2009年05月11日

心の栄養


最近のスタッフが書いてくれたコメントを読むと

本当にいとう眼科って、スタッフから愛されているんだな〜って

実感します。




スタッフが心から愛せるチームを作ることが私の夢のひとつです。



もう、実現しちゃったかな?




いとう眼科ではランチミーティングなるものをやっています。



月曜日の木曜日に3人一組で食事をとるってことです。




普段大勢で話す何気ない会話だけだとコニュニケーション不足に

なってしまうので、少し個別に深い話を昼食をとりながらしようと・・・



今日は私の番でした。


そこで話した内容ですが、「チームとしてもっと成長した姿が想像できるか?」。


前は常にあったんです。

事件前もいいチームだとは思っていましたが、もっと進化した姿が
私には見えていました。。



でも、今は明確に見えないんですよね。。。



それほどまでに、今のチームがいいという見方もできますが

私の器がまだまだ小さいという事実を露呈しています。



もっともっと見識を深めて、思考を深めて、人間的に大きくなれば

きっと、今の先にある進化したいとう眼科の姿がみえるのでしょう・・・。



今の私に考え付くことなんて高が知れてますから・・。




なので、もっともっと常に勉強です!




今日「手紙屋」を読み終えました。



イイ!



上京物語に匹敵するよさです!



そこで、ある会社のことについて書いてありました。

そっくり転記しますね。

たった6人しかいない会社の社員が、就職活動中の学生に

言った言葉です。





「この会社の人たちはすごいよ。きっと他のどんな会社に行っても
 ここよりいい職場環境はないと思う。だってみんな自分以外の人たちを
 なんとか幸せにしようと思って働いているんだよ。社長は社員全員の
 幸せのために働いているし、一人ひとりの社員は残りの5人の
 幸せのために働いているんだ。それが建前でなく本当に実現できている
 環境だよ。俺もココに入社して1年になるけど、本当に毎日幸せだよ。
 仕事をすることが幸せだって教えてくれたのは、ここの人達なんだ」





これ読んでいとう眼科のことを思い浮かべてしまったのは、俺だけだろうか・・。


ちょっと天狗すぎちゃいましたが、コレは間違いなく理想のチームです!




折角なので手紙屋について簡単に触れます。


手紙屋.jpg




この本は、就職活動中の学生がふとしたことから「手紙屋」なる人と

出会い、文通を重ねながら成長していく過程が書かれた物語です。

正確には手紙を通してのやり取りですので、出会ってないですが・・・。


手紙屋は10通だけの約束で手紙のやりとりをする人で

相手に対して、相手に役に立つであろうと思われる自分の人生観を

伝えていく人です。そのやり取りで、たくさんのことを気づかせてもらいました。




ざっとこんな本です!



「働くことの意味」を考えさせられる本です!





手紙屋からの9通目の手紙に書いてあった内容が
すごく響きましたので紹介します。



ある日ある場所をぴかぴかに掃除したとします。

でも、翌日にはちょっとかもしれませんが、埃がつきます。

全然気づかないレベルです。

ただ、見えないからといって掃除しないで放っておいたら、埃はどんどんたまっていきます。


そして気づいた頃には、掃除するのも面倒な状態になっていることもしばしばです。


人の心も同じです。

すごい本と出会った!すごい人と出会った!すごいセミナーに行った!


心が磨かれ、高みにいった気がしますよね。


でも、心も掃除と同様に常に磨いていないと、知らないうちに埃がたまります。



心の掃除も習慣化し、常に心を磨くことが大切です。



その掃除の方法、つまり埃をかぶらないですむ方法は2つあります。



ひとつは自分を変えてくれるような本を常に読み、自分の意見を書きつづる。


もうひとつは常に動き続けること。



「止まっているものは、止まり続けようとする。
 
 動いているものは、動き続けようとする」



転がる石に苔はつかない・・・・。






どうです!


すごいでしょ〜。


本当は9通目にももっとふか〜いことがわかりやすく書いてあります。



そんな手紙が10通もよめる、すごい本なのです!





やっぱり読書をして、感想文を書くことって、大切なんだな〜って。


そして動き続けることって大切なんだな〜って改めて思いました。







何度も言いましたが、「本は心の栄養です」




体の栄養は取ってますが(食事)、心の栄養は足りていますか?




確か以前エムの独り言にも書きました。





さあ、心も体も磨きましょう!
posted by M at 23:24| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読みたい本だらけになってます。
混乱・・・。
自分のペースで読んでいきますが、
心の栄養になることは
ブログを読んでわかります。
子供にやっと本を読むことの楽しさを
教える背中をつくれそうです。
ただ、言うだけでは駄目なんですよね・・。
ありがとうございます。
Posted by イッシー at 2009年05月11日 23:35
本日のエムさんブログ、深イイです・・・
刺さりました。。
すごいどんぴしゃのタイミングです・・・


今日ある一文に出会いました。
”学を為すの功は、気質を変化するにあり”

これって、まさに、読書なんですね!!

人の生き方・人の生き様・心のあり方に触れ、
自分の気質が変化する。そして、向上する。。

そして、それを常に
続けることの肝要さ。。

今日のブログで大切なことを
教わったような気がします。

エムさんありがとうございます!!!  



Posted by けんちゃん at 2009年05月12日 00:05
手紙屋・・・読みたくて仕方ありません!!
読みたい本がたくさんあって、どれから手をつけていいかわからない・・・本当に幸せな悩みです!!
その文も「うん!!うん!!!」とうなずくものばかり!!

いとう眼科に出会えて毎日が幸せです!!

こんなことを堂々といえる環境にいれる事が本当に素晴らしく、幸せに感じています!!

最後の9番目の手紙の内容もステキです!!
心の栄養は常に取り続けないと!!!
ピカピカに磨いていきます!!!
Posted by トム   at 2009年05月12日 00:53
この本も読みたいなぁ〜・・・・

しかし

次から次へとナイスなタイミングで良い本ばかりをチョイスしている事務長は凄いと思います。

清水店長はつまらない本も読まないといけない

とおっしゃっていましたが・・・

私も最近読書の時間がほとんどありません。

「ない」のではなく「つくらない」
のが本当のところです。

読書にはまった時は、どんなことをしてまでも読書の時間を作るものです。

反省・・・

ちょっとだけ。。。
今回は休憩しておきます。
すいません<(_ _)>
Posted by ベジータ at 2009年05月12日 05:12
確かに読書やセミナーでたくさんの気付きを得ても少し経つとその感激や感動は徐々に薄くなってしまいます。そうならないために常に何か刺激や気付きを探す必要があるんですね。

家にいてもできる読書はいつでも時間があればできるので、少しづつでも読んでいきます。

今、コメントを書いていて思いましたが、今のいとう眼科は、どうしたらもっといい状況を作れるか、患者様にとって、いとう眼科にとってみんなにとってどうすればもっと良くなるのかを、全員がそれぞれにいろいろ考えていると思います。考えることは人それぞれですが、それってなかなか無いですよね。
私も、少しずつですが、自分の器を大きくして、深い人間になりたいと思います。
Posted by むっちー at 2009年05月12日 05:29
エムさん、そんなナイスな一冊私も注文をお願いします!!
今日は手術日ですね!祈ることしかできないけれど…祈ってます!

もっと本読みたいってなんてすばらしい悩みなのだ…!!!したいことばかりの人生最高!!(なかなか読めてない自分を斜めから観察してみた)

いとう眼科想像できます!!(o^o^o) 一人は皆のために… この力が働き合うととんでもないことになるんですね!!
いとう眼科の未来のためにもさらに磨きまくっていきますね(^_-)

埃たまらないようにしなくっちゃだ!!!!!!
Posted by GYU at 2009年05月12日 06:20
■■ イッシー ■■

俺も読みたい本だらけですよ・・。
本って読むと、誰かにすすめたくなるんですね・・。
「こんないい話、俺だけが知っていていいの??」ってカンジで。
子供にならなおさらだよね!
家の本棚にいつも本が置いてあるだけでもいいらしいよ。
子供は自然と親が「どんな本読んでるのかな〜」って目に入るらしいです。


■■ けんちゃん ■■

あいかわらず、すごい本読んでそうですね・・・。
なんか、次元が違う本のような・・・。

「気質を変化するにあり」

人生は挑戦って聞きました。
一度やったこと、知ったことをやるって、もう挑戦じゃないらしいです。
挑戦こそ、自分を最も成長させるものであり、充実させるものなのでしょうね!

それにしても、私のこんなたいしたことないブログに
ここまで考えられるけんちゃんって、やっぱすごいですね!


■■ トムくん ■■

俺もそんな幸せな状態ですよ〜。
手紙屋も良かったです!
今は手紙屋の「蛍雪編」を読んでいます。
これは中高生がいる親は絶対に読んだほうがいい本!
よりちゃんも今のうちに読むと、すごいいいかも!
元気さんの言っていたことも書いてあったよ!
ふふふ・・


■■ ベジータ ■■

なんか、神様が用意してくれるんですよ(笑)
いつも自分のコップを上に向けているつもりですが、まだまだのときもあります。
そんなときは、あんまりいい本と出合わなかったり、思うように読書が進まなかったり
するんです。
でも、今は読む本読む本、すごい本だし、すごいスピードで読めちゃうんです。。
皆がブログ初めて、そして最近多くの人がコメント入れてくれるから
読書の時間は前より取れない事実はあるのに・・・

やっぱり、自分の気持ちの状態って大切なんですね!

さて、上京物語の次は手紙屋(2)の「蛍雪編」をお勧めします!
これは、是非是非読んでもらいたい。今!

しっかり病院いって、すっきりしてから読んでください。
子供の為に・・。


■■ むっちー ■■

むっちーの読書量とコメントの量はすごいよね!
尊敬です!
だから、いろいろな意見を言ってくれるし、医院をもっと良くするために
提案ができるんですね!
お互い、心に栄養を与え続けたいですね!


■■ GYUちゃん ■■

今日も実習お疲れ様!
でも、GYUちゃん、ちゃんとメールの内容正確に読んでね〜!

斜めからの観察、おもしろい!
でも、実習が始まった今は、難しいよね・・。
無理しないで、大丈夫!
どうしても読んでもらいたい本だけ俺も紹介しますよ!

GYUちゃんは止まることをしらない子だから大丈夫ですよ!
むしろ転がり過ぎないかが心配です(笑)


Posted by エム at 2009年05月12日 13:29
手紙屋はまだ読み途中ですが、最後の埃の話は
本当にわかりやすいですね!!
すっごい納得しちゃいました。
埃って1日たつとすぐにたまって綿埃になりますもんね。
がんばって綺麗にした〜!と思っても意外とたまるのは早いんですよね!
確かに本とかセミナーも同じですね!
どんなに聴いた直後衝撃で感動したものでも
しっかり振り返りし何度も繰り返し入れないと
落とし込めないもの。
今沢山セミナー行かせていただいたり、
本を読んでるけれど、満足しきるときって
ないんじゃないかなって思います。
そう考えると、この先の人生も一生心の埃が
たまらないように磨き続けたいって思います!
心磨きってその言葉の響きだけでも素敵だけど
本当に素晴らしいですね!
偏らず、いろんな考え方を取り入れ
選択肢を広げたいです。
そして、これ!と思ったものは、自分に問いかけながら実践していきたいと思いました。
とりあえず、今は読書が楽しみで仕方ないです。
やるべきことをしっかりやったら、お楽しみの
読書☆の毎日を送っているKaoriでした。
Posted by kaori at 2009年05月12日 19:36
■■ kaoriちゃん ■■

そうなんですね!
そして、気をつけなきゃいけないのは
なかなか埃がたまりづらく見えないトコ。
掃除も床はよく磨きますよね。
でも、磨かないとこも多いのでは??
そういうとこも、少しずつ埃は気づかないうちにたまってきますね!
心もそうなのかもですね!
楽しい読書をたくさんしていいんじゃないですか!
無理して感想文書かなくても、いいと思いますよ!
読みたければ、読みたいだけ読んだほうがいいと思いますよ!
義務になっちゃうと、つらくなっちゃうからね!
Posted by エム at 2009年05月12日 20:28
シャリッて音が苦手で林檎食べられないりんごです***
私もイッシーと一緒で今は読みたい本だらけです!!
ん〜〜〜〜〜〜。。
焦らず、少しずつ読み進めます(^−^)
こころの栄養絶やさずに、きれいな心を保ちたいです!
Posted by りんご at 2009年05月12日 20:38
■■ りんごちゃん ■■

りんご食べられないんだ〜。
でも、草食主義とかいって、この間焼肉バカバカ
食べてたよね〜。
読書はいいですよ!
そう感じてもらえて、嬉しいです!
どんどん聞いてきてください!
Posted by エム at 2009年05月12日 20:44
止まらないように、マイペースでも確実に読書は楽しみたいです。
読みたい本がある。その本を読んでいき、心を磨き続けたいです。
そして、読んでおしまいではなくて自分の中で深めて実践していきます!
いとう眼科のスタッフは実践を続けている先輩ばかりです。私も読んで得たものを実践していき、背中を見せていきます!
Posted by エミリー at 2009年05月13日 06:37
■■ エミリー ■■

そうですね、本は読みましょうね!
多少無理してでも読んだほうがいいですよ・・・。
エミリーも、気付いたら1年以上ですもんね。
立場的には中堅クラス。
頑張れ!
Posted by エム at 2009年05月14日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。