2009年03月13日

大嶋啓介さん

今日は久しぶりに大嶋啓介さんのセミナーに行ってきました。


会場は400人?くらいいましたかね・・。


伊勢崎です。



少し早く外来を抜けて、席取りへ行きました。



なんか、知ってる人と続々と会うんですね。

一体何人いたんだろう・・・。



ありがたいです!





大嶋さんは、相変わらずでした!


今井ちゃんのブログにもあったけど、その笑顔がすごすぎます。




なんか、大嶋さんの笑顔を見るだけで元気になります。



講演の内容より、その一生懸命話す姿を見るだけで元気になれます。



きっとそんな人、多いはず。



大嶋さんが言っていること。



「居酒屋から日本を元気にする」



なんか、大嶋さんを見ていると、『居酒屋』という枠は小さいな
って思ってしまいました。



居酒屋の創業者だからこだわるのかな?


ひょっとしたら、大嶋さんにとって、事業内容は何でもいいのかも・・。



もちろん、居酒屋が好きというのは大きくあると思いますけど



大嶋さんを見ていると、業種をこえ、周りの人を元気にしたいって

思いがすごく伝わってきます。



スケール、大きいですね!




とはいってもお話もためになりますよ。




まずは、恒例の「てっぺんの歴史」の鑑賞。


今回また新たな部分にひっかかりました。



レオナが朝礼でスピーチしているときの大嶋さんの顔。


私はあの顔に憧れました。


私がずっとスタッフに対して、そして自分に対して「聴く力」の

重要性を訴えてきましたが、そのルーツはあの顔なんですね。


あの顔に憧れて、「ああなりたい!」と思ったことを気づきました!



聴く力が相手の能力を引き出しますし、自分の能力もあげます。


これからも、意識します!






で、いつも思うのですが、本気で思いをぶつけ合うって、すごいいい!

あれ、したい!もっとしたいですね!


思いをぶつけ合うって、もう、最高!






「脳は体験したこととイメージしたことの区別がつかない」



この話は西田先生のセミナーでも聴きました。




なるほど。



そうすれば成功イメージを抱いて、成功した体験をインプットしちゃえば
いいんですね!




たまたま先日のせんちゃんの塾でも同じようなことを教えてもらいました。



こんな短い期間で2度もあるということは、今の私にとって大きな意味が
あるのかもですね。




セミナーはたとえ内容が同じだとしても、かならず、気分が上がるので
やっぱり好きです!




今日の嬉しかったことは、よっしぃがセミナー初参加だったけど
すごい満足そうにしてくれたこと!

本気のじゃんけんでも頑張ってたし、そのあとのスピーチも頑張ってた!


やっぱり、いとう眼科に共感してくれただけあって、響きますね〜!





いろいろな方との再会もあり、
そして大嶋さんとの再会もあり、また楽しいお話もあり
有意義なセミナーでした。


posted by M at 00:35| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました!

やっぱり大嶋さんは最高でした。

最初のDVDは何度見ても良いですねえ☆

私もあのレオナさんが語ってる場面がすごく
大好きでいつもぐっときます!

大嶋さんの話を聴いている時のあの嬉しそうな
あったかい表情も最高!ていつも思います!
見守ってるという感じが全身にでてますよね

今回青年会議所の方の謝辞の時の大嶋さんの表情も
見ているだけでこちらも笑顔になってしまうほどでした☆

大嶋さんのような笑顔、目標です^^

セミナーの後の皆での振り返りも有意義な時間でした☆

ありがとうございます♪
Posted by kaori at 2009年03月13日 06:17
すごいな〜。
何がって、同じ内容のセミナーを聞いていても
ちゃんと感動が出来るって事。
せんちゃんの言う、「実践者」なんですよね。
同じものを何度みても、違う気付きを得て即実践!
そして、振り返りとアウトプット。
この姿勢を背中で見せているから
皆ついてきてくれるんでしょうね。
私も、実践そして成長あるのみ!!
いつも、有難うございます!!!
Posted by nabe at 2009年03月13日 07:15
■■ kaoriちゃん ■■

お互い、大嶋さんはよく聞いたね〜。
でも、やっぱり元気出るよね。
1人対400人という図式でも
皆を元気にできるあのパワーはすさまじい!
とにかく、いいセミナーだったね!
振り返りも、時間があんまり取れなかったけど、OKだね。


■■ nabe先生 ■■

とんでもございません(笑)
ナベ先生のほうが、よっぽどすごいです!
いっつもすごい振り返りとアウトプットですもんね。
見習っています。
でも、セミナーとかって、5,6回じゃだめなんですね・・・。
やっぱりせんちゃんとか大嶋さんみたく、100回くらい聞かないと
だめなのかな・・・。

そんな心がけだから1回でものにできないのかもですね(苦笑)

Posted by エム at 2009年03月13日 10:21
昨日はありがとうございました^^!
満足満足大満足です!☆
自分の今の気持ちを叫びたい!DVDを見て、うぉぉぉぉぉぉおおおおお!!ッてなりました!

1分間スピーチ‥知らないうちに両手に力がっ!そして声がでかく!(笑)

いとう眼科に出逢えた事、大嶋さんに出会うことができた事、全ての出会いによって私が気付いていなかった私自身を少しずつですが発見することができています。

行動は大切ですね!
感情によって行動に移る‥そして出会いがある!
もぉー全てに感謝!
ありがとうです!


感想文書きたい事がいっぱいすぎて混乱中です‥(笑)


今日、明日は出勤できないですが、最高の卒業式になるように楽しんできます!
Posted by よつしぃ at 2009年03月13日 13:05
■■ よっしぃ ■■

昨日は遅くまでお疲れ様!
嬉しいコメントですね〜。
ナイス感性だと思いますよ。

私もてっぺんのDVDをはじめてみたときの
衝撃はものすごかったです!

同じような興奮をよっしぃが味わってくれたことは
素直に嬉しいですね。
あのアツい映像をみてアツくなったよっしぃは
最高にアツいね!

本気のじゃんけんと本気のスピーチでの
よっしぃの本気ぶりも横で微笑みながら(?)
見させていただいていましたよ!

セミナーはまだまだ続きます。

ナニメンさん、中村文昭さん、福島先生・・・。

鼻血だして興奮してください!



卒業しき、しっかり楽しんできてください!
Posted by エム at 2009年03月13日 14:39
最高ですね!!

また興奮してきた・・・!!

私も初めて朝礼のDVD見たときの衝撃を思いだしました!!
朝礼は最高です!!

笑顔最高です!!
人を幸せにする笑顔を身につけたいです!!!
Posted by GYU at 2009年03月13日 21:17
■■ GYUちゃん ■■

お互い、あのDVDは原点だもんね。
今日は朝礼に出れなかったけど、
朝礼ってやっぱり、いいよね!誰がなんと言おうとやっぱり、いい!
明日も元気よく、最高の朝礼で行きましょう!
Posted by エム at 2009年03月14日 01:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。