2009年03月21日

自信と責任を持って生きよう

さて、てんつくマンの会場(代々木)から場所を移して渋谷へ


今度は表題のセミナーへ行きました!



なんと講師は お坊さん  !!


こんなサブタイトルです。


   自分の生き方に自信と責任を持っていますか?
   説法をもとに「3ヵ月後の自分」にメッセージを送ろう!




お坊さんなんですが、あんまりお坊さんらしくないお話もありました。



心に残ったのはコレ!


成功の秘訣。

1.動く
2.止まる!




「1」の動くは本当によく聞きます。てんつくマンも行ってましたね。

いまさらですが、今後も動きまくります!




そして「2」の止まる!

これすごく意味が難しかったです。

少なくとも今まで読んだ本や聞いたセミナーではこの言葉は
出てきませんでした。



私、「動きすぎもいいけど、時々立ち止まって自分を見つめ
なおすことも大切だよ」 ってとりました。




先日「放行」という言葉を知りました。

似ているかもですが、いずれにしても突き進むだけじゃダメなんですね!





あと和尚さんは努力の大切さも説いていました。


「最近は『頑張らなくても』という考えも広く受け入れら得ていますがあえて、『頑張ろう』といいたい。頑張った先にしか見えないものもあるから」



全く同感ですね!



「努力なくして感動なし」ですもんね!




あと人生のテーマのことをお話されました。




人生のテーマを持つことが、100%自分を生きるために必要と。



人生のテーマはそれに向かって楽しむプロセスで、結果は関係ありません。



すべての行動が人生のテーマに向かっていくはずですので、迷いがなくなります。





ちなみにふと思い浮かんだのが「人が幸せになるいとう眼科」です。


昨日のブログにも書きましたが、やはり私はそれを強く望んでいたんだ〜と気づきました。


いとう眼科に入って幸せになりたい。

そう願ってくれる人たちの思いはかなえたい!

いとう眼科に入って本当によかったと思えるチームを作り

どんどん人の幸せを実現する手伝いをしたいです!




帰りの車内は、最近恒例の移動エムゼミ!

これまたおもしろいですね〜。




今回は休みの日にも関わらず、なんと5名の参加。

ありがたいですね・・。

でも、てんつくマンがサインしてくれたときも覚えてくれていました。


そして、和尚さんと名刺交換したときも、いとう眼科の思いを関心して
聞いてくださいました。



やっぱり皆で行くと楽しいですね!





また行事があれば行きたいです!





今日はお疲れ様!







でも、帰りの車の中で、みな、同じようなことを言っていましたよ!

いとう眼科はある意味、ビジネスメンタル学校、修行場みたいなものですね!


posted by M at 01:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました!!

てんつくマンに和尚さん、移動エムゼミ、とても
充実した一日でした!

和尚さんの成功の秘訣の「動く」と「止まる」

最初は二つ目を聴いたとき私も少し戸惑いました。間逆の言葉だったので。しかし和尚さんのおっしゃるこの2つは実はつながっているんだなあと気づきました。

動くことが前提で、時折立ち止まって自分自身を見つめることは大切なのだと教えてくださったのだと思いました。

努力のこともそのとおりですよね。

がんばることって絶対必要ですね。

てんつくマンのように、ワクワクしながらがんばりたいって思います!

あと人生のテーマ!!

ナニメンさんのパズルの完成図の話と似ていますね!

テーマにそってぶれずに物事を選択、行動していきたいと思います!!
Posted by kaori at 2009年03月21日 16:34
お坊さんのお話ってたったの1時間だったのに
すごい学びでした!!

学びはずっとし続けたいです!!
新たな「止まる」という考えは最初はよく理解できなかったのですが、移動エムゼミやエムさんの考えを聴くことで、少し理解できたつもりです!

そして人が幸せになるいとう眼科って
やばいですね!!やばすぎです!!
皆の未来がとにかく楽しみ!!
新入生もいっぱいです(^u^)
Posted by GYU at 2009年03月21日 21:14
今日はありがとうございました!
楽しみながら仕事ができて幸せでした!!

てんつくマンさんと和尚さんのお話、すごく興味深くてまたまた学びを得られました。

朝礼でのお話だけで心に響くものがあり感動しました。そんな場所に居られることに感謝感謝です!

今度は絶対参加したいですが、もしセミナーに行けなかったとしても、お話で皆から聴くことができるので本当に幸せで大切な場所です。

今日も愛をたっぷり感じられ幸せいっぱいのいとう眼科でした!!ありがとうございました!!!

Posted by ayako.w at 2009年03月21日 23:25
■■ kaoriちゃん ■■

充実してたね〜。
「止まる」大切さ、、勇気が必要なんだね!
そうだね、人生のテーマはパズルの完成図だね。
それをイメージして人生を歩もう!
そうすれば、きっと今の一瞬一瞬も何気なく生きなくて
すごく意味のある一瞬の積み重ねで、いい人生になるよね!


■■ GYUちゃん ■■

そうだね、たったの1時間だったよね!
こんど三鷹まで修行に行ってみたいね!
「止まる」解釈は私の解釈ですよ・・・。
いとう眼科、やばすぎだね!
自己満足かもだけど、実際に幸せになったと
感じてくれている人がいるから、そうなのでしょう!
新人さんも幸せになってもらいたいね!


■■ ayako.w ■■

今日はお疲れ様でした!

コメント、ありがとうございます!
すばらしい一歩だと思いますよ。

さて、セミナーはどんどん参加してください。
特に最初のうちは重要だと思いますよ。
積極的にどんどん!
セミナーに行くって、そのこと自体も勉強になるけど
行き帰りの時間を共有することも大きいんです!

そしていけなかったときに話を聴く大切さもすでに
わかってくれている、あやさんは大物ですね!

期待大ですよ!
Posted by エム at 2009年03月22日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。