2009年03月17日

虹の戦士

最近朝礼や終礼でスタッフからこんな言葉を頻繁に聞けます。



「お給料は氷山の一角」



要するに、彼女達曰く、お給料以外でいとう眼科から
たくさんのものをもらっている。

感謝の気持ち、自分の成長、あたたかい仲間、
患者さんとの心あたたまる時間・・・


お給料はその中のほんの一部だということです。




すごいな〜。



だって、ハタチそこそこのスタッフまで言ってくれるんです。

もちろん、社会人経験豊富なスタッフもです。




自分のサラリーマン時代(22〜30)と照らし合わせると
ほんと、情けなくなってきますよ・・・。




でも、嬉しいです。心底嬉しいですよね。



お給料ももちろん大切ですけど、それ以上のものもあるって
みんな感じてくれているんですね。




会社の規模が大きくなればなるほど、「人」に焦点が当てられなく
なってくるのが普通ですよね。


特に外資とか銀行はM&Aがすごいですよね。


専門的なことは全くわからないですが、

「人」に焦点を当てて私なりに考えてみると
 うまくいくのかな・・・・・大丈夫かな・・・・って心配です。




きっとそれは業務効率や営業効率に焦点を当てた戦略なのでしょうが
人はどこへ行ったのか・・・。




アメリカの金融ビジネスで生きる人たちは(いわゆるエリート)、
想像を絶する超ハードな生活を送っているらしいです。
想像を絶する報酬の見返りに・・・。

彼らはよく言うそうです。

「40までとにかく必死に稼いで、あとはのんびり暮らす」





全てがそうではないという前提もありますが、彼らにとって仕事とは

仕事そのものに意味があるのではなくて、他を潤すための手段なんですね。

労働は余暇を楽しむために差し出した生贄なんですね・・・。




そして経済大国アメリカ(過去のですが・・・)を牛耳っているのはそんな
人たちです。



だから、今の情勢なのか・・・。




とあるアメリカの自動車メーカーの社長さんが、救済措置を求める場に行くときに
自家用ジェットを使ってきたという話はあまりにも有名ですね・・・。




だから何ってことはないですが、なんか違うかな・・・って。




取引先の会社も先日外資の会社に吸収されました。



ある朝、いつもどおり出社して、会社の株価をPCでチェックしたら
前日の数倍になっていたそうです。


何かあると、同僚社員と話して、自社のHPを確認していたら、ある企業のリンクが
貼ってあったそうです。


「吸収か・・・」


そして、しばらくすると社員宛にいっせいに、事実のメールが来たらしいです。




リーマン事件でも同じような報道がされていましたね。

当日普段どおりに出社したら、なんといきなりの通告。

社員はあわててダンボールを抱えて隣のオフィスの会社に就職活動に行ったと・・。






何か違うような気がしませんか・・・。





よく言われていますが私も「心の時代」が来ると信じています。






スタッフ一人ひとりと向き合い、仕事を通じて共に成長し、幸せを味わう。

規模は小さくても、一人ひとりの幸せは日本一。

そんあチームになりたいな。



そして、そんな彼女達が「虹の戦士」(by衛藤先生)になって
世界を救うのでしょう!




ちょっと話が大きくなってしまいましたが、そんなことを思っていました
posted by M at 23:00| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エムさん、確かにおっしゃるとおりですね〜
貧困大国アメリカっていう本を読むと
アメリカの恐ろしさが良くわかるんですよね。

日本はまだまだ捨てたもんじゃないですよね
きっと!!

ご飯を食べるときに”いただきます”と感謝したり、仏壇に手を合わせて先祖さまに
感謝することなど日本のすばらしい
たくさんの文化がありますから〜

高次元の国日本 購入しました!

来るのが待ち遠しいですっっ ワクワク・・・
あるわけですし!!
Posted by けんちゃん at 2009年03月17日 23:15
↑の最後の”あるわけですし!!”って
意味わかんないですよね〜
ごめんなさい〜消し忘れでした・・(笑)
Posted by けんちゃん at 2009年03月17日 23:18
今日はナニメンさんのセミナーに
またもや衝撃を受けたイッシーです。

素敵でした。
親目線でのお話に
今、悩んでいる事があてはまり
時間を忘れてしまいました。
沢山、お話があり
自然と涙があふれてきました。

もちろん、家に帰って子供を抱きしめましたが
もちろん!いやがられました・・・。
が、あきらめずに抱きしめてみました。
そのあと笑いが止まらなかったです(^^)v

本当にいつもありがとうございます。
感謝しています!
Posted by イッシー at 2009年03月17日 23:28
まさに、そのとおりですよね。
インターネットを含めて、あまりにも情報が自分のキャパ以上にあふれかえってしまって、コントロールしていたはずの人間が、アンコントローラブルな状況になってしまったんですね。きっと。
ホリ○モンがこの前、話していましたけど、「こうなることはみんな、わかっていたんですよ。でも、いつ終わるかがわからなかったから、チキンレースになってしまったんです。」
怖いです。
これはまさに時代をコントロールできていない証拠。

「心の時代」もどってきますね。確実に。

患者さんが、海釣りをして、釣ってきた魚をスタッフの人数分、医院にもってきてくれて食べる魚は、どんな高級レストランの料理よりもうまい。

やっぱ。人ですね。
Posted by 山村 at 2009年03月18日 00:06
きょうはありがとうございました!
(^−^)
Posted by ツトム at 2009年03月18日 00:36
本日はセミナーに参加させていただきありがとうございました!
やはり人ですかね!心の時代がきっとくると思います!幸せの輪が広がってほしいです!!
Posted by GYU at 2009年03月18日 01:32
■■ けんちゃん ■■

貧困大国ですか・・・。
私経済とか社会のことかなり疎いですが
なんかわかる気がします・・・。

日本はまだまだです!

だって私達がいるから(笑)

早速本ですか・・・けんちゃん、すごい!


■■ イッシー ■■

今日も号泣だったね!
でも、最後に手を挙げ、想いを伝えたのは嬉しかったよ!
そして早速家でも実践したのは、すごい!
俺はこれからやろうかな・・。
もう完全に寝てますけど・・・。


■■ 山村先生 ■■

経済なんてもう完全に実態ないですもんね。
国にしたって、あの債務超過はどうするんだろう・・・って
感じですよね。
でも、心はいつも目の前にありますしね。
魚の話、最高ですよね!
当院でもたまに手作りのキーホルダーとかいただきますが
最高に嬉しいですよね!

やっぱ、心ですよね!


■■ ツトムくん ■■

こちらこそ、ありがとう!
遠くまで来てくれて、いつもいつも感謝です!


■■ GYUちゃん ■■

楽しかったね!
やっぱ人ですよ!
もう、いとう眼科では心の時代だよね!
幸せの輪もどんどん広がっているしね!
今日の小泉さんの涙もそう!
人っていいな〜。
Posted by エム at 2009年03月18日 02:02
いとう眼科は最高だねぁ〜・・・そう思え昨日就寝につけました。

セミナー最高でした。
そしてまさにこのセミナーも仲間も仕事場で得られた最高の宝です!

氷山の一角

あまりにたくさん得られるものが多くて
「私は幸せだぁ!」と思います♪


一人一人の虹がもっと増やせたら、幸せも増えるはず・・・
虹の架け橋をいとう眼科からかけましょう
Posted by ベジータ at 2009年03月18日 05:30
ナニメンさんのセミナーお楽しみ様でした!!!
またさらに学びを得てさらにパワーアップですね!!!

お給料は氷山の一角って本当に私もそう思います。お金では、得られない物をすまいる歯科からもいとう眼科さんからも、出逢った人全てからいただいているので、お給料は頂いている分、院長や世の中に恩を返せる使い方をしたいです!!!
私も今とっても幸せです!!!!!!
Posted by あやや at 2009年03月18日 13:51
昨日はありがとうございました!
いつもながら皆さんのプラスのエネルギーを存分に頂くことができ、今日からまた頑張ってます^^v

また、皆さんの笑顔に会いにお邪魔します!!
Posted by 福ちゃん at 2009年03月18日 15:08
昨日はセミナーありがとうございました。
人って温かいですよね。心があるって肝心なことだと思いました。
べジータさんの虹の架け橋をいとう眼科からかけましょうっていいですね!!かけましょう!
私もいとう眼科から、お給料をもらっている以上にたくさんのものをもらっていて、もらっている分を院長・事務長・スタッフみんなに返したいと思っています。いつもありがとうございます。
Posted by むっちー at 2009年03月18日 20:57
■■ ベジータ ■■

ベジータも相当泣いてたもんね!
幸せだな〜って言葉は、聞いた人も幸せにします!
虹の架け橋、最高!


■■ あやや ■■

パワーアップしましたよ!
あややは言うことが、オ・ト・ナだね!
世の中に恩を返してください。
山村先生は「恩」とはおもってないと思いますが
あややの成長が一番喜ぶと思いますよ!


■■ 福ちゃん ■■

コチラこそ、ありがとうございました!
いつも元気できていただいて、こちらも元気になりますよ!
また来週お会いしましょう!


■■ むっちー ■■

人っていいですよね〜。
いえいえ、こちらこそ、むっちーからはすごく
多くのものをいただいていますよ。
今日の涙も最高でした。
いつもありがとん!
Posted by エム at 2009年03月18日 22:03
セミナー。
本当に楽しかったです!!!

セミナーの中に、「あと3分で死ぬとして、誰に電話を掛ける??」という質問です。

目をつぶったとたんに、兄貴の顔が、、、、

そして、1言「頑張ってくれ!!!」
これが答えでした。

兄にもいろいろあるとは思いますが、とにかく、母を大事にしてくれという事だけでした。

みなさんとずれてて、すいません。
Posted by レオン at 2009年03月18日 22:32
昨日はありがとうございました!!
仕事の時間は余暇のための生贄・・・
なんてもったいない!と思ってしまいますが、
それは決して珍しいことではないですよね
今、それがもったいないと思えること、
それ自体とても幸せなことだと感じます。
それだけ日々が充実している
そうに楽しく働くことを教えてくれる場所にいられていることが幸せです!
いとう眼科にいれることも、出会えたことも、そもそも自分がそこまで生きてこれたことも、感謝☆
当たり前のことなんてないんだなって思います。
数え切れない多くの人々の思いによって今こうして自分がいるということを改めて感じ、だからこそ、漫然と生きるのではなく、日々精一杯生きたいと思いました。
仕事、いとう眼科を通して数え切れない多くのことを学ばせてもらっています。
そこから自分のできること。
やっていきたいと思います。
それを思いっきりバックアップしてくれている事務長の言葉を昨日今日と沢山聴かせていただき、
本当にありがたいなあ!と思います。
もっと自分と向き合って成長していきます。

Posted by kaori at 2009年03月18日 22:56
昨日はありがとうございました!
初めてセミナーに参加させて頂き、気づきが本当に沢山ありました。
ナニメンさんの言葉一つひとつが心に響きました。
そして、いとう眼科のスタッフに加われたことを改めて幸せに思います。

本当にありがとうございます!
Posted by ayako.w at 2009年03月18日 23:29
■■ レオン ■■

なんて、ナイスなヤツなんだ・・・。
かっこよすぎだよ、レオン!

ずれてないよ!

心に響くコメント、ありがとん。


■■ kaoriちゃん ■■

みんな応援したくなるんだよ。
その輝きを見てれば、絶対そうなるって!
俺なんか、最初っから今井ちゃん見てきたから
もう、その成長が嬉しくて嬉しくて・・・。
完全に道楽ですよ!
しかし、今井ちゃんの感謝の気持ちはすごいね!
さすがリーダー!


■■ ayako.wさん ■■

コメント、ありがとん!

初参加でおでこにシールを貼る和田っちにホレましたよ!
一生懸命聴いて、一所懸命涙していた和田っちは最高ですよ!

きてくれてありがとう!

welcome!





Posted by エム at 2009年03月19日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。