2009年03月11日

1分間スピーチ

毎回せんちゃんの塾で最初にやっているのが

1分間スピーチで、面白いことならなんでもOKという内容です。


コレが実際にやると、結構難しいんです。


1分で人を笑わせようって相当難しいですよ!



知っている人なら比較的楽ですよね。


共通の話題がすでにあるので、話を説明しなくてもいいから。



たとえばAさんの面白体験を話そうとしても、すでに
Aさん自体のことを説明する必要ないんですもんね。


1分間になるとすべて説明が必要何ですね。




この1分間スピーチを通してたくさんのことを教えていただきました。


1.一事が万事

  1分間スピーチだからといって準備を怠っていなかったか?
  2時間の講演なら準備きちんと準備したでしょ。。
  目の前のこと、小さなことでも、全力で取り掛かる。
  それが大きなことにも繋がる結果になるんですね・・



2.誓約条件

  時間を決めないで、話すことは簡単です。
  言いたいことを言い切ればいいだけですから。
  でも、あえて時間を決めることで、本当に伝えたい事だけ
  伝えるようになります。
  その中で思考も深まりますし、より落とし込みもできますね。


3.やりきる!

  1分と決めたら1分でやりきることが大切!
  それはひとつの決意。1分と決まっているんだから・・。
  どんな内容であってもまずはやりきる!
  これはすべてのことにいえそうですね。



自分がどれだけできていたかと振り返ると・・・

振り返りたくない結果が出ています・・・




まあ、でも、こうやって気づくことができたから、あとは実践だけですからね。




あくまで前向き。
posted by M at 06:23| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スピーチに慣れていない頃には(今も慣れてはいませんが)一分が十分にも感じられていましたが
、何かを伝えるときに1分と制限を与えられると、きちんと準備していても、頭の中が真っ白になってしまうこともあって、うまくまとめられません。でも、人前で話をすることが極端に苦手だった私が今はありきたりなことしか言えませんが、少しずつ話せるようになって来ました。これも小さな成長かなと思っています。
Posted by むっちー at 2009年03月11日 21:17
一分間・・・。
私はいつになったらまとまりのある
お話が皆さんにできるのだろうかと思って
いますが、沢山発言していきたいと
思っています。
皆様・・・どうか聞いてやってください!
いつか、わかりやすい一分間スピーチを
夢みて顔晴ります!
Posted by イッシー at 2009年03月11日 23:21
一分間という決められた時間の中でいかに出しきれるか・・・
すごく深い意味があるのだと千ちゃんの塾で学びました!!
また機会があれば参加したいです!!!
常にチャレンジ精神をもっていろいろな事に挑戦し続けたいです!!
Posted by トミー at 2009年03月12日 00:12
■■ むっちー ■■

話をまとめるって難しいよね。
話すこといっぱいあっても、これは訓練しないとできないよね。
でも、むっちーの話はすごく聴きやすくてナイスですよ!
大きな成長です!


■■ イッシー ■■

イッシーはいろいろ考えすぎちゃうんだろうね。
別にどんな言葉で話そうが、何を言おうがOKなんですよ!
もっと自然で大丈夫です!
顔が面白いから、話しつまらなくてもOKだよ!
Posted by エム at 2009年03月12日 00:12
■■ トミー ■■

何か決めてやると、いろいろ工夫するもんね。
決めないでやるとだらけちゃうもんね。
決め事をすると、できたかできないかの基準が
明確になって、反省ができるしね!
決めてないと反省もできないから、結局成長もない!
決めるって大切なんだね〜。
Posted by エム at 2009年03月12日 01:01
お笑いのプロやったら簡単かもしれへんけど。
わたしもあたまの中真っ白になってしまうかもしれなです。
Posted by yuriko at 2009年03月12日 16:30
1分間・・・

60秒・・・

あまり意識したことのなかった時間です。

この短い時間でいかに伝えることが出来るのか本当に難しいと実感しました。
これも貴重な体験です!
ありがとうございます。

全然まとまらない私ですが、素敵なスピーチで話せるよう顔晴ります。
Posted by ベジータ at 2009年03月12日 20:14
■■ yurikoさん ■■

お笑いさんって、とんでもなくすごいですね!
でも、きっと影の努力も相当なのでしょう。


■■ ベジータ ■■

自分で時間を決めてやることで、
より考えがまとまって、本当に伝えたいことが
絞られるんですね。
確かに1分はきついけど・・・。
Posted by エム at 2009年03月12日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。