2009年03月16日

ガッツ石田

石田幸代。通称イッシー。年齢40弱。2次の母。元ヤンキー。





彼女との出会いは1通の手紙でした。



自分を変えたいとのこと。
ブログに出会って目が覚めたとのこと。
充実した人生をおくりたいと思っていること。


自分の過去を偽らないで、正直に自分のメッセージを
投げかけてくれたすばらしい手紙でした。



その手紙がきっかけで、今一緒に働いている。



今は、いとう眼科に絶対なくてはならない存在。




そう思うと、そんな手紙に本当に感謝です。






イッシーはとにかく強い。




イッシーのいいところを列挙してみます。


根性がある。
気が利く。
責任感が強い。
絶対に手を抜かない。
謙虚。
感謝の気持ちが強い。
愚痴や不満を言わない。
動きが早い。
何でもできる。
チャレンジできる。
人を笑わすことができる。
料理が上手。
掃除が上手。
泥臭い仕事ができる。
顔が面白い。


こうやっていいところを挙げて改めて考えると、すごい人ですよね。




そんなイッシーはいつも言ってくれます。


「いとう眼科に入って人生が変わった」





イッシーは決して恵まれた過去を持っていたわけではないです。

というか、むしろ不幸を一人で背負ってきたような感じです。





子どものころは虐げられた時期もありました。

両親の離婚にも遭遇しました。

行き場がなく非行にもはしりました。

高校も中退しました。

自分自身も離婚を経験しました。

マイホームの借金を背負いました。

職場でも不遇な扱いを受けてきました。






壮絶な過去と差し迫った現在の生活、そして仕事。

いとう眼科に来る前の彼女は、人生を「つらいもの」と諦めていました。




楽しいことなんてない。

毎日生きるのに精一杯・・・。

仕事を楽しいなんていっていられない。

家の借金に子どもの養育・・・。

とにかく、泥水をすすってでも、生きなくては、子どものために。。。



彼女はとにかく働きました。休日も平日とは別の仕事をして
なんとか家庭を支えました。


仕事もパートとしてしか採用してもらえず、いくら前向きに取り組もうと
しても上司からは否定され、仕事は嫌いではなかったですが、気持ちは折れていました・・。



こんなもんだろう・・・。




そんな中出会ったのが、「夢を叶えるブログ」だそうです。






当時の彼女は今までの失敗経験とコンプレックスで、がんじがらめでえした。




「パチンコ屋の自分がそんなところ(いとう眼科)で働けるはずがない・・・」




でも、勇気を振り絞って応募を決意しました。





心中は


中卒だしダメだろう。。
資格も経験もないしダメだろう。。
30代後半で子持ち、ダメだろう。。



たとえダメでも、ブログを読んだ感動だけでも伝えたいと一歩を踏み出しました。




今読み返しても、胸に来る手紙です。





私は読んだ瞬間感じました。





「この人と働いてみたい」






正直添付の履歴書の写真は、印象は×。



負のオーラが若干でていましたから・・(笑)。





でも、会ってみたい!


彼女の思いを直に聞いてみたい。







実際に会って、ほとんど即決でした。





決して話はうまいわけでもなく、表情も暗い(緊張で)。





でも、私のブログをみて人生を変えようとしてくれている人が目の前にいる。


自分が変わりたいと心から訴えている人が目の前にいる。


一生懸命自分の気持ちを伝えてくれている人が目の前にいる。


何より、人生をかけようとしてくれている人が目の前にいる。







そう思えば、断る理由なんか見つかりませんでした。

彼女と働くのは、必然でした。





それが彼女との出会いです。











時は流れて今。




彼女はいとう眼科の太陽のような存在です。


いるだけで安心できます。







以前の彼女は、なんでも「自分が」って思いすぎてしまうとこがありました。

自己責任の考え方が強いんです。

きっと、今までずっと一人で頑張ってきたんだろう・・・。



だけど、感じてほしかった。

協力し合える仲間がいるということを。

支える仲間の存在を。



頭ではわかっていたと思う。

でも、今までの経験がなかなか抜けきれないんだろう・・・。



一時彼女によく言っていた言葉です。



「もっと仲間を信じて、自分を出してもいいんだよ」





今はそんな心配もなくなってきました。

すごく自然体で、仲間を信じ、いい意味で甘えることもできるようになりました。



呪縛から開放されたような感じでしょうか・・・。









本当によかった。


彼女とであってよかったと改めて思います。



今の彼女は最高です!



いいところをあげたら、キリがないくらいです。







彼女が入って少しして、聞いた彼女の夢。





「母親を安心させたい」





今の彼女を見れば、きっとお母さんは安心しているはず。


もうヤンキーで、街の暴れん坊だった彼女ではないですね(笑)



夢が叶いましたね。









そして、彼女の2人の子ども。



長女が先日中学の卒業式を迎えました。




彼女は常々「家庭でも変わることができた」と言ってくれています。



きっと家でもステキな背中を見せているのだと思います。




ミキちゃんは、見事難関の第一志望校を合格。

瞳のきれいなステキな女の子です。



その、ミキちゃん、先日はすすんで朝礼に参加してくれました。


そして、一生懸命想いを伝えてくれました。





ミキちゃんからイッシーあてに手紙がありました。




「お母さん、仕事楽しそう・・」




イッシー喜んでいましたよ。

そりゃ、嬉しいよね。




ずっと必死でやってきた。

家族が路頭に迷わないように、苦汁をなめてきた。

充実とは程遠い生活を送ってきた。

子どもにもつらい背中を見せてきた・・・





でも、人生が変わった。

そして、その背中を子どもがわかってくれた。




本当によかったね!








でも、まだ坊主がいるよね!

坊主もまっすぐな目をしたいい子です。


あと一分踏ん張り!




かあちゃん顔晴れ!







イッシーに学ぶ。




私はイッシーから強さについて学んでいます。


一生懸命生きることについて学んでします。


イッシーの深い愛情について刺激を受けています。






どうかこれからも、輝き続けてください!








精一杯支援します!
posted by M at 23:52| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何か感動しちゃいました・・・。
イッシーに出会えたことが本当に本当に嬉しいです!!!
いつもイッシーにはたくさん学んで助けられてます!!!
いとう眼科でのイッシーは眩しいくらいです!!
もっともっとイッシーが輝ける舞台を私はサポートしていきたいです!!!
イッシーのその名(?)の通りのガッツをたくさんの人に知ってほしいです!!!
イッシーはいつも「みんなの笑顔が好き!みんなを笑わせていたい!!!」っていってます!!!
私もそんなイッシーの笑顔が本当に大好きです!!!
イッシーがいるだけでその場の雰囲気が違います!!
これからもずーっとずーっと一緒にみんなで笑っていようね☆
とにかくイッシーが大大大好きです!!!
イッシーこれからもよろしくね☆

イッシーの履歴書の写真が気になります・・・
今とどれだけ違うのか比べてみたいです☆
Posted by トム at 2009年03月17日 00:24
■■ トムくん ■■

イッシーは「いぶし銀」って感じですね。
意味わかりますか〜?

志那虎ですよ・・・。ごめん、忘れて・・。


イッシーの写真、許可があれば見せますよ!
でも、牛君の写真ほどじゃないかも・・・。

よりちゃんは高校の卒アルと全然変わらないし!

あれも、ウケる!
Posted by エム at 2009年03月17日 00:40
いっしーーー

いっしーの過去も今のイッシーを作り上げたものだから私はすごく受け入れているんだよ!本当の部分は分かってあげられないかもしれないけど、いつだって一人で乗り越えてきたイッシーはとにかくかっこいい!!!

泥臭いことが本当に得意だよね!誰かやってくれる人が周りにいない状況で常に頼れるのは自分だけ・・・そんな状況であったのだと思います

私はイッシーと比べてできないところだらけで、それは自分がいかに周りを頼って生きてきたことであるのかを認識させられました!

それからイッシーの涙も大好き!深い愛情も!!
みきちゃんも!!なおくんも!最強のお母さんですよ(ToT)!!!
Posted by GYU at 2009年03月17日 05:04
イッシーの履歴書の写真見てないです。どんなだったんでしょう。
イッシーが初出勤のときに緊張のあまり、具合が悪くなったのが忘れられません。
本当にいつも一生懸命で、今ではみんながイッシーに期待しまくりですよね。
そんな一生懸命なイッシーの姿を見て育ったみきちゃんやなおくんも、きっとガッツのある大人になりますよね。親の背中を見て子は育つと今日のセミナーでも教えられました。
私もイッシーの動きを真似して行こうと思っています。いつも出しっぱなしになっているものを片付けたりと、誰かがやってくれるだろうと放置されたことをどんどんやってくれるイッシーを見習って、できることをどんどんやって行こうと思っています。
これからもイッシーと刺激し合って成長して行きたいです。
イッシー大好き!!
Posted by むっちー at 2009年03月17日 20:52
イッシーはいつも学歴がないって気にしているけれど、学歴ってあまり人間力とか、人として、社会人として、必要なことと直結しないって思います!

うまく言えないけどイッシーは素敵です!

イッシーは気配りが本当にすごいです!

イッシーはいとう眼科みんなの母的な存在です!

イッシーの背中をみんな見てます!イッシーに甘えてた部分とか自分からやっていきます。

昨日、レセプトチェックで院長からGOOD!!の付箋がつけられていて、本当に嬉しそうだったイッシー。

忙しさのせいにしてあまりレセプトに関しての説明不足、説明下手で申し訳なかったと本気で思いました。。。

イッシー、いつもありがとう!

そして、これからもよろしくお願いします!
Posted by ミユッフィ at 2009年03月17日 21:56
イッシーのお手紙を事務長に部屋に座りこんで読ませていただいたのが昨日のことのようです。

イッシーは手紙のまんまのイッシーでした。

謙虚。

そして気づく人です。

いつも動いている姿しか見ていません。
なんでも出来る、何でも早く覚える責任感のある人です!

尊敬してます!!

イッシーに近づける人間になりたいです♪
Posted by ベジータ at 2009年03月17日 22:29
なんか、照れますが・・・。
嬉しいです。

今日ナニメンさんのセミナーで
沢山の気づきがありました。
家族の事、いとう眼科のみんなの事
友達の事、今まで出会った人たちの事。

確かに私はいとう眼科にたどりつくまで
人生をここまで・・・とあきらめていましたが
違うんですね。
自分で選んだ道を信じてきたから
みなさんに出会えたんだと自信を持って
思えるようになりました。
だから、今、みんなとの時間を大切に生きていきたいです。生きます!
みんな大好きです!

Posted by イッシー at 2009年03月17日 23:14
■■ GYUちゃん ■■

本当のところってやっぱ他人にはわからないだろうけど
わかろうとすることがすごく大切だと思います。

GYUちゃん、できないとこだらけじゃないよ。
俺からしたら、GYUちゃんってまぶしすぎるくらいの存在ですよ!


■■ むっちー ■■

そういえば初日にぶっ倒れたね!
冷や汗かいて・・・。
今思うと、すごくイッシーらしいね!
しかしイッシーは気づく女日本一だね!
そしてむっちーも。
主婦ってやっぱすごいよね!
尊敬します!


■■ ミユッフィ ■■

学歴って関係ないよね!
むしろ高学歴のほうが、へんなプライドがあってたいへんな
ときもあるしね!
ようは、今何を思って生きているかだもんね!
ミユッフィもステキですよ!
具合が悪いのに、ありがとう!
まさしく熱を吹き飛ばしたね!


■■ ベジータ ■■

ベジータはいつも床に正座するよね!
しかし、あの手紙は衝撃的だったね。
実際にイッシーと会って、そして一緒に仕事して
なんで、このイッシーが今まできちんと評価されないで
きたのかが不思議なくらいでしたよね!

それにしても、ベジータも謙虚すぎるよ(笑)


■■ イッシー ■■

これがみんなの本音ですよね!
イッシーはすごいよ!
未来は今この瞬間から!
もっともっと幸せな人生を迎えるよう
最高の選択をしましょう!
Posted by エム at 2009年03月18日 01:54
今日も感動してしまい、こんな時間に失礼します。
私はイッシーに一目会った時から、惹かれるものがありました。とにかく何事ぬも全力投球で、一緒にいて気持ち良いんです。
イッシーは何でも出来ちゃうし、とっても明るいパワフル母ちゃんです。お子さん2人も本当にイイ子。みきチャンはまだ中学卒業したばかりなのに母を支える大きな力を持っています。ヒジキの煮物まで作れます。(おいしかったょ。今度教えてね。)なお君も本当に真っすぐな子で、はにかんだ笑顔がとってもカワイイです。(野球頑張ってね。今度キャッチボールしょうね。)

子供が本当に真っすぐ育ってくれるのはイッシーの力、日々の努力だと思います。私もこれから子育てをしていく中で、イッシーから学ばせてもらったことを活かしたいです。

イッシー大好き。いっつもありがとうございます。これからもヨロシクお願いします。

キャシー
Posted by at 2009年03月18日 02:25
イッシー大好き!!

出会って一年も経っていないのに
ずっと前からの何でも話せる親友のように
感じるのは私だけでしょうか?

イッシーのすべてをまだまだ理解していないけれど、多くを語らなくても多分わかります。

同じ年代の子供をもち、同じ年代を生きてきて
たぶん同じ苦労をさせていただいたから・・・。

でも、今は本当に幸せだよね。
お互い。この幸せは過去があるから感じられることだと思います。

今は過去の自分もお互い受け入れられるから
自分大好きなはず・・・。

これからもずーとよろしくお願いします。
Posted by かりりん at 2009年03月18日 21:48
■■ キャシー ■■

こんな時間に、大丈夫かい?
確かに、キャシーのフットワークに対抗できるのは
イッシーくらいだもんね!
持久力は全然だけどね!
それと、キャッチボールなら、俺がしますよ!


■■ かりりん ■■

同じヤンキーだもんね(笑)

しかし、今が幸せって言葉は、なんど聞いても嬉しいね!
こっちまで幸せになってきますよ!
2人とも過去の受け入れ、すごいよね!
だから、今が輝いているんだね!
Posted by エム at 2009年03月18日 21:58
いっしーと出逢えて本当に幸せです!!

いっしーが勇気を出して書いてくれた手紙を読んだときの感動が今でも忘れられません。

本当にだめもとで書いたのだろうと思いました。

だけど、その文面から伝わってくる本気さ、
うそ偽りのない、正直で純粋な言葉が胸をうちました。

この人に会いたい!そして会ったときから、一緒に働きたい!!って強く思いました。

いっしーがいとう眼科にきてくれてよかった・・!!

いっしーは、語って伝えるというより、背中で
沢山のことを教えてくれています。

気づかないうちにいつの間にか沢山のことを誰より先にしてくれているいっしー。

謙虚で前向きないっしー。

大きな愛で、包み込んでくれるお母さん的な存在です。

いっしーのように気づける人になりたいって思います!!

いつも支えてくれている分、私も支えになれるくらい成長していきたいって思います!!

いっしー、だいすき!!

であってくれてありがとう!!

これからもよろしくお願いします☆
Posted by kaori at 2009年03月18日 22:16
イッシーにそんな過去が・・・・

びっくりです!!!
でも、イッシーの誰に対しても平等に接するところや何に対しても前向きな心は、きっと昔から変わらないのでしょう。

イッシーのような人達と若い時から交流がもてる自分が本当に幸せだと感じます。

15歳というまだまだ未熟な坊主と、一生懸命にガンと戦う、イッシー並の前向きな祖母と、自己中でわがままだけど、最高の兄貴と、アラフォーながら、弱いところを見せないで、前向きに、強く生きながらも、自分のことを大切に思ってくれている母をこれからよろしくお願いします。

いつも、心に「安寧秩序」の言葉を!!!!
Posted by レオン at 2009年03月18日 22:20
みなさん・・・。
ありがとうございます(ToT)/~~~

本当にみんな、みんな
大好きです!
Posted by イッシー at 2009年03月18日 23:25
■■ kaoriちゃん ■■

そういえば、最初にイッシーと面接したのも
今井ちゃんだったよね。
「働きたい」って言ってくれてたよね。
そのイッシーとずっと受付で今まで働いているから
一番お世話して、お世話になっているのは今井ちゃんかもね。
沢山吸収してください!そして若さのパワーを
与えてください!


■■ レオン ■■

そんな過去があったんです・・。
そしてブログには書けないもっとすごいことも・・・。

ちなみにこんなこと。

イッシー若いころの写真ほとんどないそうです。
警察に没収されたから・・・。


なにしたいんだい!!


■■ イッシー ■■

イッシー、大人気だね!
みていて、コッチも嬉しいですよ!
明日も笑わせてください!
Posted by エム at 2009年03月19日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。