2009年04月18日

交換留学

さて、福島先生の報告は小休止。




今日は私が尊敬する山村洋志明先生率いるすまいる歯科さん
との交換留学のことを書きます。



以前も書きましたが、昨年末に、東京カシータで山村先生とお話していて
たまたまふと思いついて口にだしたこと。


お互い心から信頼しあっている医院なので、話はトントン拍子に進み
先日2回目の交換留学が終わりました。




すまいる歯科さんからは2月にちえちゃん、4月にてらさん。

いとう眼科からは2月によりちゃん、3月にGYUちゃん。



それぞれが行った先で計り知れない大きなものを得てきて、
受け入れる側も、大きな気づきと刺激を得ている、とんでもないスーパー企画です。




今回来ていただいたてらさんもとんでもなかったですよ。



私達は、すごいものをいただいてしまいました。



彼女の存在感、圧倒的だったんです。


いるだけですごい!って存在感が普通ですが、てらさんは全く逆です。


いるときは存在を消すけど、いなくなると、その存在の大きさに気づく!



気の遣い方がハンパじゃないんです。
空気の消し方、そして和ませ方、自分の強みを理解していて、すごいんです・・。


てらさんがいると、いとう眼科の空気が変わるんです。



実は今回初めて会ったスタッフが多かったんですね。

でも、全く違和感を感じさせないのがてらさん。

無理して話そうとか、そういうんじゃないんです。


ブログでの説明では伝えるのに限界があり悔しいのですが
とにかくてらさんの存在はすごいですね!



いとう眼科のみんな、てらさんが帰ってすご〜く淋しそうでしたよ。


じわじわきたらしいい・・。





あの笑顔、いや、ほんと、ありえないくらい、最高です!


いとう眼科スタッフ、てらさんリスペクトしている人多いです。



何人かはネームプレートの裏にてらさんの写真いれたりもしています。


何かあったときはてらさんの笑顔を思い出すそうです(笑)






でも、2月に来ていただいたちえちゃんもとんでもなかったですし
今回のてらさんもそう。

そして、まだまだとんでもない方達が控えています・・。




やはり、すまいる歯科さんはスーパーなのですね!







よく考えたら交換留学ってお互いが100%信頼していないと
成り立たない制度ですね。

でも、何の迷いもなくできちゃうって奇跡ですよね。



「すまいるさんなら安心」って思っちゃうんです。
親心でスタッフのことが心配で仕方ない私ですが、すまいるさんなら
必ず全員で温かく迎え入れてくれるっていうゆるぎない信頼感があるんです。




ありがたいですよね。



すまいる歯科さんは、連日全国から見学者が訪れるという
スーパー歯科さん。

そもそも、私も最初にすまいるさんを知って驚いて、感動して
アツくなってメールを送ってしまったクチ。



最近、スタッフにからかわれますが、そんなすまいるさんを創ってきた山村先生に私は心酔しきっています。




人として、リーダーとして、人を思いやる気持ちがとんでもないんです。



ありえないレベルでメンバーさんのことを思っているんです。



不肖このエム(山村先生風)もスタッフ愛に関してはそこそこいいセンいっていると
つけ上がっていましたが、
山村先生を知ると、ただただ、恥ずかしくなります。




本当にいつでもどこでも、メンバーさんはことあるごとに


「先生が・・・」って、今の自分達があるのを必ず先生のおかげって伝えています。



スタッフの一人、二人からだけそう思われるリーダーはいると思うんですよ。

でも、これだけ全員から慕われるって・・・。




先生は、きっと与えることしか考えていないんでしょうね・・。

自分の感情とか関係なく、目の前の彼女達がどうやったら成長するか。



そして自分はというと、そんな自分を信じて慕ってくれているメンバーのためにも
すべてをつぎ込んで成長しようと励んでいます。



こりゃ、憧れちゃうって。。。



仕方ないですよね(笑)






でも、もらってばかりでは、男として情けないので、私もやりますよ!




いずれ、相当近いうちにもっともっと山村先生はメジャーになるはず。
そうなったときに、家族の一員として、山村先生に恥をかかせないようにしたいです。


いや、します!



遠く離れた岡崎の同志に負けないよう、私もやりますよ!





人との出会いに心から感謝して、そろそろ寝ようと思うエムでした・・。





さあ、日本を変えるために、布団にはいろう!



posted by M at 02:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムさんの山村先生に対する思いがよくわかるブログですね(>_<)☆

私も事務長のおかげで・・・
と思ってますし、よく口に出しても言ってますよ〜ん(*^_^*)

さて、てらさんの存在は大きかったです!
本当に今寂しくなっております・・

一人の存在の大きさを最近強く感じます
てらさんももちろんなのですが
一人が抜ける大きさ

てらさんだったら笑顔だし
それぞれに役割をもった存在の人がいなくなるだけで、何かポッカリ穴が空いたような・・

てらさんの笑顔の力と存在の大きさに気付いた4日間でしたので、その穴を埋められるよう、自分が少しでも笑顔に力をつけててらさんの大きさに近づけるよう励みます

てらパンマン私の名札にもちゃっかり入ってまっせ!!!

Posted by GYU at 2009年04月18日 05:59
そうなんです!!
てらさんがいない寂しさ、ジワジワジワジワ・・・きてます!!
本当にすまいる歯科さんはスーパースタッフばかりです!!
そして、そのスタッフを作りあげてきた山村先生!!
事務長が熱い気持ちになるのも納得です!!!
西が山村先生なら東は事務長!!!!
最幸!!
今日も世界を変えるために仕事に向かいます★
Posted by トム at 2009年04月18日 06:20
てらさんもちえさんも本当にたくさんのものを
いとう眼科に与えてくれましたね。。。!!

帰ってしまうのがホントに寂しく、ずっと居て欲しい!!って思うくらい!

そんなすまいるメンバーのこよなく愛するHOMEすまいる歯科。

山村先生のメンバーさんへの思いもお会いするたび強く感じます。

「スタッフのため」

事務長も「スタッフのため」をいつも第一に言ってくれている。

だから、スタッフも「すまいる歯科のため」「いとう眼科のため」にもっともっと頑張りたい!
成長したい!って思うんだと思います。
それだけ好きだから。

すまいる歯科のみんなのあったかさや本気さはいつも伝わってきて、弱い自分にムチうつこともできます!

本当に認め合って刺激しあって成長できるパートナーという感じです!

夏には私もすまいるさんにいかせていただく予定になっています!!

きっとみんながあたたかく迎えてくれるのかなって思うと、また頑張ろう!!って意欲がわいてきました!!

よっしゃ!やるぞ〜!

Posted by kaori at 2009年04月18日 19:27
事務長・・・
体壊しては何も出来ませんよぉ〜
高齢者のリーダーとして心配です・・

今日は朝掃除だったはず・・・
何時間寝たのでしょうか?

今日は土曜日で混む中、お休みをいただいてありがとうございました<(_ _)>
みんなに頼ってばかりです(>_<)


さて・・・


山村先生の凄さは千絵ちゃんやてらさんの先生に対する思いを聞いたときに実感します。


山村先生に対する尊敬の姿勢が半端ないです。
そして
先日の山村先生のブログも素晴らしいと思いました。

日本もすてたもんじゃないですね〜

こういった方を知れて、本当に幸せです。
事務長ありがとうございます<(_ _)>

また、山村先生と事務長を引き合わせてくれた沢山の方々とのご縁にも感謝します。

今回の留学でてらさんは事務長のブログでも書かれていたように、存在を消すかのような気づかいを自然としていました。

母ちゃんとしては
「あれ?てらさんは??」
「あれ?てらさんはどこ?」

など・・・
いつもとは違う、気にかけをしている自分を発見しました。これもてらさんが出している味わいのせいかもしれませんね〜

あの笑顔に逢いたいです・・・




Posted by ベジータ at 2009年04月18日 20:18
ホントにてらさんパワ〜がじわりと・・・。
トムさんとも言ってましたが
てらさんが来てくれなかったら
今の成長はなかったと・・・。
出逢いに感謝しています。
引き寄せの法則ですね!!!
てらさん笑顔は脳裏に焼き付いています(涙)
Posted by イッシー at 2009年04月18日 22:26
■■ GYUちゃん ■■

やっぱ、わかっちゃいます〜?
GYUちゃんもいつも、ありがとう!
すごく支えてもらってます!
俺達はみんなGYUちゃんが学校で抜ける
つらさを味わっています。
でも、そんな中、学校が終わってたいへんなのに
元気に戻ってきてくれる姿、
いとう眼科にいないと淋しいといってくれるGYUちゃんに
いつも励まされていますよ。


■■ トムくん ■■

じわじわきましたね〜。テラさんはボディーブローですね・・。
いとう眼科もスーパースタッフそろいになってきましたよ!

おいおい、ちょっと持ち上げすぎでしょ!
西の山村、東の勝。
むちゃくちゃかっこいいけど、そりゃ、申し訳ない・・。
あっ、でも、渡辺先生も「勝」ですね!


■■ kaoriちゃん ■■

今井ちゃんみたいなスタッフだから、「スタッフのため」って
思えるんですよ・・・。それが始まりですからね。
さて、夏はいよいよ今井ちゃんですね!
たのしみですね!
それまでに、もっともっと成長して、すまいるさんを
驚かせましょう!
きっとすまいるさんも今井ちゃんを今か今かと待ってくれていますよ〜。


■■ ベジータ ■■

いえいえ、ベジータこそ、いつも何時に起きてるんですか!
ちなみに、昨日はいつの間にか寝てしまっていて、気づいたのが
朝の5時で床に転がっていました・・(笑)
すぐ布団に行きましたが、起きたのは9時です!
寝たな〜。でも、からだ、イタイ・・・。
日本も捨てたモンじゃないですよ〜。
しかし、いつもベジータはかあちゃん目線ですね!
いとう眼科ではいろいろな役割を担ってくれる人が
いるから、いいんですね!
今思うと、ココまで押し付けタイプの俺の下で、よくも
ここまで個性的なメンバーが、個性をつぶさないでチームが
つくれたな〜って。
ベジータはもちろん、クッキー担当。。


■■ イッシー ■■

イッシーの笑顔も違う意味で脳裏に焼きつくよね。
ヘン顔ムービー作っていたら、イッシーばっかりだったんだよ・・。
ちょっと多すぎたので、削除しましたが・・・。
あのムービー、youtubeで流しちゃおうかな・・・。
あとは、衣ちゃんとGYUちゃん多かったな・・。
なんにしても、笑顔が一番!
Posted by エム at 2009年04月19日 09:37
ただいま!
キムチの国・韓国から帰ってきました!

とても勇気がいただけたブログに、みなさんのコメント・・・
最幸ですね。
しみじみです。

いや、与えてもらっているのは僕の方なんです。
だって、エムさんにこんな風に書いてもらえるんですから。
こんな幸せなことはありませんよ。

みんなで、日本を変えたいですね。
幸せのオーラ満載の日本に。

それでは、僕も、世界を変えるためにお風呂にはいってきます!
Posted by 山村 at 2009年04月22日 23:34
■■ 山村先生 ■■

おかえりなさい!
無事に帰ってこれて嬉しいです!
(またスタッフに冷やかされますが・・)

韓国はいかがでしたか?
今度お会いしたとき、お話聞かせてください!

みんなで頑張りましょう!
感動君と出会うために!
Posted by エム at 2009年04月22日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。