2009年03月21日

人生のテーマ

先日のブログにも書きましたが、「人生のテーマ」というものを考えました。



コレが明確だと、100%の自分で生きることができると。



すべての行動がそれに向けての行動で、できてもできなくても、それに
向かうプロセスが大切だと。



昨日書いたことですね・・・





お坊さんのお話ですので、妙に説得力を感じることができるんですね。




コレってすごい大きなテーマですよね。だって「人生」のテーマですから!



よーく考えないと書けない内容の気がしますが、すぐ書けちゃったんですね。




ここ最近、相当いろいろ考えました。



ちなみに、3月23日はせんちゃんの塾の最終回で、感動の自分プレゼンをします。




3月12日 ブロックス 西川社長と対談
3月12日 大嶋さんセミナー
3月13日 メンタルヘルスセミナー
3月17日 ナニメンさんセミナー
3月20日 てんつくマン講演会
3月20日 お坊さんの説法




これらのすべての出来事が、自分自身と向き合うために最高のタイミングで
用意された出来事のような気がしてならないのです。



これだけいろいろなことがあれば、いやでも考えますよね。

不思議なのが、どんな話を聴いても、ひとつの方向に向かって思考が行くような
話に思えてならないのですね。




そんな中で行き着いたテーマがこれ





「幸せ請負人」




今井ちゃんのネーミングでいうと、「ハッピークリエーター」




これ、かなり図々しいこと言ってますよね。



「幸せにする!」なんて・・・



そもそも幸せになる選択をするのは、相手自身なわけで
私が偉そうに「幸せにする」なんて言えないのですよね。




ナニメン風に言えば、幸せにするっていうこと自体、自分の幸福観の
押し付けであって、エゴの世界なのかもですよね。




でも、いいんです!
(最近、こればっか)




言葉にすると、少し陳腐化してしまうけど、いいじゃないですか!




いとう眼科に入ったスタッフが幸せになる。
幸せになりたい人がいとう眼科を憧れる
いとう眼科を知った人が何らかの影響を受けて幸せになる。
そしてその人がまたどこかで誰かを幸せにする



幸せの連鎖が始まりますね




最初に「こうしたい!」って想いがあったわけではないんです。




やってたら『そうなっていった』(スタッフが幸せになっていた)ということに
気づいてそして、そのことがたまらなく嬉しい自分に気づいたんです。




だから今やっていることをもっともっと自覚して追求して究めて
人生のテーマとしたかったんです。





そうなると、このブログもそうなんです。



手を抜けません!



誰かが私のブログを見てくれている。

そしてひょっとしたら、スイッチが入るかも。。。

そして、いとう眼科で働いてみたいと思ってくれるかも。

もしくは、前向きに幸せに生きるよう何かしらの影響を与えることができるかも。




すばらしい緊張感ですね!
(あまりないですが・・・)






昨日のセミナーの帰りに『移動エムゼミ』をしたとはブログで書きました。




皆の人生のテーマを聞いて、フィードバックしていたんですね。



皆も同じなんです。



「みんなで幸せになる」
「無償の愛を与える」
「人を愛す」
「他人を受け入れる」
「自己重要感を与える」





みんな、ヤバイですね・・・。


いや、ヤバイ集団ですよ・・・・・。






そういったスタッフたちが集まるのが、いとう眼科なんですね!




幸せ請負人。





直訳すると


happy contractor (多分・・・)




いいテーマが見つかりました!




しばらくは(?)これで行きます!
posted by M at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全ては最高のタイミングでおきてますね!


私もここ最近ずっと考えてましたが、
見つけちゃってからさらにワクワクしてきました!

光が差しこんだ感じです!

パズルの絵も、口ではまだ説明できないけれど、
それをイメージしているうちに、もう既にいい感じに道が作れてきた気がします☆

自分プレゼン、すごいものが出来上がってそうですね!

ワクワク様です!!
Posted by kaori at 2009年03月22日 22:47
■■ kaoriちゃん ■■

今日の塾で教えてもらったけど
何度でも自分を見つめることって大切なんだって。
そのときで違うから。

光が差し込んだ感じって、やったね!
笑顔の今井ちゃんが目に浮かびますよ!

自分プレゼンですが、すごいというか、いつも
皆に言っていることです。
あの場が私の自己プレゼンの場ですから!
Posted by エム at 2009年03月23日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。