2009年05月01日

読すめとゆうこ先生

今日のデザートはコレ↓

P1000170.JPG


うまかったな〜。

極楽極楽。。

いつもありがトン。







さて、28日の事を書きます。





行事が続いてます・・・。

幸せなことですが・・。



さて、4月28日はスタッフと東京へ行ってきました。




読書のすすめさんに本を買いに行きました。


もう知っているかと思いますが、店長が本をすすめる本屋ですね。




東京ですが、結構不便なところにあり、お店も決して広いわけでなく
ふつ〜のお店ですが、全国からお客さんがあつまるお店です。



ふつ〜の人だけではなく、斉藤ひとりさんや西田文郎さん、中村文昭さんなど
世間では名前が知られている人もたくさんいかれるお店です。



飛行機に乗ってくる人もいます・・。




そんな人たちのお目当てはやはり「清水店長」なのかな。




一見「?」って感じの人ですが(謝)、奥が深いんですね。


DSCF2273.jpg




そして、義理人情の人なんです(諏訪先生談)。





そして、何より本が好き。

私は自分で本を選ぶと、どうしても自分の好みの本に偏ってしまうので

読すめさんに行ったときは、店長さんに選んでもらうんです。

結局自分の限界を押し上げ、可能性を広げてくれるのは、自分と違う考え

なのかな〜って思うところもありますので。

なので、今回も大人買いで4万円近く・・・。

清水店長にお願いすると、最初は遠慮がちなのですが、次第にすっごく

楽しそうに本を紹介してくださるんです。

「これはね〜、すっごいいいよ!」って。

「コレ、読んだことある?じゃあ絶対読んでみて!」って。




清水店長いわく、ベストセラー作家の書いた本だろうが、amazonで一位に

なった本だろうが、ロクでもない本もあるとのこと(結構ざっくばらんです)。





こんなお話もありました。

「我が我がの『ガ』を捨てて、おかげおかげの『ゲ』をひろう」と。



中には『ガ』が全面に押し出された本も相当数あるとか。


「そんな本、読むな!」だそうです(笑)。





こんな話を沢山聞けました。


先日はたまたま全国の仲間が集まって清水店長のお話を聴くという

「清水塾」の開催日。



店内でシャッターを半分占めて、ビールとおつまみを片手に話します。


15人くらいでしょうか。


すっごい近い距離で質問をしながらのすばらしく有意義な会でした!


P1000643.JPG


清水店長は実はすごい暖かい人なんだな〜って感じます。



基本的に人のことを考えていますし、その人自身の力も信じています。

そして、夢も大切にし、助け合う心も大切にしています。




『NWB』という言葉を教わりました。



頭文字をとった造語ですが、わかりますか?



N・・泣かす

W・・笑かす

B・・びっくりさせる






ちなみに福島先生は『KKC』

(勝手に作りました・・)



K・・感謝
K・・感動
C・・CHANCE



NWBを心がけて生きていれば幸せなんだと。。




確かにそうかもしれません。




人は2種類に分かれるというお話がありました。



● ピラミッドを作る人

● 逆ピラミッドを作る人



逆ピラミッドを作る人というのは、どんどん自分が背負って相手を勝たせる人。




「自分が自分が」といって人の上に乗っかりピラミッドをつく人より

逆ピラミッドを作る人になりたいですね。



こんな話もありました。


「理解する」


英語に訳すと 「 understand 」




つまり 「under」 「stand」


下に立つってことなんですね・・。







決しておごらず威張らず、謙虚に生きる。

おかげおかげと感謝の気持ちをもって、我が我がのガを捨てる。




話し方も風体も全く違いますが、言っていることは「鍵山秀三郎」さんと同じ・・。





清水店長に紹介いただいた本の1冊に「小さな実践の一歩から」という鍵山さんの本がありました。

早速読みたいですね〜。





ちなみに清水塾には「加納光さん」というすごい著名な方もいました。


素敵なご縁に感謝ですね。











さて、清水塾が終わったのは22:30過ぎ頃でしょうか。


遅くなったのですが、その後は、なんと、諏訪先生のご自宅へご招待。。




ありえない・・・・。




プライベートなので、詳細は掛けませんが、すってきなご自宅でした!



なんかみょ〜に居心地がよく、よその人の家って感覚がしないんですね。。。


図々しいですが。




諏訪先生、なんと手料理でお迎えしてくださいました。




野菜たっぷりのカレーです!!!!!


フライパンでちゃちゃっと作ってくれたカレーですが

これがウマイ〜〜!!!



なんかお茶っ葉とかも入れてましたよ・・・。




セレブなカレーでした・・。




講師の先生がエプロンをかけて作ってくれるってこのシチュエーションが・・・

そのギャップがたまらなくナイスで、私もスタッフもテンション上がりまくりでした。



天井くらいならいいかな・・。

P1010757.JPG



相変わらず感じるのですが、諏訪先生ってホント人を喜ばすことだけを

考えてるんだな〜って。




普通ありえないですよね。。。




もう感謝感謝ですよ。




お話も楽しかったです。先生の苦労(?)話とかその行動力は

天晴れ!ですね。。やっぱ、違う結果を残した人は行動が違うんですね!

ちょっと反省しました・・。




そしていろいろなセミナーも考えているとの事。


またいつか一緒にセミナーをやりたいですね!




あの空気は最高です!






結局1時過ぎまで長居してしまいましたが、諏訪先生、本当にありがとうございました!




posted by M at 01:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読書のすすめも諏訪ゆう子先生のお宅訪問も
とっても楽しかったです!
understandの話もお母さんの年齢の話も
初めて聴くことで、とても新鮮でした。
清水店長はお会いするのは2度めですが、
深い!ってイメージですね〜!
事務長が清水店長好きなのわかります!
そして諏訪ゆう子先生!
まさか急遽どくすめにいけなくなったからと
いっておうちにお呼ばれされるなんて思ってなかったから、そこまで思ってくれてることも
嬉しかったです。
ホントに「誰かの役にたてること」を一番に考ええているゆう子先生が大好きです。
ゆう子先生が企画してくださったものも全て考えるとワクワクですね!
べジータ姉さんの夢も叶うかも!
日々当たり前でないような日常をありがとんございます★
今日もよろしくお願いします。
Posted by kaori at 2009年05月01日 05:53
昨日は本当に申し訳ありませんでした。

病院のブレーカーが落ちてしまい、それを復活させるはずが・・・。M長室のパソコンが落ちて
しまいました。

ありえない!!どーしよう!!
頭のなかが真っ白になるってこんな事なんだな
と、今になってきずきました。

しかし、M長は大丈夫、大丈夫と笑って(自分には
そう見えました)声をかけてくれて。
本当に申し訳ございませんでした。

NWBをM長にしてしまった一日でした。
Posted by かりりん at 2009年05月01日 06:14
本をすすめてくれる本屋さんなんて、この前事務長に借りた「福に憑かれた男」にでてくる本屋みたいだなぁと思いました。私も本を読むときは大抵読みやすい本を選んでしまうので、今後は人に選んでもらったりお店の人に聞いたりしてより良い本を読んでいきたいなぁと思いました!
Posted by おぐ at 2009年05月01日 06:27
かりりんが冷汗かいてる姿は初めてみましたよ笑

清水店長の逆ピラミッドの話おもしろかったです!

家庭でも職場でもピラミッドの図をイメージしがちでしたが、逆だったのですね・・・

ピラミッドで成功している人もいるが、清水店長は「分かってほしい」と言ってました

人を幸せに、人のために、おかげのげの気持ちで生きていこうと思います!!

人のため


最近自分の中でブーム過ぎる言葉です!!

諏訪先生宅はとても興奮しました・・・

諏訪先生も話の中で人を立たせるというか
ほんとにアンダースタンドの方です!!
とても魅力いっぱいで素敵すぎる方です!!

そんな方とラブリーな時間を過ごせしあわせ者でした!!

エムさんありがとうございました・・・!!
Posted by GYU at 2009年05月01日 06:29
■■ kaoriちゃん ■■

初めて聴く話が多かったね。
ちょっと難しい話もあったけど。
そうなんです、結構タイプ違うんですが
清水さん、気になるんですよね〜。
俺が生真面目すぎるからかな・・・。
ゆう子先生にはやられましたね。
今井ちゃんも一人暮らししたくなった?
オシャレな部屋って、存在するだけで癒されるよね〜。


■■ かりりん ■■

ウケます!
まさに、NWBを実践してくれました。
それもたったスイッチひとつ押すだけで・・。
やはり、大物!
でも、ホント大丈夫です。
「プスンッ・・・」って言ってたけど(笑)


■■ おぐちゃん ■■

そうなんですよ。
まさしくその本のモデルなんです!
でもね、普通の本屋でおすすめ聞いても
ひかれちゃうかも・・・。
読すめ興味があったら言ってください。
次、いつかはわかりませんが・・。


■■ GYUちゃん ■■

俺もあんなに焦ったかりりんは初めてでした・・。

俺もついついピラミッドつくろうとしちゃってるんですね・・・。
反省、反省・・。
諏訪先生宅は・・・
住み込みたいよね!
ずっといたら、てんつくマンとか文昭さん来るんだろうな〜。
けど、GYUちゃんは大嶋さんか!
Posted by エム at 2009年05月01日 13:29
Mさん!
こちらこそありがとうございましたっ!!

なんだか、こんなに書いて頂き恐縮です(><)

お写真も載せて頂きありがとうございます!

また、読すめ&ゆう子家に
いらしてくださいませ♪

みなさんにもよろしくお伝えください♪


☆みんなの反応が面白すぎました!!
Posted by 諏訪ゆう子 at 2009年05月01日 17:01
PC復活!!!!!!!!!

良かった♪

また、全部消えてしまい・・・
見られない、電源さえきれない・・・

もぉ〜!!チャンスにもほどがあるぞぉ!!・・
と思っていましたが、ようやく動いてくれました♪


さてさて・・・

どくすめの清水塾。
新鮮でした(*^_^*)

なんか、いろんな考え方もあるのだと再確認!
「うん!うん!」とうなずくこともあり
「ん??」と初めて聞く意見もありました。

どれが正解なんてあるわけではありません。

今の自分の考えや思いとみんなが同じなわけないですもんね〜
私自身も考え方が変わることさえあるのですから・・

しかし、清水店長さんと少しだけお話しできただけで嬉しかったです。

清水店長さんの言葉の中で
「まじめすぎるのも良くない。遊び心もないと・・・」
みたいな、言葉をおっしゃっていました。

なぜか・・・かりりんを思い出してしまった私。
女として、娘として、母として、スーパー看護師として・・・どれも最高♪

そんなふうに思ったら彼女の顔が浮かびました。


そして
諏訪先生♪

贅沢な時間を過ごさせていただきました。

料理裁きも最高です!!!

普段から忙しい方なのに、料理は絶対に日頃からバンバンにやっていると思える腕!!!!!

それも、体に良い料理を常日頃考えて作っているといった感じ!

私は・・・・

(>_<)


ゆう子先生の優しさがわかる姿もたくさん頂戴いたしました(*^_^*)

本当に楽しい一日をありがとうございます
<(_ _)>
Posted by ベジータ at 2009年05月01日 19:56
28日はみんなのブログからもすご〜く楽しく、内容の濃い1日だったことがわかります。
ゆう子先生はやっぱりいつでも楽しく笑顔ですね。
読書のすすめの清水店長さん写真を見ると思っていたイメージと違う・・・でもすごく幅の広い考え方のできる方なのでしょうね。会ってみたいです。

そして・・・PC無事でよかった・・・(ホッ)
すみませんでした。

Posted by むっちー at 2009年05月01日 21:22
■■ ゆう子先生 ■■

いえいえ、本当はもっと書きたいんですよ・・。
でも、レディの私生活を書いちゃうのはどうかと。。

一体どんな生活なんだいっ!って感じですが。。。

確かに夜中というのを忘れて全員大人気ない反応
しまくりでした・・。
反省します。

また遊びに行かせてください。


■■ ベジータ ■■

チャンスですね!
チャンスです!
何の?

でも、よかったですね!

清水店長はいいですよね。
まじめクンの私にとっても
すごく刺激が多く、理解できない話も
多いけど、それがまたイイんですね!

諏訪先生の家で洗い物をいつものように
するベジータが最高でした!

遅くなっちゃったけど、また一緒に行きたいです!


■■ むっちー ■■

むっちーもいけるときがあったら行きましょう!
でも、遅くなるんだよね・・・

PCは大丈夫です!
そんな心配は無用ですよ!
それより、いつもありがトン!

Posted by エム at 2009年05月01日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。