2009年03月25日

メンターからの贈り物

最近「幸せ」って言葉がキーワードですね。



「幸せ」ってなんですかね?


追い求めるものなのでしょうか?




よく「幸せになりたい!」って言いますよね。



じゃあ、どんな状態になれば幸せなのか。



よくわからないけど、自分で「幸せ」って思えば
幸せなんでしょうね。



「俺って幸せだな〜」って思えるとき。


もし人に幸せになってもらいたいって思えば

その人の幸せって何かを知る必要がありますね。




いつかブログに書いた覚えがあります。



幸せとは得に行くものではなくて、気づくもの。



ちょっと考えただけでも、こんなに幸せ!って思えるのに
そこに気づかないことが多いですよね。
もちろん、自分も含めて。




気づくこと。


当たり前だとおもっていたことに気づくこと。



ん・・



なんか幸せって「感謝」に似てるな・・・。




感謝できることが幸せな状態なのかな!




まあ、何でもいいですけどね!




形を求めると、幸せが違うほうに行ってしまうこともあるのかもですね。





そんなことを考えさせてくれた素敵な私のメンターからいただいた言葉を紹介します。




スタッフ指導(?)、育成(?)に関することです。





採用した時は、どんな花が咲くかもわからない種

面接や履歴書でわかることなんて、その人のほんの一部・・・

本当かどうかもわからない。

○○○(会社名)という土壌で、水をやり、陽をあてて大切に育てる。

水を好む種もあれば、陽が苦手な種だってある。

その種に何が必要なのかを考えながら大切に育てる。

赤い花を咲かせるつもりが、黄色い花が咲くことだってある。

長い間、蕾のままで、花を咲かせるまでに時間がかかる種だってある。

でも、それでいい。違っていい。

ひとりひとりが違う花を咲かせて、その花が集まった時に

素敵な花束になるように・・・








なんか、感動します。




どうしても私は医院理念とか医院のやり方に固執してしまうんです。

その人にとってどうか、という考え方をしたいとも思っていますが

組織を作るためには、って考えちゃうことのほうが多いんです。




いい組織の条件は「個」が輝いているということが大前提なのですが・・。



わかっちゃいるけど・・・。



このいただいた言葉は、すごく、すごくいい!





できない自分が嫌になりながらも

そんな時は必ず誰かが支えてくれるこのめぐり合わせに

ただひたすら感謝ですね。





この言葉、プリントして机の前において置こうかな・・・。

posted by M at 23:01| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい言葉ですね。

みんな、それぞれ「個」
いろんな色の花が咲いていて花束になったらって想像するとワクワクしますね。
いとう眼科の花束は、きっと…。いや、絶対綺麗ですょ!
私は紫色の花になります!気持ち悪いですかね?!
Posted by イッシー at 2009年03月26日 00:42
■■ イッシー ■■

でしょ!
最高の言葉ですね!
イッシーのいろはね、「ベージュ」かな。
紫はミユッフィだから。
俺はやっぱ「サムライブルー」だね!
かっこいい・・
でも、イッシーはやっぱ紫かもね。ヤンキーだから・・。
Posted by エム at 2009年03月26日 01:34
幸せと感謝って似てますね!

いとう眼科の花束キレイですね♪
私は何色ですかね?どんなイメージでしょうか
花の種類も気になっちゃいます。
みんなの考えるのも楽しいですね。
きれいに咲けるように成長していきたいです!
Posted by mao at 2009年03月26日 06:22
感謝と幸せ・・・
確かに似ていますね!!!
大切にしていきたい言葉です!!

みんなどんな花を咲かせることができるのか
きっと環境によっても違うはず!!!
いとう眼科でとびっきり大きい花を咲かせていきたいです!!
いいお話をありがとうございます!!
Posted by トム at 2009年03月26日 06:31
感謝できることが幸せ

なるほどーーーーー!!!
そうかもしれません

あたりまえのことに感謝できるほど幸せになれるのですかね?

やはり毎日感謝して生きていたいです!

花は土壌があるからこそ咲かせられるものです!
そんな土壌を作ってくれてありがとうございます!
そして雑草を抜いて水をあげて・・
周りの支援なしではきれいな花は咲きません
私も皆で花を咲かせたいです(^u^)

Posted by GYU at 2009年03月26日 06:45
花の種のお話にとても感動しました。
本当にその人の求めているもの、みんなちがいますよね。
どんな花が咲くかも解らない。だから楽しみにもなりますね。
子育てにも役立つ言葉をいただきました。
ありがとうございます。
感謝できることへの幸せ!自分が幸せだなって思います。
Posted by むっちー at 2009年03月26日 07:37
■■ maoちゃん ■■

岡ちゃんの色は「しろ」かな。
花の種類は何かな・・・。
「松」かな・・。
ウソですよ、花じゃないし!
面白いね!


■■ トムくん ■■

今のトムくんの花は大雨に降られている状態かな?
でも、明日はすごいいい天気ですよ!
そしてあさってはもうこの世のものとは思えないくらいの
最高の天気!
花もありえないくらいきれいに咲いていますよ!
研修、頑張れ!


■■ GYUちゃん ■■

そうですね。気づくことが幸せなんですね。
幸せじゃない人ってきっとないものばっかり言っている人なんですね。
わたしもそっちに片足が入っている・・・。

土壌はみんなで耕しているんですね。
私はどっちかというと、強烈な肥料って感じですかね・・。
ちょっと薬使った体に悪そうな肥料・・。
でも、みんなの肥料はウンチとかの良質な肥料(笑)(謝)


■■ むっちー ■■

どんな花かわからないから楽しみって境地に俺も行きたいです!
どうしても「この花を咲かせたい!」
「この花束にはこの色の花が必要だ!」って思いがちなので。
子どもだとまた違うんですよね。
不思議だ・・・。
むっちーみたいに自分が幸せって言う人と一緒にいると
こっちまで幸せになりますよ!
ありがトン
Posted by エム at 2009年03月28日 01:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。