2009年03月22日

歯科維新塾

今日はせんちゃんの塾でした。


実は1回お休みしてしまって、その分の振り替えで
歯科の元気塾にお邪魔しました!


リラックスした感じは似てましたが、
やっぱり参加者が違うと空気が違うんですね!


もともと参加されている歯科さんは以前からのお知り合い
が多いということもあってか、なんとなく一体感が感じられましたね。



肝心の内容ですが、前回の振り返りの時に結構気になるお話を
してくれるんですね、せんちゃんは!




「自分自身をみつめる」ことの大切さを今回も教えてくれました。



「一流の人は自問自答をする人」



自分への問いかけが大切なのですね。



そして、それはいつ何時でもいいのです。



自分を見つめ、本当の思いを知ることはすごく大切なことですね。



そのことを最近はずっとしてきましたし、明日がその発表の場ですね!



珍しく緊張です(でもないか・・・)




さて、本題では簡単なコーチングをお互いに体験しました。


10の手順に従って、お互いにコーチングしあいました。




コーチングは本で少し勉強したことがありましたが
どうも、性に合わないので、途中でやめてしまったことがありました。



スタッフにも真似事はやったことはあっても、自分でされるのは
初めての経験でした。



よかったですね。



普段いろいろ考えてはいますが、すべて頭の中ですから。

人から問いかけられることで、考え、そして言葉に出す。

これだけで、ずいぶん整理ができて、すっきりするんですね!




自分が受けてよかったので、人にもしてあげることができたら
いいなとは思いましたよね。





さて、セミナー後は場所を移して懇親会にお邪魔させていただきました。



なんか、宇田川先生がすごいアピールしてくださっていたようで

なぜだか、軽く知れ渡っていました・・・。



ありがたいです。



せんちゃんの塾に行くような素晴らしい先生方が
いとう眼科を気にしてくださっているということは、ありがたいですね。



そのうちの数名の先生が今度見学に来てくださることに・・・。


何ができるかはわかりませんが、いつもどおり楽しんでやりたいですね。





でも、歯科の先生方は素晴らしいですね!



皆さん自分と向き合って、診療技術だけではなくて
心の面の成長にもすごく熱心で。



たくさん刺激をいただきました!



実は渡辺先生からとんでもない言葉を聞いてしまったのですが
胸に突き刺さりました。。。
先生、すごい!   ブログで書ける内容じゃないのが残念ですが
応援します!





いよいよ明日は、自分プレゼン!
一応準備はできていますが、ぎりぎりまで考え続けますよ!

posted by M at 21:08| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお休みありがとうございました。
てんつくまんから始まりせんちゃんの塾と本当にお疲れさまです。

てんつくまんの「不完全を楽しもう」という言葉が妙に気に入ってしまいました。
不完全だからこそ完全を目指してがんばれるのかなって思いました。
「止まる」という言葉は初めて聞きました。確かに立ち止まる時間も必要うなんですね。私もお話聞きたかったー!
それと、一番気になっているのは、渡辺先生のことです!何をきいてしまったのですか???

Posted by むっちー at 2009年03月22日 21:38
宇田川先生嬉しいですね(>_<)ありがたいです!!

渡辺先生のお話も気になりますが・・・

エムさんいよいよ明日なのですね!!

ここ最近で話すことがガラっと変わりましたね!!
すごく楽しみです(^u^)
いとう眼科でもぜひ・・・!!
Posted by GYU at 2009年03月22日 21:42
お楽しみさまでしたぁ☆☆☆

せんちゃんの塾がやっぱり楽しそうですね!!

事務長のコーチングもやってもらいたいです!

宇田川先生は、本当にありがたいですね・・・!!

熱く笑顔で語ってくれている姿が思い浮かびます!

きてくださる先生方も本当にありがたいです!


事務長、いよいよ明日が自分プレゼンですね!!


私も聴きたいですが・・・☆


今日も学びが沢山だったようで明日のお話楽しみにしています!

私も今日はいろいろな眼疾患のお話を聴くことができ、
帰りの電車の中でも読書しながら色々考えることができ、
とても充実した一日になりました!

明日からもまたワクワクさまです!!
Posted by kaori at 2009年03月22日 22:37
だでぃ こと足利市しのだ歯科の篠田です。
今日はありがとうございました。
お会いできて、とても楽しかったです。
それとどら焼きごちそうさまでした。

明日の自分プレゼン頑張ってくださいね。

今からいとう眼科に見学に行く日が待ち遠しいです。
よろしくお願いします!
Posted by だでぃ at 2009年03月22日 23:10
今日は、お楽しみ様でした。
Mさんは、僕が、コーチのコーチングの記念すべき初相手でした。
同じセミナーを受けたのに、Mさんと感じ方が違うのは面白い!!
これからもよろしくお願いします。

 DVDを見て、さっそく、ひまわりでも4月にラフティンをする事にみんなで決定しました。
 ラフティングをする目的は、まだ話し合っていません。
今日一日、ありがとう!!
Posted by ヨッシー at 2009年03月22日 23:23
おおっ 歯科維新塾に出られたんですね!

以前お話をした
”オレンジ色の靴下”の
お方とお話になりましたかっ??

明日はその方主催でナニメンさんが
きまーす!!

自分プレゼン!?とっても聞きたいです!
ぜひ顔晴ってください!!

Posted by けんちゃん at 2009年03月22日 23:25
エムさん、今日もいっぱい話を聞いてくださり有難うございます!
せんちゃんの言うとおり、「問われると考える」でした。
深い。深い。
けんちゃん、そうですよね。聞きたいですよね。
同席していた皆も言ってました。
きっとエムさんは、望みを叶えてくれると思います。
明日、楽しんでくださいね〜。
Posted by nabe at 2009年03月22日 23:46
エムさん、今日もすばらしい時間をありがとうございます!
私にとってのいとう眼科さんとの出会いは、人生のターニングポイントとなったのです。
是非そのチャンスをみんなにも体験していただけたらと思ったので。
超前向きな仲間がお邪魔しますのでよろしくお願いします。
「読書のすすめ」さん、近いのでびっくりしました。同じ江戸川区にこのようなお店があるなんて感激です。
今度エムさんが、行かれるとき声かけて下さい。是非一緒に行きたいです!!
Posted by うだっち at 2009年03月22日 23:59
■■ むっちー ■■

「不完全を楽しもう」っていいよね!
コレも以前紹介したABC理論に当てはめられるよね。
不完全=嫌なもの、じゃなくて、捉え方によって
不完全をプラスの要素にする!
完璧じゃつまらないもんね。成長する楽しさ、克服する楽しさ
を味わいましょう!
渡辺先生の話は皆にはできますよ!


■■ GYUちゃん ■■

宇田川先生はとってもありがたいんです。。。
今日も何度も何度も「いとう眼科さんのおかげ」って言ってくれていましたよ。
あの笑顔はヤバすぎですよね!
さて、いよいよ明日です。
でも、俺の人生のテーマって、実はあんまり変わってなかったんだよね。
より想いは強くなったけど!


■■ kaoriちゃん ■■

俺のコーチング、不完全だから・・・。
どうも、自分の聞きたいことに走っちゃうんだよね。
そして、脱線して・・・
つまり、エムゼミ!
宇田川先生はいつ会ってもあの笑顔!
最高ですよ!
自分プレゼンですか・・・
みんないつも聞いてるじゃん!


■■ だでぃさん ■■

コメントありがとうございます!
本日は、本当にありがとうございました。
栃木からわざわざ来ているなんて、すごいです!
私もお会いできて嬉しかったですよ!
是非見学いらしてください!
素の私達でお迎えいたします!


■■ ヨッシーさん ■■

コメント、ありがとうございます!
ヨッシーさんのコーチングはすごく上手でしたよ。
気持ちよく話ができ、そして考えも自然にまとまってきました!

ラフティングは最高ですよ!
人生でも指折りに楽しいですし、チーム力を挙げるのに
あれほど最適なスポーツはないのでしょうか!
もしどこがいいかわからなかったら、いいインストラクター紹介
しますよ!


■■ けんちゃん ■■

はい、おじゃましてきました。
オレンジの靴下さん、いらっしゃいました!
しかも、わざわざ名刺交換に来てくださいました!
ダンディーで、ステキな方でした!
お話があまりできなかったのが残念ですが、いずれ
機会がありそうなので・・・。
ナニメンさん、いいな〜。


■■ nabe先生 ■■

こちらこそ、他の先生とお話したかったと思いますが
私などが時間をとってしまい、スミマセンでした。
最近あまり話せてなかったので、嬉しかったです。
いつにもまして先生が素でお話してくださったように
感じたのは気のせいでしょうか?嬉しいです。
自分プレゼンですか・・・。
今度、みんなでやりませんか?
ステージ作って、スタッフの前でやると、結構感動的じゃないですか!
Posted by エム at 2009年03月23日 00:05
■■ うだっち先生 ■■

いつもいつも、すごく励みになる言葉と笑顔をありがとうございます!
先生が作ってくださったご縁、きっとすばらしものになると思います。
読書のすすめさんも、是非一緒に行きましょう!
楽しみです!
Posted by エム at 2009年03月23日 00:08
昨日はありがとうございました。
塾はもちろんですが、皆さんの学ぶ姿勢がとても勉強になりました。
そして皆さんの人柄も勉強になりました。温かかったです。

宇田川先生ありがとうございます。
見学に来て下さる先生方ありがとうございます。
緊張してしまいますが、いつも通り楽しみます。

そして今日のプレゼンお楽しみ様です!
Posted by mao at 2009年03月23日 05:26
活気ある素晴らしい雰囲気だったのが伝わってきます!!
みなさんのお話、傍で聴いていたかったです!!
事務長のプレゼンも聴きたいです!!
素晴らしいご縁がますます広がり、私自身も磨いていきたいと思います!!
Posted by トム at 2009年03月23日 07:40
お疲れさまです(*^_^*)

もぅプレゼンは終わったころでしょうか・・・

1月の私の発表の時はたくさん助けていただいたのに何も出来ない私です・・・

しかも、「頑張ってください」とお伝えすることも出来ませんでした。
スミマセン・・・

でも・・・
きっと事務長らしいプレゼンを成功しているはずです。
このお話しを今度お聞かせください!
Posted by べじーた at 2009年03月23日 20:52
お疲れ様です!

今日は午後外来を抜けさせていただき
ありがとうございました!
戻るのも遅くなってしまい
ご迷惑をおかけいたしまして
申し訳ございませんでした。

明日、プレゼンのお話楽しみです!

ふふふ・・・。



Posted by イッシー at 2009年03月23日 22:27
■■ maoちゃん ■■

昨日はお疲れ様!
「行く」といった第一歩を踏み出せたことが
素晴らしいですよ!
動けば変わる!
きっと肌で感じたことが沢山あるはず。


■■ トムくん ■■

歯科さんの活気は凄かったですよ!
みなさん経営者ですから、真剣なんですね!
私のプレゼンですか・・・。
いつも、してるじゃん!
でも、そういってくれて嬉しいですよ!


■■ ベジータ ■■

今、電車の中ですよ!
プレゼンは終わりましたよ!
詳細はブログにアップしましたよ!
全然気にしないで下さい!
応援してくれてるのわかってます!


■■ イッシー ■■

無事に(?)終わりましたよ。
ふふふ。

そんなに抜けるの気にしなくてもいいよ。
今はいろいろあるだろうし・・・。
でも、5月はそんなことも言ってられないけどね!
気合入れてくださいね!
Posted by エム at 2009年03月23日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。