2009年04月30日

エムゼミ


先日も写真で触れましたが、4月29日はいとう眼科の日(?)でした。



前日の火曜日は通常どおり手術をやりましたので、術後の患者さんだけ
朝から診させていただきました。


その後はBBQ。


本当はいとう眼科だけでやろうと思っていましたが、なんか仲間と楽しく
やりたいなって思って、急遽数名の方にお声がけをさせていただきました。。



急なお誘いにも関わらず、BBQには渡辺ファミリー、けんちゃんとスタッフの遠藤さん

が参加してくださいました。


嬉しかったな〜。




お肉はいつもの「富光」さん。先日の写真にもいます。


ここのお肉はメチャメチャおいしくて、いとう眼科が勝負のときは

富光さんを使います!


伊勢崎で少し遠いのですが、高速道路を使ってエイって感じです。



前回のBBQではお肉があまりにおいしく、子供が食べ過ぎて大人の分が

なくなるという緊急事態に遭遇したので、今回少し(かなり)大目に頼みました。



典子先生じゃないですが、肉汁がすごすぎです!



うまかったな〜。



でも、やっぱり、仲間がいるからよけい楽しいんですね。




主婦’sも相変わらず完璧な準備でした。


富光さんが焼肉のたれを忘れてしまいましたが、


イッシーが病院にあるもので、すかさずタレを作ってくれました!


すげ〜な〜。





そしてその後はボーリング。


BBQにいた人は全員きてくださいました。

コレも楽しかった・・



もういとう眼科恒例の罰ゲームでしょ。

ちょっとイマイチインパクトがない罰ゲームなのでそこは反省点です。




きっと「絶対いや」ってスタッフもいると思いますが

やっぱ、罰ゲームがなきゃ、盛り上げれない!




緊張感たっぷりのボーリングでした。。
特に典子先生は(笑)



でも、結局は私でしたがね・・。




今回は完璧なタイムスケジュールでできました。

珍しいですね〜。




予定時刻に終了し、エムゼミも予定通り17時から開始できました。



ただね・・・。


ただ、終了時間は21時の予定。4時間くらいはやろうって思いましたが、


結局終わったのが22時。気づけば休憩なしのノンストップに5時間。

お弁当は用意させていただいたのですが、それすら食べるヒマなし!



スタッフの言葉を借りると

「頭使った〜」



一応のテーマはあったんですね。



「人が辞めない組織を目指すべきか」みたいなもの。。。


それと「プロフェッショナル」を皆でみて、議論する。




でも、あのそうそうたる顔ぶれをみたら、まずDVD鑑賞まで
行かないな・・・と。



的中です。



全く時間が足らなかったですね。。




話はあっちこっち飛びました。



もうブログにまとめることは不可能な内容ですね。



ただ、一人ひとりの発言や質問に対して、すごく考えるところがあり

いろいろな思いが交錯しました。




最後に内容をまとめることがミーティングの趣旨でもないし

答えを見つけることがすべてでもないですもんね。

そもそも答えなんて人によって違いますから・・・。





野村先生もけんちゃんも言っていましたが、


「自分のチーム」でいいんだなって。



いい、悪いを考えちゃうと辛くなりますモンね。




自分の信じた道、信じたやり方でいいんだと再確認しました。




ただ、自分と違う考えをきちんと知って、そして知るだけでなく理解しないと

危険ですよね。。

そのために、ただただ毎日勉強ですね。


人と会い、本を読み・・・



それしかできないですが、自分達しか見えなくなることのないように・・。







今回ゼミをやる前は、チームのことに関して、いろいろな考えを聞いて

そして正解を見つけて、自信をもってチーム作りに関わりたいって思っていました。




でも、正解なんてないんですね。




けんちゃんの質問にはっとさせられました。




「どんな医院を理想としているのか」




そうですね。


理想に関して言えば、他人がとやかく言うことではないですもんね。






結局は理想に向かってチーム作りをしているだけですもんね。




理想が違えばチームの作り方も違う。





ちょっと思ったのは、今度エムゼミで、「私達の理想のチーム」について

話したいなって。




そこをもっともっと明確にしたいなと思いました。


仮に前に話し合ったことがあったとしても、今の状態は違うはずですもんね。




だから、これは頻繁にやっていきたいですね!





そしてそれが明確になったら、映像化!





これって、1年前に大嶋さんからいただいた指摘でしたね・・・





辞めるのが「仕方ない」「いけない」という議論はナンセンスかもですね。





そこより、理想に向かって進んでいくやり方のほうがはるかに大切ですもんね。




なんだか、すごくすごくいろいろなことを考えたので、行き着いたとこが

あんまりゼミの内容と関連しないかもですが、そんなものなのかもですね。




それだけ、参加者が、本気の思い、様々な思いをぶつけてくれたのですから・・・。






5時間通しでやったのは、少し辛く感じた方もいたかもですが

ついついアツくなってしまい、申し訳ございませんでした。






もし懲りていなければ、是非また!





皆様、本当にありがとうございました!


posted by M at 23:33| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
罰ゲームはこなきじじいになってすみませんでした。。。
次は泣かないこなきじじいになります!

エムゼミは濃厚で、かつ自分を違う面から見れました。
自分が進む道。

自分よりも後に入ってきてくれた人たちにどう接するか。

岡ちゃんが朝礼で気づかせてくれたこと。

早速明日から実行です!

本当に素敵な1日をありがとうございました!
Posted by エミリー at 2009年04月30日 23:55
■■ エミリー ■■

どんだけ、へたなんじゃい!って感じでしたね(笑)
でも、楽しかったからいいんです。

どんどん仏に近づくエミリーがおもしろいです。
そのうち、頭まるめるのかな・・・。
でも、すごい成長してるね!
Posted by エム at 2009年05月01日 00:17
エムゼミに参加させていただけ、またまた学べました。
とても濃い時間でした。
このようにみんなの意見を聞き
みんなで考えることで
お互いの思いがまとまってくるエムゼミ形式を
私も少しずつ取り入れていきたいと思いました。
参加させていただけて嬉しかったです。
またお邪魔させてくださいね。
Posted by うだ at 2009年05月01日 00:44
■■ うだ先生 ■■

本当にお忙しい中ありがとうございました。
顔を見せただけでまわりを元気にしてしまう
先生の存在感ってとんでもないです。
いつもいつもありがとうございます。
いとう眼科スタッフもみんな先生の事
大好きですよ〜!
Posted by エム at 2009年05月01日 13:21
また、よろしくです。

うちでもノムゼミとかやりたく
なっちゃいますが・・・

それでは僕の理想ではないし・・・。

色々考えさせられる時間を
ありがとうございました。
Posted by てんてん at 2009年05月01日 20:02
■■ てんてん先生 ■■

ノムゼミですか・・・。
すっごい興味ありますね(笑)

でも、確かにスタッフの「自立」を望む先生
には合わないかもですね・・・

でも、あれば参加してみたいな〜。
Posted by エム at 2009年05月01日 20:22
先日は、参加させて頂いて、ありがとうございました
個人的なお話も聞いて頂いて、嬉しかったと思うのと同時に、もっと共通の話題が出来た方が良かったかな?と反省もしています

でも、素晴らしい発言や、みんなの意見を聞けて幸せでした
とても、濃密な時間を過ごす事が出来ました
本当に感謝です!
ありがとうございました!
Posted by や at 2009年05月02日 01:34
■■ やす先生 ■■

こちらこそ、ありがとうございました!
沢山質問を投げかけてくださり、考えるきっかけをくださり
ありがとうございます。
個人的なことで、全然OKなんです。
そこからすごく大きな気付きがありますから。
また是非きてください!
Posted by エム at 2009年05月02日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。