2009年03月19日

幸せ

あいかわらずアツい、いとう眼科です。



今日はちょっと自己満足の自慢ブログになってしまうので
いとう眼科以外の方は、少し面白くない思いをするかもです・・。

読み飛ばしてください!






今日もまた一人内定者が出ました。


この1ヶ月で3人目です!



いとう眼科は年中求人募集中!



仲間はいればいるだけいいです!

楽しいですしね!




いとう眼科の応募には資格とか経験とか年齢の制限はありません。



必要なのは本気の思いと、考え方に賛同できるかどうかということ。



それを見るのに、ブログが最適なのです。



いとう眼科の応募条件。


1.ブログを最低2ヶ月はさかのぼって読む。
2.読んでいる途中にワクワクして、さらに働きたいという意思が強くなる
3.ブログの感想文を書く




いい加減な気持ちの方は、まず応募してこないですね。


だって、ブログ2か月分って・・・

読書感想文が載った日には・・・

しかも、コメントまで全部です!



これ、考え方に共感できなければ、絶対に読めない量です!



さらに、読書感想文って・・・・





ある意味、資格や経験以上に条件が厳しいかも。。



でも、この条件がクリアできないと、働けないんですよね〜。

たまたま内定は出るかもですが、まず続かないですね!





で、そういったハードルをクリアしてくれた方とは半分くらいお会いしますね。




なぜ、半分とは会わないかというと、感想文を読んで明らかに「ブログキチンと
読んでいないな・・・」ってのがわかるんですよ。


そしてHPも見てないな・・・ってのがわかるんです。




本気の人って履歴書の書き方も感想文の書き方も違うんですよね。


あと提出のスピードも。


そしてメールの返事の速さも。




それらをクリアした人とようやくお会いします。









最近の内定者も、残念ながら内定には至らなかった方もそうですが

結構共通点がでてきたんですね・・・。




昔は志望理由にこんなのが多かったんです。



「楽しそうだから」「明るいから」「チームワークがよさそうだから」





もちろんそれも大切なことだと思うんです。


でも、その理由では私にとってはダメなのですね。







最近よく聴く声。


「いとう眼科に入って幸せになりたい」

「いとう眼科に入って自分を成長させたい」

「いとう眼科に入って自分が変わりたい」

「いとう眼科に入って輝きたい」






今日の内定者もそうでした。

先日の内定者もそうでした。



以前に紹介した石田もそうですが、いとう眼科スタッフには本当に
過去にいろいろあった人が多いです。

本を書けそうな過去が沢山です。



でも、いとう眼科でみな、幸せになっていきます。




幸せの涙を流します・・。






「幸せ請負人」





今日ふと浮かんだ言葉でした。



最高じゃないですか!



「いとう眼科で働けば、幸せになれる」

「いとう眼科で働けば、自分が変われる」




働くスタッフの人生を変えてしまうほどの影響力をもつことができるなら

そこで働くスタッフは、必ずや患者さんを幸せにできます。


というか、できないはずがない!




いとう眼科スタッフは、ホントに口々に言ってくれるんです。

「本当に幸せです・・」って。




だから、いいんですね。


自分達が幸せならいいんです。だって人は幸せになるために生まれてくるって
いう考え方もあるじゃないですか。


そして、その幸せが伝染し、もっと大きな幸せを作る。



変わった組織かもしれませんが、いいじゃないですか・・・。









いとう眼科は医療業です。



もちろん医療もキチンとやってます!




外部の人からは、「医療」ということしか目に映らないかもしれません。


4年間やってきましたが、特に手術を初め、外来でも

本当に満足できる結果をだしていると思います。

もちろんもっともっとできる点はありますが、いきなりはできません。



今日院長がいい話をしてくれました。






最高の究極の医療を実現しようとしたら、医療技術や知識だけでは
絶対に到達できない。

富士山は車で行けるのは5合目まで。

あとは自分の足。


医療で言うなら、自分の足とは人間力。

たとえが逆ですが、土台がしっかりしていないと。

医療技術や知識は、人間力という土台の上に乗っているだけ。


さらに高い医療を目指すなら、土台を強く大きくしないと、簡単に崩れてしまう。

上に乗っかっている技術や知識だけいくらつんでも、不安定ですよね。





その土台作りは根気と長い月日が必要です。
一朝一夕にできるものではありません。

だから、その土台部分に力をいれて、より高い医療を目指すのですね。






理にかなっているじゃないですか・・・。



でも、これってどの業種にも共通なのではないでしょうか。




だから最近はESの重要性が叫ばれているのですね。







何度も言いますが、私の夢。


「スタッフが幸せになること」





そしてそのスタッフが必ず目の前の患者さんを幸せにし、

そのはるか先に、日本の医療の意識の変革をしてくれると信じています!






やはりかなりの自己満足のブログでしたね・・・。

いとう眼科以外の読んでいただいている方にはスミマセンです。



明日からはまた違う内容を書きま〜す。多分・・・。

posted by M at 23:56| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱いですね!

でも、熱いの最高です!!

今日は大学時代の親友と会っていたのですが、「いとう眼科」さんの話でした(笑)

エムさんの行動力と考え方。

共感している人は、コメントを書き込む以上に多いですよ。

科を超えて、業種を超えて、みんなで意識し合える未来。作りたいですし、みんな注目してるんですね。

僕もいきますよ!!
Posted by 山村 at 2009年03月20日 00:44
■■ 山村先生 ■■

ありがとうございます。

先日ナニメンさんが言ってました。

「坂本龍馬は携帯も新幹線もないのに
 ノーアポで江戸まで行って、同志と会っていた。しかも犯罪(脱藩)を犯してまで」

それでも龍馬はいろいろな人達(志士)と出会ってしまうんですね。

何の後ろ盾のないただの郷士であり、しかも脱藩者が。

これって無意識層での繋がりですよね。

そういったつながりがあるって思えるのって
すごい幸せですよね。

私も行きますよ〜(笑)
Posted by エム at 2009年03月20日 05:46
エムさん!!!
「幸せ〜」って今まで普通にいとう眼科で話してました。しかし最近は幸せって言葉が心の奥の奥にまでじんわり浸みこんでくるのです・・・
今日も涙が出そうになりました
面接者の「幸せになりたい」って言葉を聴いて「人を幸せにできる医院」までの組織になっていたんだって・・・

もうこんなに誇れることはないです!!
未来はとても明るいです!!!


エムさんありがとうございます!!!!



Posted by GYU at 2009年03月20日 07:14
幸せ請負人・・・
最幸ですね!!!

本当に今、自分がいとう眼科にいれる事が本当に幸せです!!!!!

また、この幸せを感じてくれる仲間が増えることが本当に嬉しいです!!!

最幸です!!

事務長の気持ちがあったかいです!!!

みんなに出会えた事が本当に嬉しくて涙がでそうになります!!!

ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!!!
Posted by トム at 2009年03月20日 09:43
私、この間面接の時に何をしてあげられる?といわれ、愛を与えます!って言いました。
昨日の終礼の時も、
私はスタッフに、無償の愛を与え続ける人になりたい!!ってすごく思ったんです!
幸せ請負人て素晴らしい場所ですよね!
みんなに幸せになってもらいたい!
そしてこうして今自分が幸せなのも支えて見守ってくれてる事務長院長はじめみんなのおかげです!
感謝!!!!
Posted by kaori at 2009年03月20日 09:46
いとう眼科さん以外の人・・・
かなり喜んでる人もいますよ(笑)

顧客満足ってよくいわれますが
やっぱり最初の顧客?はスタッフなんだなって・
スタッフが幸せ感じてたくさんの幸せオーラを
持ったとき、自然に患者さんにも伝わる・・

そしてその笑顔や感動や感謝は広がっていって
世の中の流れを作っていく気がしてます。

目の前の仲間の幸せに真剣に取り組む幸せ
たくさんの気づきありがとうございます!!
心から感謝してます。
Posted by こいど at 2009年03月20日 11:14
最近、どんどん仲間が増えて行ってうれしいですね!!
しかも、2名の方に若く見られて最高に嬉しいです。って関係ないですね(笑)
ナニメンさんも言っていましたが、今の自分は仮の姿で、過去に自分が選択してやってきたことの結果ということを考えました。
過去の自分がそのときの自分で満足していたら、今、私はいとう眼科にはいなかったでしょう。
もっと何かしたい、もっと何かできるはず!!
その結果が今です。満足しない自分でよかった!
今もこれからも、いい意味で満足しないで成長したいと思える自分が好きです。そんな風に思わせてくれるみんなに感謝です。
明日はいよいよ、卒園式です。お休みさせてもらいありがとうございます。
Posted by むっちー at 2009年03月20日 21:12
 はじめまして、今度見学させて頂きます、ヨッシーと申します。
 DVDありがとうございます。
 さっそく、スタッフとお昼に見て、夜の終礼からちょっとだけ、取り入れてみました。
 実は、最近ずっとこのブログを研究中なのです。
 勇気をもらえるブログありがとう。
Posted by ヨッシー at 2009年03月20日 22:45
過去はかえられませんが
これから、いくらでも成長のチャンスはあると
確信しています。
むっちーのコメントにもありましたが
いい意味で満足しない自分でよかったと
思いました。
これからは満足できる結果をだせるように
努力します。
時間はかかっても、心のありかたで
違いますよね!
顔晴ります!
Posted by イッシー at 2009年03月20日 23:07
今日のブログは、なんだか読んでいて
ワクワクしちゃいました♪

「幸せ」を確認すること。
とても、大切だと思います。

今日のブログは自己満足ではなくて、
読者のみんなに「幸せ」を分け与えるブログですよ!!

今日もありがとうございます。
たしかに「幸せ」いただきました〜っ!
Posted by ねこ at 2009年03月20日 23:12
いとう眼科さんだけでなく
エムさんの周りにいる
たくさんの人が共感し合えて
前向きに捉え行動できるって
とても”幸せ”ですね!!

院長のイイ話、心に染みました。
染み込んできました・・・

最近考えていた悩みを吹き飛ばして
いただけるような、元気のでるブログでした。

エムさん、ありがとうございます!!





Posted by けんちゃん at 2009年03月20日 23:40
いや〜感動しました。つい私が入社した時のことを思い出してしまいました。

私もきっかけはHPでした。いとう眼科のみなさんと同じように過去にいろいろとありました。そんな時に出会ったのが今のすまいる歯科です。

そして2年経った今・・・本当に幸せです☆
だから絶対、今回内定した方もエムさんの願い通り幸せになります。
やはりいとう眼科さん最高です!!

今回のブログでまた幸せの再確認ができました。ありがとうございます☆


Posted by ごっちん at 2009年03月21日 01:47
■■ GYUちゃん ■■

幸せって言葉の響き最高ですよね〜。
いとう眼科では皆が口にだして当たり前に言う言葉。
でも、これって普通じゃないんですね。
あんまり言わないですもん。
それだけ、私達は幸せなんですね!


■■ トムくん ■■

仲間が増えるってすごい嬉しいよね!
なんか皆で一緒に幸せを目指したいもんね!
一人で感じる幸せより皆で感じる幸せのほうがはるかにいいモンね。
そもそも幸せって一人じゃ感じられないし・・。
出会いから1年もたって嬉しくて涙って・・・
最高ですね!


■■ kaoriちゃん ■■

愛を与えるってすごいことだよね!
でも、今井ちゃんならできますよ!
だって、私達、幸せ請負人ですから!


■■ こいどさん ■■

こいどさん、いつもありがとうございます!

私もこいどさんの考えに賛成です。
スタッフの満足は患者さんが満足することですので
ESとCSどっちが先ということはないような気がしますが
患者さんと向き合っていない私は、やはりスタッフなんですね!
私達大人の役割は、彼女達が輝くような支えることなのでしょうね。


■■ ヨッシーさん ■■

こんばんは、コメントいただき、ありがとうございます。
一人でもそういってくださる方がいると、すごく嬉しいです!
まだまだですが、そういった嬉しいメッセージが本当に
励みになります!
ありがとうございます。


■■ ねこさん ■■

いつも、ありがとうございます!
ねこさんにそう言っていただけるとありがたいですし嬉しいです。
みんなで幸せになりたいですね。
きっとなれるはずです!


■■ けんちゃん ■■

ありがとございます!
どんな悩みなのかな〜。
今度楽しい話で盛り上がりましょう!
幸せはみんなで作ったほうがより幸せですもんね!
Posted by エム at 2009年03月21日 01:52
■■ ごっちん ■■

ごっちん、コメントありがトン。

毎日遅いようですが、体調は大丈夫ですか?
ごっちんもすごく幸せそうに見えますよ。
悩みも問題もあると思いますが、どこで直面しているかが大切ですよね。
きっとすまいるさんだからこそ悩んで、すまいるさんだからこそ、受け止めてもらえることってあると思います。
そして、いとう眼科もできることは何でもサポートしますよ、ごっちん!
何かあったら、ウチの出牛に言ってください!
Posted by エム at 2009年03月21日 01:55
面接して頂きありがとうございました!

出勤出来たのはまだ今日1日ですが、本当に幸せを感じられます。
内定が決まり、その後ナニメンさんのセミナーに参加させて頂きました。なんて言い表わしたら良いか・・ナニメンさんのお話は、洗礼?のような、今まで気付けなかったこと、きちんと認められなかったこと、心の濁った部分?みたいなのをちゃんと知って、すっぴんな心で初出勤できたことが私にとってはすごく良かったです!

幸せです。これまでの出来事は全部必要なことで、ここまで辿りつけたんだと思えます!

院長の富士山のお話も心に沁み入りました。本当にそうだと感じます。
ESすでにあります♡「幸せ請け負い人」いとう眼科の皆さんに逢えてたことに感謝です。
Posted by ayako.w at 2009年03月21日 23:48
■■ ayako.w ■■

幸せ感じてくれましたか〜!

ありがとうございます!

そんなあやさんに私も幸せを感じさせてもらっていますよ!
そして、みんなもです!

「すっぴんな心」

まさに今日はそんな感じがしましたよ。
すごく自然体で、自分を出していて、もう、ナイスでした!

今までの、そしてこれからの出来事で、どんなに
つらいことでも意味のないことはないと思って
私も生きて生きたいです!

出会ってくれて、感謝です。
ありがとん
Posted by エム at 2009年03月22日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。