2009年03月27日

文昭さん

今日はすまいファクトリーさん主催の

中村文昭さんの講演会でした。



この話しをはじめて聞いたときは、もう相当前
でしたが、たしかその時は入社式にというように
言っていた気がします。


でも、ふたを開けたら、会場は200名弱。


スタッフのためにってやったはずが、できれば
知り合いにも、そして、さらに、一般の人って気持ちがいくんですね〜。


しかし、コレだけの人数を集めるのは、すごい!
そして、スタッフさんの動きも凄かったですよ!


きっと、いろいろ打ち合わせしたんだろうな・・・。



昨日のあすなろさんは私の知らない方がわんさか。


新しい方多いんですね〜。


そんな人たちがテキパキとすごいんですね。


多分最初に指示は出していたと思いますが


みていて、途中指示らしき指示はほとんど
でていなかたような・・・。


しかも野村先生にいたっては、姿さえ見てない・・・。




初めて借りた会場であの準備・片付けはすごいですね!



いとう眼科も実は11月から今度の5月まで毎月セミナーを
開催しています。



もう少し、私がしっかりしないとと反省しました。



そして凄いのがサポートの方。



一応何か手伝えることあるかな〜って思って
前日に電話したら、もうすでにさくら歯科さんとか
わたなべ歯科さんとかスタッフとして手伝いに行くことに
なっているのではないですか・・・。



申し訳程度に手伝いの真似事はさせていただきましたが
やられましたね〜。


わたなべ先生なんかは、埼玉からで2時間近くかかるのに
最後の10時過ぎまで、しかも3年生の子供まで一緒に
残ってお手伝い・・・。


自分の都合は言わないんですね・・・。


勉強になりました!





さて、講演の本題ですが、もう正直、何度もお話し聞いてますし
DVDも観てますし、本ももちろん全部読んでます!


でも、やはり生中村さんはいい!


やっぱいいですね!



昨日一番心に残ったことは

「何のために」



すべてはそこなんですよね・・・。



何のために働くのか。

もっと行くと、なんの為に生きるのか。




それがしっかりしている人としていない人
とでは同じことを同じ時間やっても全然違うんでしょうね!



何のためにか考えても見つからなくてもいいと思うんです。

でも、考える努力は必要かと・・・。

そして、それはことあるごとにやる!





あとは「明日はない」という話し。


明日になったら、それはすでに「今日」


今を、この一瞬を生きるということにつながるのでしょうが
「今」ですね!







「返事は0.2秒」って好きですね!


返事が遅いと損得を考えるってなるほどな〜ですね。

あなたに対して「ノー」はない!

たしかにそんなことが実践できていたら、そりゃ、すごいですね!






予想を上回る。
コレは、結構いつも念頭においています。
予想を上回るためには頑張らないとだめですが
その頑張りが楽しいんですね!
人の評価ってことにもなってしまうような感じですが
それでも、自分が楽しいからする!

私の場合は、「速さ」でしょうか。

あとは「誠意」で頑張りたいです(頑張るものではないですが・・・)。




できない理由を言わない!

できない理由を言ってもしかたないですもんね。

そもそも「できない」という考え方自体ナンセンスですもんね。

未来のことなんてわからないですよね。

過去の自分ではできないかも知れませんが、

今できることを考えて全力を尽くせば、きっとできますよね。



福島先生風に言えば

「万策尽きた」ことなんてありえない。

万策尽きるまでにあきらめただけ。

そもそも「あきらめない」という策があるではないか!




おもしろい考えですよね〜。





今回いとう眼科メンバーは総勢19名!
子供もいましたよ〜。



きっとみなそれぞれに何かのスイッチが入ったのでは・・。




野村先生、「中村さんを呼びたい!」と思ってくださり
本当にありがとうございました!





最後に・・・




最近研修後は参加者で直後に振り返りをしています。


昨日も10名以上12時過ぎまで振り返りをしていました。


そのこと自体で感動です。


こんなにも大勢がフリー参加のセミナーに出てくれて、

そしてそのあとの勉強会まで。



みんな、ありがトン。
posted by M at 15:11| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中村さん、一回しかお会いしたことはありませんが、本当に人を引き付けるものを持った方だと思います。
今を楽しんでいるのが伝わります。何でもネタになる!と、時には辛い体験も後にネタにしてしまう。そして、どんな小さな出会いも無駄にしない中村さんはすごいですね。
かりりんから、今回のセミナーでは子育てに役立ついいお話だったと聞いたので、もっと詳しく聞かせてもらいます。みなさんお疲れ様でした。
そして、事務長メンタルヘルスお疲れ様です。
トムも頑張っていることと思います。みんなで今を楽しも〜!!なんだかテンションが上がってきました!!
Posted by むっちー at 2009年03月27日 21:13
文昭さんの講演良かったみたいですね!!

僕の1番大好きな師匠ですっ

今回は皆様に会えず残念でしたが
次の機会にぜひお会いしたいです!!

エムさんって”今できることを探して動く!”
人ですよね。。。

ふりかえりを12時までとは、、、
どこまで意識の高い方々なんでしょう・・・

感動です!!!!!


Posted by けんちゃん at 2009年03月27日 22:07
昨日は、本当にありがとうございあました。

事務長と、今井さんの動きさすがセミナー慣れしているなと感じました。

お手伝い、ありがとうございました!!


振り返り12時過ぎなんて素晴らしい♪

さすが伝説の眼科さん。


また4月も楽しみにしております!!
Posted by マナティン at 2009年03月27日 22:54
昨日は、本当にありがとうございあました。

事務長と、今井さんの動きさすがセミナー慣れしているなと感じました。

お手伝い、ありがとうございました!!


振り返り12時過ぎなんて素晴らしい♪

さすが伝説の眼科さん。


また4月も楽しみにしております!!
Posted by マナティン at 2009年03月27日 22:56
私は、ふとしたときに、「あぁ、相手のこと一番に考えられてなかった」って思うことが多いです。今回のお手伝いの件もそうなのですが、ふとしたところで己中心の考え方が強いのです
そんな自分に落ち込むのですが

今こうして気づけてよかった
気づきの段階で出来てないことたくさんあります

だから今回の中村さんのセミナーでも相手中心とはどういった考えのことをいうのかを学べてとてもよかったです

そして私の周りには師匠だらけですので・・・

私はラッキーです(^u^)

エムさん振り返り感動してましたね!
その姿に感動です
Posted by GYU at 2009年03月27日 23:07
■■ むっちー ■■

あゆむとか大きくなったら一緒に中村さん聞こう!
いつかいとう眼科にも来ていただきたいな〜って思いますよ!
今日は会えなくて淋しかったですよ!
音楽療法という面白いセミナーでしたよ!
機会があれば紹介しますね。


■■ けんちゃん ■■

そうですよね、けんちゃん、耕し隊ですもんね。

ちょっと私の評価がけんちゃんの中で高すぎるのが
気になりますが(笑)、私はできることが少ないから
やることが多いだけなんですよ・・。

振り返りは、楽しいんです!
12時といってもスタートが10時過ぎでしたから・・・。


■■ マナティンさん ■■

コメントありがとうございます!
そして、ステキなセミナーありがとうございます!

お手伝いも、ホント何もできなくて、かえってスミマセンでした・・。

4月、楽しみにお待ちしておりますね!


■■ GYUちゃん ■■

GYUちゃん、己中心じゃないと思うけど・・。
落ち込むことないですよ〜。
できているのに、そうやって自分を省みる姿勢があるからこそ
GYUちゃんは慕われるんでしょうね!

振り返りは最高でしたもん。
あんなに皆が遅くまで残ってくれて・・・。
最近は東京に行ったときとかも振り返りができて
よりセミナーとかが実になってる気がするね。
あとは実践あるのみですね!
Posted by エム at 2009年03月28日 02:14
セミナーありがとうございました。

スイッチはいりましたよ。パチン

仕事の面でも、返事は0.2秒
相手の予想を上回れ!!これですよね。
走ってカルテを取りに行く、コンタクトを取りにいく、普通にできます。返事だって。でもその事に対しての意味ですよね。

そして子育てにたいしても・・・。
押しつけるのではなく、子供のスイッチを入れてあげる。よーくわかりました。今からでも遅くはないので。がんばります。

Posted by かりりん at 2009年03月28日 06:38
こちらこそ、お手伝い気にかけていただいて
ありがとうございます。
しかもなんだかんだで手伝ってくださり
ありがとうございます。

それにしても12時まで10名が・・・!
すごいですよ。

それこそがチーム力のUPの秘訣ですね。
相変わらず、学びが多い人たちだ・・・。

Posted by てんてん at 2009年03月28日 08:46
■■ てんてん先生 ■■

全然手伝ってないんですよ〜。

振り返りは皆でやると楽しいって最近
気づいたんです。

誰誰はこんなこと感じたんだ〜って。
Posted by エム at 2009年03月28日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。