2009年03月15日

セルフエンパワーメント

先日けんちゃんのブログで紹介されていた本を読みました。




「自分の夢を実現できる人、できない人」
 〜セルフ・エンパワーメントの魔法〜




けんちゃんの言うとおり深〜い本でした。



私も最初のほうは、正直「あんまり・・」って感じていましたが
途中から ム・ム・ム・ム・ム・・・・って感じです。



引き込まれていきました。
禅のところなどは理解が難しかったので、かなり考えちゃいましたよ!





新たなすごい発見、というか気づきがありました。



ちなみに「エンパワーメント」とは、この本では

『元気付けること』や『パワーを引き出すこと』というように
定義されています。




第4章、第5章が私にとって、意味のある章でした。







まず第4章「檻に閉じ込められた自分を解放する」



『把住』 と 『放行』 の話です。


聴きなれない言葉ですよね。禅の言葉だそうです。



人は今の座標軸にしがみついている限り、どんなになりたい自分に
なろうとしても運命はびくともしない。

なりたい自分に向かって飛ぼうとするプラスの心と
自分にはできないとあきらめるマイナスの心を人は共存させている。

そのマイナスの心を開放するために一旦今の自分を手放すのが『放行』



「いつまでも握りしてていては新しいものはこの手に入ってこない。
 諦めずに、諦めずにひたすら頑張る。そうして限界が来たときは
 ぱっと手を放す。古い自分を手放しても何の心配もない。
 この瞬間に新しい自分が誕生する。そんな時に人は飛躍するものだ」



深いでしょ〜。



まずは、自分のなりたい姿をイメージするんです。
徹底的に。あらゆる角度から徹底的に考え、集中していくと
問題(公案)は心の中央に居座る。
つまり、願望が本当に自分のものになったということ。
この状態を『把住』という。

今まで私が知っていたのは、ココまでですね。


ナポレオンヒルとかマーフィーの成功哲学ですよね。




でも、その先にあったのが「手放す」という『放行』。



そんな考え全くなかった〜。

どうやって実践するかはまだわかりませんが、
ひとつ引き出しが増えちゃいました!







第5章は「自己実現から自己超越へ」です。


なりたい自分を実現するという自己実現の喜びは充実感にあふれているが
その直後に虚無感が訪れる。。


これは自己実現への囚われから生まれてくるらしい。

ここから「トランスパーソナル心理学」に入ってきます。



これは、この間メンタルヘルスで学んだことだ〜!


このタイミングでこの本を手にしたってことは、私にとって

「トランスパーソナル」って意味のあることなのかも・・・と思えました。




トランスパーソナルとは、「個を超えたもの」という意味です。


先日のブログでは、無意識層で繋がっていると書きましたが、そのことです。




ちょっとこのことは自分でもまだまだ理解が浅く、上手に伝えられないですが

こんな風に解釈しました。



なりたい自分になるという自己実現の先にもっと広い世界がある。
自分の利害を離れて問題をもっと広く、宇宙、天に移したとき
自己実現は自己実現にあらず、天から与えられた役割に昇華する。
そうなったとき、目の前の広がるものの意味が全く違ってみて
人生も「自己実現」というちっぱけなことに囚われなくなる。。



そんな感じですかね、けんちゃん!




別に私、何の宗教もないですよ・・・。





しかし、深い世界ですね〜。



まだまだ私は自己実現だって全然できていないから、そんな心配とは
程遠いですけどね!




しかし引き出しが増えたことは、これは喜ばしい!




あとは「心のごむひも法」とかもすごく衝撃的な考えでしたよ!





けんちゃん、よい本をご紹介いただき、ありがとうございました!
posted by M at 23:44| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深いですねえ!!

トランスパーソナルも自分なりに理解できました!!

面白そう〜!!難しそうだけど!読んでみたいです☆
Posted by kaori at 2009年03月15日 23:59
■■ kaoriちゃん ■■

はやっ!
難しいけど面白いよ〜。
この本、4章、5章だけでも、読む価値あると思うよ!
Posted by エム at 2009年03月16日 00:01
エムさん!

エムさんの書評、深くて本質に迫る
内容で素晴らしいですね!

ありがとうございます!!

エンパワーメントを追及している
さなかにタイミングよくこの本に
出会ったのですが、まっさきに
エムさんに紹介したかったのです!!

トランスパーソナル心理学
とか難しい言葉だと思うのですが、
一生懸命行動したり、一歩を歩み追及することで
次の新しい世界が見えてくるんでしょうね。

考えるより、まず行動!
っていう気もしますね。。

エムさんのおススメ本あれば
また、是非ともご紹介くださいませ〜

ブログ読んで元気が出ました!!

こちらこそありがとうございます!  

Posted by けんちゃん at 2009年03月16日 12:37
自己実現の先にまだ見えていないたくさんのことが見えてくるのかと思うと、今の自分に満足することはもったいないことだと感じます。
1つでも多くの事を学びたいです。
ちょっと(かなり)難しい内容で理解できない自分が恥ずかしいですが、今日、朝礼で絵美ちゃんが言っていたように良い意味で現状に満足しない自分でいようと思います。欲張りになって、上に向かって生きたいと感じました。
Posted by むっちー at 2009年03月16日 20:17
自己実現の先に見えるものがあるのですね!
自己実現までまだまだ長い道のりのようにも感じます!成長したいという欲が出てからはその道がどんどん険しく長くなっていますが・・・

どこまでいってもその先に見えるものがあるのですね!ありがとうございます(^u^)
Posted by GYU at 2009年03月16日 21:25
むむむ・・・
なんだか難しそうですが、とても興味があります!!

すごく深〜い本なんだなと感じました!!

エンパワーメントと言えば、私の中でけんちゃん先生って感じですが、そのけんちゃん先生のお勧め本、気になります!!

そして、そのけんちゃん先生のメッセージを即時にキャッチしてその想いに応えた事務長もやっぱりすごいです!!!!!
Posted by トム at 2009年03月16日 23:43
■■ けんちゃん ■■

いやいやお恥ずかしい・・・。
「書評」というより「読書感想文」なんです。。

でも、ブログにも書きましたが、最初は
「あんまり面白くないな〜」って思ってました(笑)

でも途中からおっって感じで、気づいたら
読みふけっていました。

禅の話は基本ができていないので、難しいですが
おもしろいですよね!
日本人って奥深いですよね〜。

いい本をありがとうございます!


私はあまり好きな部類ではなかったですが

「高次元の国日本」という本はけんちゃんに
どうかな・・・って。


■■ むっちー ■■

全然恥ずかしくないですよ!
俺だってもちろんよくわかってないし。
でも、そういった計り知れない考えに触れるだけでも
いいのではと思うんですよ。
いつか、ふとしたところで繋がることもありますしね!


■■ GYUちゃん ■■

道が険しいと感じたなら、それだけ成長したということかもね。
終礼でも言ったけど、成長しないと気づかない問題って
たくさんあると思うから。

どこまでレベル上げるんだい!


■■ トムくん ■■

深いですよ!
トム君にも読んでもらいたいな!
知覧が終わったら読んでみる?

いえいえ、いつも俺の思いをキャッチして応えてくれる
よりちゃんも、すんごいです!

日創研の申込書でビビッてたよりちゃんもすんごいし
昨日ハッスルしたよりちゃんもすんごいです(笑)
Posted by エム at 2009年03月17日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。