2009年05月10日

続きの続き


さて、遅くなりましたが、ようやくアップです!




まずは、かりりんとか今井ちゃん、イッシーとかをまねて近況報告から・・・。



近況報告もいいですね〜。




今日は子ども2人を連れて、遊園地やら買い物やら食事やら
行ってきました。

昨日から佳子がいないので、ずっと3人でした!


う〜ん、楽しいけど、やっぱ疲れた〜。

でも、たまにはいいですね!

ランチ.JPG








さて、今日も昨日の続きを書きますね。



ちょっと表現間違えたかなって。。。




4月29日のエムゼミで渡辺先生とこんなやり取りがありました。




ナベ先生「スタッフさんが、何か仕事以外のことに夢中になったらどうですか?」


エム「さびしいですね・・・」「ちょっと一緒にやっていけないかも・・・」
  「でも、家族のことは全然いいんです・・・」





なんか自分で言っていてすこ〜し違和感感じてたんですね。



まあ、本心ではあるんですけど、何か・・・。




同じようなことを昨日のブログにも書きました。







実は先日内定前のお試し期間ってことで働いてくれている学生さんが

辞めていきました。

理由は、仕事が終わってから、趣味のスポーツをやりたいと。

第一がそのスポーツで、仕事はその次にしたいと・・・。








以前辞めていった新人さんもこんなことを言って辞めていきました。


「自分にはそこまでプライベートを犠牲にして仕事に打ち込めない」と。





たとえば、私も家族以外でも趣味もありますし、プライベートもあります。





ライブ好きですね。

買い物も好きですね。

飲みに行くこともありましたね。

マージャンもしてましたね。





マージャンと飲みは完全に辞めました。

でも、ライブも買い物も頻度は激減しましたが

辞めてはないんですね・・・。




やっちゃいけないことではないですが、単にどっちがやりたいか

考えると、仕事関連のことになっちゃうだけなんですね。

夜遅く帰ったり、休みの日まで仕事関連でつぶしちゃってるので

そこで、さらに趣味のことをやりたいとは、さすがに家族に申し訳なくて・・・。




でも、ゼロじゃないんです!






たとえば、世界一を目指しているヤンキースの選手だって
趣味くらいありますよね!


私の尊敬する山村先生だって、野球とかしてるし、野村先生だって山登り、

渡辺先生だって手品(これは仕事の一環だと思いますが)があります。





じゃあ、一体私はスタッフに対して何にこだわっているのかってことですよね。








・・・・・・・・・







ここで、時間が止まってしまいました・・・。



答えが出てこない・・・。







いくつか思い浮かぶも、なんかしっくりこない・・・・。







本音を言えば、100%いとう眼科に関わってほしい・・。



でも、自分を含め、それはムリ!



ムリってのは、充分すぎるほどよくわかっています・・。




私の視点でみると、ものすご〜く、ありがたいくらいに、いとう眼科に
関わってくれるスタッフがいます。


だから、そこを基準に考えちゃうんですね・・・。







たとえチームをつくるとしても、みんな同じ必要はないです。


みんなが同じことをするのが必ずしも必要ってこともないです。




でも、やっぱり、チームを思えて、お互いに尊敬しあえて、お互いに与え合うのが
理想のチームなんです。




趣味に時間を割こうがなにしようが・・・




「チームに対するアツイ想い」があり

「尊敬される人物」であり

「与え合っている関係」でありさえすれば、OKなんです!






おぉ〜。





悩んだだけあって、でてきたな〜。








くどいけど




1.「チームに対してアツイ想いがある」

2.「チームメンバーから尊敬される人物である」

3.「チームメンバー同士与え合っている」





まあ、また変わるかもですけどね!








趣味やプライベートを優先させることがいけないことなのではなくて

上の3つを満たさないことでチームとして機能しないってことがイヤだったんですね。








もちろん、最初から全部はムリでしょう・・・。

たとえひとつでもいいんです。

あとの2つも満たそうと努力すれば・・・。

あきらめちゃわなければ・・・





まずできるのは、「1」ですよね。

そもそも「1」が感じられなければ、採用はしないですから・・・。



でも、常々言ってますが。

「思い」って思っているだけでは伝わらないことも多いんです。

手っ取り早いのが、カタチをみせることなんですね。



カタチとは

「時間」「労力」です。



時間と労力にウソはないですから・・・。




たとえば、今の私。


なんとか、いいチームを作りたいって思っています。

情けないですが、こんなブログですが、実は3時間くらい考えて

書いています(いつもは違いますよ!)。

本当は24:30頃に完成の予定でしたが。

もうすぐ2時です・・・。



このブログにかけた時間と労力にウソはないですよね。

仮に私の思いが実はたいしたことがないとしても・・・。





でも、「時間」「労力」も結果だけで判断もできないんですよね。



「時間」はすべての人に平等といっても、それぞれで価値が違いますから・・。



1時間という時間を捻出することが比較的容易な人もいれば

家庭をもっている人のように、1時間を捻出するのにとんでもなく苦労する人もいます。


だから、その人のことをよく知らないと危険なのです(これは昨日も書きましたね!)





今日私が、完全に自分だけのために取れる時間って22:00〜2:00の
4時間くらいでしょうか・・。


ゼロじゃなきゃいいと思います。


そしてその時間を一生懸命使う。




そうやって、自分に与えられた条件下で精一杯頑張っているスタッフを知っているから・・・。





結局「頑張っている」人が好きなんでしょうね〜。



その「頑張り」は何でもいいのでしょうが、同じ目的のチームにいるなら

その目的に向けての頑張りがやっぱりいいのでしょう。







おっ!また出てきました!

4番目が!







そろそろ締めます!





1.「チームに対してアツイ想いがある」

2.「チームメンバーから尊敬される人物である」

3.「チームメンバー同士与え合っている」

4.「チームの目的に対して、自分なりに頑張っている!」






この4つをいとう眼科スタッフの全員がもったときに
いとう眼科は理想のチームになるのでしょう・・・。



すでに人としての基本的なことは充分満たされているスタッフばっかりです。


「感謝」「思いやり」「優しさ」「素直さ」「謙虚さ」・・・





こんなすばらしいスタッフ達がチームを作ったらとんでもないことになりますよ!




私が勝手に思っているチームをつくる2大要素「理念の浸透」「共通体験」にプラスして

新たな4つのキーワード!





なんか、すっきりした〜。





これで行きましょう!(とりあえずはね!)




また皆で話し合いたいです!





遅くなってすみませんでした・・・。


posted by M at 23:45| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「理想のチーム像」を提示するために
限られた時間を費やしているエムさんは
本当に魅力でいっぱいですね。

今日も、なんだかいいものいただいた感じ・・・。
毎日、いただきっぱなしです。
ありがとうございます!!
Posted by ねこ at 2009年05月11日 02:14
朝からすがすがしいメールです。

昨日は友人が遊びにきていました。
やはり話の中心んはいとう眼科。

そしてパソコンをひらいてブログ。

考えるのはいつもいとう眼科のこと。

もちろん料理も大好き、呑みも好き。
友達と話したいこといっぱいあるし、
家族も大切。

でもいとう眼科の先生も事務長も今井ちゃんも
スタッフもみんな大好き。

それでいいのですかね。

土曜日のブログに自分の左手の話をしていただき
産休中の衣ちゃんから大丈夫メールをいただきました。「知らなくってごめんなさい。自分に出来ることがあったら駆けつけるから」本当にありがとうだらけです。

最高のチームです。
Posted by かりりん at 2009年05月11日 04:40
事務長がいつもチームに対して、どれだけの思いや考える時間をさいているかが分かるブログでした。

「時間をさく」というより、いとう眼科のみんなを考えずにはいられない・・・といった感じでしょうか(笑)


もっと沢山の仲間が増えるとともに、自分の役割は何か?仲間のために何が出来るのか?自問自答していきます。
Posted by ベジータ at 2009年05月11日 05:26
1.「チームに対してアツイ想いがある」

2.「チームメンバーから尊敬される人物である」

3.「チームメンバー同士与え合っている」

4.「チームの目的に対して、自分なりに頑張っている!」

これはおもしろい!!かなりイイです!!

先日のエムゼミで、チームづくりについて話し合ってからとてもスッキリした思いです!

そしてこの4か条!!最高です!!

先日のエムゼミまで、新人さんに対して厳しくした方がいいのかどうか迷っていましたが、こうやって答えが見つかると、一気にぶれにくくなります!ありがとうございます!!

この4か条は、歴史に残るものになること間違いなし!!!(言いすぎ?)


それから衣ちゃん感激です!!
離れていても衣ちゃんはいつも思ってくれていてうれしいです(*^_^*)

Posted by GYU at 2009年05月11日 05:33
おはようございます。
今日も笑顔で主人を見送り、清々しい1日のスタートをきることが出来ました。

それと朝からブログを拝見させていただき、やっぱりすごいチーム、すごい家族愛があるなぁと思いました。
しかし、事務長!!!すごいですね。家族サービスまでバッチリo(^-^)o私もまだまだ出来ることはあるなぁ〜と感じさせていただきました。ありがとうございます。
子供が寝てくれている間に動いちゃうぞ〜。


最近よくかりりんがメールを送ってくれます。産休中の私にまで送ってくれるなんて、とっても嬉しいです。私もかりりんの左手が1日でも早く治ることを願ってます。


キャシー
Posted by at 2009年05月11日 05:43
渡辺先生とのやりとり。

そんなことがあったのですね。

事務長はいとう眼科にかける情熱はすごいです。

大丈夫です!

いとう眼科のみんなはわかってます!

表面だけの付き合いではなく、みんな家族!

事務長の本当は寂しがり屋さんなところもわかってます!

私も子供が増えても年に数回は家族に甘えてライブに行ってます☆

昔よりは行く回数は激減しましたが、だからこそ一回一回がすごい大切な時間で前より楽しむことができるんです。

帰りは早く家族の顔がみたくてしょうがないんですけど(>_<)


なんか仕事に似てますね☆

休みがあるとみんなにあえないからものたりないし寂しいです!
Posted by ミユッフィ at 2009年05月11日 06:21
事務長はすごいですね!
いとう眼科に対する情熱もスタッフのことを思う考えも!
何から何まで事務長には学ばせてもらうことばかりです。

今まで尊敬できる人が少なかったけどいとう眼科に入って尊敬できる人が一気に増えました!
これからもそんな人達の背中を見て、日々成長していきたいです。
Posted by おぐ at 2009年05月11日 07:26
私も仲間の為に何ができるか。自分にできることを探していきます。
熱い思いを持っているのはみんな同じ!!

「想い」と言ったらいとう眼科!!ですね。

今日は大和がお世話になりました。
先生に「大丈夫」と言ってもらい安心したようです。

私は職場にも家族にも恵まれていると思います。
その思いを感謝の気持ちとして忘れないようにします。

今日はまた少しクマ太郎の本を読みます。ぷー太のことが心配で続きが気になっています。
Posted by むっちー at 2009年05月11日 19:44
■■ ねこさん ■■

おぉ、連続コメント・・・。
こんな時間まで大丈夫ですか?

こちらこそありがとうございます!
いつも声援いただいているので、すごく心強いです!

理想のチーム像はすごく、すまいるさんからヒントもらってます!


■■ かりりん ■■

なんて早起きな・・・。
かりりんの、いとう眼科愛、すっごい嬉しいですよ〜。

精一杯今を生きているってカンジでかっこいいです!

料理も呑みも友達もいとう眼科も・・・

そんなんで、全然OKです!

だって、かりりん頑張ってるから!


■■ ベジータ ■■

そうなんですね・・・
ついつい考えてしまうのです・・・。
もはや趣味ですね!だから、苦痛でも何でもないんですよ!

自問自答はすごくキーワードだね!

でも、まずは体を大切にしてください!


■■ GYUちゃん ■■

こりゃまたオーバーな・・・。
でも、なんかもっとある気もしますが
今の時点では、結構すっきりです!

この4か条を常に自分に問いかければいいのですね。

やっぱり何かわかりやすい「旗」がないと
目指すところがブレちゃいますからね・・。

また皆で話しましょう!


■■ キャシー ■■

キャシーも早起きだ!
大丈夫ですか?
いとう眼科の「愛」ってすごいよね〜!
みんな、ホントにいい子だよ・・。

俺なんてたいしたことないです!
主婦の人に比べれば、全然自分のやりたいことできてるし!

キャシーも無理しすぎないでね!


■■ ミユッフィ ■■

そんなことがあったのです(笑)
もっといろいろ言いましたけどね・・。

表面だけの付き合いじゃないってことが
嬉しいよね!
さびしがりやですから・・・。

仕事も家族も離れるとさびしくなりますよね〜。


■■ おぐちゃん ■■

いえいえ、たいしたことないんですよ。
でも、おぐちゃんはこれからの人だから
嫌でも気合入りますよ!
いとう眼科に入って本当によかった〜って
思える日が来るように頑張りますよ!


■■ むっちー ■■

そうですね。
仲間の為に何ができるかがチームにとって大切ですね!

大和も何もなくってよかったね!
目をつぶってしまう大和がかわいいけど・・・。

クマ太郎、読んでくださいね!
Posted by エム at 2009年05月11日 20:14
いつも純粋な気持ちを忘れずに、いとう眼科のチームと向き合っていきたいです!!
私も最近家族と過ごす時間や、友達が遊びに来た時にずっといとう眼科の話をしています。。
大好きなんだなぁと一人で思ったりしてます。
Posted by りんご at 2009年05月11日 21:09
事件後から、いとう眼科スタッフはいとう眼科大好き集団って言ってたし、その自覚ありましたが何か今ふと斜めから見たとき、本当に今のいとう眼科って、そのいとう眼科愛、ひとりひとりハンパないって思いました・・・!
しかも新人さんもみんなこんなにいとう眼科愛が
ある!
ありがたいな〜・・・!
幸せですね〜!
自分も与える存在であり続けられるよう、努力を
惜しんではいけないと思いました!
Posted by kaori at 2009年05月11日 21:48
いいですね4箇条!!

チームのみんな尊敬してます。本当に師匠ばかり。

いつも背中を見せてくれてありがとうございます。

私も貰ってばかりじゃなくて、背中を見せられるように頑張ります!!
Posted by mao at 2009年05月11日 22:31
本当に成長させてもらってばかりで
ありがたい限りです。
何にしても皆、優しく真剣に受け止めてくれる
仲間がいるって、最高に幸せだと感じています。
表面だけで、ここまできたとしたら
違うかもしれません。
本気だから。。。
ぶつかりあわなければ、わからないことは
沢山ありますね。
生きてて良かった!!!
Posted by イッシー at 2009年05月11日 23:27
昨日は事務長がブログをアップする前に寝てしまいました・・・。
なんか残念・・・。
時間をかけてじっくり考え事務長が出してくれた4つのキーワード!!
どれも大事で胸にズッシリくるものばかりです!!!
ありがとうございます!!
常に自分に問い続けていきます!!!
もっともっと自分を成長させていきたいと心から思いました!!
Posted by トム at 2009年05月12日 00:44
■■ りんごちゃん ■■


純粋な気持ちと本気の気持ちが大切ですね!
りんごちゃんは大丈夫!
もう、いとう眼科のこと、そこまで好きになってくれたんだ〜。
嬉しいですよ!
いとう眼科のみんなもりんごちゃん大好きですよ!


■■ kaoriちゃん ■■

今井ちゃんが体張って守ってくれたいとう眼科を、こんなにも
沢山の人が好きになってくれたんだもんね!
そりゃ、嬉しいよね。そして、そんな今井ちゃんを見ていると
俺も嬉しいですよ!


■■ maoちゃん ■■

岡ちゃんも笑顔師匠ですよ!癒し師匠!
見事「大使」の役割をまっとうしてくれてますね!
十分背中見せてますよ!


■■ イッシー ■■

みんな真剣ですからね!
表面の付き合いは、もうケッコーです!ってカンジだよね(笑)
「生きていて良かった」ってすごいことだよね!
もっともっとそう思えるように、ド真剣に行きましょうね!


■■ トムくん ■■

すみません・・。予想以上にてこずって・・・。
でも、改めて自分の言葉を読み返すと、シンプルだけど
俺らしいな〜って感じますよ。
よりちゃんとか、みんなのオリジナルの考えも聞いてみたいな・・・。
しかし、相変わらず成長欲強いね〜!
Posted by エム at 2009年05月12日 13:28
事務長が寝る間を惜しんでまで書いたこのブログ。
昨日は「おお!」っと思ったあと、そこから違う方向に思考がいってしまって主旨とずれたコメントしてしまいましたのでまたコメントします(笑)。
搾り出された4つの条件。
エムゼミやいろんな機会でずっと考えてたことも言葉にすると、本当、自分たちが新しく一緒に働く人々に求めてたもの、そしてこれから自分たちが目指しているものは、これだったんだな!!って、なんだかすっきりしました!
ありがとうございます!
そして、こういう指針がはっきりしていると
なんだかチームの中の自分をみたとき寂しさを
感じるときや不安に襲われる理由もわかるのかもしれないと思いました。
何事もぼおっとしているより、はっきりしている方が、次のステップ踏みやすいと思います。
常に誰かに何かを与えられるものをもっているか?
尊敬してもらえるような自分でいるか?
そうなるための行動ができているか?
チームの目的に向かって自分の努力は惜しんでないか?
自分に問いかけて明日からまた
励みたいと思います☆


Posted by kaori at 2009年05月12日 19:17
■■ kaoriちゃん ■■

2度目のコメントとは、気合はいりまくりですね!
嬉しいです!
多分、まだまだ完成形ではないと思います。
けど、手紙屋にもよ〜く書いてありますが、
仕事の意義って、「人を幸せにする」ってとこにあります。
であれば、チームの意義もそこなのかもですね・・。
仲間がみて、「自分もああなりたい」って姿を見せる、
つまり尊敬される。
仲間に対して「何かを与えたい」って思う。
これはやっぱり大切ですよね!
そして、まさに手紙屋にもありましたが
「成功した人は情熱を持っていた人」
成功とは人を幸せにできた人のこと。
そうであれば、人を幸せにできる人って情熱を持った人。
そして、やっぱり一緒にやっていく仲間は、同じ目的に
向かうのが楽しい!
そんな思いもあって、4か条をつくりました!
喜多川先生風にいうと、物々交換ですから!
チームにいるには、自分を高めないとですね!
かおりちゃんの書いた
「チームの目的に向かって自分の努力は惜しんでいないか?」
っていいですね〜。
Posted by エム at 2009年05月12日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。