2009年03月18日

日本一

突然ですが、ちょっとアツい思いを・・・。




私はスタッフが笑顔で輝いて楽しそうに働いているのを見ていたい。



それは自己満足との見方もあります。




確かにそうかもしれない・・・。



でも、それは偽らざる本音。




「日本一」。





よく口にする言葉です。




いとう眼科ではその先にあるものを見ています。



その先にあるものとは、医療社会の変革。




もっと医療従事者が心で患者さんと向き合える世界。




お金や仕事という観点から患者さんと向き合うのではなく


純粋に人間として心で向きえる世界。



そんな世界をつくるべく、まずは自分達が率先して背中を見せて
いずれ自分達がやっていることがスタンダードになる・・・。




そのためには影響力が必要。そのための日本一。





ところがこの考えはなかなか外部の人には受け入れられない。




もっと目の前の患者さんと向き合ったら?

日本一なんて競わなくても・・・。

日本一が明確じゃない。







あるスタッフはこう答えます。


「日本一の人間力をもったチーム」

「日本一元気な眼科」

「日本一笑顔の眼科」




でも、こう突っ込まれることもあります。


「患者さんは日本一なんて望んでないのでは・・・」






私の望む日本一とは


「スタッフが日本一幸せな眼科」

「スタッフが日本一いとう眼科を好きなチーム」






何でもいいんです。

エゴだろうが、薄かろうが(周りから見て)






私は患者さんと直接は向き合っていません。



なので、直接は患者さんに何かをするということはできません。





私のできることは、スタッフに幸せになってもらう手伝いをすること。

自己満足かもしれないけど、彼女達の笑顔が見ていたい。


そして、感謝の気持ちを常にもち、人のことを思いやれる心を持ち、
人のために努力できる精神力を持った彼女達が、必ずや、患者さんを
幸せな気分にさせてくれるはず・・。





いくら医療技術や知識があっても、ベースとなる心がなければダメですもんね。





彼女達の人間力はハンパないです。
そして、チーム力もすごいです。



そんな彼女達は「患者さんときちんと向き合えていないのでは・・・」



と不安になります。




でも、本当にすごいです。おもいっきり患者さんと向き合っていますよ。




そして、患者さんの満足もすごいですよ。





自信を持ってください!






誰がなんと言おうと、私の夢は

「スタッフが幸せになること」



エゴであろうとエゴでなかろうと、
自分のもとで毎日一生懸命笑顔で働いてくれているスタッフが
幸せじゃないなんて、嫌ですから・・・。





だから皆も自信を持ってください。


今やっていること、考えていることはいいことです。



正しい正しくないなんて人によって見方が違います。




自分の行動の結果、幸せになれる人がいるなら、そしてそのこと自体を
ワクワク楽しんでできていれば、もう何でもOKなんです!







いとう眼科はみんながいとう眼科を大好き。
自分の仕事と仲間・チームに誇りを持てる職場です。




大久保寛司さんの本にも書いてありましたし、ナニメンさんも言っていました。




『月曜日が楽しみになる会社が理想』と。




いとう眼科はすでにそうです・・・。

しかも全員ですよ!




今日も終礼で岡ちゃんが泣きそうになりながら語ってましたね。



「本当に幸せです・・・」と。





そんなチームが患者さんと向き合えないはずがない!



あるスタッフは「患者さんのためなら何でもできる」と

連日、2,3時間の睡眠で、必死に勉強しました。





あるスタッフは子どもを犠牲(?)にして患者さんとの約束を
果たしました・・・。





充分向き合っています。



そうじゃなきゃ、スタッフの前で患者さん泣き出さないですよ!







あるスタッフがこうも言いました。



「心の勉強をしてきた今だからこそ、本当に本気で患者さんと
 向き合いたいと思える」





やっぱり、まずは心なんですね!




「日本一心が豊かなスタッフがそろう眼科」でもいいじゃないですか。




「患者さん」が入ってこなくても、その先には必ず患者さんの満足があるので・・・。






いとう眼科は日本一の眼科ですよ!

posted by M at 23:52| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムさんの想い、すごく伝わってきました!!
ブログ読みながら、とてもあついものが込み上げてきたんです。

エムさんの想いは、みんなに。
みんなの想いは患者さんに。
「人を想う気持ち」で結ばれていますね。

人は一人では生きていけない。
だからこそ、「心」大切です・・・。

「いとう眼科」さんは、
日本一愛されている眼科さんですよ!!
Posted by ねこ at 2009年03月19日 01:46
熱い!!エムさん、熱いですよ!!
昨日のブログにもコメントさせていただきましたが、私の仕事は本来はいとう眼科さんに情報なりを提供する事・・・でも私はいとう眼科で、元気をもらえます。お恥ずかしい話、逆にたくさんのものを与えていただいて、自分の活力にさせてもらっています。
院長はじめ、エムさんやスタッフの皆さんに笑顔で迎えられ、笑顔で送っていただける・・・こんな皆さんが患者さんに受け入れられないはずがない!!
間違いないです!いとう眼科は「日本一」です!!
これからも、全員一丸で夢に向かって突き進んでください。
私は何もできませんが、一サポーターとしてずっと見届けさせていただきます^^
Posted by 福ちゃん at 2009年03月19日 11:07
今朝の朝礼では「えっ」と驚かされてしまいましたが、自分たちが思っていた以上に、私たちのことを考えていてくれていることに感動しました。
その後の昨夜の突然の診療の話にも感動して、この先のいとう眼科がどうなって行くのか、間違いなくパワーアップ間違いなしですね。
何が正しくて、何が正しくないかは事務長が言うように、見方によってそれぞれ違うと思います。
私も自分で考えたときに、納得できる選択をしたいと思います。「相手の人にとってベストな選択をしていいよ」と事務長に言ってもらい、患者様に喜んでもらいたいのと同時に、院長と事務長、いとう眼科みんなで喜びを共有したいと思いました。だから、やっぱり、いとう眼科と患者様は繋がっているのだと思います。
何を言いたいのか良くわからなくなってしまいましたが、今の環境が本当に幸せだということが言いたいです。ありがとうございます。
Posted by むっちー at 2009年03月19日 19:34
エムさん…。
泣いてしまいました…。
エムさんの気持ちがとても伝わってきました。
エムさんの気持ち、みんなに伝わっているからこそ、今のいとう眼科があるんですよね。
患者様もみんなの笑顔が好きだからきっといとう眼科に通われてるんですよね。
以前少しだけ見た、診療風景で分かりました。
患者様もいとう眼科のメンバーを娘のように孫のように思っているんだなと。
ねこちゃんの言う通り、エムさんからメンバーへメンバーから患者様へ…ずっとずっと繋がっていくんだと思います。
最高だよ!!!いとう眼科!!!!!!
日本一の眼科です!!!!
Posted by あやや at 2009年03月19日 23:08
■■ ねこさん ■■

「人を想う気持ちは結ばれる」

名言ですね!
私もそう思います。そしてその気持ちはすまいるさんとも結ばれる。
そう考えると、ステキなご縁ですよね!
ねこさん、ありがとうございます。
もっともっと頑張りますよ!


■■ 福ちゃん ■■

ありがとうございます・・・。
福ちゅんは開院前からずっと応援してくれている
本当にありがたい人ですよね!
ある意味、院長と私の次にいとう眼科の歴史を知ってますね!
そして、事件の前も最中もあともずっと変わらず
応援してくれたこと、本当にありがたいです!
本当に心強いです。
これからも、よろしくお願いいたします!


■■ むっちー ■■

朝礼では驚かせてしまってスミマセン・・・。
大丈夫ですよ!
でも、朝礼ではちょっと泣きそうになってしまいましたよ・・・。
さて、少なくとも、いとう眼科でむっちーのように
幸せと堂々と言ってくれるスタッフが沢山いるという事実。
これだけでいいと思うんですよ。
それがすべてですから・・。
昨日、今日と時間があればいとう眼科のあり方を
みんな話していました。
パワーアップ間違いないですよね!
Posted by エム at 2009年03月19日 23:13
■■ あやや ■■

ありがとう、あやや!
あややを初め、すまいるメンバーさんとは語らないとですね!
今回というか、ここ最近いろいろあって、すごく悩み考えました。
でも、やっぱり行きついてしまうんですね。
その話をアツ〜くしたいですね!
今日も終礼で岡ちゃん泣きそうになってました・・。
「幸せです・・・」と。
Posted by エム at 2009年03月19日 23:19
エムさん!
やっとここのブログにコメントが・・・
必死の思いでした!

エムさんは私たちがブレる姿を見ると辛いって言ってましたね!私たちが悩む姿をみて、すごくすごく考えてくれてましたね。
そこまでスタッフのことを考えてくれているエムさんに感動しまくりでしたよ!
ここまでスタッフのことを考えてくれているエムさんの元だから私たちは幸せになれるのですね!
深く実感・・・涙

エムさんが作ってくれた土台のもとで成長できることに感謝します・・・!!!
「日本一」最幸!!
Posted by GYU at 2009年03月20日 07:26
■■ GYUちゃん ■■

お疲れ様です!
そうなんですよ、つらいんです(笑)
絶対に間違ったことしてないですし
必死に頑張っているし、なによりすごい多くの人を幸せにしている事実があるのでに・・。
でも、今回一番ブレたのは自分か・・。
ブレたというか、逆かな?
より確かな思いになったようですね!
みんなも今回すごくまた向き合って、いろいろな
気づきをえて、さらに成長しましたね!
「成功より成長」byてんつくマン
Posted by エム at 2009年03月21日 01:59
長文が消え・・・これもチャンス!!

事務長ありがとうございます・・・!

ここ数日私の頭の中は、いとう眼科の日本一や夢のことでいっぱいでした。

正直なんだかよくわからなくなりかけたときもありました。

日本一という言葉はなかなか難しい・・・。

その先の思いや夢があるからこその日本一だけど、
やっぱり一般的にはイメージしにくいんでしょう

医療機関の日本一ってそもそも何?何のため?
なんで日本一を目指さなければいけないのか?

日本一って具体的に数値化できる何かを比べるのでなければ、あいまいな言葉ですよね

思いは強くてもなかなかわかってもらえないです

だけど、この日本一の旗っていとう眼科にとって欠くことはできないものなんだって思ったんです

現にこの日本一の旗が引き寄せた素晴らしい出逢いは沢山ありました

今の仲間でも、それに惹かれて来てくれたメンバーもいます

日本一

いろんな日本一があると思います

それが日本一と決めるのは外の評価という考え方もあると思いますが、自分たちがそれを目指しているだけでも全然いんじゃないかと思います

だってワクワクしますもん!

感謝の気持ち、人を喜ばせたい、幸せにしたい、

世の中をよくしたい

そんな思いで自分の安永さんを信じてやっていく

ようするに、今までやってきたこと、何も間違ってなんかないし、それで幸せいとう眼科は沢山作ってくれました

事務長もどってきてくれて(笑)よかったです

きっと深く色々考えましたよね

だけど、ずっと俺はスタッフの幸せを一番に・・・!!

といい続けてくれている事務長は最高です

本当に私たちって幸せだなあって思います

事務長、ありがとうございます

ハッピークリエーターいとう眼科!!日本一でいきます!!
Posted by kaori at 2009年03月21日 18:04
いや、別にどっか行ってたわけではないですから・・・。

思考の旅には出かけましたが・・・。


さて、渾身のコメントありがとう!

私も渾身のコメント返しをしましょうかね!

でも、長くなりそうなので、これからブログの本文に載せますね!
Posted by エム at 2009年03月22日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。