2009年03月13日

固定観念を吹き飛ばす!

今日もメンタルヘルスでした。


今、新幹線です。


即振り返りで、即アウトプット。


いい世の中ですね〜。




さて、今回の講座のタイトルは「固定観念から開放される心理学」





先日のすまいる歯科さんとのミーティングでも

山村先生のお話に出ましたね。



私たちはさまざまな固定観念に縛られています。



ABC理論というものがあります。


「A」が出来事

「C」が感情や結果



もともと私たちはある出来事があるとある結果や感情に
結び付けたがります。

でもそれは間違い。


「A」と「C」の間に

「B」という受け取り方があります。


もともと出来事や結果には何の意味もない。

意味があるのは「受け取り方」



そうなると大切なのは、当たり前ですが「受け取り方」


そして、邪魔をするのが「固定観念」


ちなみに、固定観念のほとんどは親がつくっているそうです・・。



その余分な固定観念を払拭し、健全な受け取り方を身につけるには


「自立」が非常に大切になってくるとのことでした。



「人は人、自分は自分。相手には相手の生き方や価値観があるし
自分には自分の生き方や価値観がある」と考えれれることが自立した人。




そのために大切なことを教えていただきました!




1.人生を時間の流れの中で観察できる
  
  ・時間予算(タイムバジェット)への認識。
   
   人生という時間は限りあることを認め、その限りの中で
   何ができるのか考えること。
   
  ・自分が死ぬとき何を残して死にたいのか考える


2.人生の意味・目的を自分で創造する

  ・他人の人生ではなく、自分の人生であるということを自覚する

   今の自分の環境や生活はすべて自分が行ってきた選択の結果

  ・自分にとって大切なものを自分の意思で決める

   選択肢を広げるために、人と出逢い、たくさんの経験をしよう

  ・まず、行動する

   悩む前に、一歩足を踏み出す
   「自身がもてたら始めよう」などと思っていたら、一生はじめることはない。

3.人生の中で自分なりの役割を持つ

  役割が見出せなかったら、目の前の身近なひとを助けることから始める。





以上です。





なんか、昨日の大嶋さんの話しで聞いたことや、いつも言っていること
ばかりですね〜。




「知っている」ことと「やっている」ことは違う。




これだけ学べば、いい加減できろ!って感じですが

まあ、今日もいい学びができました!
posted by M at 14:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「知っていること」と「やっていること」は違う、そのとおりですね。全くできていない自分に反省です。
何かをやろうと思ったら、即行動ですね。準備ができるのを待っていたらいつまでたっても行動できないというのは、後でやろうと思ったことは、いつまで経ってもできないのと同じですね。
実践が難しいですが、やってみます。
Posted by むっちー at 2009年03月13日 19:31
■■ むっちー ■■

できていないと気づくだけでいいんじゃないですか。
そう思ったときからまた実践。
そしてまたダメでも、また実践。
俺なんかいつもそんな感じです・・・。

行動こそ真実

って誰かが言ってたような・・・。
Posted by エム at 2009年03月13日 20:50
振り返りありがとうございました!!
今日のショートエムゼミ楽しかったです!
(出れなった方すみません)
自分が3日後死ぬとしたらどうするか
日々の物事の取り組み方がその人の人生

この二つは最高の自分への問いかけです!!

やったるぞ〜〜〜〜
Posted by GYU at 2009年03月13日 21:11
固定観念。


私がもっとも不得意?とするところです。


他人の人生ではなく自分の人生!
凄く響く言葉です。

しかし、ショートMゼミ。
どんなのかな・・・?
Posted by ベジータ at 2009年03月13日 22:24
ABC理論…
確かに…
という感じです。


固定観念はなくそうと思っても体内に染み付いているもの。
それをなくすよう心がけても気がつくと固定観念じゃん!!てなっちゃうもの。


それを気付かせてくれる人や本、このブログって素敵♪♪♪

@ABを自分なりにまとめて、
『自分は二時間しかないフィルムの映画の主人公!』ということを明日一日考えて過ごします。
(前に本でそんな感じのことを読んだ受け売りですが…)

明日できれば明後日も!

そしたらカリメロ姉さんも二番目くらいにしてくれるかな(笑)


いつも気付きのブログありがとうございます。


また、コメント書かせて頂きます!
Posted by カリナの3番目 at 2009年03月13日 22:27
固定観念。

奥が深いです。
考えると、ず〜っと考えてしまいますね。
固定観念は親がつくっているという事に
結構、重みを感じますが、ブログを見て感じた事を伝えていきたいです。

今日は半日お休みをいただきまして
ありがとうございました!
色々な気づきに感謝しています。

Posted by イッシー at 2009年03月13日 22:46
大嶋社長の講演、最高でしたね。
そして、そこにいとう眼科のスタッフの
みなさんの顔があったことに
なぜか、すごく感動してしまいました。

てっぺんの朝礼に憧れて
自分たちでもやりたくて・・・
試行錯誤していた1月2月

いとう眼科さんの空気にスタッフが触れ
一気に形が出来てきました。

自分達にとっててっぺんの朝礼と
いとう眼科さんの朝礼は
業種は違っても目標とする朝礼で

大嶋さんの空気とみなさんの空気が
相乗効果で押し寄せてきた感じです。

本当にありがとうございます。


レオナを見つめる大嶋社長の表情・・
まったく同感です。
スピーチを聞くときの笑顔とうなづきに
限りない愛を感じます。
たくさんのご縁に感謝です!


Posted by こいど at 2009年03月14日 00:13
■■ GYUちゃん ■■

突然のエムゼミだったけど、楽しかったね!
ワークでは牛君の意外な一面が知れたね!
「大丈夫かな?」とちょっと心配にもなりましたが
そこはドMの牛君。
無理しないでね!


■■ ベジータ ■■

確かにベジータの固定観念って結構強いイメージだね。

ショートエムゼミとは少人数でのこじんまりしたゼミですよ。

「あと3日で死ぬとしたら何をする?」

など、価値観や固定観念に関して皆で素の意見を
言いあったゼミでした。


■■ カリナの3番目 ■■

コメントありがとうございます。
気づくものは固定観念じゃないという考え方もあるらしいですよ。

「明日できれば明後日も」

この考え方素敵ですね。
一瞬の積み重ねが人生とは、うちのリーダーが言っていました。
一日の積み重ねも人生ですもんね。

カリメロ姉さんも、殻を脱ぎ捨てて飛びつきますよ!

いつもブログ見ていただき、ありがとうございます。


■■ イッシー ■■

ミキちゃん、おめでとうだね!
そして、イッシーよく頑張った!

さて、イッシーも固定観念の重石が重そうだけど
そんなのふとしたきっかけで外れるから・・。

心配無用です!

あとは、クソして寝るだけ!


■■ こいどさん ■■

コメント、ありがとうございます!

昨日は偶然の再会、嬉しかったです!

大嶋さんの話は、本当にステキですよね!
私にとっても、てっぺんは原点です。
大嶋さんの想い、スタッフさんのそれぞれの想い

言葉にはできないですが、ぐっとくるんですね・・・。

アツいことがこんなにも清々しいって
気づきました。

まだまだ私達は志半ばです。たまに、迷うときもあります。

そんなときに、小井土さんたちの存在はとても大きいんです。

本当に感謝しています。

ありがとうございます!
Posted by エム at 2009年03月14日 01:14
昨日はショートエムゼミありがとうございました!!

自分の目の前におきていることをいかにいつも対処しているか。
その取り組む姿勢が自分の人生の縮図。
私はいつも一夜漬けの傾向にありました。
3日後に人生が終わると思ったときに
様々なことにチャレンジしようと思う。
なら、なぜ今それをやれないのか。
その通りです!
やり残したことなんて何もない。
明日死んでも悔いはない。
そんな生き方、していきたい!って思いました!
かりりんの生き方はカッコいいですね!
固定観念のワークも、気づきが沢山で、楽しかったです!
ありがとうございました!
今日もよろしくお願いします!
Posted by kaori at 2009年03月14日 06:47
■■ kaoriちゃん ■■

昨日エミゼミでやったABC理論は、今日の
メンタルヘルスの講座で出る内容だね!
これはすごく奥が深くて、大切な考えだとおもうよね。

Bの部分、「受け止め方」のバリエーションを
沢山持つことが大切だね!

あと、3日後に死ぬときも、いとう眼科の皆と
いたいといってくれた、今井ちゃんには
心の底からありがとう!って言いたかったです!
Posted by エム at 2009年03月14日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。