2009年04月22日

刺激

昨日に引き続き、わたなべ歯科訪問記です!



わたなべ歯科さんに行ったのは、多分3回目かな・・。



とても3回目のような気がしないんですね・・・。


妙に落ち着いた感じ。



昨日は典子先生もいました!


相変わらずのとびっきりの笑顔で、癒されます。。




そして、吉泉さんがいたこと。


彼女はひまわりですね。



元気いっぱいすごいパワーです。



わたなべ歯科さん、いいな〜!





昨日も触れたとおり、今回は渡辺先生に勉強を教えていただきに行きました。



患者さんともっともっと向き合うためにはどういった方法があるのか。


そんな悩みをスタッフ達が持ち始めたのですが、

残念ならが私が力になれる分野ではなく、できることを探した結果

渡辺先生に頼るということでした。



渡辺先生なら・・・


そう思って行ったのですが、さすが渡辺先生!

予想を上回る人NO.1ですね!



以前一度てっぺんでお見かけした横田先生を呼んでいただいていました。



渡辺先生、横田先生、すごいです!

話のレベルが高すぎ!


論文のこととか、全く私がわからないようなこととか、ふつ〜に
話しているんです。

そして横田先生は、論文を原文で読むとか・・・。


すごいな〜。




で、一番すごいと思ったのが、2人とも、すごい学術的なことを勉強
されていると思うんです。相当ね・・・。
でも、口をそろえて言うのは

「思い・心」の部分の大切さ。


そうなんですね〜。


ああいう方達が言うから説得力があるんですね。。




渡辺先生は「聴く」をものすご〜く大切にしています。


すべては患者さんのため。



医療従事者都合の押し付けは一切ないのでしょうね。



患者さんの潜在意識の部分まで引き出して、深層心理に迫るんですね。


そういう訓練も怠っていないんですね・・。



どんだけレベル高いんだ・・・。




そしてその裏では、長山さんと吉泉さんが勉強会をしていました・・・。



すげ〜な〜。


 photo.jpg





さて、20時を過ぎたところで、場所を移して、食事へ!


そこで、なんとけんちゃん先生、上田先生が来てくださったではないですか!




こりゃ、オールスターだな・・。



隣には上田先生、けんちゃん、前には長山さん、吉泉さん、横田さん・・・


ちょっとした拷問だね。。


誰と話せばいいんだ!


贅沢すぎるこの時間。

時間たらないよ〜!




合コンみたいに途中で席替えがありましたよ!


前半はほとんど上田先生とお話していました。
いろいろ悩み、考えてやっていらっしゃります。
何ができるかな〜って考えますが、難しい・・・

でも、いとう眼科のみんなって、上田先生が大好きなんです。
尊敬しています。

だからすっごく気になるんです・・・。

何もできないですが、話を聴くことでしたらできますので、いつでお声掛けください。




後半は渡辺先生と。
先生の悩みも聞かせていただきましたし、私の悩みも聞いていただきました。

別に解決したわけではないですが、話しているうちに自分で勝手に
いろいろ理解し始めちゃうんですね。不思議ですね!


渡辺先生、ありがとうございました1




しかし、長山さんはすごかったですよ!

ずっと動きっぱなし。
気の利かせ方はハンパないです!そしてそれをサポートする上田先生も(笑)



長山さんはエライですよ!



あとは吉住さんともお話させていただきました。

無限の可能性を感じさせていただいとります!

その笑顔、ヤバすぎますね!

玄関にでっかく貼られていた写真、嬉しかったですよ!

photo.jpg2




今回は具体的にはEBMの話を聴きに行きました。

いとう眼科のスタッフ、度肝抜かされていましたよ・・。

すごい世界があるって。



いきなりは難しいかもです。

でも、知ってしまったから。

潜在意識にしっかりとインプットしたから。

いつか、それが顕在のほうに顔を出すときが・・・。

そんあ日を楽しみに待ってますね!





結局病院に着いたのは2時過ぎでしたが、みんな、本当にお疲れ様でした。


こんなに打てば響くスタッフたちばかりで、エムは幸せです!



そして今日の終礼でも、行かなかったメンバーが、アウトプットを楽しみにしてくれている。

史上最強の実力者の猪野さんも、謙虚に聞いてくれる・・



こりゃ、すげ〜な。というか、嬉しかったです。




みんな、ありがトン。







posted by M at 22:36| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にありがとうございます。
お話を聞けるということ
知れたということだけで世界感が変わって
きます。
外に出ていくことの素晴らしさを
聞かせていただいているということ
幸せに思います。
Posted by イッシー at 2009年04月23日 00:07
今回のブログと今朝の朝礼で少し内容が分かりました。

まず確実に言えるのが、真剣に医療や患者さんと向き合う方がっすぐそばにいらっしゃるということ。

渡辺先生はやはり凄方なんですね〜
Posted by ベジータ at 2009年04月23日 04:55
改めて渡辺先生の凄さを感じました。

本当に刺激になります。

お話を聞かせてくださった先生方、学んできてくれた皆に感謝です。

ありがとうございます。


Posted by mao at 2009年04月23日 05:43
エムさん本当にありがとうございました!!

いとう眼科にいなかったら絶対に経験できなかったことと思います

こんな世界があったのですね・・・

そしてやはり動いている人はかっこいいです!


そして動いているからこそ
多くの問題点と向き合っている・・・

そんなお話を聴かせていただき刺激も受けまくりでした!!

本当にありがとうございました!!
Posted by GYU at 2009年04月23日 06:18
ありがとうございます!
仲間が一人行くと思いますのでよろしくお願いします!
いつもありがとうございます!
Posted by 石橋高弘 at 2009年04月23日 07:35
今日はご心配をお掛けしてすみませんでした。

EBMのお話は本当に難しそうですが、私たちの知らない世界が色々なところにたくさんあるのだなということを改めて感じました。

渡辺先生たちは凄い方たちだとは思っていましたが、まだまだ凄いことが隠れていそうですね。

患者様のことを第一に考える医療!そして、聴くことの大切さについて考えました。

目の前にいる人が本当は何が言いたいのか、どう思っているのかを引き出せるようになれたらと思います。それにはやっぱり自分の心のあり方も大切になってきますね。

事務長たちがたくさんの事を私たちに伝えてくれるお陰で、知らなかったことをたくさん教えていただいています。ホントにいつもありがとうございます。

今日もお疲れ様です。フィードバック楽しみです。
Posted by むっちー at 2009年04月23日 21:18
本当に凄い世界を知れて刺激的な1日でした!!
ありがとうございました!!
事務長は本当に私たちの事を想ってくれているというのをまた感じれた日でもあります!
どこまで、私たちに付き合ってくれているのか・・・感謝・感謝です!!
本当にありがとうございます!!
どこに行っても大人気の事務長、かっこいいですよぉ!!
Posted by トム at 2009年04月23日 22:13
私はまだEBMというものがあまり何なのか理解できていない状況ですし、難しそうだなぁ。と思いましたが私にはまだまだ知らないすごい世界がたくさんあるし、焦らずにいろいろなことを吸収して自分の知識にできたらいいなとおもいます!
でも、知らないなりに私にだってできることはあると思うのでまずは目の前にいる患者さん1人1人と向き合っていきたいとすごく思いました!
Posted by おぐ at 2009年04月23日 23:04
エムさん、ありがとうございました!

お話して、改めてエムさんの姿勢を感じる事が出来ました!
ブレない姿勢! 自分の思った事をやり抜く!
目の前ではなく、先を見ているその視線!
何のために、やるのか?
何がその人のためになるのか?
エムさんに触れて、たくさんの気づきを頂きました!

あの時間は、僕にとってかけがえのない貴重な時間となりました

この人なら、ついていける!そう思える人です
そりゃ、いとう眼科のみんなもついていくってもんです

すごく、考えさせらました
すごいチャンスでした!
めちゃ元気もらいました!
感謝です!

中村文昭さんのお話で、「成長とは、青虫が青虫として、大きくなる事ではなく、蝶になる事だ」というのがあります。

山本リンダも歌ってました...

♪あぁ蝶になる〜 あぁ花になる〜
♪どうにもとまらない〜

蝶になるべく、頑張ります!!

そして、お会いしたみなさん、ありがとうございました!!

皆さんから、応援されていると聞くと、凄い元気でます!

僕も、次に、お会いする時、もっと成長していられるよう努力します!
Posted by やす at 2009年04月23日 23:12
皆さ〜ん!

春日部まで何度もお越しくださり、
本っっ当にありがとうございます!
エムさん、褒めすぎですよ・・・
EBMは“目の前の患者さんの疑問のために”
存在するものと院長より学んでいます。
皆さんのその目の前の方を想う気持ちが
全ての源泉だと思います!!
素敵すぎます☆
私も学び直さないと・・・
上田先生、今度一緒に歌いましょう!!
Posted by エヌ at 2009年04月23日 23:55
本当に贅沢な時間でした!!

ふと見渡すと、今いとう眼科の周りにはものすごい方々が沢山いらっしゃいますね・・・!

こんな風に予想を上回ったかたちで
真剣に相談にのってくれる方々がいるということ

そしてこんなにも真剣に医療に、患者さんに向き合っている方々が身近にいるということに
感謝の気持ちでいっぱいでした!

貴重な時間でした!

ありがとうございました!
Posted by kaori at 2009年04月24日 06:28
■■ イッシー ■■

いえいえ、こちらこそ興味を持ってくれてありがトン。
引かないでついてきてくれるだけで嬉しいんですよ。
今はまだ出れない身かもだけど、いずれそのときが来ます。
それまで力を蓄えて置いてください。


■■ ベジータ ■■

渡辺先生はすごいです!
間違いなくすごいです!
世に出る人ですよ!
その大舞台が1500人の前での発表です!


■■ maoちゃん ■■

maoちゃんも今度行こうね〜。


■■ GYUちゃん ■■

いいえ、いいえ。
でも、GYUちゃんならどこにいてもたどり着くよ。
少しは悩みの解決になったかな?
でも、きっとどんどん問題も大きなものが現れてくるとおもうよ。
そこで大切なのが「あきらめない!」

頑張ろう!


■■ 石橋さん ■■

OKです。ことらこそ、いつも有難うございます!


■■ むっちー ■■

いえいえ。
ちょっと心配なエムでしたよ!
むっちーも来年からいよいよ足を踏み出しますね!
患者さんと向き合う深さが深くなると
きっと自分の至らなさを実感するようになるんでしょうね!
チャンスですね!チャンスですよ!


■■ トムくん ■■

いえいえ。そんな思いが強い子達、ほっとけないですよ。
私ができないのがそもそもダメなんですが・・・。
どこまででも付き合いますよ!
よりちゃんも、最高に素敵ですよ!


■■ おぐちゃん ■■

そうだよね、ちょっと難しいよね。
でも、あるってことを知っていると
全然違うと思いますよ!
目の前の事をするって本当に大切だと思いますよ!


■■ やす先生 ■■

いつにも増して、ほめすぎなコメント有難うございます。
なんか私を知らない人がこのコメントを読んだらって
思うと、申し訳ないです(笑)
でも、頑張ります!
リンダ頑張って覚えます!
もちろん、すっごく応援しています!
上田先生応援団をつくろうかな・・。

またすぐに会いましょう!


■■ エヌさん ■■

春日部なんて近い近いです。
多分これからも、何度となくお邪魔すると思います。
もちろん長山さんに会いにね・・。
今後ともよろしくお願いいたします。


■■ kaoriちゃん ■■

たしかにすごい人だらけだ・・。
そして自分達が成長すれば、もっともっとたくさんの
人たちと出会えるんだろうね。
成長って最高のワクワクですね! 
Posted by エム at 2009年04月24日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。