2008年10月28日

カイト

半日、いとう眼科で見学させてもらった中学生です。 みなさんへの挨拶は緊張していましたが、事務長と今井さんのテンションで一気に緊張が無くなりました。 挨拶をして、すごいと聞いていた清掃へ。。。 みんなの声は最高でした!! 清掃を済まし、朝礼へ。担当の今井さんが研修の報告をして、いろんなことを学びました。 その中でも1番、心に残ったのは「自分で限界を作らない」と言う言葉です。 人間は弱い生き物だから、自分で自分の限界を作ってしまう。でも、自分で自分の限界を作らない人が、人の上に立つ大きな人になるんだと思います。今井さん本当にありがとうございました。 朝礼でのみなさんの声はすさまじかった。 このような朝礼をぜひDVDにして、各地の小・中・高の学校に配布すれば兄貴のような不良も居なくなると思います(笑)。 受付に行って患者さんに挨拶をしていたら、メガネさんがトイレチェックを教えてくださいました。ありがとうございました。 その後、母の居る診察室へ行き、実際の診察を見せてもらいました。母の家では見れない仕事の顔を見れて感動しました。 どんどん時間は過ぎていき11時頃に事務長に呼び出され心配な気持ちもありながらついて行くと2人っきりで話をしました。内容は秘密ですが、いろいろと人生の為になることを聞けました。 お昼になり皆さんとお別れの時。。。悲しい気持ちが多々ありつつもしっかりと挨拶。来たとき同様にハグしてくれたり、本当に皆さんいい人達でした。半日という短くも長い時間を本当にありがとうございました。 僕の夢が病院関係の仕事に就くこととあって、ものすごく為になりました。 皆さん本当にありがとうございました。 長くなりましたが、これからも家族一同よろしくお願いします





カイトが来ました。まだ中学生です。


冒頭に紹介した文。


見学の感想です。


・・・。


中学生が・・・・・すごすぎ!



かわいい中学生でしたよ。
ひたむきで、まっすが、優しくといった感じでしょうか・・。



GYUちゃんあたりはホレてるはず。
幅ひろっ!



朝の挨拶からきちんとしてくれましたよ。
掃除も一緒に一生懸命。そして、朝礼も・・・。


朝礼では見事NO.1宣言とりましたよ・・。



「お母さんを愛する日本一!」


ありったけの声で叫んでました!



いいな〜。最高じゃないですか!



そして、外来。


今回も私は外来には出ていませんでしたが、スタッフからは
驚きの報告が続出。



信じられないくらい動くらしいです。



普通中学生の男の子っていったら、斜に構えたり、恥ずかしがって動けないですよね。



トイレ掃除も雑誌チェックも患者さんの誘導までもやっていたらしいですよ。



そんな彼の夢は医療の現場につくことだそうです。



感想にあったとおり、午前の終わりに少し話す機会がありました。



キヨトと同じく、まっすぐに人の目をみて話ができる人でした。


内容はあまり触れられませんが、すでにしっかり自分を持っていて
質問に対してのかなりはっきり端的に答えていました。


すごいですね・・。


お母さんのこと、「すごい」といってましたよ。


家のことも一生懸命、働くことも一生懸命。


仕事してると一緒にいる時間が少なくてさびしくないの?と質問。


頑張ってくれているから、全然さびしくないです。



猪野さん、そうとう背中で語ったんだな〜と感心しましたよ。




親の「あり方」。



とても勉強になりました。



カイト、また遊びにきてね!



最後に写真です。

DSC02607.JPG DSC02605.JPG DSC02606.JPG



そうそう、キヨトは不良じゃないぞ〜(笑)多分・・・
posted by M at 16:32| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カイトくん!すすすごすぎです!
話ししてても目を見て話ししてくれました。
患者さんの所へ真っ先に行き車いすを持っていく姿には感動しました!
かりりんには学ぶ事が多く大変なのに、いつも笑顔で前向きで明るくて私の中ではお母さんカリスマであります。
家の息子もカイトくんみたいな息子になってほしいと思い努力致します!
イッシー母さんも頑張るぞー!(>_<)
またまた目標が出来て嬉しいぞー!
(明日の雑巾がけの一言)
Posted by イッシー at 2008年10月28日 19:11
■■ イッシー ■■

人それそれですよね。
イッシーの息子なら大丈夫ですよ。
しっかり背中を見せてると思うので。
やっぱり、頑張っている人の影響って大きいですからね!
もっともっとイッシーもいとう眼科で輝いてくださいね。
今日は大号泣、よかったね!
Posted by エム at 2008年10月28日 20:24
キヨト君に続きカイト君、子は親を見て育つって本当だなーって感じました。外来中は率先して動いていて、こんな中学生がいるなんて!驚きながら、影からそっと見てました(笑)「いとう眼科」ミユッフィーに引き続きカリスマ・かりりん登場ですね!!尊敬する人がどんどん増えてうれしいです。明日はエムさんの話が聞けるので楽しみです。
Posted by むっちー at 2008年10月28日 20:44
■■ むっちー ■■

むっちーもカリスマクラスだよ。
癒しのカリスマお母様。
いとう眼科カリスマばっかだね。
明日そういえば、久しぶりのお話ですね。
今まで全く準備とかしたことなかったけど
そう期待してもらえるので、今日はがんばってしまうおうかしら。

Posted by エム at 2008年10月28日 20:56
久しぶりのコメントです☆
続々と見学者がきてくださり嬉しいですね♪
カイト君、中学生だけど見習うべき点が沢山ありました!自分にできることを自ら探し、積極的に学ぶ姿勢。素晴らしかったです!!
そして、とにかく動く動く!!
あの動きは見習わないと!と思いました。
そしてナンバーワン宣言!
「お母さんを愛する日本一!」
かっこよかったですねえ☆☆
キヨトくんが来てくれた時も最高!って思ったし、今回のカイトくんも最高でした☆☆
かりりん、自慢も息子たちですね(はーと)
そして、そんなあなたの息子たちは、紛れもなくあなたの鏡です!!
私もいつか息子ができたら、あんな子供に育てますよ☆
そして最後にかりりんママ、退院おめでとうございます!!
こんな素敵なかりりんを産んでくれたかりりんママに感謝です!
ぜひ、元気になったらいとう眼科に遊びにいらしてほしいです!!
Posted by ボブ at 2008年10月28日 21:19
私なんかより、かりりんはスーパーカリスマ級ですよ!! (謙虚)(いやいや本当に!)
カイト君の鏡を拭いている姿が一生懸命で、すごい中学生だと思いました!
かりりんの背中をみて育ったキヨト君とカイト君は幸せですね!
親が働いている姿なんて滅多にみることができないと思うからいい経験ができたと思います。
私も医療の仕事に携わりたいと思ったのはカイト君と同じ時期でした♪
昔から謙虚さが足りなかったからか、『夢』は叶うものだと当たり前のようにポジティブティンキング〜だったから叶ったのかな?
だからカイト君も絶対に夢は叶う!いとう眼科でお待ちしてます☆
Posted by ミユッフィ at 2008年10月28日 21:40
ほんとに!!
ありえないぐらい動いてました。
患者さんとも積極的にからもうとしている姿にビックリです。
今日はかりりんに
「なんで良い子に育ったのか?」質問をぶつけてみました。
「私が育ててないから、いい子になった」

・・・

「はっ〜・・・」としか言えません。
かりりんもさすがです。

それに比べたら私の息子は・・・
でも、息子も遅咲きなのを信じてます。

明日は事務長のお話ですか・・・
楽しみです♪
Posted by ベジータ at 2008年10月28日 21:49
カイト君もキヨト君もいとう眼科ファミリーでっす(*^_^*)
あっっでもそしたら恋愛禁止ですかね??笑

カイト君が「自分で限界を作らない」って言葉に感激されていることにも驚きです!この言葉がすんなり入ってくる中学生っていたんですね!!

普段から考えていないと言葉ってなかなか入ってこないですもん(>_<)さすがカイト君!!!!

朝礼の構えもきちんと予習済みで動きもバッチグーでしたもんね!!!

カリリンカリスマ!!カイトカリスマ!!キヨトカリスマ!!カリスマッス!!!!
Posted by GYU at 2008年10月28日 22:25
■■ ボブちゃん ■■

久しぶりですね。
最近は、日創研で大きくなったボブちゃんがまぶしいですよ。
今日も最高でしたよ!成長早いな〜って、驚きですよ!
そういえば、お父さんにきちんと感謝の言葉言った?
ボブちゃんも、お父さん、お母さんの自慢の娘だと思うよ。
お父さん、お母さん、香織さんを生んで、育ててくださってありがとうございます。


■■ ミユッフィ ■■

「夢は叶うと当たり前のように・・・」って、やっぱミユッフィ最高!
今の夢は?もちろん俺たちと一緒だよね!「医療改革」
ということは、当たり前のように叶ってしまうってことですよね。
さすが、元祖頼れるカリスマですよね。
3人の子供たちも、そんなミユッフィを見て育つので、先が楽しみです!


■■ ベジータ ■■

ベジータ、もっと自分に自信持ってくださいよ!
充分いい子たちじゃないですか!
子供の未来の可能性って、親がどれだけ信じるかで変わってくるような気がするんですよね。
私の中学時代なんかも最低でしたよ。
でも今は、一丁前に、こんなに大きな夢なんか持ってしまってますよ!
いつか一緒に卓球勝負したいな・・・息子たちと。
しかし、みなさん、プレッシャーかけてくれますね・・。
うれしいです。でも、何を話そうかな〜。


■■ GYUちゃん ■■

恋愛ですか・・・幸せなら、よしとしますよ(笑)
カイトは「カーネギー」とか読むらしいよ。
すごいね・・・。
確かに反応するポイントが中学生離れしてるもんね。
まあ、牛君も学生離れした意識もってたけどね! 
Posted by エム at 2008年10月28日 22:47
カイト君本当に良い子です。
「お母さんを愛する日本一!」なんてなかなか言えないですよね。
かりりん家サイコー!!
Posted by mao at 2008年10月29日 06:08
かいと君
中学生で一番恥ずかしがり屋さんの年頃なのに、お母さんを思ってのナンバーワン宣言。素敵です。
いや、最高です!!
かいと君!また一緒に雑巾がけしましょうね(/´∀`*)
Posted by エミリー at 2008年10月29日 23:09
書き込み遅れました(><)。

みなさんのコメント読ませていただきました。
「良い子」や「かっこいい〜」という言葉はすごく自分の励みになりました。

今度の日曜日にある講習会にも行きたいと思っているので、またよろしくお願いします(@^−^@)
Posted by レオン at 2008年10月29日 23:19
■■ maoちゃん ■■

岡ちゃん、具合は大丈夫かな?
あんまり表情に出さないからさ〜。
岡ちゃんのことももっと知りたいですよ〜。
お願いしますね!


■■ エミリー ■■

あんまり刺激を与えすぎないように!
しかし、えみちゃんも、ほんっと・・・
頑張ってください!


■■ レオンくん ■■

いや〜、相変わらず、文章がしっかりしてますね。。
どんどん励みにして大きくなってくださいね!
日曜来るんですか?楽しみですよ!
Posted by エム at 2008年10月30日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。