2009年05月07日

制服とホテル



今日は久しぶりに出勤です。


やっぱり、いとう眼科はすごいパワーを持っているな〜と
再確認しました。

これは間違いなく「ありがとう」パワーですね!


10人以上のスタッフがお互いをありえないくらい認め
そして感謝しあい、さらに気持ち悪いくらい(笑)その気持ちを伝えます。


そりゃ、元気にもなりますよね!


朝礼では、皆がどんな連休をすごしたか発表しました。

その時間だけでも、本当に幸せでしたよ!





そしてまたもや今日のおやつ!


photo.jpg

私の大好きな「牛乳プリン」です!


すげぇ〜な〜。。







さて、今日は制服ネタ。



実はいとう眼科、制服を変えます!




きっかけはいくつかあります。


1.今のポロシャツの在庫がメーカーになくなった・・・

2.私服化してきている・・・

3.清潔感がイマイチ・・・








GWにホテルに行ってきました。
超一流ホテルとまでは行かないですが、そこそこのホテル。




東京ドームホテル

インターコンチネンタルホテル




どちらも、感動レベルまではいかなかったですが
すばらしい応対でした。



私は結構ホテルが好きで、応対とかじっくり見てしまうのですが

ホテルは一様にレベルが高いんですね。




なんでだろうって考えると、「ホテルはそういうとこだから」っていう認識が

働く人にあるからなのでしょうね。



「サービスといったらホテル」




よく、上品な対応を目指すときに「ホテルのような応対」「ホテル並みの応対」という
言葉使いますよね。



つまり、サービスはホテルの代名詞。




でも、ホテルってもともと何がメインかって考えると、それは応対ではないんですよね。



あくまで、快適に休める部屋なんですよね。



どんなに応対が良くても、部屋が清潔でなかったり、空調が調子悪かったり
ニオイがしたり、暗かったり、狭すぎたりしたら嫌ですもんね。


でも、どんなに部屋が良かろうが、応対が悪いとそれは・・・最悪ですね・・・。





ちょうどそんな話が先日読んだ「君を幸せにする会社」に書いてありました。



クマ太郎がお気に入りのホテルがあったそうです。
そのホテルは入った瞬間から元気な挨拶があり、従業員もさりげないちょっとした
一言をかけてくれます。

そんな応対に、クマ太郎は癒されて、ゆっくり眠りにつけます。

たまたまクマ太郎の出張の予定が延び、もう一泊しなくてはならなくなりましたが
そのホテルは空きがなく、仕方なく他のホテルに宿泊することになりました。

でも、そのホテルに入ったとたん重苦しい感じをクマ太郎が受けました。
従業員と目があっても挨拶もない。

ホテル自体は後者のほうが新しく、設備も充実しています。
そして、料金も500円安い。


にもかかわらず、後者のホテルには二度と行きたくないとクマ太郎は思います。


実際にそのホテルは前日だというのに余裕で予約も取れます。
でも、お気に入りのホテルはずっと先まで予約がいっぱい。



医療も同じなんですよね。。




実際の医療行為を提供するだけでいい医療とはいえないですよね。

もちろん、質の高い医療行為は絶対に必要ですが・・・。



質の高い医療行為にプラスして、人のあたたかい心。

いとう眼科ではその心は十分すぎるくらいもっていると自負しちゃっています。



でも、その更に上を!



心+カタチ。



そのカタチはホテルにならえ!


決して心をないがしろにしていいというわけではないです。

カタチだけにこだわる訳でもないです!



心が育ったので、次はカタチ!



間違いかもしれませんが、まずはやってみたいです。




そのカタチのひとつが「制服」



カッコイイ制服に着替えると、セレブな制服に着替えると
きっと心も引き締まるのでは・・・。



ホテルにはすごい素敵な笑顔の従業員がたくさんいます。

ホテルというのはそういうものだという認知がされていて、

だから働く人たちは、就職する前からそういう意識で臨みます。

だから、笑顔やサービスに誇りをもって仕事に臨めるのですね。

逆にそれがないと、不自然なくらい・・・。






それには、やっぱり制服を!(くどい・・)

働く人たちに憧れをいただいてもらえるような、笑顔とかっこよさ!

「華」のある世界にしたいです!

働くのは華の女性ですから!





医療界もそうでありたい。

残念ながらサービスが最低と言われているのが医療業界です。



カッコイイイメージってないですよね。
オシャレなイメージとか、上品なイメージってないですよね。





目指すは


「上品だけど、親しみやすい」

「かっこいいけど、あたたかい」





そんなのが理想ですね!




まずは、いとう眼科。



いとう眼科に入る人が、そういう憧れをもってくる。



そんな土台を少しずつ作っていきたいですね。





そんなわけで、制服です!




早速いきますよ〜!



そのうち写真で紹介しますね!






そして、その一歩上の応対を学ぶため

今井ちゃんとよりちゃんが、接遇講座に申し込みました!

毎回4時間のコースものです!みっちりやってきます!

ありがたいな〜。




カタチだけにはこだわらないけど、まずはカタチを知らなければ!

すばらしい向上心です!





さあ、一歩先へ!

posted by M at 20:19| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにホテルってきちっとしていて
清潔感溢れて最高のホスピタリティを
持ってる業種ってイメージできてます!
さんざん朝からその上品なイメージを
した後、自分の今の姿を見たとき、
ちょっと・・・あれ・・・
って思いました(苦笑)
あの新しい制服になったら
なんだかピシっとした顔と髪型にしてないと!
って気になります!
制服に頼ってはいけないですが、
改めて身だしなみとか、外見の与える影響について考えさせられた日でした☆
髪型変えてみよっかな〜〜(ワクワク♪)
Posted by kaori at 2009年05月07日 20:57
仕事場に華をもたせる!!

仕事場は神聖な場所ですから、
身につけるものひとつひとつにすら気を遣うことは大切なことなのかもしれません!!

今は私服化してますものね・・・・(>_<)


ホテルのようなサービス を

いとう眼科のようなサービスを

と言っていただけたら何よりも嬉しいですし♪


楽しみです(^u^)
ありがとうございますぅぅ!!
Posted by GYU at 2009年05月07日 21:00
新しい制服楽しみです♪

制服を変えることで、今までより私生活との切り替えができると思います。。

もっともっと上質な医療を実現できると期待しています!
私生活での言葉遣いにも今まで以上に気を配ろうと思いました。

接遇講座に言ってからの今井さんと依ちゃんからのお話も今から楽しみです!!
Posted by a.wada at 2009年05月07日 21:37
確かに制服を着て出勤するのではなく
着替えて気持ちを切り替えて
望むのは大事ですね。
院長先生の妄想はどんなことに・・・?!
似合う上品な大人になりますわよ?!
Posted by イッシー at 2009年05月07日 23:56
■■ kaoriちゃん ■■

今井ちゃんは上品ですよ!大丈夫!
髪型もかわいいですよ!
制服って思っているより重要だよね。
きちっとしていて、信頼できるな〜ってとこ
ほとんど制服もきちっとしているもんね。
ちなみに川越胃腸病院は毎週2回クリーニング!
すげ〜な〜。


■■ GYUちゃん ■■

そうですね、神聖な場所ですね!
でも、俺が一番・・・。
ちょっとなめた格好しすぎて、スミマセン・・。
ポロシャツでちょっと周辺を驚かしちゃったからね・・。
今度は上品路線で驚いていただきましょう!


■■ a.wada ■■

和田ちゃん、きっと似合うと思うよ〜。
そして看護学校の制服も似合うよ!
でも、俺の前で着替えるのは、ちょっとドキドキだよ・・・。

和田ちゃんも違う接遇はそのうち受けてもらいますよ〜。


■■ イッシー ■■

気持ちの切り替えって大切だよね!
着替えはちょっと最初は面倒だと思うけど
考えてみれば当然だもんね・・・。
院長の妄想はすごかったね(笑)
どんなんだろう・・・
Posted by エム at 2009年05月08日 00:14
上品かぁ〜・・・・

一番難関な問題です!

田舎で育ち、イスに座れど気づけば足が開き、しゃべれば方言が・・・

しかし、ここは職場!!

制服を着ることで淑女になれるよう目指します!
Posted by ベジータ at 2009年05月08日 04:32
連休明け初日 やっぱりいとう眼科で働くことは楽しかった♪

制服楽しみです。着る服によって気持ちも変わりますね。
新しい制服を着た皆を見るのも楽しみです!
Posted by mao at 2009年05月08日 06:50
■■ ベジータ ■■

大丈夫ですよ・・
しかし、「足が開き」って・・・。
大丈夫です!
もう十分淑女です!
衣ちゃんの結婚式のように・・。


■■ maoちゃん ■■

たのしそうな笑顔でしたよ〜。
制服はきっと似合うと思いますよ!
楽しみですね!
Posted by エム at 2009年05月08日 13:50
「上品だけど、親しみやすい」

「かっこいいけど、あたたかい」

そんな雰囲気になるといいですね。

制服楽しみですが・・・似合うかな???

制服に着替えることで気持ちも着替えるくらいの気持ちでいきたいです。

今日のミーティングは何をテーマに話し合っているのかがとても気になります。
Posted by むっちー at 2009年05月08日 20:11
■■ むっちー ■■

制服、きっと似合います!
ちなみに、明日1着が届く予定です!
ミーティングの内容は明日話しますね。
1時間ちょっとの軽いミーティングでした。
内容は重いけど・・・。
でも、そうやって気持ちを言ってもらえると、すごく嬉しいし、こっちも楽でいいです!
むっちー、最高です!
Posted by エム at 2009年05月08日 20:52
ベジータさん結婚式では開いちゃってたんですか?
気付きませんでした。ドレスアップした姿はとても美しかったんで、そんなことがあったとは・・・(^_^;)

制服変わるんですね。
早く見てみたいです。

お忙しい時期にお休みさせていただいていてスイマセン。


キャシー
Posted by at 2009年05月08日 21:44
■■ キャシー ■■

あの時はさすがに大丈夫だったような・・・。
でも、美しかったね!
そして、衣ちゃんも!なつかしいね〜。
制服はきっと衣ちゃんも似合うよ!
エステ風の茶色いナイスなヤツです!
来たら、ブログアップしますよ!
楽しみにしてて下さいね!

実はそんなに混んでないのです・・・。
Posted by エム at 2009年05月08日 22:07
いとう眼科もレベルアップですね!!
「いとう眼科のような対応」「いとう眼科並みの対応」
なんて言われちゃうくらい意識を高くもっていかないとですね!!
そして、制服負けしないよう自分も磨いていきます!!
接遇研修、貴重な体験をさせていただける事に感謝です!!
学ばせていただきます!!ありがとうございます!!
Posted by トム at 2009年05月10日 00:17
■■ トムくん ■■

なかなかかっこよかったですね!
いとう眼科が「サービスの代名詞」に
なったらすごいよね!
最高に温かい心と、一流のサービスを併せ持つ眼科!
よりちゃん、頑張れ!
Posted by エム at 2009年05月10日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。