2008年04月30日

夢の話 エム

もうすぐ、5月1日・・・。

実は、まだスタッフは残って仕事を頑張っています!!

本当に、お疲れ様。。。


1週間前の話ですが、群馬県を代表する眼科さんのスタッフ
さんと事務長さんが見学に来てくださいました。


規模で言ったら、当院の倍はあるであろう眼科さんです。


なんだか、参考になるのかな?という申し訳ない気持ちとともに
やっぱり、うれしい気持ちも多いです。


ますます頑張ろうと励みになります。


朝早く、8時頃から皆様きていただき、掃除から見学していただきました。


もっともっと周りからも注目されるくらい成長して
影響力を高め、医科業界を変えていきたいという野望がメラメラと
沸いてきました!!


医科はもっともっと成長しなければ・・・。



「病は気から」



これは否定できないと思います。


体をケアするには、心もケアしなくては。


そのためには、スタッフの心が成長しなければ。


自分の成長が他人の幸せにつながる。


そんな姿を率先して見せていける医院になりたいです。



私の夢のひとつです!


そのための目標が「日本一の眼科」です。


「日本一になるのが夢じゃない。
 日本一になって、影響力を持ち、医科界を変えるのが
 夢です!」


言っちゃいました・・・。



前にも、言ったか・・・。



でも、もっといろいろ夢はありますよ。


別に夢は1つじゃいけないってことないですよね。。


まあ、とてつもない夢を持ってしまっていますが、

「夢は叶う」ですよね。    by てんつくマン その他大勢


みんな言ってますよね。



だからってわけじゃないですが、私は叶うと信じてます。


だって、信じてなければ、叶うわけないですから!!



5月27日に予定の いとう眼科特別セミナー

「大嶋啓介さん講演会」

がまもなく、定員となってしまいそうです。

うれしいですね〜。

このブログをお読みの方で、ご検討の方は、お早めに!!






posted by M at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

たまには堅いネタ

少し前にこんな発言が物議をかもしました。


「休みたいならば辞めればいい」――。

そう会見で述べたとされたのは日本電産の永守重信社長。


ネットでもこの発言に対して多くの「意見表明」がありました。
批判も多かったですが、なかには「正論を言ってくれた」と支持
する声もありました。




以下、勝手に転載。


■「会社が儲かればなんでもありなのか?」

永守社長は2008年4月23日の記者会見で「休みたいならば辞めればよい」
と発言したと報じられた。

「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。
たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

と述べたとされている。

その後、連合(日本労働組合総連合会)の高木剛会長が4月26日の
メーデー中央大会で、この発言を「言語道断」と激しく批判。


「IT関連で働いています。会社でかなりの残業をやらされて
過労死に追い詰められた同僚のことを思い出しました。
このような発言は許せないですね。
会社が儲かればなんでもありな会社なんですか?」


「『休みたいなら辞めろ』って酷い。
そりゃ、仕事もろくにしないで休みまくってる人もいるんだろう
けど、言い方ってあるでしょ。
うちの叔父さんはほぼ休みない状態で働いて髪真っ白になったし
(まだ30代)、お父さんは前の会社の社長が無能なせいで働き詰
めで欝(うつ)にまでなった」

  

■「こういう気持ちでなければ中小企業はつぶれてしまう」

このようにそれぞれの体験にもとづく批判が多数寄せられた一方で
、永守社長の発言に賛成する意見もあった。
中小企業の経営者としての立場から「休みたくても休めない現実」
を訴えるものや、「倒産するよりはマシ」と考える意見など、
さまざまだ。

「この発言の何がいけないんでしょう?実際中小企業はこういう
気持ちで一致団結してやってなければつぶれますよ。
この発言を批判できる人間は公務員かあるいは庶民の生活を知ら
ないゴールデンウィークには高い金払って海外旅行にいける大企
業の人間だけですよ」

「休み休みって、ただ単にラクしたいだけだろ! 俺は将来、独立
する為に今は頑張って働いてるよ。月180時間の残業だぜ。
有給を全消化するヤツには仕事で絶対負けない」

「日本電産の社長がいるおかげでどれだけ倒産しかけた企業の
『正社員』とその家族の人生が豊かなものになっているかを考
えて欲しいものだと思います。
倒産した社員(=非労働組合員)のためにどれだけ高木委員長
が頑張ってきたのか知りませんが、少なくても日本電産の方が
税収に結びつく成果を上げてきた以上、批判は慎むべきたと思
います」



さてさて、一応経営側にいる私としては、興味ある問題ですね。
一応「法律家」ですから。  ふっふっふ〜・・・。


法律論では別として、一般的な感情論で有給問題を議論しても
平行線なのは明らか。
だって、労使で利害関係が対立しているから・・・。
本当は一致してるんですけどね・・・。


賛成、反対の意見、聞く人によっては受け入れられるし、聞く人
によっては受け入れられない意見なのでしょうね。


あたりまえか・・・。




私の意見。


「有給とります」
「ダメです!」

ちょっと空しいですね・・・。
(以前の私はそんな感じでしたが・・・)


よくいいますが


仕事=つらい
プライベート=楽しい


の図式は淋しいですよね。


仕事も楽しい
勉強も楽しい
趣味も楽しい
家族といるのも楽しい


そんなのがいいじゃないですか。
どれがかけても嫌ですよね。



要は、バランスですよね。



以前読んだ「グッドマン」という本にも書いてありました。

仕事以外がうまくいって、初めて仕事も充実すると。

逆もそうなんでしょうね。

仕事がうまくいって、他も充実する。



相当昔にブログで書いた気がします。


「権利の主張が結局は自由を制限する」と。



お互いに権利を主張せず、相手のことを思って行動すれば
そんな「休む!休むな!」の議論は出てこないはず。



そんな議論が出てこない、今のいとう眼科に感謝です。

これからも、お互い尊重しながら、一緒にやっていきたいですね。



数行前に書きました。


「労使の利害関係の一致」とは。


「働く人が幸せになることが、企業が繁栄する一番の秘訣」


スタッフが幸せになれる職場。

そんな職場が最高ですね!
posted by M at 15:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

てんつくマン7

いよいよ、てんつくマンシリーズ、最終回。


その前に、いとう眼科のみんな!コメントありがとう!!

休みの日だというのに、、本当に本当に嬉しいです・・・。

なんて、いい子達なんだ・・・。
(年上もいますが)


さて、てんつくマン。



「思いは叶う」の話。


ボブも以前コメントで書いてくれました。


それは「宇宙の法則」らしいです。




うまくいくだろうと思って、実際にうまくいったとき。

「なっ、ほらねっ!」


ダメだろうと思って、実際にダメだったとき。

「なっ、ほらねっ!」



同じコメントですね・・・。


思いは叶います。


うまくいくと思っていればうまくいくという思いが叶う。

ダメだと思っていたら、ダメになるという思いが叶う。


要するに思ったとおりになるということ。



なるほど!!


恐ろしいまでのプラス思考だけど、きっと真理ですよね。


ダメかもと思うと、出来ない理由ばかり考えてしまいますよね。


「時間がないから出来ない」
「たいへんだから出来ない」
「自分の実力では出来ない」  などなど・・・。


時間は作ればいいじゃない。
たいへんをたいへんと思わなければいいじゃない。
実力をつければいいじゃない。

それは、「できるかも」って思ったときに自然とやりますよね。


行動科学では「脱感作法」というものがあるらしです。

苦手なことや大きなことを成し遂げるためには
目標設定を低くして、徐々に慣らしていくという方法です。


そんなのも、夢を叶えるひとつの方法かもしれませんね。


先日の朝礼である新人スタッフが言ってくれました。

「私は『叶える』という字が好きです」と。

「口」に「十」と書いて「叶える」

思っていることを10回いったら、叶うんですね。


夢を語りたいですね。

夢を叶えたいですね。


みんなで幸せになりたいですね!!


なんだか、もっと伝えたかったのですが、

みんなのコメントがあまりにも嬉しく

コメント返しで力尽きてしまいました・・・。



でも、少しでも伝わってくれたなら嬉しいです。
posted by M at 23:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

てんつくマン6

少し、強引過ぎるような・・・。


「意識」について。




  実際にやってみてください。


    ゆっくりと周りを観ながらぐるりと一周まわってください。
 
    はい、問題です。

    赤色のものは、何がありましたか?

    今度は、赤色のものを意識しながらゆっくりまわってください。

    はい、赤色のものは何がありましたか?

  
  どうですか!

  1回目と2回目では全然違うのでは!!

  これが意識の差です!!!   by 大嶋啓介 +他




意識すると、入ってくるものがとてつもなく大きくなります。

たとえば「成長したい」と意識していれば、成長するための

きっかけが、どんどん入ってくる(気づく)。

その意識がより具体的になればなるほど、入ってくる数も

多くなるはず。



「意識=目標=夢」と置き換えられますよね。


より明確な目標、夢を描くことが、それを実現させるための

近道ですね。



患者さんを増やしたい!と意識すれば

それに向かって、考え、動き、そうするために必要な情報に

敏感になります。日々の暮らしの何でもないところからも

学びの姿勢になるはずです。


この内容のどこが「てんつくマン6」なのって?


いとう眼科のスタッフ達よ!

君達は、意識しました。

4月22日の前から、てんつくマンを。

正確には、意識させたのですが・・・。

CD聞きましたよね、DVD観ましたよね、何度もてんつくマン

のこと、話しましたよね。

自然と、「てんつくマンってどんな人だろう?」って思いましたよね。

意識したから、当日は、惹きこまれたってこともありますよね。

そうなんですよ!

常に意識をもつ人になれば、ものすごい吸収できる人になるんですね。

次回は大嶋さんのセミナーです。

事前準備、大切ですよ。

その準備次第で、当日得られる量が全く違ってきますよ!!



なんとなく・・・

ただなんとなく・・・



もったいない!!


私はいつも意識しています。


「いとう眼科日本一」


そのために、少しでも役に立ちそうな情報は、相当強引に

アンテナ張ってます。

「コレやったら、いいんじゃない?」

「コレは、絶対使える!」

「今度、コレみんなに言おっ!」

「今度、コレやってみよう」     などなど・・・。


なんとなく・・・で得られるものは、ただの偶然。

なんとなく・・・で得られるものは、他人から。


自分から得たものだからこそ、価値があるのでは。

自分から得たものだからこそ、大切なものなのでは。



なんとなく・・・で夢は叶いませんよね。


夢を強烈に意識し、そして動く!


それが、夢をかなえる秘訣なのかも・・・。



偉そうなことを書いてしまいましたが、

全然私自身、まだまだ夢を叶えていません。


でも、少しずつ近づいていっているような気もします。



いとう眼科のみなさま。

私は、いとう眼科を


超意識高軍団にしたいです(造語ですよ)。

したいというより、みんなでそうになりたいです!

だって、その方が毎日たのしいから。


そして、超行動派軍団にも。

だって、そのほうが毎日変化して楽しいから。



「成長したな〜」って思えるほど幸せなこと、楽しいことないですよね。



「俺たち、スゴイ!」


最高にワクワクの言葉ですよね。




では、いよいよ次回のブログで、てんつくマン最終回・・・。





posted by M at 21:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

てんつくマン5

まだまだいけますよ〜。てんつくマンネタ!!


先日書いたとおり、今回講演や映画には没頭できませんでした・・・。
裏方でしたので・・・。

でも、裏方だからこそ、個人で話す機会多かったです!!
そこで、収穫、収穫。



てんつくマンの言葉に


「1000の本より1の行動」


というのがあります。


てんつくマンはあんまり本とか読まないのかな〜
なんて思ってました。


ところが、全然違いますよ!!


絶対相当読んでます!!


そのことも少し質問しましたが、てんつくマンは言っていました。


「自分の引出しを増やすために本は読む」

「一定のものだけでなくて、違ったジャンルも読む。
 そこで気づきがあり、引き出しが増える」

と。


エジソンの話もしてくれました。

「エジソンは、図書館の本、丸ごと読んだ」  と。



さらにこんな言葉も

「天才と呼ばれた人は、すべからく大量の本を読んでいる」
「だから天才なんだ」 と。


そして読んで得た事は、「語る」と。



以前毎週1冊は本を読んでブログに感想をと宣言しました。

例の事件まで3ヶ月くらいは結構ハイペースで進んでいました。

が、その事件後、ぱったり・・・。


動いてない!!

だから、変わらない!!!


変えなきゃいけないことはない。

でも、変えたい。

今が嫌だとは思っていない。

ただ、もっと成長したい!

成長したいから、本も読みたい!

でも、なかなか時間がない・・・。

本当に時間がないの?

自分より時間がなくても、本を読んでいる人はいないの?

本だけが全てではないとはおもう。

でも、すぐに取り掛かれるのが、読書。

何かをしたい、動きたいと思っても、そのアイディアが浮かばない。

それは勉強不足。経験不足。

経験は一気にはあがらない。

でも、知識は一気に増える。

増やしたいと思えば・・・。

てんつくマンのDVDで言ってましたね。

すき放題遊んできたある兄弟のことを。

その子供は中学3年生の時に勉強をやりたいと思うようになる。

それから一気に、開花。

その兄弟は、医者、弁護士になったとか。

やりたいと思って、やれば成果は加速度。

やりたいならやろう!

動こう!

そうすれば、何かが変わるはず。

今が嫌で変わるのは、イマイチ、マイナス。

でも、もっとよくなりたくて変わるのはプラス思考。

「現状維持は衰退」

事件前、よく口にしていた言葉を思い出しました。

以前のブログのタイトル「日々成長」

以前一貫して言い続けたNO.1宣言は


「上を目指す男、日本一!」


私の好きな幕末。

その中で、最も愛された英雄「坂本竜馬」

彼は、死ぬときまで前を向いて倒れたと。


常に前を向き続けます!!!


posted by M at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

てんつくマン4

引っ張りすぎですかね。
今日もてんつくマンネタです。

まだまだ続くような気もしますが・・・。


いろいろな方から、メールやブログでのコメント、
書き込みで先日の感想を聞かせていただいています。


本当にうれしく思います。


そんな中、あるスタッフが感じてくれたこと。


「絶対にあきらめない。自分が思ったことは、失敗をしても
遠回りをしても、自分を信じて、絶対にあきらめない!!!
自分を認めよう。自分を好きになりたいなんて思ったこと
なかったけど、自分を好きでありながら死にたい。
だからこそ、絶対にあきらめない!!!」


私は好きです!(告白!?)


昨日も書きましたが、今回の行事で、感じてくれたことは
なんでも、いいんです。
人それぞれですから。


ただ、単純にさっき紹介した言葉はうれしかったです。


私も同じ思いです!



あきらめたらすべてが終わりですから。

てんつくマンも言ってましたよね。


「成功する人は成功するまであきらめない人」と。


同じようなことは何度もいろいろな本で読みました。


目指したいところに行くまでは、確かに困難なことは
たくさんありますよね。

でも、やりもしないであきらめるのはおかしいですよね。

だって、未来のことですから。

未来のことに対して、勝手にマイナスな考えであきらめるなんて
ナンセンスですよね。

未来のことなんてわからないんだから、「大丈夫」と思って
いれば・・・。


そしててんつくマンから教わったこと。

「やりたいからやる」


無理してやっていると思うとつらくなりますよね。

高いハードルもあるかもしれないけど、そのハードルを
超えたいからやるのですよね。

たいへんかもしれないけど、やりたいからやるんですよね。

夢を実現させたいからやるんですよね。


そう考えれば、「大変」とか「つらい」とかで折れたりは
しないような・・・。



そして、「失敗」なんてないですよね。

すべては、何かにつながっているはずですし、失敗と思っている
ことも、何かを成し遂げる為の布石ですよね。


失敗と考えたら、ただのマイナスですよね!


さらに、遠回り。

いいんじゃないですか。

遠まわりした人だからこそ、気付くこともあります。

遠回りしたからこそ、得るものもあるはず。



最後に一番うれしかった言葉。


「あまりにも沢山の感動をいただき、言葉が思いつかないのが
正直な気持ち。言葉に表現するにはあまりにも難しい。
言葉に表すよりも、少し変わった自分を見てもらいたい。」



動けば変わる   by てんつくマン


毎日毎日、昨日より、少し成長。
ボブさんも言ってましたよね。

「昨日の自分を越える」 by てんつくマン


私も死に際に笑って自分の人生を振り返る生き方をしたいです。



一緒に天国を創りましょう!!

posted by M at 20:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんつくマン3

とうとうやってしまいました。


てんつくマンスペシャル!!


今日の朝礼で、その感想をスタッフが述べました。
感動が収まらず、泣き出すスタッフ2人。
昨日の涙で、少しまぶたに腫れの残るスタッフ数名。
感想文を書こうと思ったが、言葉にすると軽すぎると
思いの重さをぶつけたスタッフ数名。

昨日、当院スタッフはほとんど泣いていました!


私が言葉にすると軽くなってしまうので、言葉には
出来ません・・・。



ですので、写真で紹介。

doorharigami.jpg  kouen.JPG syuugousamu.jpg

少し派手目の入り口。今井さん、ナイスセンス!
そして、てんつくマンの講演模様。スタッフ間では「色男!」モテモテせした。
(実際はこの前に映画の上映がありました)
知り合いの方をお呼びして30名強で開催しました。みんな真剣でした。



講演後は、いよいよ書き下ろし。これが、スンゴイです。


最初に瞑想しています。
そして、てんつくマンに何かが降ってきて無意識に筆が動き出す!
鳥肌です!!

meisou.JPG kakidasi.JPG






すごい!

すごい!すごい!! 感動!!!








そして最後は「あなたを見てインスピレーション」

てんつくマンと見つめ合って、言葉をインスピレーションで
書いてもらいます。

「ここまで見透かされたことは・・・」なんて感想も・・。

とにかく、すごいです!

音楽を聴きながら、小刻みで動き出します。

その筆の速さがとにかくすごいです!

とても、その場で言葉を考えて書いているとは思えません。

ホントに、言葉が降ってくれるのでしょう。


「すこ〜ん」 by てんつくマン


imspiration.JPG



そして、さすが、元吉本のてんつくまん。

和気藹々と記念撮影に!
なぜかてんつくマン、視力検査を・・・。

私だけ写っていませんが・・。

P1020643.JPG


でも、折角なので一緒に・・・。

m.JPG



私自身、気付いたこと、今回もたくさんありました。
そして、いただいた言葉もありました。


でも今回一番よかったのは、スタッフが喜んでくれたことです。
今まで、個人的には行っていましたが、なかなかスタッフと行く
機会がなく、でも、行ってもらいたかったし、行けば楽しい!って
わかってましたから・・・。


今回、一大決心で呼ぶことにしました。


やはり少なからずお金もかかりますし、受け入れられなかったら
どうしよう・・・なんて不安もありましたが、よかったです。


今までの自分の想像できる世界とはまったくかけ離れた世界を
知ることができること。
そして、そこからの気付き。
気付くことによる喜び。
感動。


何を感じたかは、何でもいいんです。


感じることが大切!


そうすれば次は、動く!

感じて動く。

すなわち「感動」。


夕方6時から始まり、帰宅は午前様。
夕食もとらないでいたにもかかわらず
口々に

「ありがとうございました」「よかったです」


純粋な人だからこそ、感じれるのですね。


院内セミナーは5月、6月と続きます。


もっともっと楽しんでください!



昨日は本当にお疲れ様でした。









posted by M at 00:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

てんつくマン2

いよいよ明日(もう本日か・・)はてんつくマン。

今日(昨日が・・)はお昼にスタッフとてんつくマンのDVD観賞。

昼間は、いろいろな買出し。

外来が終わってからは、上映会のセッティング。

そして、夜は案内作成。


イヤでも、ドキドキしてきますね!


スタッフもどうやら、楽しみにしてくれているよう。


あ〜、早く会いたいな、てんつくマン。

実は夜、てんつくマンと電話で話しちゃいましたけど!!


少しうれしい話。


昨日のブログで、まだ準備ができていないと書いちゃいました。

それを読んでくれてか、朝あるスタッフが

「今頃になって申しわけございませんが、何か手伝うこと
ありますか。気付かなくて、スミマセン」と。


いや〜、うれしかったですね。
そのスタッフは、さりげなくよく気付いてくれるんです。
最高のスタッフです!


さて、昨日に引き続きてんつくマンの自叙伝について
また紹介します。


てんつくマンが資金集めに頓挫して、妥協と葛藤している
時思ったこと。


「自分は映画が創りたいんじゃなくて、一人でも多くの
気持ちのつながった人と一緒に何かを創って感動したいんや。
それを求めて今映画を創ろうとしているんや。出来たときに
抱き合って一緒に泣ける人と何かをしたいだけや」


この言葉が真実かは定かではないですが、
なんとなくわかる気がします。


少し前、さんざん考えて悩んだことがありました。

「自分は何をしたいのか?」と。


結局すべては自分が心が震えるくらい感動したい。
そのためにしたいことが、いくつかあがってきた。


原点は、心なのですね。


いいですね。
本気の人と一緒に。
同じ思いで、目的を達成し
ともに感動する。


その本のタイトル


「感動なき続く人生に興味なし」



感動したいです!




posted by M at 00:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

てんつくマン

いよいよ明後日は、あの「てんつくマン」がいとう眼科にやってきます。


でも、準備がほとんど出来てない・・・。
ヤバイ・・・。


昨日はてんつくマンをよくしらない当院のスタッフ達が
てんつくマンの講演CDを聴いていました。
明日は講演DVDを見る予定です。
予習バッチリですね。


てんつくマン。


若干ふざけた名前ながら、言っていること、やっていることは
すごい!


その凄さを明後日は存分に伝えていただきたいです。


私もてんつくマンの言葉には、何度もプラスの力を
もらいました。


今日はそのてんつくマンの自叙伝


「感動なき続く人生に興味なし」 51RX9PV0GSL._SL500_BO2,204,203,200_PIsitb-dp-500-arrow,TopRight,45,-64_OU09_AA240_SH20_



この本からの心に残った言葉をいくつか紹介したいと
思います(前編)


この本の帯には

「この本は、あなたを魂のレベルで刺激します」


すごいです!



一番好きな言葉


「全ての出会い、出来事は偶然でなく、全てに原因と意味があり
、そして全てのタイミングは完璧である。」


この言葉知ったら、マイナス思考なんて考え付かないですよね!
どんなつらい出来事も、意味があり、自分を成長させてくれる
最高のタイミングでやってくる!

試練、大歓迎ですね!



まだまだあるんです。

「今は今日までの結果、明日は今が創っている。」


そうですよね、起こってしまったことにくよくよしても
仕方ない!そんな暇があったら、明日へむけて、動こう!
スーパープラス思考ですね!


「3つのK」・・・想いを実現させる方法

『考える』『語る』『行動する』

語ろう、夢を!もっともっと自分の考えを語っていきます!


この本、オススメです。
本をあまり読まない人にも読みやすいです。

お笑い好きの人、オススメです。
ダウンタウンや紳助さんなど、知った名前が続々登場!

困難続きの人、オススメです。
なんとかなるんです。


この本、4月22日の当日にも販売します。
その他のグッズもですが。


そして、当日本を買っていただけると、てんつくマンから
サインももらえます!


最後に。


なんでも楽しむって、最高ですね。
楽しんで明日からも行きます!
posted by M at 18:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ブログ炎上

昨日書いた、すまいる歯科さんのブログ、

炎上してましたね^^;

身内でですが。。


でも、そんな感性をもってくれたスタッフ達を
誇りに思います。

そしてたくさんのコメント、感動しました。
嬉しかったです。ありがとう・・・。


次は、行動ですね。
「いい」と思ったら、真似から入ろう!


てっぺんのDVDを見たときも言ったと思いますが

「アレは別の世界の人」と思ったらおしまい。
自分と同じなんだと思えば、ぐっと現実的に。


アホな私は、今度お呼びする大嶋さんでさえも、
「同じ人」なんて思っちゃってます!
無礼ですが・・・。


「なりたい」と思ったら、それになるために
「やりたくなる」はずですよね。
もし、そう思ったら、動こう!


「動けば変わる」  by てんつくマン


さて、今日は群馬県を代表する眼科の事務長さんが
当院の朝礼の見学に来てくださいました。

なんだか、恥ずかし気もしますが、
スタッフのモチベーションもあがったかな?と思うと
これからも、どんどん、どんどんです。


明日から、いとう眼科 衣替えです!


そのうち、写真アップします。
posted by M at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

私の理想

ヤバいものを見てしまいました・・・。


いつもお世話になっているあすなろ歯科さんのブログから
飛んでいったのが愛知県の すまいる歯科 さん。


そのブログ、やられました・・・。


この、意識高職員集団め!
ありえないですよ。


とにかくスゴイ!


まず、スタッフさんの文章力、自己表現力。

ブログを書いていたみなさんが、普通のスタッフのレベルを
はるかはるか超えてしまっています。


すごい伝わります。


感動の伝え方。
感謝の仕方。
充実の伝え方。
自分の考え方。
自分の進む道。


驚きました。
ただ、HPのスタッフ紹介を見ると納得。

院長先生をはじめ、全スタッフが目標に
「本を読む」と書いてありました。

量は人によって様々ですが、全員がというのが
すごいですね!


スタッフさん全員から、自分の仕事に対する誇り
充実感、仲間に対する感謝の気持ち、あとは何より
「仕事が好き!」「すまいる歯科が好き!」ってことが
あふれるほど伝わってきます。



そして、充実している人って、感謝できる人なのですね。


それが、全員で共有できている。
すばらしい!
皆さん、輝きまくっています!


さらに、外へ向かう意識も高く・・・。


いとう眼科にも言えることですが、自分たちだけの世界で
日々外来をこなすだけでは、成長に限界があると思います。


外に目を向ければ、驚くほどの気付きが。


休診にしてまで、はるか遠くの医院へ見学に行くのが
あたりまえ(?)とか・・・。


セミナーも、講演会も、読書も診療とは直接関係のないことでも
結局は自分が成長して、より広い心で患者さんと向き合えるための
方法と信じてるのでしょうね。


しかも、それを楽しんでやってるのでしょうね。


実際、自分が成長していくのを感じると、ワクワクしてしまいますしね。



「経営塾」ってありましたが、スタッフさんが一定期間
休日を返上して勉強会に参加するらしいです。
セミナー代金も相当高いとか・・・。
そして、課題も相当多いとか・・・。

やっていることは、ちらっと聞きましたが、人間力をあげること。
自分の知らない世界をしり、意識の高い人たちを知り、
仲間とともに大変な課題をこなしていくことで得られるもの。


プライスレスですかね。


そんな人たちだからこそ、初対面の集まり(てっぺんの朝礼)でも
夢を語り合えるのでしょうね。
いいな〜。
私も仲間に入って語り合いたいな〜。。
もちろん、愚痴は一切なしで!


そして、仲間同士。

心から信頼しあって、感謝しあって、上を目指しているのが
手に取るようにわかります。
きっと仕事が楽しくてしょうがないんだろうな〜。
成長する自分が好きでしょうがないんだろうな〜。
仲間が好きでしょうがないんだろうな〜。


私の思っている医院の姿の理想型です!


HPのスタッフ紹介の皆さんのお顔をみるだけで、
その清清しさが伝わってきます。



歯医者さんの世界には、こんな恐るべき医院さんが
ゴロゴロいるのだろうな〜。
お互いに刺激しあってるんだろうな〜。


うらやましいな〜〜。



よしっ、眼科もそうなろう!


改めて、人が輝くのは、仕事なんだな〜と
しみじみ感じてしまいました。


すまいる歯科さん、輝いています!
恐るべき刺激をありがとうございます!



でも、いとう眼科のスタッフだって負けてないです!
外部の刺激なしで、ここまで来ました!


すまいる歯科さんのスタッフさんが参加された桑名での
伝説的セミナー


「大嶋啓介、てんつくマン、中村文昭」


そのうち、2人をいとう眼科に呼ぶのですよ!
そして、中村さんは、7月に群馬に来ます!
予定表にありましたよね!


そこから得なきゃ、男じゃない!


いとう眼科伝説は、歩き始めたばかりですが、
これからも続きます。



なんか、楽しいですね!
ワクワク様です!



posted by M at 18:21| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

数年前から、緑に少し凝ってます。


『インドアグリーン』とか今はカッコイイ言い方ありますよね。

いわゆる室内の「観葉植物」のことですね。


おしゃれな鉢に入れて、おしゃれな石で彩って。


見た目もきれいですが、空気をきれいにしてくれたり
もしてくれます。そして、成長していく様子も見れるので
楽しいですね。


自宅だけにとどまらず、いとう眼科でもちょっとした
プランツは置いています。ちょっと紹介。


DSC01233-2.jpg
全長5メートルです。
ヤシの一種です。
「じゃまだな〜」と思われてるかもしれませんが、
それも愛嬌。


DSC01235-2.jpg
エバーフレッシュです。最近流行ってますね。
夜になると、葉っぱがしぼむ、かわいいヤツです。
枝振りが気に入って、買ってしまいました・・・。



DSC01234-2.jpg
そして、パキラ。

おっと、このパキラ、ただのパキラじゃありません!


植物は生きています。
そして、人の気持ちを感じてくれています。

元気がない重い空気だったら、その空気を吸い取って
人に元気を与えてくれるらしいです。


このパキラ、例の事件後、葉っぱがすべて落ちて
枯れ木のようでした。
あの強いパキラがですよ・・・。

きっと院内のおも〜い空気を吸い取ってくれて、
代わりに枯れてしまったのでしょう。
そのおかげで、院内が元気になったのかも。。


でも、そんなパキラも今はご覧のとおり完全復活!


今の明るい空気を吸い込んで、元気になったのでしょう!


ただの木かもしれませんが、一緒に頑張ってくれた木です。

そんな木ですので、昨日、少し大きめの鉢へ植え替えてあげました。


パキラはどんどん成長します。


いとう眼科と一緒に成長します!

パキラ、ありがとう!!


スタッフのみんな、パキラは大切に。。
posted by M at 14:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

出会い

最近、以前ほど本を読んでいないような・・・。


例の事件以来、落ち着いたとはいっても、やはりまだまだで
自分の時間をつくることがなかなか出来ていない現状。

でも、そこそこ遊んではいるので、言い訳ですね。


自分の殻に閉じこもること。

もったいないですよね。
こんなときだからこそ、たくさん本を読んで
たくさんの人とあって、たくさんの考えを教えてもらう。

こんなときだからこそ、時間をなんとか作って
一見遠回りのようなこともしてみる。


一歩ひいて眺めると、さらに大きな気付きもあるはず。


私自身、本を読むのも大好きですし、いろいろな人の
話を聞くことも大好きです。
特に講演なんて、ワクワク興奮しちゃいます。


本や講演での話は、人生を変えてしまうほどの、衝撃的な
出会いもあるはず。


そんな出会いをスタッフが得てくれたらいいな〜との思いで
今回、セミナー3部作を企画しました。


きっと驚くほどの気付きがあるはずですし、興奮があるはずです。
たぶん・・・。


期待していてください。


それと、そんな意味も含めて新人さんには本も読んでもらっています。

まずは、恒例「フィッシュ!」


たちの悪いことに読書感想文も提出させてます。
しかも、提出期限は決めません。


なんで読書感想文なの?と新人さんは思うはず。


読みっぱなしはもったいないですよ。


自分が一番読みっぱなしですが・・・


文にして書こうとすると
再度自分の中で内容を確認して、本当に心に残った部分だけ
書きます。そうするとその内容は、より自分の中に残るの
ですね〜。


「フィッシュ!」はそれだけ価値のある本だと思いますよ。


今日は、そんな新人さんの書いた読書感想文を一部抜粋
しちゃいます。


「態度を選ぶ」
いとう眼科で働いている人たちは、みんな生き生きしています。
これは、私がはじめていとう眼科を知ったときの第一印象で
今も変わっていません。院内で愚痴や不満の声を聞いたことは
一度もありません。常にプラスのオーラが漂っています。
日々学ぶことを忘れず成長していこうというみんなの姿勢が、
いつも私を勇気付けてくれます。そんな現場で仕事ができている
事に日々感謝の気持ちでいっぱいです。私自身いとう眼科で働き
はじめてから、毎朝通勤の車の中でその日一日の目標と課題を
決め、テンションをあげてから病院に入ることにしています。
今までこんなことを実行し仕事に行ったことはなかったのですが
そんなことを当たり前のようにできるよう成長させてくれた
いとう眼科に、またまた感謝の気持ちでいっぱいです。
 続く・・・


どうですか!
もっと感想文らしい部分もありましたが、なんか身内にですが
今のいとう眼科を認めてもらえたようで、「うれしいな〜」と
おもって、のっけてしまいました。


この新人さんも「感謝する」という態度を選択してますね。
そして「テンションをあげる」という行動を選択してますね。
やりますね。



事件前のいとう眼科と今のいとう眼科で一番変わったことは、
新人さんが書いてくれた


「愚痴や不満がなくなった」


ということではないかと思います。


もちろん、たいへんなことはあるとは思いますが、例の事件後
愚痴や不満、泣き言からは何も生まれないと気付きました。

現状に不満を言うより、どうやったらその現状を改善できるか
考えたほうが、建設的ですし、何より楽しいです。


せっかく新人さんもそうに感じてくれています。
これがいとう眼科の社(院)風になるといいな・・・。



大嶋さん、パクります!


「夢が叶う法則」

1.夢をもつ

2.夢を語り合う仲間をもつ

3.夢を支えてくれる仲間をもつ

4.夢を叶えている仲間をもつ

5.夢は必ず叶うと信じる



「夢を失う法則」

1.ねたみを語り合う仲間をもつ

2.不満を語り合う仲間をもつ

3.出来ないを語り合う仲間をもつ






posted by M at 14:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

プラスの力

いとう眼科には前向きな職員がたくさんいます。


「前向きさ日本一!」と宣言してくれている子もいます。


前向きって素晴らしですね。


何かあっても、いつもワクワクしている人。
困難にぶちあたると、逆にワクワクしちゃう人。
嫌なことがあっても何とか楽しもうと努力する人。
逆境を試練の場と考えて、逆に楽しんでしまう人。
自分達、サイコー!と自分をほめる人。


合言葉は「俺たちすごくねグッド(上向き矢印)」。


どんなに嫌なことや困難なことも、考え方で楽しめる。

損得で考えたら、ものすごく「得」な生き方ですよね。

最高です!


そんな人の周りにいるだけで、なんか楽しくなりますよね。

「この人といれば、出来ないことはない!」なんて
思えてきますよね。


プラスの力、影響力ってすごいですよね。


逆にマイナスの力・・・。

大嶋さんも言ってましたが

愚痴を言い合ったり
不平不満を言い合ったり
他人の陰口、悪口を言い合ったり

夢を逃がす法則らしいです。


ため息ひとつで、幸せがひとつ逃げていきます。
暗い顔で、他人の幸せをひとつ奪っていきます。


肝に銘じていきたいと思います!


posted by M at 21:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

新人さんありがとう

新人さん、毎日お疲れ様です。

全く初めての分野に出てきた人
子供がいて未知の分野へ挑戦している人
初めての土地に出てきた人
初めての社会人を経験している人

それぞれが、本当に頑張ってくれています。

今日もちょっとしたことがありましたが
わかってくれたよう。

そのこと自体もありがたいことです。
そして、いとう眼科へ来てくれて、ありがとう!


自分自身のことが全然出来ていない私ですが
今までの経験から一言を披露しちゃいます。


まず、仕事を覚えるのが早い新人。


とにかく「知りたい」と疑問におもう人。


「コレは何?」
「コレはどうして?」


疑問をもてば、自分で知ろうとします。
自分から知ろうとして知ったことは、忘れないですよね。


逆に、常に受身な人。
教えられたことも、おそらく十分には覚えられないはず。
そして、それ以上のことになると、なおさら覚えられません。


今日は勉強会のことで、ちょっと問題がありました・・・。
でも、その後に新人さんから
「月曜日からもお願いします」と。

その気持ちがあれば大丈夫です!
こちらこそお願いしますです!


これは新人さんだけに言えることではないですが
私的には仕事はいわゆる「出来る」人でなくてもいいんです。
気持ちや姿勢が大切だと思っています。

楽しんで仕事をしている。
愚痴や不満、「疲れた〜」とかマイナスの言葉を言わない。
仲間を悪く思わない。
とにかく、元気の出ることばかり言う。
一生懸命!

そんな人が大好きで、そんな人と一緒にやっていきたいです。

不幸なことに私はなかなか出来ていません・・・。
ただ、不幸中の幸いで、実に手本となる先輩職員もいます。


新人さん、
お互い頑張りましょうね!







posted by M at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

今井伸枝

昨日は4月8日。
藤岡准看護学校の入学式でした!!
桜舞うとはいかず、豪雨でしたが、関係ないですね!
いとう眼科から記念すべき看護学生第1期生
「出牛伸枝」(ぎゅうちゃん、うしくん)
桜の門をくぐりました。

午前中の手術を終えて、病院からいそいで
入学式へ。
彼女の入職時の履歴書の写真は、正直病的でしたが
今は、こんなさわやかな清清し笑顔です。
最高です!
P1020554.JPG

なぜか、職員の一人が保護者としてちゃっかり
一緒に入学式に行っちゃいました。
か〜ちゃん、ありがとう!


そして本日はその後お花見の予定でしたが
あいにくの天気だったので、皆で前橋の
東洋酒家さんへ。
P1020576.JPG

東洋酒家さん
いつもお世話になっている鏑木さんのお店です。
私の同志です!

飲み放題がホンッと、お勧めです!
普通の飲み放題って、結構種類少ないですよね。
東洋酒家さん、量がハンパじゃないです。
何十種類ものお酒に、ソフトドリンク。
私のお勧めはグリーンバナナミルク(?)、スイカスカッシュ(?)
カフェオレです。他にも、たくさんあると思いますよ。
そして、料理もおいしかった・・・。
相当頼みました。
1日で1.5キロ太ってしまいました。
私のお気に入りはやっぱり「ナシゴレン」ですね。
あと、もちちーず(?)です。
いろいろしていただいたのに、驚きの安さ!
最高です!

そういえば、東洋酒家さんのブログに先日いとう眼科が
登場しちゃいました。
少々ほめすぎで、恥ずかしいですが、うれしかったです。
負けないように頑張ります。
http://blog.livedoor.jp/yumehakanarazukanau/archives/2008-04.html#20080402

さて、新人さんも今回は勢ぞろいです。
紹介します。
P1020581.JPG

そして、会は佳境へ。

実はサプライズで、ウシくんのお祝いを。
東洋酒家さんからは、メーム入りのグラスとワインを。
写真うまく撮れませんでした・・・。
P1020583.JPG

ウシくんは、いとう眼科のため、自分のために看護師になってくれます。
いとう眼科の心をもったウシくんが看護師になって戻ってきてくれる
ことを考えると、今からワクワクで2年後が本当に楽しみです。
仕事と学校の両立は大変だとは思うけど、
ウシくん、頑張ってください。
いとう眼科のみんな、応援してます!


そしてサプライズは今井さんへ。
今井さんは、実は今年の春からウシくんと一緒に看護学校へ
行く予定でした。とても楽しみにしていて、「夢」とまで言ってくれていました。
そんな今井さんですが、今回の事件でいとう眼科に残ってくれると
夢をあきらめて決断してくれました。
本当に、ありがとう・・・。
そんな今井さんにも東洋酒家さんからケーキのプレゼント!
P1020578.JPG

ウシくん、今井さん、2人ともいとう眼科にとって大切なスタッフで
いとう眼科のために頑張ってくれています。

本当にありがとう!!


つらいこと、これからもたくさんあると思います。
でも、その先にはきっと大きなものがあるはず。
そして、楽しいこと、それ以上にあると思います。

これからも、一緒に頑張りましょう。

posted by M at 19:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

よかったこと

いとう眼科では、明日は花見の予定です。
が、どうやら雨そうですね・・・。
でも。そこで「あ〜あ」と思ったらいけないですね!
花見に行っていたら、出来なかったすばらしいことが
待ってるかも。
それが、プラス思考ですね!


さて、今日はうれしい話を聞けました。
事件以来土曜日に久しぶりにお休みしてもらったパートの
か〜ちゃん。今日は元気に出勤。


「子供のサッカーを休ませて、家族で出かけてきました!」
と笑顔で。


本当にうれしかったです。
何回か書きましたが、事件以来家庭と自分の体を犠牲にして
それでも、愚痴ひとつ言わず、いつも笑顔で頑張ってくれた
彼女。彼女に対しても負担を掛けすぎて申し訳ない気持ちは
ありましたし、家族に対しても、本当に心苦しかったです。
でも、久しぶりとはいえ、家族とゆっくりしてもらえたようで
私も、本当にうれしかったです。

まだまだ(これからも)医院では頑張ってもらわないと
困ってしまいますが、そういった家庭での喜びが聞けると
うれしいですね。


それと、恒例ですが、新人さんに本気の朝礼のDVDと
フィッシュ!の感想文を書いてもらっています。
みんな、気付いてもらいたいことに気付いてくれて
そして、同じ方向を向いてくれていて、心からうれしいです。


今日の外来中に感じました。

「いとう眼科の新しいカラーが出来てきてるな」と。

もちろん、さらによくなっています!


今井さん、田代さんがずっと支えてきてくれたいとう眼科に
思いを同じくしてくれる、心強い仲間が加わり、新生いとう眼科
を創ってくれて、そして、今新人さんたちがそれをパワーアップ
させてくれようとしています。


いろいろあるけど、あるからこそ、新しいものが生まれるのですね。


「問題が起きたことが問題ではなく、
問題をどう捉えるかが問題」

by大嶋さん。



今日は床屋さん、ダウンです。
無理させちゃったから・・・。
早く元気な顔が見たいですね。
posted by M at 19:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

模様替え

今日は外来後、いとう眼科は大忙しでした。

一部スタッフはレセプトの仕上げ作業。
残ったスタッフはいとう眼科の模様替えでした。


より院内を使いやすく、効率よく仕事ができるため。
新年度で気分を新たにするため。
本格的な作業スペースの大移動をしました。


まず、レセプト組み。
慣れないながらも協力して、驚異的なペースで
レセプトを仕上げてくれました。
そして、その後、模様替えへ参入。
DSC01222.JPG

そして、ある新人さん。
たまりにたまった数か月分のシュレッダーを
もくもくと・・・。
その後、模様替えへ参入。
DSC01223.JPG

カルテ庫、コンタクト部屋を大幅に変更しました。
妊婦さんまで、頑張ってやってくれていました。
DSC01225.JPG DSC01224.JPG

今日は本来、午前の半日のはずが、終わったのは18時過ぎ。
誰も嫌そうな表情をしないで、楽しんでやってくれていました。

本当に感謝です。


おかげで、ものすごく院内はすっきりして
気分もすっきりです。

お疲れ様、そして、ありがとうございました。


また、用事が入ってしまって、残ることが出来なかった
ある新人さん、差し入れありがとうございました!

家の用事があったのに時間をオーバーして手伝ってくれた
ある新人さん、ありがとうございました!


今日は事件以来の初めての土曜休みのかーちゃん。
いつもいとう眼科のためにありがとうございました。
じっくり、家族サービスできましたか?
月曜日を楽しみにしてください。
早く驚きの声が聞きたいです。


とにかく、いい土曜日でした。


posted by M at 18:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ぐうの音もでない

今日はヤバかったです・・・。
本当にヤバかった・・・。


皆様、ごめんなさい。


空回りです。


明日から、また再スタートです。
posted by M at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

改定!

医療現場では2年に1回のイベントがあります。
診療報酬の改定です。
しかし、毎回のことですが、直前までルールが確定せず
いつもバタバタ・・・。

今回もひどかったです・・・。

今回はプラスして老人保険の制度が変わったので
より混乱が。

レセコンメーカーも対応がぜんぜん追いついていなく
かなりの頻度で不具合が・・・。
その都度電話で確認するも、つながらず。
ひどい有様です。

市役所や役場に電話しても、「会議中」と・・。
きっといろいろなことがおき、どこでもいっぱいいっぱい
なのでしょうね。

いとう眼科でも、そうでした。
いつもは待たせないように一番力を入れている会計で
相当お待たせしてしまいました。
患者さんには今回の事は関係ないですものね。

ご迷惑をおかけしてしまいました。


でも、スタッフも本当に頑張ってくれました。
今日から正式に入った職員も数名います。
みんなバタバタ走り回って、頑張っていました。

そしてなんといっても、カオリちゃん、ミユキちゃんです!!

カオリちゃん、なれない受付で大奮闘。
ミユキちゃん、大きなおなかで大奮闘。

おっと、ミユキちゃん、決して「オデブ」ではないですよ。
臨月が近いだけです。

そんな2人の写真をのっけちゃいます。

DSC01213.JPG


それと、今日は大切な日。

いとう眼科の か〜ちゃんこと

ヨーコさん。
ハッピバースデートゥユー。

例の事件以来毎日8時前に来てくれていました。
2児の母ですよ。
そして、夜も終わるまで一緒に頑張ってくれていました。
家事があるのに・・・。
自分の体と家庭を犠牲にして、この1ヶ月頑張ってくれました。
涙・涙です。

そんな彼女は、当然みんなから親しまれていて、人望が厚いです。
気持ちよく、暖かく、本当に素敵な人ですよ。

そんなヨーコさん、写真で紹介しちゃいます。
無許可ですがね。

DSC01211.JPG

素敵でしょ〜!
もちろん何歳かなんて、私の口からは言えませんわ。



ベジータ







posted by M at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ご苦労様です

今日はレセプトの日です。
今日は手術日で、午前中だけでしたが
まだ一部の職員は頑張ってやってくれています。

今日は初出勤の新人さんも何もできないながらも残ってくれてます。
そして、レセプトの担当じゃない職員も残っていろいろやってくれています。

ありがとう・・・。

4月から制度も変わり、レセコンもイマイチ対応
しきれていない様子。
まして、レセプトは例の事件で引継ぎがなかったので
手探り・・・。

本当にご苦労様です。

おっと!

「ご苦労様」って上からの言い方らしいですね。
「お疲れ様」が同じ目線らしいです。



さてさて、実は私、今、体、痛い。


なぜかというと、日曜日にライブに行ってきました!


奇跡的にゲットしたチケット


   ELLEGARDEN


やりました。
行っちゃいました。
よかったです。

080330_2046~03.JPG  080330_2046~04.JPG


ライブの1週間くらい前に突然参加が決まって
奇跡的にチケットを入手!!!
いや〜〜、よかったです。。


でも、負傷。

会場から出てきたら、ブーツの先端が
ぼこっとつぶれてました。
相当もみくちゃにされたので、何度も足を踏まれてましたから。

でも、そのときは興奮が冷めてないので、なんてことなし!


ところが翌日。

足の甲が痛い・・・。
普通に歩けない・・・。


そしてライブから2日たった今日。
筋肉痛。


若者と違って、1日遅れでくるのですね・・・。



でも、後悔はなしです。

また、行きたいです。



posted by M at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

