2009年05月15日

メンタリング塾A


昨日は第2回目のメンタリング塾でした。


やっぱり福島先生は最高ですね!


この塾は、究極のリーダーを目指すための塾です。





お話の中にこんな話がありました。



ゴールが不明確だと目標は達成できない。


例えば、

「人が育った状態とは?」

「幸せの状態とは」



そして、「究極のリーダーとは?」・・・





先生の話を聴いて、私がなりたいと思った究極のリーダー像。



「いるだけで、皆が安心する」

「いるだけで、皆が元気になる」

「いるだけで、皆の勇気がでる」





よく言われる「セクハラ理論」


何を言ったかではなくて、誰が言ったか。



怒るリーダ、叱るリーダー、優しいリーダー、見守るリーダー・・・

どんなリーダーがいいのか、特に自分のタイプと逆のリーダー像に

憧れたりもします。




でも、どんなタイプでもいいんですね。

リーダーが尊敬されてさえいれば。





では、どうすれば尊敬されるリーダーになれるのか。


福島先生の話をまとめながら、自分なりに考えてみました。



1.あきらめない

2.動じない

3.誰にも負けない努力をする

4.常に挑戦し続ける

5.仲間を思う

6.自分の職場に埃を持っていて、大好きで、意義が明確





結構勝手に6か条作ってしまいましたが、

書いていて思ったのが、いとう眼科スタッフ、ほとんど当てはまっている・・・。



ということは、私はリーダーだから、それ以上を目指さないと・・。


リーダーって、チャンスですね!




1の諦めにない。

福島先生はむちゃくちゃカッコイイことを言っていました。

「諦めることを、諦めました」




先生曰く、人って勝手に諦める基準を作ってしまっている。

「ここまでやってだめだったら諦めよう・・・」って。



先生には失敗がないらしです。


成功か、成功にむかっている過程かだけのはなしです。

ですので、先生のいう失敗は「諦めたとき」です。

でも、先生は諦めないので、失敗はないです。



私はさらに、もうひとつ失敗の定義を持っています。

「何も動かなかったこと」




とにかくやり続けます。

できないなんてことはない。

努力したといっても、限界まで努力したか?

気絶するまで努力したか?





2の動じないですが、ピンチのときほどリーダーの出番。

どんなことがおきてもリーダーだけは動じない。

その姿勢で部下がどれだけ、勇気付けられるか・・。

でも、そのため(動じないため)には、準備が必要。

常にいろいろなこと考えて、不測の事態に備えておくことが必要!



平時のときにリーダーの出番はないから・・・。




3の誰にも負けない努力って、これは当たり前ですよね。

部下より努力しなかったら、なんのためのリーダーか。

背中を見せるのは、努力が一番!

先生は努力することが一番らくだと言っていました。

努力なんて、やろうと思えば誰でもできるし、無限にあるら・・・。





4の常に挑戦し続けるも背中ですよね。

みんなできることにリーダーの出番はない。

何か新しいことを考えたり、常識ではできないことを非常識で

やりきることができるのが、リーダー。




5の仲間を思うって、これは、難しいですよ〜。

スタッフの誰よりも、スタッフのことを思っているのがリーダーですが

いとう眼科のスタッフの思いはすさまじく、コレの上をいこうとなると、ちょっと

ヤバイくらいにハードルが高い。

でも、これって嬉しいことですよね!




6も当然。誰うよりも誇りをもって、アツイ思いを寄せます。

そして思いがブレない。

ブレるとスタッフがどこへ行ったらいいのか不安になります。

スタッフを安心させるためには、まずは自分のおもう方向性を開示し

そして、それを自分から実践することですね。






改めて考えてみましたが、どれもこれも本当に大切な要素ですね!




とにかくリーダーはカッコよく!




ありがたいことに、私の周りにはかっこいいリーダーが沢山います。

せっかくそういう人たちとご縁をいただいているので、

しっかり勉強させていただきたいと思っています!




福島先生の塾は単発と違って、これでもかってくらいに

プラスの捉え方を教えてくれます。




なんか、塾が終わったときに自分はどうになっているのだろう。


これを明確にイメージすることが、大切なんですね!



「いるだけで、皆が安心する」

「いるだけで、皆が元気になる」

「いるだけで、皆の勇気がでる」




やります!



posted by M at 23:29| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福嶋先生の振り返りを聞いているだけで元気出てきました!!

究極のリーダーであればやり方はなんでもいいんですね(^u^)

リーダーがかっこよくて尊敬されればなんだっていいんですね!!

また、人間関係は話す前に決まっている

という言葉もとても響きました!!

それだけ普段の何気ない行動が大切なのですね・・・!!

とても勉強になりました!

ありがとうございました!!

Posted by GYU at 2009年05月16日 06:05
今日の福島先生の振り返りブログは
かなり内容が濃いので まるで
セミナーを受けたような感じでした。。

エムさんの最後の一文
やります!っていう決意は
すごくアツいものを感じます!!!

僕もなりたい姿を明確に
邁進させていただきたいと思います!!

いいブログをありがとうございました!!!!
Posted by けんちゃん at 2009年05月16日 09:00
■■ GYUちゃん ■■

リーダーはカッコよくなければいけないのです!

カッコいいってむず・・・いや、ちゃ〜んす!

さっきもコメント返しに書きましたが、皆が
リーダーのつもりでやることが大切だと思いますよ。

今回の塾は気付きがいっぱいです。
頑張って伝えていきますね!
25万円分!


■■ けんちゃん ■■

そんな、ほめすぎですよ・・。

でも、実はこのブログの内容は、結構勝手に
自分で考えているんです。。。

福島先生「そんなこと言ってないよ〜」って
言われちゃうかもです。
だから、あんまりあてにならないですよ(笑)

けんちゃんはすごいリーダーだと思います!
すごい自立していると思いますよ!
Posted by エム at 2009年05月16日 17:29
「諦めることを諦めた」ってカッコイイです!さすが福島先生!
福島先生にあっただけで元気になれるし、笑顔になれる。あのパワーは本当にすごいです〜。
私もまた福島先生にお会いしたいです。
リーダーにとって大切なことは尊敬されること、そうですね。どんなに仕事ができてもみんなから尊敬されなければ、まとまりのないチームになってしまいますね。
たくさんの気付きを与えてくれるリーダーに感謝です。ありがとうございます。

明日は天気になりますように(祈)
Posted by むっちー at 2009年05月16日 18:03
むっちーと一緒で
「諦めることを諦めた」って
すごく、カッコいいと思いました。
昨日の終礼時にアウトプットしてもらって
たくさん、得ることがありました。
私はあまり外には出ていないのに
色々学べることが本当にありがたいです。
感謝しています!!
Posted by イッシー at 2009年05月16日 18:55
■■ むっちー ■■

福島先生はいいですね〜。
ホント、神がかってるからね!
いつかまた聞きにいける機会もありますよ!

明日の天気はちゃ〜んすですね!
ネタ作りのチャンスです!


■■ イッシー ■■

結構な時間話していたけど、
みんな真剣に聞いていてくれて、嬉しかったですよ!
リーダー向けの講座といっても
誰に対してもその「あり方」は一緒ですからね!
どんどん学んだことは伝える予定です!
それが、自分の身にもなってますのでね!
Posted by エム at 2009年05月16日 22:07
「諦めることを諦めた」という言葉は、私もすごくカッコいいと思います!

私も本当に福島先生のお話またお聴きしたいです!
そしてゴールを明確にしていきたいです。
Posted by りんご at 2009年05月16日 22:53
■■ りんごちゃん ■■

りんごちゃんも、今後沢山機会あるから
あせらなくて平気だよ!
ゴールを明確にするってすっごく大切ですね。
そして、よりよいゴールを設定するために
やっぱり大切なのは読書です!
セミナー以上の気付きや衝撃がある本も沢山あるからね!
Posted by エム at 2009年05月16日 23:03
最高です!!!

それにしても、事務長の伝える力、尊敬します!
セミナーに行った後や、素晴らしい人と会ったあと、自分が学んだことを
事務長のようにわかりやすく皆に伝えたいって
いつも強く思います・・!!
話すことは苦手という今までの自分の常識も
勘違いだと思い込みます(笑)
諦めません!!
リーダーの6か条も素晴らしいです!
1.あきらめない
2.動じない
3.誰にも負けない努力をする
4.常に挑戦し続ける
5.仲間を思う
6.自分の職場に埃を持っていて、大好きで、意義が明確

まだまだ未熟な自分!
福島先生思考を自分に刷り込み、何気なくでなく
生きていきます!
Posted by kaori at 2009年05月16日 23:19
今回のブログを読んでさらに思いました。



凄いリーダーの下で働かせてもらっていると・・・



最高ですね〜
私たちいとう眼科のスタッフは幸せです!

毎日が忙しい中、究極のリーダーを目指して私たちスタッフのため

そして、いとう眼科のため

更に、それに繋がる患者さんのために、これほど熱い思いをもっていてくれるなんて・・・

本当にありがたいです!!
感謝します!!

また、福島先生は最高の方ですね〜

昨日のOMAの帰りに香織ちゃんからいろんな話を聞かせていただきました。

凄い方ですね!
私も限界を作らず諦めません!



Posted by ベジータ at 2009年05月17日 05:22
■■ kaoriちゃん ■■

いやいや持ち上げすぎじゃないですか・・・。
俺もまだまだですよ・・・。
もっと皆に自分の言葉で伝えたいって
思いますが、まだまだ修行の身です!
今井ちゃんも経験です!
まだ24歳。先が楽しみですよ。
そうやってどんどん自分を見つめて、成長してください!


■■ べジータ ■■

べジータもほめすぎです・・・。
口ばっかですから・・・。
そして、別に忙しくもないんですね。
好きなことをやっているだけですので!
みんながもっともっと楽しんで働けるように
自分が成長しなきゃっていつも思うんです。
だけど、なかなかのチャンスなんです・・。
OMAはお疲れ様でした!
Posted by エム at 2009年05月17日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。