2009年03月14日

ドン香里奈

今日は猪野さんのお話。


多分心に響くと思いますので、そのつもりで読んでください(笑)




猪野さんが当院に来たのは昨年8月。


看護経験10年以上のベテランです。


風の噂では「相当デキル!」と。





ただ、正直不安も大きかったです。



他の病院での看護経験が長ければ長いほど、いとう眼科の考えを理解するのに

支障がでてしまうのでは・・・と。




でも、そんな心配も杞憂だったようです。


おそらく猪野さん自身とまどいもあったとは思いますが、

思考が超ポジティブ!


すべて、プラスに受け止めて、笑顔で頑張ってくれました。





猪野さんがいとう眼科にもたらしてくれたものは大きいですよ。


医療人としての知識、経験はもとより、その姿勢です。




本当にすぐにいとう眼科の支えとなってくれました。






とにかくかっこいいんです。


愛車はBMW。


時折出勤はウエスタンブーツ!


顔はちっちゃく、超美形!


仕事はできるし、遊びも豪胆!


料理もうまく、趣味も多く、何でも知っている!


そして子育てまで・・・。





多分、女の子が憧れるタイプなのではないでしょうか・・・。






そんな猪野さんですが、平坦な人生は送ってきませんでした。




子供が3人いますが、一番下の子供が今度高校へ入学。


今は猪野さんのお母さんと2人暮らし。



離れては暮らしていますが、その子供が本当にいい子なんです。



まず、いとう眼科の掃除と朝礼に参加してくれるんです。


行事とかあると一緒に来てくれるんです。




そんな息子がNO.1宣言で言った言葉


「お母さんを愛する人日本一!」



すごいですよね。嬉しいですよね。






そしてお母さん。


まだ50代です。


2年前にステージ4の大腸がんが発覚。
すぐに手術をするも余命2年と宣告される。

手術後10ヶ月に再発。
卵巣に転移。
手術。


さらに1年後。
肝臓に転移。
お腹を開けるも、手がつけられず、そのまま閉じる。
余命1年と再宣告。
猪野さんがいとう眼科に出会って2ヶ月目のこと。






お母さんは今も元気で充実した人生を送っています。


いとう眼科と密に関わってくれています。




BBQ大会には着物姿で登場。
卓球も一緒にやってくれました。
1ヵ月後に控えたイベントの準備も夜遅くまで手伝ってくれました。


グアム旅行にも一緒に行ってくれました。


杉浦さんのセミナーにも来てくれました。


スタッフの誕生日には赤飯を人数分炊いてくれました。





どんどん元気になっていってくれるんです。





ガンも人間と戦っているらしいです。
だから、お母さんもガンに負けじと戦っています。


ガンの嫌がることは何でもやっています。



そして思いっきり人生を楽しんでいます。



いけないはずのお酒もじゃんじゃん飲んでいるとの。
ゴルフも毎月行くとの。
仕事も始めたとの。
温泉も行くとの。



あんまり寝ないらしいです。
時間がもったいないと・・・。




そんなお母さんの元気の源のひとつは猪野さん。


先日、いとう眼科の掃除・朝礼にお母さんが参加してくれました。
7:50からなのに、赤飯をもって・・・。



その時に教えてくれました。



猪野さんがいとう眼科に来てどんどん変わっていって
それが自分自身にもすごくプラスの影響があると。



その日はたまたま猪野さんの誕生日。



猪野さんはお母さんに向かって「産んでくれてありがとう」

私は2回その言葉を聞きました。



お母さん、本当に嬉しそうでした。



そういえば、多分お母さんの退院祝いだったと思うけど
猪野さんの笑顔ムービーを作ってあげたことがありました。

こんなに輝いていますよって。



それをお母さんは何度も何度も嬉しそうに見てくださったと・・・





掃除・朝礼参加の後、お母さんは定期検査で病院へ行ったらしいです。


抗がん剤等の影響で白血球の数が少なくなってしまうらしいんです。

そうなると注射とかで無理やり増やしたりするらしいです。




驚いたことに、その日の白血球の数は倍くらいあり、通常の人の数と同等だったと・・!





これ、すごいです!



猪野さんの心からのメッセージ、そしていとう眼科の空気。


科学的にはもちろん証明できないですが、きっと何かあると。








そして、先日の定検では、腫瘍自体が小さくなっていると!




もう、この話聴くと、皆拍手ですよ!!!





すごい!




余命なんて信じません。



また笑顔で赤飯を作ってきてください!







昨晩、ショートエムゼミをしました。



そのワークのひとつに「3日後に死ぬとしたら何をするか」





猪野さん、最高でした。



「やり残したことはないから、いつ死んでも大丈夫。
 今はいとう眼科にいれる一日一日が幸せだから・・・」




いろいろな思いを猪野さんは抱えているはず。


お母さんに対する思い。
最愛の子供達に対する思い。
ご主人に対する思い。
仕事に対する思い。



でも、毎日を全力で生きているからこそ
今この瞬間にも一片の悔いのない人生を送っているのですね。



自分はどうか?



3日後に死ぬ・・・


やり残しばかり・・・・・

やりたいことがいろいろと浮かんできます!




大切な人に感謝の気持ちを伝えたい!








じゃあ、なぜ今やらないのか?

あと3日になったらやることなのに

なぜ、一生かけてやらないのか?





猪野さんの生き方に学ぶ。




猪野香里奈、通称かりりん。ドン香里奈。



勉強させていただいております!






posted by M at 14:56| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すばらしい。
Posted by てんてん at 2009年03月14日 19:46
かりりんには、いつも勇気を
いただき、お母さんにも元気をいただき
先日もお赤飯をいただき・・・。
先日の朝礼で、ご自分のために生きていると
言われていましたが、本当にまわりの人に対する
気遣いは半端なく、すごいです。
沢山、気づきをいただいております。
ありがとうございます。

私がかりりんだったら・・・と考えるだけで
頭の中が大変なことになってしまいます。

それでも彼女はいつも素敵な笑顔。
お母さんの笑顔は、もっと素敵です。

私にできる事を探して、少しでも
かりりんの力になれたらと日々努力します!
こんな私ですが、ずっとずっと
そばにいさせてほしいです。

出会えて幸せです!
いとう眼科最幸です!
Posted by イッシー at 2009年03月14日 20:18
かりりんかっこよすぎだよ!本当に憧れまくっております!!

かりりんファミリーからもいつもプラスの力をもらい、更にうちの親までにも影響を与えてくれて本当にありがとう!!
お母さんのことは本当に嬉しくて、うちの親も喜んでました!
何があっても超プラス思考なかりりん大好きです!
Posted by GYU at 2009年03月14日 20:55
かりりん本当にかっこいい!!
いつも思っているのですが、かりりんは固定概念があまり無いように感じます。
1つのものを見るにも、いろいろな角度からみて、決して否定せず、良い方へ導いてくれる。子は親の鏡といいますが、やっぱり、お母さんの影響なんでしょうね。
お母さんのかっこ良さにも脱帽です。そして、キヨトにカイト。猪野ファミリー最高です。
いつも、潔くて、サッパリしているけど、周りを気に掛けてくれる優しさを持っていて、私も憧れています。
いつも力になってもらっている分、私も力にないたいです。
ますます、いとう眼科、愛に満ちてきましたね。
いとう眼科に出会って、私も幸せの輪が広がりました。ありがとうございます。
Posted by むっちー at 2009年03月14日 21:07
今日はメンタルヘルス行かせて頂きありがとうございました。

かりりんは本当カッコイイです!

昨日のいつ死んでも悔いがないという言葉も、それだけ毎日を真剣に楽しく生きているからこそ言える言葉だと思います!
かりりんはどんな状況もプラスに捉え、いかに楽しむかを常に考えられている人だとかりりんを知るほどに感じます☆

ほんっとう良い生き方してますよね〜(≧∇≦)

そんなかりりんのお母様もさすがかりりんを育て上げた方だけあって、ほんっとうに素晴らしい方です。
グアムの時もお母様と沢山お話させていただきましたが、お母様の眼の輝きと生き生きした姿、考え方から沢山大切な事教えて頂きました!なんてカッコイイ生き方をしてる方だろうと思います!

自分のために残りの人生楽しく生きたいとおっしゃるお母様。
その姿がどれだけの人に元気を与えているか…。

かりりん親子をとおして自分の生き方、考えさせられました。

ありがとうございます!

今起こしている自分の行動日々の過ごし方が人生の縮図と考えるとなんて小さなことで悩み時を過ごしていたのだろうと思います。

一瞬一瞬を大切に生きていきたいです
Posted by kaori at 2009年03月14日 21:13
かりりんは最高にかっこいいっす!!!!

バリバリできる女の見本!
かりりんのオペ中のすごさ!ったらかっこよすぎ〜!
そして料理や裁縫も得意だしすごいすごいすごい〜!
家族思いもハンパない!!

かりりんママさん!かりりんを産んでくれてありがとうございます!

いつも美味しいお料理をごちそうさまです!

また遊びに来て下さい!

あんなママがいてキヨトとカイトも幸せだね!

いつも楽しそうに二人の話をしているかりりんは母の顔ですごい素敵です!


かりりんファミリー、最高!!
Posted by ミユッフィ at 2009年03月14日 21:21
ココロニィ!!

響いたぁ〜〜〜!!!


今日のブログを見て、そしてコメントを見て、

カリメロがどんなにすごい女か実感しました。



3番目でもしょうがないかな・・・
と思っちまいました。




カリナママの話は聞いてびっくり。

本当にすごいですよね。



僕は皆さんよりちょっぴりカリメロとの付き合いが長いんです。


だから、本当にカリメロがつらい時期があったのも知ってます。


でもでも、今のカリメロは本当にポジティブシンキング!


いとう眼科の皆さんの影響がすごく大きいのがわかります。

僕もいい感じで影響されてます。



今日はカリメロに乾杯!!!

いとう眼科のみなさん!
これからもカリメロを宜しくお願い致します!


Posted by カリナの3番目 at 2009年03月14日 22:36
■■ てんてん先生 ■■

本当はもっと私に文章力があれば
もっともっと伝わるんですけど・・・。
でも、スタッフからはいつもすごく刺激をもらっています!


■■ イッシー ■■

イッシーのために赤飯炊いてくれたよね・・。
なんか、嬉しいよね・・。
いっつも笑顔でにこにこいてくれる
お母さんは、いるだけで勇気付けられますね!

頑張らないとだね!


■■ GYUちゃん ■■

そう、GYUちゃんのお母さんも大好きです!
あのはにかみ笑顔が最高です!
いいな〜。
みんながいい影響を与え合ってるね!
でも、油断は禁物だよ(爆笑)!


■■ むっちー ■■

今日の朝礼でのむっちーの涙もよかったよ。
本当に心が優しいんだね〜。
そして、泣いちゃうと、言葉が出ないむっちーを発見しました。
親の影響って大きいよね。
お互い親だから、襟を正さないとだね!
猪野さんファミリーも
むっちーファミリーも最高だよ!
つまり、いとう眼科ファミリーが最高ってことだね!


■■ kaoriちゃん ■■

昨日のエムゼミはよかったね!
そして今日の朝礼も!
なんだか、今井ちゃんの言うように、小さいことで
悩んでいるの、アホみたいに感じちゃうよね。。
目の前のことを精一杯やる!
医院作りとか理念とか難しいことも必要だけど
目の前のスタッフ、患者さんが幸せになる!
とにかく、それだね!

いろいろ気付きが多いね〜。


■■ ミユッフィ ■■

ミユッフィもかりりんと似た匂いなんだけどね!

なんか、今日のミユッフィのコメント直球でいいです!
解放したね〜。

かりりんは子にも恵まれてるよね。
アイツら、なかなか見所あるしね(笑)

みんなひっくるめて、ファミリーだから!


■■ カリナの3番目さん ■■

コメントありがとうございます!

なかなかのセンスのコメントですね。
ちょっとライバル視です。。。

かりりんはつらいところとか仕事中は見せないし
いっつも頑張っちゃうんですね。
昨日も卒業式だったのに、さらっと仕事してて。

だけど、今を精一杯生きているのは伝わります。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

(って無難なコメントでスミマセン・・・)
Posted by エム at 2009年03月14日 23:12
かりりんに出逢えたことに感謝です!!
本当にかりりんはいとう眼科のスーパースタッフです!!
何でもこなしちゃうし!!

でも・・・
ちょっぴり甘えすぎちゃってたかなぁ・・・
って反省もあります!!!

かりりん、何があっても笑顔でいつも元気いっぱいだから・・・
いとう眼科には心を開いてくれているけど、辛くても辛い顔をみせないんですよね・・・
その顔を見て安心しちゃってるんです・・・私。

本当にいつも与えてもらってばかりの私ですが、これからはもっともっとかりりんが幸せでいられるように私にできる事を精一杯するぞ!!!!!

かりりん、いつもありがとう!!

かりりんの家族も大好きです!!!

これからもずっとずっと共に突き進んでいきたいです!!!

かりりん最幸!!大好き!!!!





Posted by トム at 2009年03月14日 23:50
何だかココロがあたたまりました。かりりんは私にとっても憧れの女性です。
看護師の先輩ということもあり、きてくれた時はとても心強かったですし、何と言っても生き方がカッコイイんです。もぅ、すぐに惚れちゃいました。かりりんはどんな時でも笑顔で、とにかく前向き。人の話を本当によく聞いてくれ、自らのこともしっかり話してくれます。色々なことにも気付いてくれて何度も助けてもらいました。産休中の私に今でもあったかいメールをくれてホントに嬉しいです。

かりりんママとはBBQの時に初めてお会いしました。
これまた綺麗で素敵な方でした。
事務長のブログを読ませていただき、私も嬉しかったですし感動しました。
本当に良い親子、ファミリーですよね。またお会いしたいです。
BBQの時、ママさんが「浴衣を一人で着る方法を教えてくれる」とのことだったので、楽しみにしてます。


私もかりりんを見習って、前向きで輝いている女性になります。
これからもヨロシクお願いします。



キャシー
Posted by at 2009年03月15日 00:55
何度もこのブログを読み返してしまいました。

「そうだったよなぁ〜」

そんな感じでかりりんのことを思い出していました。



人それぞれいろんな人生があるけど、
かなりの濃い人生を楽しく生きているなぁ〜って思います。
香織ちゃんのコメントではないですが
小さいことで悩んでいるより、いかに楽しく生きるか・・・


そんなふうに生き方の見本を見せてくれたのが、まさにかりりん。

看護師の先輩としても凄いです!!!!!

決しておごらず、知識をみんなに伝えてくれる。

「すまいる歯科」の千絵ちゃんが昨年の発表の中で
先輩風を吹かせない人が出来る人・・・?

そんな内容を発表していたと思いますが
それもまさしくかりりんです!!

私もかりりんのような看護師になりたいぞぉ!!!!

そして
お母さん、子供たち。

いろんなことを知ればしるほど支え合って
楽しく生きていますね。

プラスの塊・・・かりりんファミリー

出逢えたことの感謝です♪
Posted by ベジータ at 2009年03月15日 07:42
みなさん、コメントすみません・・・。
褒めすぎです。

月曜日からどんな顔をして行けばいいのか。

でもたぶん普通ですね(笑)
みんなの前だから自然体でいられるのだと
おもいます。

そんなストレスのない自分のままでいられる生活のなかで
良い空気が母に伝わっていって
今があるのだと思います。

母の病気を知ったとき
父を亡くしている自分としては
親がいなくなる不安と寂しさで潰されそうに
なりました。でも、そんなカウントダウンなんて
生まれたときから始まっているもの。

って気がついたらなんだか
ホットしたのと同時にずっと先のことより今
なんだな。と思いました。

先生・事務長・リーダー・スタッフのみんな
そしてご縁で出会えた素敵な方々に感謝します。
Posted by かりりん at 2009年03月15日 11:48
かりりんは本当にかっこいい女性だと思います!前向きで今を楽しんでいることがすごく伝わってきます!でもきっと辛い経験や苦労もしてきて乗り越えてきたからこそ輝いているのかなと思いました。いつも仕事だけではなくいろいろな事を相談させてもらっていますが、毎回安心できるアドバイスをいただきます!本当にかりりんは私にとって頼もしい存在です!!これからもよろしくお願いします♪
Posted by れいちぇる at 2009年03月15日 12:57
■■ トミー ■■

大丈夫ですよ。甘えすぎじゃないですよ。
それはお互い様。
みんなできるところも違うんだから、みんなで
支えあっていねば、すごい強いチームになるよね!

大丈夫!かりりんは心をひらいてくれてるよ!
だから、つらい顔出したくないときは、信じて
見守っていればいいと思うよ。

皆自然体、いとう眼科っていいな〜って思いますよ!


■■ キャシー ■■

おっ、キャシーじゃないですか!
コメント、ありがとう!嬉しいですよ!
具合はどうですか?この時間にコメントということは
夜泣きがあるのかな?
キャシーの浴衣が見たいと思ってしまいましたね!
また遊びに来てくださいね!


■■ ベジータ ■■

かりりん、死んでないって!
まだ思い出にするには早いって!

そうね、かりりんっておごらないよね。
前の施設でもおそらくトップにいた人だしね。
見習うとこ多いですよね。
でも、それはベジータも同じ。
いろいろな個性のスター軍団ですね(笑)


■■ かりりん ■■

一夜にしてスーパースターですね(笑)

明日の自然体で来てくださいね。
でも、つけるものはつけてきてくださいね!

「カウントダウン」の話。
それ、まさにこの間エムゼミで話したことだよね!
時間の本当の意味。
それがわかると、多分人生ってすごい密度が濃く
なるんだろうね。

今を生きましょう!


■■ れいちぇる ■■

そうだね。つらい経験や過去があるからこそ
より輝きってますんだよね。
かりりんにとって今までの人生は苦難の連続かも
だけど、それはきっと意味があることなんでしょうね。
大切なのはどんなときも前向きにですかね!
Posted by エム at 2009年03月15日 23:59
一人の女性として、先輩として、家族として、かりりんを本当に尊敬しています。
美人で、笑顔がいっぱいで仕事はバリバリ。。。かっこいいです!
いつも全力のかりりん。辛いこともたくさんあったんだと思います。。でも、今は輝きまくってます。
少しでもかりりんの支えになれるようなスタッフでいます!!

Posted by エミリー at 2009年03月16日 06:23
■■ エミリー ■■

エミリーは最近いいよね!
その調子でどんどん支えてください!
お父さんもよかったね!
Posted by エム at 2009年03月17日 00:41
はじめまして。

かりりんの妹、“まりりん”(になるのかな?)です(*^^)v
いつも姉がお世話になっております。

ブログ読ませていただきました。涙が出そうになりました。
母の病気がわかった時、姉の存在がさらに大きく感じました。看護婦というだけではなく、前向きな考え方で、私から不安要素を取り除いてくれました。
私も母がこれからの人生、楽しめるようにたくさんお手伝いしたいなと思っています!(^^)!

そして、こんなにもたくさんの人に愛されている姉を誇らしく思います(>_<)

いとう眼科の凄さを姉からよく聞いております。今度機会があったら是非、掃除&朝礼に参加させていただきたいと思います(^^♪

これからも姉をよろしくお願い致します<m(__)m>


ではまたお邪魔させていただきます。
Posted by まりりん at 2009年03月17日 23:27
■■ まりりん ■■

コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつもお世話になっています。

かりりんの前向きさは尋常じゃないですね(笑)
いっつも周りを元気にして、不安を取り除いてくれ
だからこそ、絶大な人気なんですね!

まりりんさん、待ってますね!
Posted by エム at 2009年03月18日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。