2009年03月23日

超元気育成塾

今日は超元気育成塾、感動の最終回でした。



「感動の自分プレゼン」



塾生が徹底的に自分自身を見つめなおして、10分で話しきる!




今回は気合入れて準備しました。



一度出来上がったんですね。



でも、ご存知のとおり、ナニメンさんと、西川社長のお話で
今までの想いがすっとび、再度作り直しました。

(結局同じ内容になりましたが・・・)




原稿は2日前くらいにはほぼ出来上がっていましたので
前の人か当日の電車では結構練習しましたよ。




とにかく時間があるので、まとめないと。



話しもより伝えるには、間をとったり、抑揚をつけたりと
いろいろ練習して、時間計ったりして・・・・。



会場に入る直前までやっていましたよ。




でも、でも・・・・・なんです。




発表は全然原稿どおりには進みませんでした。



原稿はキレイにまとめたんです。



起承転結をつけて、ストーリーだてて。。




でも、直前のせんちゃんの説明で、吹っ飛びました。




準備は準備で、それはすごく大切なこと。


でも、発表になったら、その時思ったことを話す。




つまり「今」を話す。



原稿を読むのは過去。



そのとき浮かんできたことが今の本当の気持ち。




想いがあれば、必ずでてくると・・。




妙に納得しました。




私は3番手。




一番、さわとん
二番 元気さん


すごい2人だけに、すごいプレッシャー。



案の定すごい発表でした。




熱くて、感動して、それでいて、心が洗われるような感覚。


すごいですよ・・




で、私。



もう小細抜きで、思っていることを伝えました!


正直覚えていません。


もっと伝えられたはず、とかもっとコレを言いたかったとかは
ありますが、できなかったのは今の自分だから。


後悔なんて全くしてませんよ。



結局伝えたのは、いつも終礼で言っていることでした。




メールとかで励ましてくれた、スタッフ、とか外部の方も、ありがとう!

すごい嬉しかったですよ!

勇気付けられましたよ!





でも、他の人の発表もすごいんですよ。。。


全員がすごい熱い思いをもって、キチンと自分と向き合って生きています。




ホント、あれは凄いです。


皆にも聞いてもらいたかった〜ってのが、すごい思います!






今回の塾ではすごく大きな学びがありました。


いつも私がセミナーなどに行くときは、何か正解を探しにいっていたんですね。

自分の指針となるものとかです・・・。



でも、今回の塾はそれはなかったんです。





得たのは自分自身の思いに気付いたことなんですね。




さんざん自分とは向きあってきたつもりですが、まだまだだったのですね。


というか、しょっちゅう向き合うことが大切なのですね!




自分が何をしたいのかわかってきた気がします。


自分は何がすきなのかわかってきた気がします。





それは人から教えてもらうのでは気付けないし
人から与えてもらった気付きでもだめなんですね。



あくまで、徹底的に自分と向き合うことでしか出ない答えなんですね!






あとはせんちゃんと一緒に時を過ごせたということが私にとって大きかったです。



せんちゃんの姿勢に学ぶところが大きかったです。





せんちゃんは決して答えを出しません。

相手を受け入れてくれます。

相手のために何ができるかいつも考えています。




その生き方、在り方が私にとって最高の学びでした。



本や講演での話しでは勉強できます。


でも、感じなきゃだめなんですね。



そのことは今日もせんちゃんが教えてくれました。



本を読んで知った気になっていた
講演やセミナーで話しを聞いてわかった気になっていた



でも一番大切なのはやはり「心」であり「あり方」ですもんね。



その大切なものをせんちゃんから体で感じて学んだ気がします。









あとは塾生の想いを知れたことは大きかったですね。


すごい刺激でしたよ。



なんか、やっぱり無意識層でつながってるんですね〜。


嬉しいです!





ゆうちゃんにはずっとお世話になりっぱなしでした。

毎回影で支えてくださり、そして今日は暖かいメッセージもいただき
本当に感謝感謝です。

すごくステキな方でした。。




全6回のコースで、3人のスタッフをオブザーバーとして
参加させていただきました。

これって、ありえないですよね!

びっくりするくらい気楽な塾で、だけど、深いんですよね!


最初はこういった感じのセミナーに慣れていなかったので
少々戸惑いましたが、すごく心地よかったです!




月並みな言い方ですが、すごいよかったです!



せんちゃん、ゆうちゃん、塾生のみんな、本当に




ありがトン。





また会いましょう!


DSCF1132.JPG DSCF1134.JPG

posted by M at 23:19| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番大切なのは心であり、あり方。

温かさを感じます。



Posted by イッシー at 2009年03月23日 23:42
■■ イッシー ■■

イッシーはあったことないんだよね、せんちゃん。
温かいですよ〜。
折角の機会をもらったんだから、少しでも近づけるようになりますね!
Posted by エム at 2009年03月24日 01:36
プレゼン ワクワク様でした♪

凄く充実した時間、出逢いができていたとブログを読むと伝わってきます。つまり「今」を話す。


「原稿を読むのは過去であり、そのとき浮かんできたことが今の本当の気持ち」というところが、妙に納得してしまいました。

人生そのものって感じ・・・


しかし
せんちゃん素敵な方ですね。
本当に人間味のあるあったかい方が世の中にはたくさんいると実感する今日この頃です。






Posted by べジータ at 2009年03月24日 05:34
素晴らしい空間に自分が参加できたことが本当にありがたいです!!
ありがとうございます!!

皆さんの熱い想いも聴きたかったです!!
私も常に自分自身と向き合っていきます!!
Posted by トム at 2009年03月24日 07:43
多分、、、本番で違うことをしたとしても
それに向かって練習してきたことに意味があるんでしょうね。
そうやって、「在り方」を高めていく。
その経過を体感しているから共感できる。
私も最後の回がとっても楽しみです!
Posted by nabe at 2009年03月24日 08:06
■■ ベジータ ■■

「今」ってすごく大切ってことに気づきましたよ。
というか、「今」しかないもんね!
今何を感じ、今何をするか。
そしてそのためにしっかり自分を見ることも大切ですけどね!
ベジータの発表に比べたら、全然ですよ!


■■ トムくん ■■

いい経験ができたよね。
みんなの思い、アツかったよ〜。
正直こんなに感動するとは思わなかった・・・。
いとう眼科の皆ともやってみたいなってちょっと
思いましたよ!


■■ nabe先生 ■■

そうだと思います。
向かうことが意義があったのですね!
その決意と行動の結果先生の言うように
「在り方」が高まるのかもですね。
先生の発表も聞きたいな〜。

Posted by エム at 2009年03月24日 13:48
ブログ読んだだけでも感動の最終回が眼に浮かびました。

その塾に、一度でも連れていって頂けたこと参加させて頂けたことに感謝です。
せんちゃん、ゆうちゃん、塾生の皆さんに会えて嬉しかったです!

プレゼン後の、後悔はないという言葉、素晴らしいですね。
それだけ「今」の思いが強く本当の気持ちなのだと思います。

私も後悔しないくらい強く自分の気持ちを伝えられるようになりたいと思います。

ワクワク様でした!
Posted by kaori at 2009年03月24日 15:36
相手を受け入れ、なおかつ相手の為に何ができるかを考える!せんちゃんて暖かい方なんですね。
いつもセミナーの感想を聞かせてもらっていて、事務長ホントにせんちゃん好きなんだなーって思っていました。私もそんなせんちゃんがあったことも無いのに大好きです。
今日の終礼で「今」が大切!というのがとても心に響きました。よく一期一会といいますが、今、一生懸命になれなければ、先に行っても駄目ですよね。今ここ全力投球ですね。
今、頑張りたいことだらけなので、今日のお話はとても為になりました。いつもありがとうございます。
Posted by むっちー at 2009年03月24日 19:12
プレゼンお楽しみ様でした。今を伝える・・・。
凄い事です。

そしてこのコメントもそうなんですよね。

今の自分の気持ちを伝える。思っていることを伝える。普段は言えない事がでてきたり、明日になったら違う風に感じていたり。

終礼でも、ブログでも気付きをありがとうございました。
Posted by かりりん at 2009年03月24日 19:13
時は『今』の積み重ね。すごくいいことを終礼で教えていただきました!

だから『今』を精一杯生きていこうと思いました。

そういう生き方をしていれば、かりりんのようにいつ死んでも悔いが残らない。と言えるんでしょうね!

私もヨッシーのように意外と『はぁ〜、また悪い癖がでてしまった。。。』と思う時があるので。

一瞬一瞬を大切にしていきます!
Posted by ミユッフィ at 2009年03月24日 21:26
写真みんなイイ表情ですね!!
隅のエムさんだけ皆と違うけど・・・
それはそれでイイ表情です!!笑
楽しさ伝わってきますよ!!

過程が大事であると思いながらも結果を気にしたり、認めてほしいって思ったりすることばかりです。でも準備してきたことが自分のあり方であると思うと、やはり一生懸命取り組むことが一番大事だと思いました!ありがとうございます!!

「今」を話すには
今を生きていないと話せないですよね!

「今」を大事にしてきます!!


Posted by GYU at 2009年03月24日 22:14
■■ kaoriちゃん ■■

ホント、感動でしたよ。
やっぱり一生懸命伝えようとすると伝わるんですね。
いとう眼科でもやってみようかな・・・。
メンターシートなんていいよね!


■■ むっちー ■■

そうなんですね。けど、多分誰でも好きになると思うよ。
時間の話は難しいけど、いつかせんちゃんに皆の
前で話してもらいたいなって思ってるんですね。
オペ、お疲れ様でしたね!


■■ かりりん ■■

お楽しみ様でした。
思うことも感じることも「今」が大切なんですよね。
かりりんの言うとおり、明日はもう違うから。
でも、明日になったら、そこが「今」なんだよね。
難しい〜。


■■ ミユッフィ ■■

俺も悪いクセでまくりですよ〜。
でも、それも過去の話だから。
反省しないと成長できないけど
じゃあ今どうするのって考えたいですね!


■■ GYUちゃん ■■

そう、最近ダメなんですよ・・。
結果はどうでもいいなんて、やっぱり俺には言えないし
認めてほしいってのも俺も思ってるし、何でもいいんですね。
自分は自分だから。
今どうしたいかがすごく大切ですよね。
今を生きましょう!
Posted by エム at 2009年03月24日 23:19
大切なのは『心』であり『あり方』。
常に理想の自分を思い描いて今この瞬間を噛み締めていきたいです。
Posted by エミリー at 2009年03月25日 06:36
■■ エミリー ■■

今できることをやるしかないですもんね。
先のこと考えても今を生きなきゃ意味がないからね!
Posted by エム at 2009年03月26日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。