2009年05月14日

スタッフ道2



今日も1冊読みました。


スタッフ道2です。


スタッフ道2.jpg




前回新人衛生士として社会人デビューした主人公が

経験をつんで、憧れのチーフになったという設定でのお話です。




しかも、主人公が尊敬していたチーフも辞めてしまい

さらに、他のスタッフまで辞めてしまい、残ったのは自分ひとり。



そして、新たなメンバーを迎え入れて医院を新たにスタートさせるのです。




読んでいて、主人公がかわいそうになるくらいの状況でしたね。




新しく入ったスタッフは知識もなければやる気もない。

口から出てくるのはできない理由と不平不満ばかり・・。




そんなスタッフでも、いないと医院も回らない。。


設定では、院長は出来上がったスタッフしか受け入れず、

その育成もすべてチーフに任せ、そしてミスの責任もチーフで

協力者がいなく、八方塞の状況でした。。





そのなかで主人公はひとつずつ問題を解決していき、なんとか

医院をまとめるところまで行きました。




本を通じて感じたチーフとして大切なこと。



1.あきらめない。

2.他人の為に努力する

3.愚痴や不平不満を言わないで、できることを考えてやる。




これはチーフだけではなく、私にもいえますね。



でも、本の状況を考えれば考えるほど、私はスタッフに恵まれています!




そして、新人スタッフとして大切なこと。



1.不平不満は不満足を増大させるだけ。

2.本気を出さないと楽しさを味わえない。

3.感謝の気持ちを忘れない。




仕事を楽しくさせるのは、自分次第ですよね。

チームに入るのも自分次第。

チームを作るのも自分次第。




自分が積極的に関わらないと、いつまでも楽しさを味わえないまま

仕事がいやになってしまう。

楽だと思って手を抜いている仕事は、実はそのほうがたいへんだということ。


一生懸命努力して仕事に向かえば、必ず仕事は楽しくなり、結果人生が充実します。





そんなことが書かれている本でした。



あとこの本は、「1」もそうですが、恋愛に関しての書かれています。

ちょっと、読んでいて恥ずかしくなってしまいましたが・・・。





明日はメンタリング塾のお話を書きますね!



今日は軽くこの辺で・・・。
posted by M at 23:56| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これもぜひ読みたいです!
主人公はチーフになったんですね!
なんだか今の自分が未熟すぎてかなりチャンスな気分です。
いじけてないですよ!前向きに反省してました!
どこまで自分ができるかある意味楽しみです。
自分を信じたいと思います!

Posted by kaori at 2009年05月15日 00:12
すごい興味をそそられますが。。
恋愛の話も。。(>_<)
きゃ〜乙女(オエッ)

先日、母が言ってくれた言葉もそうですが
楽をして得られることってないですね。
沢山、苦労して得られたことって
本当に自分に自信をつけてくれると思います。
楽しく仕事をする!!
いい響きです!!
Posted by イッシー at 2009年05月15日 00:37
チーム作りの難しさですね。
どんなに仕事ができてもやる気があっても
自分一人ではチームはできないし
同じ思いで、方向で進んでいくのって
やはり大変なことなんですね。

いま、自分のいる場所(いとう眼科)
があまりにも良くって少し甘えている所があるのかな?
って自分の事を考える事の出来た今日のブログでした。

いままで、先生や事務長、今井さんが築いてきた
ものを大切にしなくてはと思いました。


Posted by かりりん at 2009年05月15日 04:26
読書進みすぎではないですか(早)!!

一年前の自分を振り返ると、医院に行くだけで緊張して、新人スタッフとして、ちゃんとできていたかと言うとできていませんでした。不平不満は言わなかったけれど、感謝の気持ちも今ほど無かったです。あの頃は空回りしている日々が続いていたように思います。
そんな私を支えてくれたのが今井さんをはじめとする先輩スタッフでした。自分がしてもらって事をしっかりと新人サンたちにしてあげたいと思います。
そして、どんな失敗にも広い心で受け入れてくれた院長、事務長のお陰で今もいとう眼科にいられることに感謝してます。
Posted by むっちー at 2009年05月15日 06:09
読書って面白いんですね!
実はあまりしないほうなので・・・

事務長さんから先日お借りした本を読ませていただいてますが、昨日も続きを読んだんでが・・・読みながら泣きました。

今の自分にあった本を選んでいただいたからですかね?
短い文で書かれているのに自分の中にスーっと入ってくる感じですか?読むごとに気持ちが楽になってくるんです。
まさに自分が悩んでいるような事も書いてあったりと・・・

この本が好きになりました!
本屋で探して買いたいです・・是非自分の部屋においておきたい!!

まだ読みきってませんが、素敵な本を貸してくださって有難うございました。
そして先日体調をくずしてしまった時、皆さんに心配と迷惑をかけてしまってすみませんでした。
本当に皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです、いつもいつも有難うございます。
Posted by ナガイ at 2009年05月15日 06:53
さすがエムさん!
行動力の速さには脱帽です。

僕も「スタッフ道」読んで感じたことなんですが、現状が改善しないときに、自分が何もしなければ、その現状は絶対に変わらないし、何年たっても変わらないということなんです。

1週間たっても変わらないことは、1年たっても変わらない。

だったら、どう動くのか?

まさにここなんですね。

決してヒーローやヒロインの器をもった主人公ではないですが、いや、それだけに、読者の可能性を引き出せる内容なのかもしれませんね。
私にもできるかもって。
Posted by 山村 at 2009年05月15日 09:30
新人スタッフとして大切なことは
何十年たってベテランさんになっても
大切な事なんだろうなぁと感じました!!!
また、そいういう姿勢を新しく入ってきて
くれた新人さんに背中で教えられる人に
なれるように意識していきたいと思いました!!
何でも初めての時ってすごく消極的で受身に
なりがちですが、そいういう時こそ本気で
自分から積極的に入り込んでいくことが大切
なんだと感じます!!
Posted by トム at 2009年05月15日 22:00
■■ kaoriちゃん ■■

この本は1時間で読めるからね!
すごいたいへんなメンバーの中で頑張るチーフを
見ると勇気がわいてくると思うよ!
とにかく動くことの大切さがわかる本です!
何時でも貸すから言ってね!


■■ イッシー ■■

イッシーは読んでて鳥肌立つと思うよ(笑)
でも、新人の指導をやっているイッシーにも
お勧めの本です!
時間がなくても読む気があれば1日で読めちゃう本ですよ!
みきちゃんもいいかもね!


■■ かりりん ■■

そうなんですよね・・・。
一人じゃできないんですよね・・。
じゃあ、メンバー増やさなくてもいいじゃん
って思うけど、女性メインの職場は難しいからね!
この本でも、そういったことも出てきます。
かりりん、甘えてないよ。
そう思えることがすげ〜です。
助かってますよ!


■■ むっちー ■■

簡単に読めちゃう本なのですよ・・。

へぇ〜、そうだったんだ・・。
そんな感じはしなかったけどな・・
ダメですね、気づかないで・。
でも、今そうやって思ってくれてるって嬉しいですよ!
むっちー、失敗ってほとんどしてないよね〜。
すごいよね〜。


■■ ナガイちゃん ■■

読書って面白いんです!
その面白さ知ったら、辞められなくなりますよ。
テレビとか、見たくなくなります、多分。
でも、相変わらず涙もろいね(笑)
別に泣く本じゃなかったような気がするけど・・・(笑)
もっと泣くやつありますよ!
いつでも言ってください!


■■ 山村先生 ■■

いえいえ。
山村先生と千絵ちゃんが書評をいれた本を読まないわけには行きません。

そうですね。
今日の朝礼でもスタッフが言っていましたが
人って環境がかわり新しいことになると、前と違うというというだけのことを
できないことって勝手に思い込んでしまうんですね。
初めてやるからできっこないのに・・・。
だから、まず動くのですね。。

新人の仕事もチーフの仕事もまず「動く」。
あとは私達が、どうやって彼女達が動きやすい場を作るかですね!

共に励みましょう!


■■ トム君 ■■

なるほど!すごい気づきですね!
さすが、よりちゃん。
そうですね、初心が大切ですもんね。
俺にとっての初心は、事件後。
ついつい今の状況を当たり前と思ってしまう自分が
います。
感謝してもし足りないのが、今の状態です!
ありがとん。
Posted by エム at 2009年05月15日 22:28
読みたい本だらけです。
いまは仕事が楽しくてしかたないです。
みんなと働くのが楽しくてしかたないです。
私も先輩に背中を見せてもらって
背中を押してもらって、頑張ってこれました。
感謝、感謝です!
私もそうになれるように頑張ります!
Posted by mao at 2009年05月15日 22:28
■■ maoちゃん ■■

ハタから見てても、楽しそうですよ!
こんど、そんな岡ちゃんのことをブログで
書こうかと思ってますが、
いかかでしょうか?
Posted by エム at 2009年05月15日 22:34
チーフに力があると困難も乗り越えられるのですね!!

他人のために努力する

ってすごいよい!!

チーフがそんな人だったら、新人スタッフも自然と感謝の心が身に付きますね!!

お互いに意識してできたらもっといいですね!

がんばります!!
Posted by GYU at 2009年05月16日 06:22
■■ GYUちゃん ■■

そうなんですね。
岩渕さんも、チーフの力の大きさを力説しているみたいですよ。
先輩スタッフ全員がチーフのつもりでチームを
作ろうとすることが大切ですね。

みんなよくできてますよ〜。
Posted by エム at 2009年05月16日 17:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。