2009年04月16日

福島先生B


まだまだ興奮がさめない今日です。


昨日さらに興奮が加速するメールが届きました!


送り主は、先日同行してくださった、ドリプラの事務局長・川合さん。


詳細は伏せますが、とんでもなく嬉しい内容でした!


ヤバイ・・・。





さて、今日も少し振り返ってみます!




福島先生は、もののとらえからがすごくすごくすごいです(笑)




いわゆる「プラス受信」。




ちなみに、こんな本が出てます・・・。


8672338.jpg


http://www.wordshop.jp/?pid=8672338




福島先生の言葉です。



「チャンスに受け取れないものはない」




めちゃくちゃですね・・・・

めちゃくちゃナイスな考え方ですね!





嫌なことは、人を伸ばすチャンス

人間関係のトラブルは感動を生むチャンス




「苦しいことは成長のチャンス、楽しいことは笑顔のチャンス」

byてんつくマン





昨日も書きましたが、福島先生は「決める」ことを大切にされています。






問題はチャンスって決めています!


どんな人にも会社にも問題は起きるって決めています!


解決できない問題はないって決めています!




せんちゃんの言う「前提条件」も同じことでしょうか。






決めちゃえば楽ですよね。

所詮人間は思い込みの生き物だから・・・。



何をやるか、決めた時点で決まってしまいますからね!






そういえばこんなことも言っていました。


「僕は何をやっても楽しむって決めました」




すごいな〜。

そしてそのオーラが全開なのがすごいです。




自分も断固たる決意がほしいですね。




一応こんな決意してるんですが・・



「求めないで与える」






求めるところからイライラが始まります。

求めるところから人間関係のほころびが始まります。




わかっちゃいるけど・・・。






自分の行動軸。


1.プラス受信

2.自己原因




これ、すなわち「メンタリング」






そういえば福島先生こんなこと言っていました。





世の中には3つしかない



1.感動

2.感謝

3.チャンス






シンプルにいきましょう!
posted by M at 22:56| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの本持ってます!!!
どんだけ私の周りにはチャンスがあるかと改めて思いました!!
私も決めることを大切にしていきます!!!
いとう眼科は毎日
感動・感謝・チャンスの連続ですね!!
最幸!!!
Posted by トム at 2009年04月16日 23:11
シンプルって大事だと思うんですよね。

真理や原理原則ってやっぱりシンプル。。

数学とかでも、
きれいな数式はやっぱりシンプル。。

以前、福島先生が
おっしゃってたんですが、

”世の中で原理・原則っていうのは、
いたって単純だと思うんですよ。。

仮説を立ててみたりしたときに正しかったり
あっているものは、やっぱりシンプルなんです!”と。

シンプルは、、美しい!!

ところで、、到知って、、なんですかぁ??

Posted by けんちゃん at 2009年04月16日 23:15
シンプルっていい響きですね!
私は複雑すぎるんで、あこがれますが
目指していきます!
今日はおぐちゃんから学びました。
初心忘れるべからず・・・。
シンプルすぎですかね?
でも大好きな言葉です!!!

Posted by イッシー at 2009年04月16日 23:16
シンプルですか〜。

シンプルいいですね!

物事の原点はシンプルなほうがわかりやすいですね!

福島先生の話を聞いて、問題が起きた時ほど、自分が成長できるチャンスということを再び学びました!

感動くんに会うためにも問題が起きたら逃げずに立ち向かおうと思います★
Posted by ミユッフィ at 2009年04月16日 23:29
福島先生の考え方って本当最高ですね!!

聴いてるだけでワクワクしてきます!

本当にすごいプラス受信!!

困難にくじけそうになったとき

「いいですね〜最高ですね〜チャンス!!」

って福島先生が言ってる姿を想像したら元気もらえそうです!

河合さんからのメールもありがたいですね!!

最高の励みの言葉沢山いただきました!

その言葉に恥じぬよう、毎日チャンスを活かして
日々成長していきたいです!







河合さんからのメールも嬉しいです!!

Posted by kaori at 2009年04月16日 23:46
■■ トムくん ■■

持ってましたか!
桑名で買ったのかな?
今日もチャンス、明日もチャンス。
人間って毎日でも成長できちゃうから
嬉しいね〜。


■■ けんちゃん ■■

致知とは・・・。
人間学を追求した月刊誌です。
私の中でのNO.1「小さな人生論」の著者である
藤尾さんが作っている雑誌です。
そこには、藤尾さんは森先生や安岡先生、中国の古典など
すごく勉強してますよ。
ちなみに、鍵山さんや稲盛さんもいつも投稿しています。
さらに、偶然昨日知ったのですが、川越胃腸病院の小川総務部長さん
も読んでいて、寅”衛門の赤塚元気さんも読んでいましたよ〜。
私も1年間購読していました・・。
難しくて全部読めてないですが・・・

http://www.chichi.co.jp/


■■ イッシー ■■

いいですよ〜。
俺もぐちゃぐちゃ考えすぎちゃうタイプですから・・。
でも迷ったときは「原理原則で考える」
これは、稲盛さんの教えでもありますよ!
オグちゃんは最高ですね!


■■ ミユッフィ ■■

問題は成長のためにやってくる使者なのですね。
「お前、そろそろ成長しようぜ!」って。
問題って言葉が悪いのかもね。
なんかいい言葉ないかな〜。


■■ kaoriちゃん ■■

かおりちゃんのコメント読んでたら、福島先生の
声を思い出してしまいましたよ。
「いいですね〜、チャンスですね〜」って。
まさしく福島先生は神でしたね!
お互いプラス月間でいこう!
あと、「川合さん」ね。。
Posted by エム at 2009年04月17日 00:30
川合さんからのメール本当にありがたいです。

福島先生の後ろで川合さんはいつもニコニコしていらっしゃいました。
それこそ
存在を消すかのように立っていらっしゃいましたが・・・

そして
それを報告してくれた事務長!ありがとうございます<(_ _)>

そういえば・・・

山村先生からの嬉しいメールもすぐにスタッフに報告してくれましたね♪

ありがとうございます<(_ _)>

「複雑に考える」代表選手といえば
この私!をおいていないのでは・・・

シンプルですか・・・

私自身は単純だから、考え方を考えすぎずに?いきます!

Posted by ベジータ at 2009年04月17日 04:23
ベジータだから早いって笑

なんだか私は感動って言葉がふつふつ湧き上がってきました!!

感動したいって思いを持って生きていなかったような・・・・

困難にのぞむっていうのは自分の中であったのですが、その先の感動まで考えられていなかったかも・・・

最近自分と向き合う牛です・・
Posted by GYU at 2009年04月17日 06:26
福島先生のセミナー本当に最高でした!
あれは何度聞いても感動できれし、笑顔に間違いなくなれるなぁと思いました。
何事もマイナス思考に考えといたら幸せになれるチャンスも見過ごしちゃうんですね。
だから私はこれから、果てしなくプラス思考で生きます!
Posted by おぐ at 2009年04月17日 07:03
福島先生のどんなことがあっても前向きにとらえ進もうとする姿本当に素敵だと思いました! 自分の悩みがほんとちっぽけな物に思え限界とか決めつけないでできない理由も考えないで突っ走りたいです(^O^) ほんとにいとう眼科は感動の場所です! セミナーに参加できて本当に良かったです。何度言っても伝えきれませんが‥ありがとうございました。
Posted by かとちゃん! at 2009年04月17日 09:14
到知・・すばらしいですね!!

教えて下さってありがとうございます!!

最近困難君が僕のことを大好き
みたいで、超うれしいです。

”大人の世界・大人の事情”
ってやつを味わってまーす。。

21日にお話しますね〜
Posted by けんちゃん at 2009年04月17日 12:58
川合さんもステキな方ですね。

福島先生とはまた違った、ムードを持っている方だと思いました。

メールを下さって、本当にありがたいです。

感動・感謝・チャンス!!

人生に必要なもの、言われてみれば、やるべき事って本当にシンプルなものなのだなって感じました。

そして、求めず与える!むずかしい・・・

でも、求めずに本当に自分に求めることができるようになったら、どんな風になるのだろうって想像していたら、楽しくなってきました。

明日もわくわくでいきます!!
Posted by むっちー at 2009年04月17日 19:29
あの日の“イイ!!”ってフレーズが
耳について離れません☆
問題を複雑化しているのは自分だと
気づきました〜
感動・感謝・チャンス☆
そう考えると、何でもわくわくです☆
あの日のあの空間、忘れません!!
本当にありがとうございました!!
Posted by エヌ at 2009年04月18日 00:13
■■ ベジータ ■■

あのメールは嬉しいね!
そして、川合さんってイエローハットの阿部さんに似てない?
全然違うか?
山村先生のメールからも、てらさんがすごい、いとう眼科を
思っているのが伝わって、ついつい嬉しくなってね。
だって、わざわざ思いを伝えに病院に行くなんてね。。
ベジータは笑うくらい、変に考えすぎるとこあるからね。


■■ GYUちゃん ■■

GYUちゃんも最近早いね!
やるなっ!
「感動」っていいよね〜。
でもGYUちゃん意識してなかったんだ〜。
結果感動してただけなんだね。
感動を目指しましょう!
「感動なき続く人生に興味なし」


■■ おぐちゃん ■■

最高でしたよね!
そして、もっともっと最高のセミナーとかたくさんありますよ!
とにかく楽しいんで、一緒に動きましょう!


■■ かとちゃん! ■■

かとちゃんすごいね。。
そこまで感謝の気持ちを表せるってなかなかできないよ!
さすが!
本当の限界って、自分で感じる限界のはるか先にあるそうですよ。
突っ走りましょう!


■■ けんちゃん ■■

「大人の事情」って・・・。
なんか、違う気が・・・。

でも、致知は深いですよ〜。
是非読んでみてください!


■■ むっちー ■■

最近大嶋さんのメルマガにも頻繁に登場しているのが
「感謝・感動・チャンス」ですね!
まあ、よく考えればもっとあるんですけど、それでも
福島先生が言うと、納得しちゃうんですよね・・・。

「求めず与える」

って、これ、修行ですよね。
求めないって、むずかし〜。


■■ エヌ ■■

せ〜の、いい!
最高のフレーズですね!
私も思い出すとまだワクワクです。
先生がステキなムービーを作ってくださったので
それをみて、またワクワクです。
ほんと、わたなべファミリーはワクワクファミリーですね!
Posted by エム at 2009年04月18日 22:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。