬉しいことに、来年の受講者ももう予約済みなんです・・・。


試験日が眼科の超煩雑期にあるので、一度に行かせてあげられるのが

2名までなんです。もうすでに「行かせてください」って申し出て

くれていました・・・。




いとう眼科スタッフの意識の高さに、ホント頭が上がりません。



先日もブログで書きましたが、リーダーはその上を行かないと!




そんな彼女達の上を・・・。






これはちゃ〜〜〜んすですね!
posted by M at 01:00| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は外来の時間にぬけさせていただき、ありがとうございました。
無事試験を受けることができました!

先生や事務長・・・みんなが
「いってらっしゃい!!!頑張って!」と笑顔で送り出してくれたことに感謝です。

本当にありがとうございました<(_ _)>

しかし・・・
試験は思った以上に難しかったぁ〜〜〜・・・

過去の試験からすると、それほど難しくないはず


そう決めつけていた自分に反省です。

勉強不足を実感(>_<)

試験はこれで終わりでも、知識のないことは恥ずかしいことと受け止め、これからも勉強していきます。


そして・・・

香織ちゃんとの二人で過ごす時間は本当に楽しい時間でした♪


初日の電車では二人で違う電車に乗ってしまうハプニングに始まり、悩みを聞いてもらったり、おバカな話しをして笑ったり・・・

どれも懐かしく感じます。

昨日は
「今まで楽しかったね♪ありがとう♪」
と二人で言い合い
「一生の別れみたいだね〜」と
またまた二人で笑いました。

でも、まじで楽しかったです!

香織ちゃん!!!   
今までほんとにありがとう<(_ _)>

そして・・・

今日はみんなはお楽しみの日♪
私は残念ながら参加出来ませんが、地球の自然とマイナスイオンを体に受けながら、怪我のないよう楽しんできてください♪


Posted by ベジータ at 2009年05月17日 04:54
萩原さん、香織ちゃんお疲れ様でした!

私が試験を受けてから、もう10年近くたちました。。。

眼科コメディカルと名称もかわり。。。


でもあの行くまでの緊張感と会場の独特の雰囲気。

今でも忘れられません。

同じ会場に二人が通ったんだ〜と思うと少し嬉しいです(笑)

よい結果がくるといいですね♪
Posted by ミユッフィ at 2009年05月17日 06:24
お疲れ様でした!!
一生懸命、試験のことで語っている
二人を見て何かに向かっている姿っていいなと
思いました。
更に刺激をいただき、しかも、まわりにも
すごく気づかいをして頭がさがります。
ふたりの影響は大きいです!!
ありがとうございました!!
Posted by イッシー at 2009年05月17日 10:00
今井さん、萩原さん
本当にお疲れ様でした!!!
今日も外来をギリギリまでいてくれて本当にありがとうございます!!!
二人の姿に感動です!!!
後でお祝いしましょうね!!!
二人の背中を見て私も来年、頑張らせていただきます!!
Posted by トム at 2009年05月17日 10:53
OMA行かせていただき、本当にありがとうございました!!

そして昨日も忙しい中、抜けさせていただいてありがとうございました・・!!

べジータ姉さんのコメントにもありましたが、
本当に皆が笑顔でこうやって送り出してくれることが毎回本当にありがたいです!!

皆さん本当にありがとうございます!!

試験は・・・・もう終わってしまったので、
良い結果を願うだけです!!

こんなに応援してもらえてるから
余計に強く願います・・!!

試験終わった瞬間に
ものすごく「もっと勉強しよう!!勉強したい!」ってかたく思いました。
(気づくの遅い!!)

意識をもっとたかくもっていきたいです!!

そして、べジータ姉さんと一緒に行かせていただいたことが本当に楽しかった〜〜〜!!

この時間は2人でゆっくり話せる貴重な時で
毎回すごく楽しみでした☆

外来も忙しく、なにげになかなかゆっくり話す時間てなかったんです。

だから余計にこの時間は大切な時間でした!!

目的は勉強で、もちろんそれも楽しみでしたが
べジータ姉さんと一緒に行けて、本当によかった・・・!!

2人で話す時間を作っていただいたことにも
感謝です!!

ありがとうございました!!

Posted by kaori at 2009年05月17日 10:56
■■ ベジータ ■■

本当にお疲れ様でした!
急がし中頑張ってましたね。
看護師でありながら、さらに上を目指す
ベジータはかっこよかったですよ!
試験は時の運。
頑張ったんならそれでよし!
そして、出来なかったところを気づけたならそれでよし!

電車の中は盛り上がったようですね。
そういう話を聞くとすっごく嬉しくなります。

ラフティングは怪我なく無事に終わりましたよ!


■■ ミユッフィ ■■

もう10年もたったのか・・。
えっ?そんなわけないよね・・・。
だって、10年前ってまだ10代・・。
いったいいま、いくつなんだい・・。
気分は長老だけどね(笑)


■■ イッシー ■■

OMAはひとつの登竜門ですね。
イッシーはいつも人が抜けるときの
穴埋めをしてもらって助かってます!
そういう背中もありですもんね。


■■ トム君 ■■

お祝いいいね!
トム君は来年ですね!1年半以上前から予約なんて
そうとう気合はいっているね!
頑張れ!


■■ kaoriちゃん ■■

今井ちゃん、お疲れ様でした!
いろいろありながら、頑張ったね!
行事やセミナーや塾とか重なってたいへんだったと
思うけど、行き通りましたね!
そういえば昨年申し込もうとしたけど、社員旅行と
重なっていけなかったもんね。
そして、実は開院当初から行きたがってたよね。
ようやく念願がかなっておめでとう!
(まだ合格発表じゃないけど・・)
萩原さんともいい時間が過ごせたようだね!

実践でいかせることがあったら生かしてくださいね!
Posted by エム at 2009年05月17日 18:43
今井さん萩原さん本当にお疲れ様でした。
忙しい中、勉強をする姿勢は絶対に見習いたいです!
私も環境を言い訳にせず、できることを着実にやって行きたいと思います!

今日はラフティングありがとうございました!
初めての体験で、最初は恐怖しかなかったのですが、ボートが出発したら楽しくて楽しくて癖になりそうな感覚でした!!
こんな初体験に出会わせて頂き感謝しています!
本当にありがとうございました!
Posted by りんご at 2009年05月17日 20:44
今井さん、萩原さんお疲れさまでした!!さらに上を目指して頑張っている二人の姿に刺激を受けました!質問された事にすっと答えられない自分がいて、自分にもいい勉強になりました。初心にかえってまた教科書を開くきっかけを作ってくれてありがとうございます!
Posted by れいちぇる at 2009年05月17日 21:25
OMAお疲れさまでした!二人が無い時間のなか合間をぬって通い切った姿を皆がみてます!
難しい試験に対して、もっと勉強しようと思えることもすごくプラス受信ですね!
二人の背中はめちゃめちゃかっこよかったです!!!ほんとにお疲れさまでございました!

私も再来年には通わせていただけるよう頑張ります
(o^o^o)

そしてラフティング連れていってくださりありがとうございました!明日も朝早くからよろしくお願いいたします(>_<)
Posted by GYU at 2009年05月18日 00:48
今井さん、萩原さん、お疲れ様でした。二人は絶対に合格しています。(と思います)
OMA私も絶対行きたいです。
忙しくても楽しんで行っている姿にしっかりと背中を見せてもらいました。
上を目指すっていいですね。
私も常に満足しない自分でいようと思います。
Posted by むっちー at 2009年05月18日 20:47
■■ りんごちゃん ■■

りんごちゃんも、みんなも頑張ってるね〜。
いい刺激がいっぱいです!
ラフティングは、楽しかったね!
毎年の恒例行事なので、またいけますよ!
もう完全に癖になってますよ・・・。


■■ れいちぇる ■■

れいちぇるは勉強熱心ですね!
そういう姿が、みんなにすごいいい刺激を与えています。
体調が悪くて大変だと思うけど、
無理しないでね!


■■ GYUちゃん ■■

再来年ですか・・。
正式に予約の際はキチンといってくださいね!
早いもの順ですよ〜。


■■ むっちー ■■

もちろん合格だよね!
むっちーも行きたいですか!
早いもの順ですから、決意が固まったら
言ってくださいね〜。
もう再来年だけど・・・。
けど、GYUちゃんにしてもむっちーにしても
すごい!
心から尊敬します!
Posted by エム at 2009年05月18日 21:40
お疲れ様でした!
なんかイイですね〜 
「今まで楽しかったね♪」って
二人で笑ってるところが想像できます。

忙しい中、本当にお疲れ様でした。
二人を見て私も行きたい行って思いました。
ありがとうございます。私も頑張ります!
Posted by mao at 2009年05月18日 21:47
■■ maoちゃん ■■

岡ちゃんは来年だね!
よりちゃんと2人で仲良く行ってください!

先輩を見ていきたくなったって、いいですね〜。
今度は、岡ちゃんが見せる番だね!

頑張れ〜。
Posted by エム at 2009年05月18日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。