2009年01月13日

寄田先生

世間では今日で3連休が終わりですね。

でも、私、3日ともスタッフと会ってましたよ。
相当長時間いたな〜。普段よりいたな〜。

ってか、24時前に家に帰ったのって、いつ以来だろう・・・

スタッフも似たようなもんだけど・・・。



でも、コメント返しが返せないのが本当に心残りだけど
(意地でも絶対に返しますから、もうちょっとまってくださいね!)
すご〜く、濃い日々を送っています。



そんな連休最終日、行ってきました、寄田先生のセミナーに。



以前「エムさんは寄田先生ににている」とありがたい言葉をいただいてから気になっていた方です。

ただ、HPを見ると、それは、もう・・・。


スケールが全く違いましたね!

考え方や思いは似ていると思いましたが、行動が全く違います。
すごいんです・・・。



でも、今日の話聴いて、思いましたよ。

申し訳ないですけど、考え方、やってきたこと、そっくり。事件まで同じ・・・。
スタッフも渡辺先生も「そっくりじゃないですか〜」って。
もう、嬉しくて話を聴きながら、興奮でしたよ。

興奮してたのは、一緒に行ったスタッフもそう!

こらえきれないっていった感じでしたよ。




そうそう。ヨリタ歯科を知らないいとう眼科スタッフへ説明しないと。


ヨリタ歯科さんは東大阪にある歯医者さんで、とにかく有名なんです。


ワクワク楽しい歯科医院ということだけじゃなく、スタッフがすごい。その輝きがすごい!


そして何より、寄田先生がすごい!


もうプレイングマネージャーを超えてますね。

経営管理(人)、医療、医院のプロデュース、そして講演活動。


完全スーパーマンですね。


ヨリタ歯科さんは、ある雑誌の調査で、「行ってみたい歯科」の第1位らしいです。



そして、ある異業種の雑誌では、カシータに続いて紹介されたとか。


他にも日本を代表する企業と並列で称されている歯科さんです。




そんな歯科さんの考え、取り組みが当院とそっくり。
おまけに、事件までそっくり。


当院が追い求めている姿を、リアルに具現化しているのが、ヨリタ歯科。


興奮しまくりでしたよ!



ヨリタ歯科さんが一番大切にしているもの。


「スタッフ」。


先生は「スタッフを輝かせたい」と。  アレっ、、何か似てる!



そして他に大切なのは「理念」  そうそう。



チームのつくりかた

「感動体験を共有することにより、共通の価値観を生み出す」


いとう眼科でも、全く同じです。



そして、そのためにイベントが多い。
しかも、そのイベント、本気です!



夢のかなえ方までそっくり。

「夢は楽しんでかなえる」
「夢は仲間とかなえる」
「夢はイメージしてかなえる」



寄田先生は、スタッフさんが大好きのようですよ。

そこは、負けてないですけどね!



なんだか寄田先生って、いっつも笑顔でステキなんですよね!
こんな感じです。たまには岡ちゃんもいっしょに・・・。

080902 284.jpg 080902 285.jpg




とにかく、今やっていることが間違いじゃなかったんだ・・。
って思えるすごく嬉しい出会いでした。



今回は渡辺先生に本当に感謝します。
今回も・・・ですが・・・。
そんな渡辺先生が寄田先生の前で、お得意の手品を披露しているところです。

080902 287.jpg


渡辺先生、本当にありがとうございました!




さて、そろそろ体力の限界が・・・。


まだすごいことあったので、そのあたりはまた後日!


内容はGYUちゃんと今井ちゃんのブログを楽しみに待とう!

絶対彼女達も同じ思いで聞いてくれたはずだから!

posted by M at 02:05| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、ありがとうございました!
僕もブログ書いてました。
皆さんに会えて、本当に嬉しかったです
また、お話出来て良かったです!
きっと、いとう眼科はヨリタ歯科に並ぶ、あるいは追い越してしまう存在になると思います!
見学者がいっぱいで対応の方が大変になるのでは...
日本一にきっとなります!
講演しているエムさんの姿も、浮かんできます
そのうち、寄田先生みたいに、異業種や大企業でも講演するんじゃないかなぁ
その時には、スーパースタッフとして、きっと何人かのスタッフもお話してる気がします
今日も、いいお話が聴けて最高でした!
皆さんとお会いできたのも最高でした!
びっくりだけど、嬉しい事もありましたよね
あれは運命を感じました
今後とも、よろしくお願いします
Posted by やす at 2009年01月13日 02:48
連日にわたり、事務長、香織ちゃん、GYUちゃん!
ほんっとに  お疲れさまです!
今日は岡ちゃんもでしたね♪
お疲れさまです  <m(__)m>


事務長にそれほど似ているとは・・・
まさか・・事件まで・・・


寄田先生のお顔を拝見すると、やはりイキイキしていらっしゃる。

「やっぱ!!  間違えではなかった!」
と、事務長がうなずく姿、横でコックリさんをしているスタッフの姿が浮かびます!

 
Posted by ベジータ at 2009年01月13日 05:37
訂正!!訂正!!・・・・

やべっ!!!

怒られる・・・・

気を取り直して・・・


「依ちゃん!!!!   お疲れさまぁ〜〜〜
  依チャン   かわいいぞぉ〜〜〜」

意味不明・・・

失礼しました <m(__)m>
Posted by ベジータ at 2009年01月13日 06:03
すごいっ!!
寄田先生のお話を聞いたんですね!!
私達も先日寄田先生のDVDを見たばっかりです!!

私もお話を聞いていて、あの笑顔の裏にあるスタッフへの愛とヨリタ歯科へ賭ける思いがひしひしと伝わってきました。

同じ思いと夢を描いて輝くヨリタ歯科さんのスタッフさん。

いとう眼科眼科のみんなも負けていません!!!
エムさんの笑顔も負けていません!!!

みんな輝いてます!!

私も負けてられないっ!!
Posted by あやや at 2009年01月13日 22:56
ベ、ベジータねぇさん…
コンニャロ〜(ベジータ風)

寄田先生のセミナーは今までにない興奮を覚えました!!
確実に夢に近づいていってるのを確信できましたよ!!
みんなと共に最高の感動をもっともっと味わっていきたいです!!
みんなで「夢現人」になりましょう!!
Posted by トム at 2009年01月13日 23:15
凄い感動体験を有難うございます!
そして、終了後は帰り道も長いのに遅くまで付き合ってくださり本当にありがとうございます。
しかし、驚くほど似てましたね〜。
これから成長していく方々と、一緒にいられるだけでも幸せです。そして、エムさんの懇親会での言葉、「知っちゃったらやらなくちゃね」これに凝縮されています。私のやる事。有難うございます!!
http://insite.typepad.jp/shigakuinfo/2009/01/post-b0e5.html
http://insite.typepad.jp/shigakuinfo/2009/01/post-b0e5.html

Posted by nabe at 2009年01月13日 23:33
■■ やす先生 ■■

遅くなりました・・・。
こちらこそ、ありがとうございました!
一生懸命いとう眼科を紹介してくださるやす先生の姿に
心から感動します。
ここまで人を応援できるんだ〜ってすごい気付きをいただいています。
いつもいつもありがとうございます!
私もまだまだですが、スーパースタッフって響き、かなり惹かれます・・
なんとか、サポートしたいです!
抽選会はホント興奮しました!
やす先生と2つしかないものを2人で当てたのに意味がありますね!
夢をかなえましょう!


■■ ベジータ ■■

似ているんですよ〜。
自分で言うのも、少しおこがましいですが
自分でも思っちゃったんですよ〜。

よりちゃんも、ガッツリ行きましたよ〜。
怒られながら・・・。


■■ あやや ■■

行ってきましたよ!
けど、不思議なんですよね・・。
寄田先生のお話聞きたいって思ってたら
ちょうどいい日程で機会があって、紹介してくれる
人がいるんですね〜。
やっぱり、思いは叶うんですね!

そして、すまいるメンバーさんも負けてませんよ!
そのあたり、ガッツリ語りましょう!


■■ トムくん ■■

だいぶ興奮してたね。
離れていても伝わりましたよ!
「夢現人」。
なりましょう!


■■ nabe先生 ■■

こちらこそ、貴重な経験をありがとうございました。
先生には心から感謝です。
懇親会後の2次会も楽しかったですよ〜。
そこでも、最高の動きの渡辺先生がいましたけど・・。
先生、ホントすごいな〜って心から思いますよ。
懇親会でも、ご自分はおいておいて、私達に寄田先生と
お話する機会を下さったり・・・。
感動です!
Posted by エム at 2009年01月16日 02:26
&#31169;&#12399;&#12354;&#12394;&#12383;&#12395;&#12388;&#12356;&#12390;&#12398;&#12371;&#12398;&#35352;&#20107;&#12434;&#26360;&#12367;&#12395;&#20837;&#12428;&#12390;&#12377;&#12409;&#12390;&#12398;&#21162;&#21147;&#12395;&#24863;&#35613; 夢を叶えるブログ . &#31169;&#12399;&#31169;&#12398;&#12463;&#12521;&#12452;&#12450;&#12531;&#12488;&#12398;&#12356;&#12367;&#12388;&#12363;&#12399;&#12381;&#12428;&#12399;&#38754;&#30333;&#12356;&#12363;&#12418;&#12375;&#12428;&#12394;&#12356;&#12392;&#24605;&#12358;&#12424;&#12358;&#12395;&#31169;&#12399;&#31169;&#12398;&#12454;&#12455;&#12502;&#12469;&#12452;&#12488;&#12395;&#12354;&#12394;&#12383;&#12398;&#12502;&#12525;&#12464;&#12395;&#12496;&#12483;&#12463;&#12522;&#12531;&#12463;&#12496;&#12483;&#12463;&#12434;&#25237;&#31295;&#12375;&#12414;&#12377;&#12290;
Posted by website design at 2012年03月15日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

