2009年04月24日

メンタリング塾

今日はメンタリング塾でした。


講師は大嶋さん!


なんと、4時間のロングセミナー!


大嶋さんのセミナーは何度も聞きましたが
今回は全く新しい内容!

DVDもできたての映像です!



満喫しましたよ。



ちょっと時間も遅いので、あんまり書けませんがひとつだけ。





「ストロークの法則」



人の心の中にはプラスとマイナスがたくさん入っています。

その総量は変わりません。


ただ、プラスが入ればマイナスが出て行く。

マイナスが入ればプラスが出て行く。


いかにプラスのストロークを与えることが大切かってわかりますよね。



ちなみにプラスのストロークとは「ありがとう」とか
挨拶とか、何でもいいんです。


ちょっと気分が良くなることならすべてストローク。




そして、プラスがあふれると、それが外にでて、人に与えたくなる。


その状態を目指しているのですね。



いとう眼科のスタッフはみんなすごくプラスで満たされているのでしょう・・・・。


だから、人にやさしくなれる。



自分が満たされていないと、なかなか人にってできないんですね。



以前DoItでおなじみのホンダカーズ東神奈川の相沢会長がおっしゃっていた
言葉を思い出しました。



「顧客満足といっても、従業員満足が行き届いていない会社で
 それを望むのは全くナンセンス。
 自分が大切にされていない従業員が、どうして顧客満足ができるのか。
 顧客満足(CS)を望むなら、まずは従業員満足(ES)です」と。



まさにそうですね。



すべてのマイナスを追い出して、プラスがあふれる状態まで持っていくことを目指しますね!



今日は懇親会まで出てしまいました・・。

大嶋さんとも沢山お話ししましたよ〜。


pto.jpg


明日また書きますね!



外来を抜けさせていただいて、ありがトン。

安心して外来を任せることができる状況、支えてくれるスタッフに感謝です!
posted by M at 01:13| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メンタリング塾お疲れ様でした。プラスで満たされている人は輝いていますよね!今日初めて働かせていただき、いとう眼科さんのスタッフ皆さんとても輝いていました。そして、とっっっても優しかったです。私も皆さんのようになりたいと強く思いました!
Posted by きうち at 2009年04月24日 01:37
おつかれさまでした(^u^)

きうちさんさっそくコメント入ってる♪ナイス新人♪



懇親会も出れたのですね(>_<)大嶋さんとの笑顔写真はうらやましいです・・

ストロークのお話はとても素敵です!
自分のマイナスを追い出し、いかにプラスで満たせるかのか!それを学び続け、お互いに与え続けられる場でいたいです!

またお土産話楽しみにしております!

Posted by GYU at 2009年04月24日 05:30
「ありがとう」や「感謝」の気持ちで溢れているいとう眼科ではプラスオーラが沢山です!

昨日も外来お休みさせていただきました。

子供の看病のはずが、なぜか夕方には私自身に熱が・・・

普段の当たり前の健康と、家族の何気ない優しさにも気づけました。

今日はベジータ家復活!

プラスで溢れる「いとう眼科」へ行きます。

そして・・・
依ちゃん!!!    
日創研頑張れ〜〜〜〜!

何も心配してないけどね(*^_^*)
Posted by ベジータ at 2009年04月24日 05:39
昨日はすみませんでした。
前回の事があってから、早速こんな形になってしまって‥‥。


お土産話早く聞きたいです!
Posted by よっしー at 2009年04月24日 06:29
今日は午後お休みさせていただいて、ありがとうございました。授業参観に行くことができて子供たちも喜んでいました。

校長先生から、「子供たちは、褒められたい・自分を認めて欲しいと思っています。」というお話がありました。今朝の事務長の話を思い出し、今は、大人がプラスで満たされた人が少ないから、子供たちにプラスの影響を与えられる人が少なくなってしまうのかなって思いながら、やっぱり自分は幸せだな〜と感じずにはいられませんでした。

いとう眼科で満たしてもらったプラスのストロークをどんどん溢れさせて、どんどん回りに放出したなって思います。

いとう眼科にいると、多少具合が悪くても動ける自分がいます。休もうとは思わないんです。何でだろうって考えたら、きっと自分で思っている以上に私はいとう眼科大好きだったんです〜(笑)

本当に私たちって幸せですね。ありがとうございます。

Posted by むっちー at 2009年04月24日 19:26
おかえりなさい!!

今日の朝礼での振り返り。
自分もむっちーと同じことを考えていました。

Mさんのきらきらした少年のような笑顔が
チョー印象的でした。

何かにわくわくどきどきするのって
いいですよね。

その話が聞けただけでも感動です。

ありがとうございました。
Posted by かりりん at 2009年04月24日 21:18
日々すごい刺激ある毎日だなって思います!
こんな生活できてるのって最高です!
普段出逢うことのなかなかできないような人々と出会うことで学べること沢山あります!
意識の高い人々の思いを聴けることは、当たり前のことではなく、そういった場に居られること自体が幸せです!
学び多き毎日に感謝!
最高の一日をありがとうございました!!
Posted by kaori at 2009年04月24日 21:32
大嶋さん・・かっこいい・・・。
沢山かっこいい方がいて迷ってしまいます〜〜!!って選べませんから〜〜〜(ToT)/~~~
朝礼での事務長の笑顔素敵でした!!!
興味深々です。

最近プラスであふれてます!!
こぼれているので、おすそわけします!!

きうちさん、さっそくコメント素晴らし〜!!
今日も感謝、感激でした!
Posted by イッシー at 2009年04月24日 22:16
やっぱり大嶋さんの笑顔は素敵ですね〜☆

昨日は社会人になってから初めて父が職場に来ました!

今まで自分が働いているところを見てもらったことがないので、こんな私でも少し緊張しました!


今日、父に会ったのですがいとう眼科を褒めてくれました♪


すごく嬉しかったです!
Posted by ミユッフィ at 2009年04月24日 22:42
■■ きうちさん ■■

昨日もお疲れ様でした!
かなりの混雑でたいへんだったとは思いますが
すごく良かったです!
頑張ってくださいね!


■■ GYUちゃん ■■

GYUちゃん、大嶋さん好きだもんね〜。
だけど、昨日でせんちゃんにもほれたね!
ほれるGYUちゃんも、かわいいですよ(変態)


■■ ベジータ ■■

早起きしすぎで無理がたたったのでしょう・・・。
たまには休息も必要です!
そんなときは仲間が助けてくれますしね!
無理しないでね!


■■ よっしー ■■

仕方ないですよ。。。
けど、無事でよかったね!
昨日も最高のパフォーマンスでしたね


■■ むっちー ■■

むっちーも無理しないでね。
ふらふらしながら朝来たのを見たときはびっくりしましたよ・・。
昨日のさわとんのセミナーでも教えてもらいましたが
子供がかけてほしいことばは
1位 ありがとう
2位 がんばったね
3位 おかえり
だそうです・・・。

ちなみに、だんなさんの1位は「おかえり」だそうです(笑)


■■ かりりん ■■

そんなに笑ってたかな〜。
けど、大嶋さんの話を聞いた後ってかなりテンションあがるんだよね。。
どんどん伝えますよ〜。


■■ kaoriちゃん ■■

相変わらず刺激の日々ですね。いろいろな意味で(笑)
そして昨日もまたまた出逢いを深めちゃいましたね!
まあ、出逢いは全て引き寄せですから、今井ちゃんの
頑張りとか成長の賜物だよね。


■■ イッシー ■■

選ぶんかい!
イッシーはてっきり香取さんとか、加藤さんかと思ってましたよ。
恋すると女性はきれいになりますからね・・・
どんどん恋してください!


■■ ミユッフィ ■■

お父さん・・
きてくれて、ありがとう!
そして私と今井ちゃんとうしくんがいないときにきてくれて
ありがとう(笑)
でも、ほめてもらって、嬉しいですね!
パンチくんです。。
Posted by エム at 2009年04月26日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。