2009年05月03日

雨の日も、晴れ男


さあ、感想文第一弾。


「雨の日も、晴れ男」


415S7bVBigL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_



夢を叶えるゾウの著者、水野さんの本です!


ゾウの前に出版された「バッドラック」という本を再構成・改題した本です!




コレはウケます!
感性で、好き嫌いがあると思いますが、私はウケた!


内容は超シンプルです。


2人の幼い神のいたずらによって不幸が相次いで起きるアレックスと
いう主人公。

でも、そのアレックスは不幸をまるで不幸と受け止めず
常に前向きで、笑いに変えてしまうような男。



そんなアレックスの姿を通して、著者が伝えたかったことは

シンプルに2つ!






1.どんな出来事でも受け取り方でプラスにできる

2.プラスに受け取るということは周りを楽しませること!



アレックスには現実だったらと考えるととてもじゃないけど
笑えないような災難が一日に頻発します。

でも、その乗り越え方が、ハンパなく面白いんです!

バカらしくなるくらい面白いです。


ただ、それはアレックスの素でもなかったんです。


「涙を流しながら・・・」






アレックスの行動を天から見ていた神がこんなことを書きました。



「アレックスは辛い出来事を、いい出来事のように考えた」

でも、最後を訂正して、こう書き換えた。


「考えようとした」





捉え方なんですね。




文の一番最後に


「神は人を不幸にすることも、幸福にすることもできない。
 ただ、出来事を起こすだけ。」



アレックスの生き方に学びました。



たまたま先日読すめでの清水店長の話とダブりました。




『NWB』



つまり、「泣かす、笑かす、びっくりさせる」






この本、めちゃくちゃ笑えますよ。(人によってはですが・・)







ちなみに私がもっともウケたのは



「円形脱毛症のとき」
「クビのとき」
「見知らぬ男に殴られたとき」




です!




いや〜、やはりこの本、第一弾にもってきて正解!




みんなどうかな?
posted by M at 21:40| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最幸の本でした!!
この本を最初に選んだ事務長のセンスも最幸!!
最幸のスタートが切れました!
読書、最幸!!
ウケた箇所も同じです!!
みんな繋がってる!!
最幸!!
ありがとうございます!!
Posted by トム at 2009年05月03日 22:18
■■ よりちゃん ■■

クビをチクビと解釈し、それを「吸いたい」と
誤認し、さあどうぞ!って。
バカすぎる・・・。
繋がってるね〜。
面白く繋がってるね〜。
最高です!
Posted by エム at 2009年05月03日 22:21
どんな本なのか気になりますね〜!!
よりちゃんのブログにも書いてあったのですが
前向きになる本みたいですね。
ぜひ拝見させてください!!
お願い致します!!

Posted by イッシー at 2009年05月04日 01:51
雨の日も晴れ男面白かったです!!
ありがとうございます☆
私も円形脱毛症の活かし方とかなるほど〜〜〜
とかちょっと感心しちゃいました。
面白かったツボ同じですね〜!
みんなにも紹介したいです!
Posted by kaori at 2009年05月04日 08:33
NWB実践中ですね(*^_^*)!!!

ほんとうに笑えたーーー!!

そんなおもしろいアレックスも一人でいると涙するんですよね・・・・

円形脱毛症はイイ!!
真剣に考えているんだけどおもしろくて・・・

最高でした(^u^)

Posted by GYU at 2009年05月04日 11:38
■■ イッシー ■■

ほとんどお笑いの本ですよ。。
本はいつでも貸すので、読みたい時は
遠慮しないで言ってください!
前向きになれる本ですが、とにかく笑えます!


■■ kaoriちゃん ■■

目覚まし時計にチャンスを与えるところも
ウケたな〜。
「全く仕事をしていなかった」って。。。ありえないけど
面白い!スタッフにいただちょと・・・だけど。
シェアしたいね!


■■ GYUちゃん ■■

GYUちゃんもおでこ何かに使えないかな・・。
でも、落ち武者に使ってるか・・。
自分から楽しむ生き方ってすごいたいせつですよね。
そうありたいですね!
Posted by at 2009年05月04日 15:54
はじめまして。
いつも、ブログを読ませていただきながら刺激を受けてやる気をいただいてます。実は私、けんちゃんさんと研究室が一緒で、教えていただいてエムさんのブログ読み始めたんです。

これからも、刺激をいただくために読ませて
いただきますね♪

この本、買ってあってまだ読んでなかったので今から読もうと思います^^
Posted by うり at 2009年05月05日 23:02
■■ うりさん ■■

コメント、ありがとうございます!
けんちゃんのお知り合いですか〜!
けんちゃん、インテリだから・・・(笑)
この本は多分1,2時間で読めちゃうと思います。
勉強で疲れたときには、ナイスな本かもです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by エム at 2009年05月06日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。